←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



7月も今日で終了。
月並みな言葉ですが・・・

早かったぁ〜。

水樹奈々ちゃんのライブに行ったのが、ついこの間のように思えます。
と、それ以来自分の中で「奈々ちゃんブーム」が来ています。

とは言っても友人からCDを借りて、重点的に聞くくらい。
CDやDVDを買うまでは、まだまだ。TSUTAYAに行く回数が増えるくらいです。(^^;;

声優系以外でCDを買う人は、スガシカオくらい。
曲だけでCDを買うことは滅多にありません。そういうときはレンタルで済ませます。
逆に一度買うと、なが〜く買い続ける傾向があります。しつこいというか、諦めが悪いというか。

本当はもっと音楽に触れたいのですが、一番の情報源のラジオが聞けないので、CDショップに行っても、知っている名前に目がいきがち。
だから「懐メロ」が流行るのかな、なんて思う今日この頃。

自分にとっての「懐メロ」は何だろう?

後藤弘茂のWeekly海外ニュース「ゲーム業界のパラダイムシフトを宣言する任天堂のWii戦略」

YouTubeが「ニコ動的」コメントサービス提供へ

MobileMeメールの復旧作業完了、トラブルはほぼ解決

萌えは「薄めたカ○ピス」だ──ASCII×ITmedia対談
ASCII×ITmedia アキバ対談(後編):事件後の秋葉原と、アキバの明日

夏だ!駐屯地で盆踊りだ!!

モンスターハンター世論調査第2弾! テーマは武器!!

テレビアニメ『うみねこのなく頃に』の主要キャラクター2名のキャストが判明

豪華キャストが魔法の学園を舞台に大暴れ! OVA『クイズマジックアカデミー』9月に発売

好評発売中のドラマCD『EX!』からキャストコメント到着!「CDを聴いてみんなでヒーローになろう!」(鈴村さん)

ユカイな“居候キャラクター”による癒しの一時が、再び貴方のお茶の間に!TVアニメ『のらみみ2(に)』アフレコレポート

PS2への移植でますます注目度UPの人気ゲーム『恋する乙女と守護の楯〜The shield of AIGIS〜』から中西りおを演じる矢作紗友里さんにインタビュー

アヌの夏を告げるべく、銀座と秋葉原でイベントが開幕 『ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜』DVD発売記念イベント開催

中原麻衣3年ぶりの新アルバム発売! 握手会イベント最終日に潜入!

「CLANNAD」ワンセグチューナで能登麻美子トークショー



ここ数日、関東地方は比較的過ごしやすい陽気(?)になっています。

おかげで寝苦しいことなく、朝までぐっすり・・・逆に寝過ごさないか不安なくらい。
私より恩恵を受けているのが、外飼いのにゃんこ。
先週までは夏バテなのか元気がありませんでしたが、今日は逆にうるさいくらい。(^^;;

そんな本日、仕事でサーバ室に入る用事がありました。
「サーバ室」と言えば、パソコンが山のようにあります。
そしてそれらが熱暴走しないように、一年中冷房が付いています。

・・・凍えました。
部屋にいたのは1時間弱なのですが、夏は寒がりになる私。いつもは腕まくりしていますが、今日に限ってはボタンを締めて、熱が逃げないように対応。

これで外が“激暑”だと体調を崩すパターンなのですが、涼しかったおかげで助かりました。
これだけ涼しいと暑さが恋し・・・くないですからね!
どうせまた暑くなるのでしょうから、涼しい日が一日でも多くありますように。

ニコ動で1回目の「ニコ割アンケート」実施、8万人以上が回答

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の国内出荷本数が100万本を突破

電気街はなぜ「萌え」たのか?──ASCII×ITmedia対談

夏休みは猫を求めて小旅行

高橋留美子展:髭男爵が祝福 初の本格展示、東京・銀座で始まる 原画約150点や新作アニメも

日々是遊戯:ゲーマーたちが集う社交場「ゲーマーズラウンジ」に行ってきた

ゆかりんが新キャラで登場! 人気ゲーム「恋する乙女と守護の楯」が、ますますアツく、濃ゆ〜くなって秋に発売!!

小林ゆうさん、南かおりさん、水樹奈々さん、三重野瞳さんが活躍するUSEN人気番組の10周年記念本『a-FAN FAN X 10th Anniversary Book』いよいよ発売! プレゼントもあるよ!

堀江由衣、茅原実里らが登場!
TVアニメ『ドルアーガの塔』DVD第1巻発売記念イベント開催

『魔法少女リリカルなのは』劇場版制作が決定
新たに描かれる、なのはとフェイトの物語 「魔法少女リリカルなのは」が映画化
魔法少女リリカルなのは:劇場版アニメ化決定 第1シリーズをリニューアルし09年公開へ



またまたまたまた『モンハン』にはまっています。

ただ今挑戦中なのは、固定装備でモンスターを倒す「個人演習」。
基本的に“太刀”使いの私ですが、これを機会に色々な武器を使っています。

でも目的は他にもあって、10種類のモンスターを、用意された武器・全種類で倒すと「何か」もらえるそうなのです。
その「何か」はとても便利なアイテムと聞きますし、何より友人たちに自慢できるかなと。(^^;;

今日現在の達成度は、8/10が終わっていて、残るはティガレックスの笛と、ディアブロスのライトボウガン以外。
で、ティガレックスの笛を挑戦しているのですが・・・先週末から何回倒されたことか。

おかげで色々なことが後回しになっています。
日曜日に買っためぐさんのCDも、iPodに入れたのは昨日の深夜だったり。他にも色々やりたいことが。

正直手詰まっているので、他のことを先に進めた方がいいのかも。
取り敢えず『PSP』をダウンロードすればいいのかな?(ぉ

ニンテンドーDS用機器に対する法的措置について

「モバHO!」3月末に終了 ワンセグに敗北

「フェイル政府」のススメ

日本発! 世界規模のプロレスイベント「プロレス万博日本大会」開催決定

声はあの人でした:「にゃウンド肉球」の“ぷにぷに”感を動画でチェック

『恋する乙女と守護の楯』の追加キャラクターに田村ゆかりを起用! アフレコ後直撃インタビュー!

父の面影追いかけて、目指すは魅惑の魔法の地!『魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜』第1話完成披露試写会イベント『ネギま部 入部説明会』レポート

重なり合い、すれ違う心と心。疾走する片思いの行く先は!『スクラン』がODAで帰ってくる!講談社で開催された『スクールランブル三学期 予習』イベントをレポート!

【レポート】始動から3年! 次のステージはPSPへ - 「Go to the New STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」



休み明けにお腹の調子が悪いことは良くあること。

でも休み明けがいきなり研修(時間にして30分遠い)というのは珍しいこと。
電車の中ではしかめっ面をしつつ、鞄を机に置き、すぐさまお手洗いへ。

でも“出したところ”が燃えるように痛くなるのは珍しいこと。
思い当たる節は、昨晩食べた「ジューシーチキン 赤とうがらし」くらい。辛い物は強い方なんですけど。

そしてお昼は性懲り無くマック。
昨晩から食事の2/3がマックというジャンク生活。さすがに「M」のマークは当分見なくていいかな、と思いました。

でも嫌と言うほど食べたいときがあるんです!
例え後に胸焼けすると分かっていても・・・それが男ってもんです。(違

ちなみにお腹も“出すところ”も、それ以降は至って平穏です。

mixiにタレント用「公認アカウント」
mixi、著名人とファンの交流を促進する「公認アカウント」制度
「公認」や「公式」に参加するのって、気恥ずかしいやら、自己主張がうっとうしいやらで苦手。

「RealPlayer」に4件の脆弱性、最新版にアップデートを

DNSの脆弱性の脅威が増大、MSが「MS08-037」適用呼びかけ

秋葉原歩行者天国の存続、お盆明けから協議

Apple、CEO肝いりの「MobileMe」状況報告ページを開設

「国際ガンダム学会」発足 宇宙世紀をアカデミックに分析

「ミンキーモモ」第1作再び! アダルトタッチでBlu-ray BOXにな〜れ



昨日一日家の中にいたせいか、外出したい気分に。
どうやら私に“引きこもり”の才能は無い模様。

お昼前に新宿に到着。
毎日来ているところですが、仕事以外でブラブラしていると、街の雰囲気も少し違って感じます。
午前中ということもあって、人数が少なかったのも、雰囲気が違って感じられた要因かも。

しばらくするとよすくんから「狩り」のお誘いが。
今日の集合場所は代々木。
新宿から一駅しか離れていないので、買い物をしていたら、時間が足りなくなるのはお約束。(^^;;

それでも集合場所には一番乗り。
某カラオケボックスでしたが、ドリンクを持ってきた店員さんがノリノリで、「何処に狩りに行っているんですか?」「○○欲しいんですよねぇ〜。」等々。
新宿の某飲み屋でもそうでしたが、狩りはコミュニケーション・ツールですね。(^^;;

今日も友人たちのおかげで色々と進みました。
もうやっていないところの方が少なくなってきました。

ふと気付くと、Kagさんは『ガンダムバトルユニバース』をやっていたり、よすくんは『ファンタシースターポータブル』の体験版をダウンロードしていたり。
狩りの季節も終わりかな・・・

あと数週間後には、上記のどちらかをやっているか、アクションについて行けずに『マリオカート』をやっているか。(^^;;

壬晴役・釘宮理恵さんコメントを掲載♪『隠の王』DVDシリーズ発売中!

PSP版の情報も公開! 『アイドルマスター』の”3rd ANNIVERSARY LIVE”が開催

マクロスF:ヒロイン「ランカ」、デビューイベントで涙ポロリ ヒット曲を次々に



11時過ぎに覚醒。

暑さで起きたわけではなく、自然に目が覚めました。
まあ起きたときから汗はかいていましたが。

お昼を食べようとしたら、母が寝ていました。単に横たわっているのではなく、夢の中の状態。
父曰く「夜、暑くて眠れなかったので、やることやって今寝ている。」とのこと。
あんたはネコかと。(^^;;

昼食後は録画していた番組を消化。
モノクロームファクター』がここに来て意外と面白くなってきました。見続けて良かった。
やっぱり作品に2クールは必要だなぁ、なんてしみじみ。

そして夜。
東京音頭が遠くに聞こえます。盆踊りって生まれてこの方行ったこと無いかも。だからといって、今更行く気もしませんが。
テンションの高い場所は苦手。1人じゃとてもとても。

テレビはほとんど点いていません。
「不良から立ち直った奴は偉いが、もっと偉いのは不良にならなかった奴だ!」と言ったのは伊集院光氏。
“不良”“野球部”にいい思い出のない私にとっては、某ドラマは嫌がらせにしか見えません。

「面白くなければテレビじゃない。」って言い出したのは何処のテレビ局?
その定義からすると、私の見ているのはテレビではないんでしょう。
節電から逆行して、丸一日番組を流して何の意味があるのか、ピンと来ません。

なんかこんな気分。

鉄の星フェス:実物大ボトムズ、六本木ヒルズに登場 懐かしの「鉄骨飲料」も

マクロスF:ブルーレイ過去最高の4.5万枚出荷 ガンダムSEEDに匹敵の大ヒット



今日でウィークデーは終了っ。

今週は早く感じました。
DVDの発売やイベントがあったこともありますが、一番の原因は、働いていた日が少ないこと。
だって今週は2日しか働いていませんから。(ぉ

22・23日とやることは決まっていたので、半休×2、とかするくらいなら、ということで5連休にしてみました。
休養十分で職場に向かっているはずでしたが・・・かったるい打ち合わせはかったるかったです。(^^;;

かったるい上に午後、しかも空調のあまり効いていない部屋での打ち合わせ。
意識が朦朧としない方がおかしいんです!(ぇ

明日はせっかくのお休みなので、しっかりと寝たいところ。
でも、夜なのに蝉が鳴いている今日この頃。
何時まで暑さに耐えて、寝られるかなぁ・・・

マイクロソフト、外来語カタカナ用語末尾の長音表記を変更へ

津田大介が語る「消費者不在でいいのか? 補償金の未来」

エンジニアはモテる? Googleの「疲れる」採用試験とは――シリコンバレーで働く日本人に聞く

「犬夜叉」など高橋留美子さんの漫画がキューピーに――「キュージョン るーみっくわーるど」

マクロスF:話題のヒロインが初のデュエット 新オープニング「ライオン」で

アルケミスト、PS2「恋する乙女と守護の楯」新規ヒロインを声優さんのコメントとともに紹介
PCソフトで人気を博した『恋する乙女と守護の楯』がPS2に移植で追加ヒロイン・綾小路若菜の声を田村ゆかりさんが担当!「初心に帰って演じました!」



職場に来て早々、携帯の電池の目盛りが一つ減っていました。

確かに昨日は頻繁にmixiをチェックし、メールをやり取りしていましたが、その前の日に充電したはず。
電池がへたってきているのかなぁ・・・機種変を考える今日この頃。

私の使っている携帯は何度か紹介しましたが、「W-ZERO3[es]
Windows Mobile機でスライド式キーボードが売りですが、どちらも使いこなしていなかったり。(^^;;

Windows Mobileはパソコンとの連携を考えると外しがたいものが。
予測変換のおかげでキーボードは不要なんですが、Windows Mobile機にはもれなくキーボードが付いていたり。

一番気がかりなのは、来年4月に試行サービスを行うという「次世代PHS」。
今機種変すべきか、来年の4月までだましだまし使えばいいのか・・・

あ、電池を交換する手もあるか。(ぉ

Perfumeはニコニコを知らなかった “嫌儲”や著作権、ユーザー創作物の課題

韓国ではFirefox 3が使い物にならない理由

パソコンがないと生きていけない体になってまして。:古屋徹インタビュー

今度は痛ダンプだだだ!「らき☆すた」働く痛車プラモが突っ走る!!

コミック『ヘタリア』が今度はアニメ化決定!

アニメ放送開始から15年、不動のスポーツマンガ『SLAM DUNK』がDVDコレクション化。記念イベント「SLAM DUNK 20000 PROJECT」にメインキャストも参戦でシュート披露!

井上喜久子17才、声優生活20周年で集大成イベント開催でお姉ちゃんが「今年は集大成になることをしたいです!」

田村ゆかり衣装展、ゲーマーズ本店で開催中! 直筆サイン入りパネルのプレゼントも



昨日「色んな」でまとめてしまいましたが、新谷良子ちゃんのライブDVD『“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '08” chu→lip☆Medalist』も今日が発売日でして。

で、発売を記念してお渡し会が行われるわけで。
今日も今日とて秋葉原に行って来ました。

私が到着したのは8:20頃。前には20人ほど。
「大したこと無いなぁ。」と思ったのですが、時間が経つにつれ、人が増える増える。配布開始の11:30には100人以上の列に。

イベントは3階のレジにて行われました。
整理券確保の時とは逆に、かなり後ろ(120番目くらい?)に並びましたが、私の番になったのはイベント開始から1時間半後。
結構まったりとした手渡し会だったと思います。

自分の番が来る直前まで、話すことなんて何も思い浮かびませんでしたが、話し始めると時間が足りなく感じました。
取り敢えず仙台のお土産を渡せたのは満足。
狩りに誘えた無かったのは残念。ちょっと贅沢すぎますかね。(^^;;

秋葉原を後にしたのは、12時間後の20:30くらい。
整理券を取ってからイベント開始までは狩りに行っていたので、退屈はしませんでしたが、そこは「真夏のあきはばらぁ〜」。
正直、疲れましたっ。

ペーパームーンの特典や、モンハン状況など、書きたいことはまだあるのですが、明日に取っておきます。
今日こそ、とっとと休むぞ〜。

「初音ミク」発売からもうすぐ1年 開発者が語る、これまでとこれから

冷房の設定温度であなたの“メタボ度”がわかる!?

高橋名人:21年ぶりに“歌手復帰” Wii用釣りゲームで

「デ・ジ・キャラット」ニコ動に登場 誕生10周年で

PS2『よつのは』の主題歌CDが登場! 榊原ゆいと茶太からのコメントも到着

ゲストに小清水亜美を迎え、ファミ通キャラクターズDXの第2回公開録音が開催

4年間の積み重ねを見よ! 「スクールランブル三学期」先行上映イベント開催!

飯塚雅弓さんの12枚目のオリジナルアルバム『Stories』が7月23日に発売!8月3日からライブツアー『Strawberry Summer Stories 2008』もスタート!!

”アニメロサマーライブ2008-Challenge-”最終追加アーティストとしてAKINO from bless4、Sound Horizonの出演が決定



明日は水曜日で、色々なCDやDVDの発売日。

田村ゆかりちゃん的には来月に『バンビーノ・バンビーナ』の発売、再来月に手渡し会があって、すこーし忘れられているかも知れませんが(ぉ、
『田村ゆかり Love♡Live 2008 *Chelsea Girl*』明日発売になります!

ということで、今回も秋葉原→川崎を巡回してきました。
結果は以下の通り:

『田村ゆかり Love♡Live 2008 *Chelsea Girl*』ゲーマーズ特典生写真(←ゲーマーズ特典生写真) 『田村ゆかり Love♡Live 2008 *Chelsea Girl*』とらのあな特典生写真 その1  『田村ゆかり Love♡Live 2008 *Chelsea Girl*』とらのあな特典生写真 その2(←とらのあな特典生写真その1、その2)

『田村ゆかり Love♡Live 2008 *Chelsea Girl*』石丸電気特典生写真(←石丸電気特典生写真) 『田村ゆかり Love♡Live 2008 *Chelsea Girl*』ソフマップ特典生写真(←ソフマップ特典B5下敷き)

『田村ゆかり Love♡Live 2008 *Chelsea Girl*』アソビットシティ特典生写真(←アソビットシティ特典生写真) 『田村ゆかり Love♡Live 2008 *Chelsea Girl*』マグマニ特典生写真(←マグマニ特典生写真)

『田村ゆかり Love♡Live 2008 *Chelsea Girl*』ペーパームーン特典生写真(←ペーパームーン特典生写真)(ひっそり追加)

今回は他にも、ポスターが付く店舗がありました。

『田村ゆかり Love♡Live 2008 *Chelsea Girl*』ゲーマーズ特典B2ポスターカレンダー(←ゲーマーズ特典B2ポスターカレンダー) 『田村ゆかり Love♡Live 2008 *Chelsea Girl*』アニメイト特典B2ポスター(←アニメイト特典B2ポスター)

今回も各店舗、色々取りそろえています。
写真の枚数が欲しい人は2枚セットの「とらのあな」、ポスターが欲しい人は「ゲーマーズ」or「アニメイト」、夏休みの宿題をする際に下敷きが欲しい人は「ソフマップ」なんてどうでしょうか。(^^;;

あとは絵の好みで選べばいいかと。
実物は↑こんな低解像度の物より数百倍美しいですからっ。

買い物のついでに、ゲーマーズで行われている「田村ゆかり衣装展」に行って来ました。
武道館ライブでの衣装が、手の届く距離(触れちゃ駄目ですが)で展示されていて感動。どれもちっちゃくて細いです。
一見と言わず、百見の価値ありですっ。

撮影できないのが本当に残念。(>_<)

小寺信良の現象試考:「撮影」の暴力化について考える

「無個性」が特徴のブログサービス「sa.yona.la」

無線LAN「Mフレッツ」、来年1月にサービス終了

水樹さんが、平川さんが、朴さんが……、多くの声優にも愛される伝説のコミックがアニメ化でキャストの気合いも超MAX!アニメ『イタズラなKiss』アフレコ現場は「お菓子がいっぱいでアットホーム!?」

『天空の城ラピュタ』や『となりのトトロ』のテーマソングなどでおなじみの井上あずみさんが歌手活動25周年記念盤『Harmony』を発売!コンサートツアーも開催

『ゼロの使い魔』新シリーズOP曲「YOU’RE THE ONE」が7月23日リリース!歌うのはアニメ全シリーズの主題歌を担当するICHIKOさん!発売記念スペシャルインタビュー

AKIHABARAゲーマーズ本店がグランドオープン
ゲーマーズ本店がリニューアルオープン!



明・めぐみのドリーム・ドリーム・パーティー』の公開録音に行って来ました〜。

現地の日本工学院・蒲田校に着いたのは、開場40分前の11:20頃。
抽選で100名、ということでしたが、この時点で約半分と言ったところ。前の方にはいつもの面々が。(^^;;

座席は入場順に自由席でした。全員が入っても、後ろには空席がありました。
開演までは時間があったので、いつの間にか『モンハン』を始めていたTuさんと狩りをしていました。狩りは時間を忘れさせてくれます。(^^;;

D.F.A.6期生(今期)の前説の後、公録スタート。
・・・収録の内容は8月3日・10日の放送で流すので、さらっとだけ。

歴代のドリームチャレンジャー&D.F.A.が来ましたが、あまりに多かったので2回に分けての紹介でした。
有名どころでいえば新谷良子ちゃんや清水愛ちゃん、そして斎藤桃子ちゃんも来ていました。
同じステージに立っているのを見ると、番組の歴史を感じます。

もちろん吉岡さくらちゃんも来ていました。
さくらちゃんは終わってから半年くらいしか経っていないので、あんまり変わっていませんでした。もちろんいい意味で。(^^;;

横にひろ〜いステージで、さくらちゃんは結構近いところにいたので、目があった(ような気が)しました。
良子ちゃんは主に逆側にいましたが、最後に目線が来た(と勘違い)しました。

気のせいだろうが、勘違いだろうが、自分がHappyになれたので、それで由とします。(^^;;

終わった後は、友人が開催していたリアル集会所へ。
あとは駄弁って、いい時間になったので帰宅。

もうちょっと時間があれば良かったのですが・・・足りないくらいがちょうどいいかも。次の楽しみがありますしねっ。
まあ近いうちに会いそうな予感がしますが。(^^;;



今日は疲れていたので、何処にも出掛けない完全休養日。

外に出たのは夕食を食べ終わってから。
と言っても、近くのハードオフに使っていない物を売りに行っただけですが。

売りに行ったのは、HDRを買って以来置くにしまっていたビデオデッキと、CDチューナーアンプを買って以来使わなくなったアンプ類。
どちらも完動品ですが、古い物ですし、埃で汚れていたので、買い取ってもらえるかが不安でした。

結果は・・・両方合わせて6,800円という、自分としては高価なものに。
金額が高かったのは嬉しかったですが、部屋が片付いたのが何より嬉しいです。(^^;; ありがたや、ありがたや。

時間も殆ど変わりませんでしたし、ちょくちょく利用しようかな、なんて。
そう思って部屋を見渡すと、使っておらず眠っている物の多いこと。
ご利用は計画的に・・・?

すくみずやメイド服は飲み物ということが判明!?

【レポート】井上陽水、ココニアリ - 気負いなく色気で聴かせる『井上陽水 コンサート2008』

加藤茶「身体を張らないとね!」 - 『8時だョ!全員集合』DVD発売イベント



関東で梅雨が明けたから、が理由ではないですが、今日のお昼は「牛タン」でした。

単独で食べたわけではなく、友人たちとそれなりのチェーン店に入りました。
さすが金額が4桁行くだけあって、美味しかったです♪値段は伊達に付いていません。

ちなみに何処で食べたかというと・・・本番、仙台にて。
そうです、今日は友人たちと仙台に行って来ました〜。

仙台に行ったのは牛タンを食べるためではなく、「ゆかりんのポスターお渡し会」の抽選券を確保するため。
当初は私1人だけで行く予定でしたが、あれよあれよと同志が集まり、いい人数になったので「これなら車を借りたら安く行けるんじゃねぇ?」ということで、車での仙台入りが決定しました。

日付が変わる頃に都内を出発し、ゆかりんやほっちゃんの曲をBGMに、中でモンハンをしながら(ぉ、仙台に到着。
連休の初日ということだけあって、他の友人も同じことを考えていたようで、現地でばったり会ったり。(^^;;

なんだかんだで家に帰ってこられたのは、昨晩出発してから24時間後。
抽選券は確保できましたし、牛タンも美味しかったですが・・・疲れました。
ハンドルは1分も握っていませんが。(ぉ



そろそろ丑の日が近い、ということで今日のお昼は「鰻」でした。

単独で食べたわけではなく、職場でまとまって頼んだもの。
いつもより3倍出しただけあって、美味しかったです♪値段は伊達に付いていません。

でもなんで「丑の日」当日じゃないかというと・・・当日は頼むところが忙しいからだとか。(^^;;
美味しくいただければ、それでいいんです!

で、時期が時期なので夕食も鰻・・・にはなりませんでした。

魚食がメインのうちの食卓。
その理由は作っている人(=母親)が肉嫌いだから。作っている人には逆らえません。

子供の頃は肉も食べたかったのですが、30数年もこういう食生活になると、魚メインじゃないと耐えられなくなっていました。
こってりしたものより、あっさり目の方が好みですし・・・

これが加齢の影響だけでないと信じたい、今日この頃。

座談会 UGCの可能性を考える(前編):「ニコ動作家はもうけちゃダメ?」「才能、無駄遣いしていいの?」

犬の名前総合人気1位は何? - 2008年犬の名前ランキング発表

人間の限界に挑戦!? "バカ辛料理"を集めたグルメ本が登場

CLAMP:「ツバサ」オリジナルアニメ第2弾の制作決まる コミックスとセットで09年2月発売へ

『ゼロの使い魔』第3シリーズ放送直前イベント

【レポート】水樹奈々が熱く激しく戦い抜いた! 「NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 〜RED SIDE〜」



帰りの電車で「狩り」の世界に行って来ました。

「いつものことやないかない!」と突っ込みを受けそうですが、PSPの電源を点けるのは日曜日以来。
月曜日以降は興奮(5%)と不安(95%)で、気が気でなかったですから。

そんな心持ちも、時間が経つにつれ落ち着いてきました。
なので久々に「狩り」の世界へ。

ドラクエV』も発売されましたし、手詰まり間いっぱいの「G級」。
このままフェードアウトかも、と思っていましたが、やるかやられるか、緊張感のある「狩り」は楽しかったです。
(といっても相手はババコンガでしたが。)

週末に向けて、腕が落ちないようにちょこちょこやってみようかな。
狩友と、G級に行くために。

野茂投手が現役引退決意 米進出の先駆者、力衰え

Windows XP SP3の自動更新、11日から段階的に実施中

冷やしおでん缶デビュー! ゼリー状スープを検証!

ガチャピンがITmediaの偉い人にチャレンジ! 「ガチャピンチャレンジDS」
ハドソン、ガチャピンが色々なことに挑戦「ガチャピンチャレンジDS」。ガチャピンがGAME Watch編集部にやってきた!!

『Sugar+Spice! 〜あのこのステキな何もかも〜』池澤春菜インタビュー

「魔法先生ネギま! 白き翼 ALA ALBA」上映イベント開催! シャフト頑張った!!

TVアニメ『かのこん』DVD第1巻発売記念イベントinとらのあな

劇場の大スクリーンに大グレン団が再集結! 『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』アフレコ潜入レポート!
今度は劇場だ!『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』アフレコに大グレン団が再結集!柿原さん「劇場版になると信じていました!期待していてください!!」

消えたルーンと新たな美姫―― ついに待望の第3シリーズがスタートするTVアニメ『ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜』放送直前イベントがパセラ銀座で開催!

女の子同士の友情を描いたミュージックアクションアドベンチャーゲーム『ソルフェージュ』がPSP版発売決定! ヒロイン・かぐらを演じる榊原ゆいさんインタビュー

水樹奈々さんが代々木2DAYSライブ開催!新曲のリリース日と発売記念イベントも発表!!『NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008』レポート

『Love♡Live 2008 *Chelsea Girl*』田村ゆかり衣装展 開催!



今朝は20分歩かず、“本当の”最寄り駅へ。

時間は10分強といつもの半分くらいでしたが、上半身がしっとりした感じ。
それでも冷房が苦手なので、長袖だったりしますが。

仕事が終わって、きだっちと合流。
別にモンハンをする訳じゃないですよ!ブツの受け渡しと、週末の予定を詰めていました。

話はすぐ終わるつもりでしたが、気が付けばマックに2時間以上いたり。(ぉ
同好の士なので話は弾むし、iPhoneも触ることが出来ました。
iPhoneのような綺麗な画面でゆかりんの動画を見ると、顔がにやけてしまうので危険だということが分かりました。(^^;;

マックではちょうど風の吹き込むところだったので、身体がすっかり冷え切ってしまいました。長袖で助かりました。
でも外に出ると・・・ぬるっ!
「暑い」というより、湿度が高いせいで「ぬるく」感じられました。

地元に着くと、中途半端に雨が降ったせいで湿度も気温も高く、不快指数は上昇。
カラッと晴れてくれた方がいいかも・・・寝苦しい夜になりそうです。

ひろゆき氏と夏野氏に聞く、ニコ生の可能性と「リアルタイム中傷」

P2Pで拡散の恐れ:音楽・動画ファイルに感染するマルウェア発見

日本のITは20年間進化していない──野口悠紀雄が語る

猫写真をレタッチしよう―傾き補正とトリミング編

【レポート】「草薙素子に永遠の愛を」-『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』初日挨拶

『ガンダム00』セカンドシーズン 10月放送へ

『H2O-FOOTPRINTS IN THE SAND-』DVD発売記念イベント

公開まであと少し! 「劇場版 天元突破グレンラガン」アフレコレポをお届けだ!!



6:30に家を出て、駅まで約20分のウォーキング。

ホームに着いたら・・・汗だくな人の出来上がりっ。
昨日より涼しかったので、今日はそんなに汗をかかないだろうと思っていましたが・・・見事なくらい予想を裏切られました。
早々に着替えが欲しいと思う今日この頃。

梅雨明け前でこの状態。
そろそろ朝にウォーキングするのは限界かも。

そんなわけで、帰りに同じ道のりを歩いてみましたが・・・電車で座ると寝てしまうので、寝起きで身体が言うことを聞いてくれません。
自分の生活で、数少ない運動の一つなので、なるべく無くしたくないところ。
はて、困りました。

そういや帰りに蝉の声を聞きました。
もう夏は目の前。

PSP:出荷1000万台突破 3年半で達成 「モンハン」がけん引

MobileMe、始動。

ツノ付き「ザクヘッド」スピーカー、バンプレストから

【レポート】富野由悠季監督、東大で熱弁 - 「テクノドリームI:工学〜それは夢を実現する体系〜」

映画・アニメ関連イベントの第2回「CoFesta」概要を発表

アニブロ「AKIHABARAゲーマーズ本店」ゲーム館プレオープンレポート!

佐藤ひろ美バスツアー「地球を喰らう地球を釣る 2008 〜まずは秋川から〜」開催!

完全リニューアルの映像美!21世紀版『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』全国で公開中。押井監督ら新宿にて舞台挨拶。

『まかでみ・WAっしょい!』2008年秋 TVアニメ化記念アテレコインタビュー

『RD 潜脳調査室』がDVD-BOX化で特典はなんとドラマCD!収録の模様を取材!沖さんが「こんなミナモちゃんは本編では絶対聴けません☆」

『ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜』ゲームとアニメ両方で展開する世界観の魅力をメインキャストの宮野真守さん、坂本真綾さん、古谷徹さんが語った!



世の中にニュースは数あれど、今日一番のニュースはこれでしょう。

田村ゆかり14thシングル『バンビーノ・バンビーナ』発売記念ポスターお渡し会、開催っ!さいっ、さいっ、さいっ・・・

全国7都市、12回開催っ!!
北は盛岡から、南は小倉まで。(控えめに)全国を網羅していますっ。ひゃっはぁっ。

昨晩からちょこちょこ情報が出ていましたが、まさかまた行われるとは。
嬉しい悲鳴、というのはこういうとき出てくるんでしょう。ひゃっはぁっ。

おかげで今日は何をやっても手に付きません。
打ち合わせは眠いし、帰りの電車で狩りに行かないし。(ぉ

どちらかというと、今は期待より不安の方が大きかったりします。
何処も行けないんじゃないのか?そもそも抽選券すらもらえないんじゃないのか?不安は尽きません。

けどいくら考えても、答えは出てきません。
突っ走れる間は想いを貫くのみ。

ちょっと、頑張ってみようと思います。

PSPシステムソフトウェアがアップデート――ワンセグ録画機能を強化

クリプトン、「鏡音リン・レン act.2」の発売を7月18日に決定

井上雄彦氏も駆けつけた「SLAM DUNK 20000 PROJECT」

田中公平氏と華撃団の2人が『サクラ大戦』紐育レビュウショウの舞台裏を披露!

人気アーティスト、佐藤ひろ美と行く日帰りバスツアーが開催決定!

”アニメロサマーライブ2008 -Challenge-”の追加アーティストに、CooRie、yozuca*、MOSAIC.WAV

『堀江由衣の天使のたまご』公開録音in東京



今日は『ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜第1の宮』DVD発売記念イベント3回回し!
回してますよ〜。回されてますよ〜。(^^;;

一箇所目はパセラ銀座店。10:45に抽選開始なので、早めに10:00頃に到着。
辺りを見回すと・・・知り合いがいない、というより人がいない。変に気合いを入れると、空振るなぁ。

で、前の方で引いたからと言っていい番号が来るわけでもなく。(>_<)

開場は11:00でしたが、5分早めに抽選を始めたにもかかわらず、11:00になっても抽選は終わらずじまい。
結局、10分ほど遅れての開場となりました。

---
日時:2008年07月13日(日曜日)11:39〜12:22
タイトル:『ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜第1の宮』DVD発売記念イベント
場所:パセラリゾーツ銀座店
内容:トーク&ミニライブ

客席はもちろん満員。ステージには机が一つ用意されていました。
司会の斉藤さんが挨拶をして、KENNさん・茅原実里ちゃん・堀江由衣ちゃん・安元洋貴さんが入場。そして始めに各人挨拶。

−放送終了後の感想−
KENN「原作のゲームが84年にあって、とてもいい役をいただいて、やる気を持って臨んだんですが、あっという間に終わって、第二期が待ち遠しいです。」

茅原「はい、え・・・と、そうですね・・・
 オーディションの時にアーメイで受けて。その後に色んな役をやって、最後にクーパでやって、遊んでいいのでその時はノリノリで。
 そうしたらクーパになって、いつもテンション高めて演じていました。」

堀江「お話がすごく好きで、毎回台本読んで「あ、今回こんな話なんだ。」「あ、今回こんな話なんだ。」って。
斉藤「それ普通ですね!」
堀江「いや・・・ギャグもあって、シリアスな回もあって、毎回台本読む度に驚きがあって、第二期が続くということで楽しみです。」

安元「正直尻切れトンボで終わっちゃって。だから悶々としています。」

−裏/表1話について−
KENN「最初って裏と表があるって知らなくて。」
安元「表を最初に録って、当然スケジュールを押さえられてて、台本を読んだら・・・(表1話で)死んでるじゃん。これどうなってるのって。」
KENN「スタッフさんにすごい念を押されました。「ジルはこんな奴じゃないよ。」って。」
堀江「私も「らめぇ」があったんで、この先どうなるかと思いました。
 「これからしっかりするよ。」って言われても「本当に?」って。」
安元「疑心暗鬼になるよね。」

KENN「裏は結構後で録って。」
安元「表ですごいアドリブ入れて、ハードル上げたなと。」

茅原「私は、表で出てなかったし、裏に出てて良かったなと。
 出るのは第4話なので、裏で出ていなかったら、このイベントに呼ばれてないかも。」

ここで噂の表/裏1話(5分ほど)をシンクロで再生することに。
キャスト陣は「生オーディオコメンタリー」という名目で、ステージ上に残っていました。

ちなみにオープニングで背面跳びをしている時のゼッケンは「堀江」とか。あと、猫の絵は折笠富美子さんが描いたとか。
で、5分程度なのでクーパは話に出ずじまい。

堀江「でもオープニングのクーパ、可愛かったよ。」

は、フォローになっているのか・・・(^^;;
続いては入場時に回収した質問に答える「Q&Aコーナー」。ここで採用された人にはプレゼントが。

・(ほっちゃんへ)ファティナを演じて印象的なセリフは?
堀江「え、「らめぇ」以外ですか?(^^;;
 「らめぇ」は普通にやったんですが、裏1話でKENNさんに「どう言ったらいいんですか?」って言われて、逆に意識するようになりました。
 あとは第4話くらいで、パーティーがゴチャゴチャになったとき、何で塔に上るのかを説明するのが良かった。」

・(KENNさんに)一番気に入っているシーンは?
KENN「え〜〜〜。」
斉藤「またぁ?」
安元「訴えられたら負けるぞ!

まああのシーンではなく。(^^;;

KENN「みんなが悩んでいるときに、「僕は楯になりたい。」って言ったときに、少年から大人になったなって。」
堀江「格好いいよね。」
安元「俺イラついたもん。格好いいから。」

・(安元さんに)「ウトゥです。」はアドリブですか?
安元「名前忘れたか何かで、「これ「ウトゥです。」って言ったら面白くないですか?」って言ったら、音響監督の郷田さんがうんざりした顔で「いいよ。」って。
 実際にやったら面白かったらしく、「尺がないのでもうちょっと短くして。」ってリテイクして。それがあれ。」

・(安元さんに)子供の頃からそんな声?
安元「冷静になってくれ。
 中二頃に声変わりで、声が全く出なくなって、いきなり出たらこんな声。家に帰ったら、オヤジが俺と全く同じ声。
 話はオヤジの方が面白いから、デビューさせないようにしないと。」

・(みのりんに)最近のマイブームは?
茅原「色々ありますね。中でも一番は“バドミントン”ですね。
 近くに公園があるんですけど、友達に「やらない?」って電話して、昨日も公園でやってました。」

・(KENNさんに)アフレコでの裏話
KENN「あの〜〜、安元さんを初めとして、漢字の書き取りが流行りましたね。」
安元「台本の空白に書くの。大体言い出すのが櫻井君ね。「今日はにんべん」「今日はさんずい」とかね。
 横から見てて指摘するのが(ほっちゃんを差して)この人。」
堀江「安元さんから“軍師”って言われてて。」
安元「何処の諸葛亮だよ!って。そのくらい(書いていないのを)指摘するのが上手くて。」
堀江「台本の漢字に片っ端から「にんべん」とか付けていくんですよ。」
安元「そんな地道な努力が。」
堀江「だから「そんな漢字ありませんよ。」って言われたり。(^^;;」

・(ほっちゃんに)ファティナなら知ってそうですが、ウトゥの素顔は?予想してください。
堀江「予想ですよね。金髪の縦ロールです。
安元「え、なら演技変えなきゃ!
堀江「まつげがパッチリしてて。」
安元「みんな予想が違うんですよ。俺は俺が出るんだと。俺をキャプチャしろと。」
斉藤「茅原さんはどうなんですか?」
茅原「ウトゥですよね。色黒のスキンヘッド。

ここで3人が退場し、KENNさんの歌のコーナーに。歌う前に一言。

KENN「間奏で女子の声があるじゃないですか。あれドイツ語なんですよ。」

エンディングでしか見たこと無いから、間奏まで知らないんですけど。(ぉ
そして歌に。

「登頂者たち」(KENN)

間奏を聞いてみましたが、ドイツ語のような、そうでないような・・・ドイツ語でした。(^^;;
キャストが再登場し、最後に一言ずつ。

堀江「KENNさんの歌を聞いてて、手拍子とかが家でやってたのと同じで、ホッとしました。」

という感想も。(^^;;
そしてイベント終了。感想は後ほどまとめて。
---

急いで会場を後にし、次の目的地・秋葉原の石丸電気へ。まあ同士と同じ電車に乗りましたが。(^^;;
地下鉄のホームを上った秋葉原は・・・あちぃ。7月の太陽に焼かれながらも目的地に急ぎます。

肝心の抽選結果は・・・皆まで言わせるな。(泣
でも友人たちも結果は芳しくなかったようで。こればっかりはしょうがないです。

---
日時:2008年07月13日(日曜日)14:32〜15:23
タイトル:『ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜第1の宮』DVD発売記念イベント
場所:石丸電気ソフトワン
内容:トーク&ミニライブ

会場は立ち見も大勢いるほどの盛況。
時間通りに開場しましたが、なかなか始まらず・・・始まらず・・・30分遅れでスタート。

司会の斉藤さんの呼び出しで、KENNさん・みのりん・ほっちゃん・安元さんが登場。
出演者はこの移動中にお昼を食べたようで、「私はハニートースト食べました。何処で食べたかバレバレですね。」(堀江)とのこと。

−放送が終わっての感想−
KENN「1話でいきなりインパクトの強いやつをやって、その後シリアスとかギャグとかをやって、とにかく振り幅が大きい作品で、合わせるのに大変でした。」

茅原「クーパは私にとって挑戦的な役で、テンションがすごく高くて、その娘がいるだけでその場が明るくなるような感じで、しょう・・・(上手く言えずに苦戦)小動物っぽく演じていました。」

堀江「ファティナの塔に上る理由が「ちょっといいブランド欲しさ」っていう、「お金が好き!」っていうのが、親近感が沸きました。(^^;;」

安元「あっという間というのが一期の感想で、二期もありますが、むしろ間を開けたくない。早くやりたい、という気分です。」

−アフレコ現場の話−
斉藤「この人がムードメーカーだったりとか・・・」
安元「・・・・・・なんで俺に期待するんだ!!」

まあキャラ上仕方ないかと。(^^;;

安元「よく終わった後に食事とかお酒とか飲みに行ったよね。
 まあ自分を律する大人は来なかったね。KENNとかKENNとかKENNとか。

安元「そして意外と折笠富美子さんが来てたね。」
堀江「私も行った!」

みのりんは「次の仕事がある」ことが多く、行けなかった模様。
で、みのりんが現場に持って行っていた、キャスター付きの鞄の名前について論争。

みのりんは「コロコロ」。ほっちゃんは思い出して思い出して・・・「ゴロゴロ」
「私、ここで意見が通らなかったら怒りますよ!!」(堀江)ほっちゃんの本気を垣間見たような。(^^;;

−アドリブについて−
堀江「えっと、「しばらくお待ちください」のテロップが・・・」
安元「メルトがゲロしているところが本当にすごい音で、何処から取ってきたか分からないけど、これは頑張らなきゃな、って。」

安元さんは他にも色々アドリブをやったそうですが、それには理由が。

安元「ウトゥは口がないから、意外とフリーなんですよ。
 各キャラクターは口に合わせなくちゃいけなくて、それ以外でもタイミングはあるはあるんですがよ。でも無視させていただいて。

堀江「あと、ローパーとかやりましたね。みんなで。」
茅原「スナネズミやりました!DVDに出ている2匹のうち1匹、私です。聞き分けてください。」

安元「兼ね役で色々やってるんです。駄菓子屋の店員、ゴーストみたいな奴ですが、あれはセリフが裏回しになってて。
 「はい、マル勝ファミコンです。」って。攻略本みたいなのを渡すときに。これで笑った人には親近感が沸くね。(^^;;」
茅原「もう私、ハムカツで頭がいっぱいで・・・」

−演じてみたいキャラ−
茅原「サキュバスさんみたいな、セクシーなキャラがやりたいですね。」

堀江「スナネズミがやりたかったんだけど、ご指名がかからなくて・・・」
安元「立候補すればいいんじゃないですか?「私がやります!」って。「あの人のチューチューすげえぜ。」
堀江「どうしよう、そんなに上手じゃないかも。(^^;;」

−印象的なシーン−
安元「・・・えーと、カリーの死。「え、こんな簡単に死んじゃうの?」って。しかもすぐ偽カリーが出てくるし。」
KENN「ギャグの回とかありましたけど、この作品では実際に人が死ぬんだなと。」
安元「演じた後の石田彰さんのテンションの下がり方。「え、死んじゃうの?」って問いに、みんな目を合わさず「ええ、そうです。」って。」
堀江「石田さんだからラスボスで出て来そう。(^^;;」

堀江「最後の方だけど、クーパが生まれ変わってもメルトさんに仕えるんだ、って台本で見て泣いて・・・」
茅原「その後褒められました。」

茅原「クーパの、まさかのシャワーのシーンがあって。でも各キャラであるんですよね。
 鼻歌でドルアーガの曲を唄うってあって・・・」
安元「きっと知らないだろうなぁって、着うたをドルアーガにしたんですけど、そしたら櫻井君もしてて。」

KENN「アーメイがやられるところで、カーヤがすごい魔法を掛けてて、「もう無理です。」って。そこがすごい泣けた。」

次のコーナーは、「お宝争奪ジャンケン大会」。前回の「Q&A」がジャンケンになった形です。
「私、負けないぞ。」(堀江)と負けず嫌いな人もいましたが。

そんな堀江さん。「最初はグー!」のところでパーを出してしまったり。
「この人、悪い人じゃないです!」(安元) ドジっ娘ってところで。(^^;;

そして歌のコーナーに。KENNさん以外の3人は退場します。

「登頂者たち」(KENN)

さすがに2回目(?)だから盛り上がっていて、「初めて言われましたね。「ソイヤ!ソイヤ!」漢心を感じました。」(KENN)
そして最後に一言ずつ話して、イベント終了。
---

さーすーがーにお腹が空いたので、友人たちとファミレスへGO。
30分押したせいで一クエしか出来ませんでした。(ぉ 頃合いを見計らって、最後のアソビットゲームシティへ。

・・・のはずでしたが、出遅れたらしく、階段にも並べない有様。
ゆっくり食事も取らせてくれないのか。(泣

---
日時:2008年07月13日(日曜日)18:09〜19:16
タイトル:『ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜第1の宮』DVD発売記念イベント
場所:アソビットゲームシティ
内容:トーク&ミニライブ

会場はもちろん満席。
私の席は後方でしたが、トークパートで立つ必要はないので、辛うじて見られるようで一安心。
司会の斉藤さんが登場し、KENNさん・みのりん・ほっちゃん・安元さんの順で登場。そして挨拶。
なかなか止まない声援の中、トークパートへ。

−終わってみて感想−
KENN「とにかく一期がものすごいスピードで終わっていって、一期の最終話の台本をいただいたとき、「え、こんなところで終わっちゃうの?」と煮え切らない気持ちで一杯です。」

茅原「私にとって、結構緊張感のある現場だったんです。先輩もいっぱいいて。
 でも元気なクーパに引っ張られたなと。」

堀江「私も『ドルアーガ』緊張したよ〜。
茅原「そうだよね〜。」
KENN「俺、すっごい後輩だから、俺の方が緊張してましたよ。」
堀江「いえいえいえ、私の方が・・・」
安元「そういう話は飲み屋でやってくれ!

安元「僕、逆なんですよ。このクールの役の中ではでした。おっちゃん好きなんで。主にてらそま。あの人、いじればいじるほど面白いですよ。
 キャリア的には先輩の堀江さんとか・・・」
堀江「止めてください!私、17歳で通しているので・・・」
安元「・・・堀江さんは別ですけど。」

すぐに言い直すところに、力関係が・・・(ぇ

−表1話、裏1話はどうやってアフレコした?
KENN「いや、全然普通に・・・普通にみなさんで録って、4話くらい行ったときに裏1話を録って。
 長台詞のシンクロがあって、クオックスの対決シーンで、あれは表を流しながら録りました。

KENN「噂によると3倍くらい(編集に)時間がかかったとか。」
安元「実は妄想のエンドロールってあったじゃん。あれって時間合わせで入れてんだって。」

とここで、表/裏1話のBパートを流すことに。
もちろん出演陣は退場せずに、「生オーディオコメンタリー」状態。

堀江「「らめぇ」揃ってるの初めて見た。」

安元「先を知ってるとやりづらい。」

堀江「両方に自分のキャラがいると嬉しくないですか?」
安元「俺、いないんだ。
堀江「あぁ、(表の)Aパートで死んで・・・

等々賑やかな感じで。
やっとクーパが出たよ。良かった。」(茅原)という感想も。

ここで新しいコーナー、「ドルアーガクイズ」。
勝ち残った人には賞品があって、サイン入りポスター×5、サイン入りTシャツ×1、サイン入り台本×1。ちなみに前2会場と同じです(台本は表1話、裏1話、2話)。

○×クイズで1人ずつ選ぶので・・・ぶっちゃけ長かったです。
終わった後は苦笑いしている出演者も。

次は歌のコーナー。出演者のうち3人は退場します。ここだけはスタンディングになりました。

「登頂者たち」(KENN)

みんな慣れたせいか、手拍子もノリも合ってきました。(^^;;
安元さんも「覚えたよ。」とか。最後に一言ずつ。

茅原「緊張感のある現場でしたが、今日1日でゲームの画面を見せてもらったり、安元さんからトレーニングの方法を教えてもらったり、二期が待ち遠しくなりました。」
堀江「茅原さんが、男の子を落とすゲーム?すごい下手で・・・」
茅原「すっごい上手いの!!
堀江「普通普通・・・」

和気藹々としたまま、イベント終了。

ほっちゃんは可愛かったです。
みのりんは綺麗でした。
KENNさんはトークも歌も真面目に答えていましたし、安元さんの落としっぷりは笑わせてくれました。
司会の斉藤さんは出しゃばらずに、「普通」の司会をしていたので、概ねダラダラせずに済みました。

まあでも1日に3回も同じイベントは・・・正直疲れました。(>_<)
次は2回/日くらいでお願いします。(^^;;
---

で、イベント外での感想。
今日は色んな人に会えました。

毎週末会っているような人。
ほっちゃんのイベントに行くと会う人。
数ヶ月ぶりに会えた人。

もっとみんなと話したかったのですが、色んな人がいて、まだまだ話し足りなかったり。
その想いは次の機会に取っておきましょう。

出演者を始め、参加された方々、今日一日お疲れ様でした。m(_ _)m。



遂に来ました土曜日!

やること一杯で、いつも次週、次週に先延ばしにしていたことを一つでもこなさないと!
ぶっちゃけ平日より忙しいかもしれない。(ぉ

今日の第一の目標は、オーディオ機器の交換。
今まで使っていたコンポを、「CBX-Z20」にしました。

音的にコンポに不満があったわけではありません。
主たる理由は、iPodを繋げられるか否か。「CBX-Z20」はiPodを直付けできるし、CDもラジオも聴けるので、私の要望にはぴったり。しかもちっちゃい!

それと共にコンポは片付け。
また一つ、思い出から消えていくのね。

あ、でも隣の部屋に動かしただけで、最終的な目標は近所のHARDOFFに売りに行くこと。
これは来週への宿題です。(^^;;

如月千早役・今井麻美/水瀬伊織役・釘宮理恵『ファミソン8BIT☆アイドルマスター05』オフィシャルコメント

声優警察第30回『To LOVEる-とらぶる-』戸松遥さん

飛んだ! 踊った! 歌った!! ”NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 〜BLUE SIDE〜”リポート



iPhoneが発売されました。

実際に目にはしませんでしたが、表参道ではすごい行列が出来たそうで。
新宿ヨドバシにも同じく列があったそうですが、朝は地下通路を使うので、見ることは出来ず。
まあそれでも職場のYさんが手に入れるとか、入れないとかで連日の話題になっていました。

私は興味がなくはないのですが、何せイーモバイル&ウィルコムという、2回線持ち。
これに3回線目は・・・ということで、誰か買った人のをじっくり撫で回したいと思います。(^^;;

本体よりも気になったのは、MobileMeというサービス。
これに加入すれば、どこのPCでも、携帯(iPhone/iPod Touch限定)でもメールやアドレス帳、予定表が自動的に同期できるという、優れもの。

家ではデスクトップ、ノートPCを持ち歩き、スマートフォンを持つ私にとっては、とても魅力的なサービス。
ただネックなのは、年間9,800円という値段と、“iPhone/iPod Touch限定”というところ。

何とかならんかなぁ・・・と画策していたら、GoogleカレンダーとZERO3[es]が手動ながら同期できる、というもの。
取り敢えずこれで疑似体験しようと思います。

ちょうど明日は予定がないので、がっつり予定を入れてみますか。
今のところは週末しか入れられませんが。(^^;;

ケータイがインターネットマシンになる記念すべき日──1400人超が並んだiPhone 3G先行販売
iPhone狂想曲 みんな並んだ?

アップルの「MobileMe」が開始前夜に一時公開、ユーザー登録も受け付け

パトレイバー:日本郵政グループから切手発行 限定150万シート 人気に応えて続行

好きなアニメ作品の1位は男性「ガンダム」、女性「トトロ」

日々是遊戯:またもよみがえるトラウマ!? 「スペランカー」先生が今度はサウンドボトルキャップに

故・手塚治虫さん:作品閲覧サイト、京都のソフト会社が開設

CLAMP×マッドハウスの最強布陣が贈る、『魍魎の匣』アニメ化決定!

パーソナリティは小山力也×広橋涼! 声グラmobileにて『あかね色に染まるラジオ 反省会』が配信スタート!!

HJ文庫二周年、「じえいたん」がお邪魔しました



今日は課長の送別会がありました。

思い返せば、今の課長と一緒に仕事をしたのは約一年半。
大抵の管理職は見向きもしない「統計」のことをよく理解してくれましたし、お金にならないのに現場にちょくちょく顔を見せたり、と私にとっては久々の「当たり」でした。

また一緒に仕事できれば・・・と思いますが、向こうは事務職、こっちは技術職なので、叶わぬ夢になりそう。
取り敢えずはお疲れさまでした。

で、送別会=お酒の席であって。
「最近は暑くなってきたから、ビールが美味しいね。」なんてことは欠片も思わず。
乾杯+αくらいしか飲んでいません。それでも気持ち悪い。

きっと一口目は美味しかったりするんでしょうが、すぐに気持ち悪くなるので、美味しい記憶が消されているんだと思います。
これでも鍛えられた方ですけど。最初はコップ一杯で真っ赤+頭痛でしたから。

お酒を飲んで、嫌なことを忘れられたらいいんだろうなぁ。
忘れたいほど嫌なことってないですけど。(^^;;

北京五輪に便乗:Wordに新たな脆弱性、ゼロデイ攻撃も発生

iPod課金先送りへ、権利者とJEITAの対立で補償金議論振り出しに

ウシにタンク背負わせ「げっぷ」回収、温暖化研究で

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:資料も遊びも盛りだくさん「ナムコミュージアム」(Vol.4〜アンコール)

ガンダムマニアよ、コレは分かるか! MSを漢字で書くとこうなるっ!

5時間にも及ぶ濃密イベント! 「RONDO ROBE 2008」渋谷C.C.Lemonホールにて開催
『隠の王』『アリソンとリリア』『魔法遣いに大切なこと』ジェネオン エンタテインメントの人気作・注目作が勢ぞろい!アニメの祭典『RONDO ROBE 2008』開催

遠藤綾:声優というお仕事はその役になりきるということ



洞爺湖サミットは無事閉幕したそうで。

だからといって私の生活には殆ど関係なく。
一介の庶民に即、影響があったら、それはそれで大問題ですが。

変わったとしたら、街の警備でしょうか。
私の勤め先であるところの「新宿駅」には、多数の警官がいました。場所によっては度々道を聞かれていましたが。

そんな光景も今日までなんでしょう。
何事もなく、本当に良かったです。警備に当たられた方、お疲れさまです。

警備で思い出しましたが、私は職務質問を受けたことがありません。
朝早くチケット売り場前に1人で並んでいても、平日の昼間に秋葉原をフラフラしていても、です。

万引きを見分けるには、その人の態度を見る、と聞いたことがありますが、それと同じなのでしょうか。
警官の姿を見ると、何もしていないのに、内心ビクついてはいるんですが。(^^;;

JR西日本の「ペーパークラフト」がすごい

見た目も操作もファミコンそのもの、『ロックマン9』のゲーム画面&価格が発表に

【レポート】集え、ハンターたち! 「モンハンカフェ」で"ひと狩り行こうぜ!"

武器は心 プレイヤーの人となりを表わす鏡である【前編】

「メイドガイ」や「乃木坂」などアニメ作品が集結! 「ロンドローブ2008」レポート!

イタズラなKiss:アニメ1〜10話を映画館でオールナイト上映 水樹奈々らも登場

声優陣によるチャリティーイベント「READING FOR THE TIES 2008」が開催!!

ラジオ「藤田咲のFormula Smile」 ロケ&歌収録レポ



昨日・今日と研修でした。

研修の場所は、Yさんと実験を行った場所のすぐ近く。
実験では雨に降られたことはありませんでしたが・・・

昨日は駅に向かうまでが雨。
今日は出掛ける直前に雨が降り、駅から研修所までは大雨。傘を差してもびしょ濡れでした。
そして昼間は晴れていたのに、私が帰る頃にはポツポツと降り出したり。

雨男伝説、未だに健在です。(泣

研修は今日で終了して、明日からは通常勤務。
先週は両親がいなかったり、週末に友人を呼んだり、とイレギュラーなことが多かったのですが、これで通常に戻ります。

リハビリ期間が欲しかったりしますが・・・(ぉ

「予告.in」通報で逮捕相次ぐ 平井堅さんコンサート事件の犯行予告?も

ダビング10 そもそもおかしい6つの疑問

チキンラーメンをレンジでチン! - 日清食品、専用ガラスカップ発売

あなたはナニレンジャー? 顔写真から戦隊カラーを診断

桃色大戦ぱいろん:小清水亜美さんらの出演決まる 新規登録キャンペーンも

『我が家のお稲荷さま。』DVD発売記念イベント「お稲荷さま。とらへ行く」レポート!
ゆかなと鹿野優以が登場! 『我が家のお稲荷さま。』DVD発売記念イベント「お稲荷さま。とらに行く」開催

話題沸騰中の『マクロスF(フロンティア)』からランカ役の中島愛(めぐみ)さんが6月25日に「星間飛行」でデビュー!注目の発売直前イベントの模様をレポート!!

『スレイヤーズREVOLUTION』アフレコレポート



しつこいとは思っていますが、またまたまたモンハンの話。

『モンスターハンター』の世界では、モンスターを倒したり、捕獲したりして色々な材料を手に入れます。
そしてそれらを元に、武器や防具を作成できます。
より強力な武器・防具を作ろうと思えば、より強力なモンスターから獲得する必要があります。

で、私がG級になったのは2週間前。
週末の度に友人たちと狩りをしているおかげで、ようやくG級らしい武器・防具が揃ってきました。

そろそろ1人で頑張ってもいいかな・・・と思い、G級のフルフルを捕獲することにしました。
捕獲の方が倒すより時間的に早いし、素材も多くもらえるんです。

とはいってもまだG級駆け出しの私。
自信がないので、取り敢えず「素材ツアー」という、モンスターを倒す必要のないクエストにしました。

戦うこと30分強・・・捕獲することに成功!!
・・・ここで気付いたのですが、「倒す必要がない」ので、捕獲しても何ももらえないんです!!!

私の30分を・・・使ったアイテムを返せ・・・

と嘆いたところで後の祭り。
あまりにも悔しかったので、今後はそういうことのないよう、クリアしていない「素材ツアー」を連続で5つクリアしました。(ぉ

プレイヤースキルは上がったはず・・・
そう思わないとやっていけません。(>_<)

奇天烈管理人が語る「かつて、ウェブはクールだった」

カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」。ハンター交流会「モンスターハンター夏期講習'08」開催決定

テレ東「あにてれ」リニューアル アニソンだけの音楽番組も

バンダイナムコ:1000万本ゲーム「テイルズ オブ」シリーズ 10月から初の地上波アニメに

「トップをねらえ! 1&2」の劇場版がBlu-ray化

ニコ動発のアニメ「ペンギン娘」が、コメント付きでTV放送

”アニメロサマーライブ2008 -Challenge-”追加アーティストにLia、そしてチケットの追加発売も決定

浅野真澄と生天目仁美のトークをたっぷりと! Webラジオ『一騎当千GGR 〜Great Guardians Radio〜』公開録音イベント開催

人気タイトル&キャスト陣が大集合!「RONDO ROBE 2008」レポート!!

ゆかなさんの二の腕はおいしそう!? 「我が家のお稲荷さま。」トークイベント

「ソルフェージュ〜Sweet harmony〜」特集:宮藤かぐら役・榊原ゆいさんにインタビュー

「ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜」今日から放映開始

GyaO、水樹奈々と平野綾のビデオクリップ集を限定配信

田村ゆかり初の武道館ライブを2枚組DVDで発売!!



実は水曜日から両親が旅行に出掛けていて、家には私1人という状況でした。

平日は仕事が終われば一目散に帰るようにし、直帰の出張を入れ、ついでに半休まで取っちゃいました。
防犯の心配もありますが、一番の問題はにゃんこの世話。
にゃんこの命は私に掛かっていると言っても過言・・・ですね。

まあそんなわけで、なるべく家を空けておきたくない心境なわけです。
土曜日は水樹奈々ちゃんのライブに行きましたが、さすがに2日連続では動けません。
毎週末、都内の何処かで行われているの「モンハン会」には出席できません。ならいっそのこと・・・

ということで、日曜日の「モンハン会」は我が家で行うことにしました。「リアル集会所・鯖バージョン」です。
早い人は奈々ちゃんライブ明けから、遅い人は今日の夕方から、延べ7人の人が家に来ました。
退屈な自宅待機がとても楽しい時間になりました。またのご利用をお待ちしています。m(_ _)m

このために前日から掃除したり、セッティングしたり、駅から家まで車送迎したり、と色々やりました。
・・・結構楽しいかも。(ぉ
元より家事全般は嫌いじゃないので、おもてなしするのも楽しかったです。

今度はもっと喜んでいただくぞ!(ぉ



今日は水樹奈々ちゃんのライブ「NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008〜BLUE SIDE〜」に行ってきました〜。

何気に奈々ちゃんのライブに行くのは数年ぶり。
歌は上手い。ルックスも嫌いじゃない。でもちょっと足が遠のいていたのですが・・・なんとなく、気が向いたので。

原宿に着いたのは17:20。歩道橋から会場を見ると・・・人、人、人。
開演が30分遅れたこともあり、会場内に入れたのは17:45。まあ開演も30分ほど遅れましたが。(^^;;

内容は・・・「お友達に話したり、書き込んだりしちゃダメだよ。」って奈々ちゃんから言われたので、それなりに。(^^;;
一言で言うと・・・楽しかった!!本当に楽しかった!!!

アリーナの後ろの方での参加でしたが、奈々ちゃんが何度も後ろに、上に来てくれたので、とてもよく見えました。
それに、足が遠のいた原因となった「だれる」ところが何処にもありませんでした。
全20数曲、あっという間に過ぎていきました。

他にもスペシャルゲストや、○○やら色々書きたいのですが・・・
まあ明日を楽しみにしてください。(^^;; 新しい曲も、懐かしい曲も、4年ぶりの曲も色々で、楽しめると思います。

「水樹奈々、こらからも爆走し続けます!!」(水樹奈々)

生でゴム! 「おっくせんまん」のアノ人が来た

ロックマン:11年ぶり“ファミコンソフト”がWiiで復活 9月に配信

ジェネオンアニメ大集合の「RONDO ROBE 2008」イベントレポ到着!

山本、新谷、三重野とくれば"激☆○"!? 「Anime-TV CARNIVAL Vol.3」開催

水樹奈々さん新曲10月発売&コマ劇イベントも



昨晩は気温も湿度も高く、とても寝苦しい夜でした。

しかも、こういうときに限って蚊が睡眠の邪魔をしてきます。
寝付けたのはいつのことやら・・・叩きつけるような雨音を耳にしたのは、夢か現か。

・・・と目を覚ましたら、窓がびっしょり濡れています。
少しだけ開けていた窓からは雨が入り込んだようで、窓際に跡が残っています。そして湿度が高い高い。
微妙に締め切っていた室内より、外の方が涼しかったりするのは良くあること。

そんな大雨から始まった今日ですが、昼になると真夏の日差しが照りつけました。
朝からの湿度もあって、蒸し暑く、「日本の夏」っぽかったです。

そして陽が落ちると、外がチカチカしています。
どこか電球が切れたかな?と思ったら雷でした。

なんだかとても目まぐるしい天気となった一日でした。
天気予報によると明日も似たよう感じとか。雨に降られませんようにっ。

さっそく「ダビング10」を試す(1)
7月4日ダビング10開始!実際に試してみた

目にもいいEIZOをアピール:ディスプレイを“正しく”使えば疲労は減る――ナナオの疲れ目対策とは?

終電逃したらどうする? 「プチネカフェ難民」実態調査

美人の男性メイドが「お帰りなさいませ」 “精神的ブラクラ喫茶”に潜入した

ヴィーナスフォートにランカ・リー登場!? 中島愛シングル「星間飛行」発売記念ミニライブ開催!

【図書館戦争 連載インタビュー】第7回は“稲嶺”司令役の佐藤晴男氏!

榊一郎原作「まかでみ・WAっしょい!」秋放送開始! 声優コメント到着

期待の新番組がついに始動!『乃木坂春香の秘密』アフレコレポート!!



半徹夜で体調を崩し、睡眠をたくさん取ったらすぐに風邪が治ったのは先々週のこと。

以来、平日は1時前に寝ることにしました。
そう、昨日までは。

夜更かししてしまった原因は、昨晩から始まった『スレイヤーズREVOLUTION』。
テレビ東京にて1:20スタートという、ちょっと無理すれば始まってしまう絶妙な時間。(^^;; ついつい見てしまいました。

オープニングのめぐさんの歌に感動!
そしてリナが!ガウリイが!!アメリア&ゼルがっ!!!
昔見た『スレイヤーズ』のテンションそのままに帰ってきたのは嬉しい限りです。地球に生まれてきて、良かった〜。

<ファン的うざい感想>
リナに海王槍破撃を使わせるとは。原作でも数回しか使っていないのに、渋いっ。
火炎球の大きいのは呪符で魔力増幅をかけていたとして、竜破斬が火の玉みたいな表現になっていたのは残念。
竜破斬は「うっすらとした赤い光が、目標物に向かって収束」するものなのに・・・

ワイザーの声は想像通り。
舞台がルヴィナガルド王国なので、大ボスは○○?オープニングでもそれらしき相手と戦っていたし。

でもそうするとゼロスの出番は何処なのやら。○○を中ボスとして、△△をラスボスとする手もあるのかなぁ・・・
まあ□□&☆☆が出ていないので、※※がボスになるわけなさそうだし。話終わっちゃうし。(^^;;
</ファン的うざい感想>

はい、こんなこと言うから周りに引かれるんですね。自覚はあります。
でもテンションが上がってしまうのは仕方がないっ!
これからちょっとの間、木曜日が睡眠不足になるのは確定っぽいです・・・

あ、竜破斬の呪文を詠唱するのはデフォですね。(^^;;

Firefox 3がギネス記録達成 - 1日で800万超のダウンロード

PS3の最新ファームウェアに不具合、配布を一時中止

2chスレから“人気者”抽出、犯行予告もすぐ特定 「安価賞」

ITは、いま:遅く来た春 ミク×ニコ動がうんだ36歳の人気者

車の下から「ニャ〜」 猫のかくれんぼ

井ノ上奈々さんのハッピーバースデーイベントが、7月13日に開催!!

今度は韓国だ!JAM Projectライブ鑑賞ツアー開催決定!

狂気とエロスが交わる果てに、不死の女は何を見るのか――。TVアニメーション『Mnemosyne −ムネモシュネの娘たち−』最終話アフレココメント到着!

二心同体で宇宙の平和を守る!7月スタートのTVアニメ『鉄腕バーディー DECODE』アフレコに豪華キャスト集結!鈴村さん「赤根監督のマジックが楽しみです!」

「ゼロの使い魔」放送直前イベント! 女性キャラのムネの大きさ順位が明らかに!?

新たな舞台でハジケるBody!ラジオのパワーもNo Limit!!ネットラジオ『一騎当千 GGR 〜Great Guardiabs Radio〜』公開録音レポート in [とらのあな秋葉原1号店]

ライブで重大発表も!『松来未祐まったりライブ&トークショー M4〜三十路バンドの将来を考える〜』が東京・東麻布パシフィックヘブンで開催



先日、鳥に巣を作られかけました。

これだけだと意味不明ですね。
具体的に言うと、窓と雨戸の間に、藁やら葉っぱやらが詰め込まれていました。

この事実だけだと、鳥だと断定できませんが、前回は更に卵まで産まれましたから。はい、2度目です。
今回はまだ卵がなかったので、未完成の巣を撤去。
窓と雨戸の間に網戸を入れて、狭い空間を更に狭くしてみました。

案の定、今朝になると隙間に入れない鳥さんが騒いでいます。
冷酷な仕打ちですが、前回は卵を産むだけ産んで、育てなかったので、強硬措置を執ってみました。
早く次のところを探せよー。

これで懲りて、来年は何もないといいのですが。
いくら朝日が入るからといって、雨戸を閉めっぱなしにしないようには気を付けます。反省、反省。

【レポート】なぜ捕まるのか? とまらない犯行予告と逮捕劇に見る"ネットは匿名"の誤解

大きなお友達感涙! フルサイズラジコンで遊ぼう

「しんかい6500」にとにかく乗ってみた!

バンダイビジュアル、稲川淳二の怪談をiTunes Storeで配信

ねとらぼ:東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場

可憐ガールズ:Perfumeの妹分、デビュー曲17位に 小学生ユニットで2年ぶり快挙

永遠を生きる不死の女たちによる物語もついにクライマックス! 『ムネモシュネの娘たち』最終回アフレコ

ファンの選曲を収録!後藤沙緒里 最新アルバム制作プロジェクト始動!



今日から7月、文月。

ATOKの連想変換では「盛夏の候」やら「涼風の恋しいこの頃でございます」やら、やたらと夏っぽい言葉が出てきます。
だから、と言うわけではないですが、上着を着ないで出勤してみました。

まだまだ朝晩は涼しいので、ちょっと早いかな・・・と思ったのですが、いざ駅まで歩いてみると、しっとりと汗をかいていました。
電車の冷房も、満員電車ではさほど気になりません。(^^;;

でもネクタイは締めています。しておかないと落ち着かない、というより、仕事モードに入らない気が。
周りを見ると、私の係はノーネクタイ派が主流なので、今年はノーネクタイにチャレンジしてみるかも。

それようのアンダーや、シャツを用意して・・・面倒くさいなぁ。
いっそのこと、ポロシャツOKくらいまでしてくれれば、クールビズも楽なのですが。
アロハはハワイでは正装ですよ!(ぉ

秋葉原事件以後のネット上犯行予告、検挙事例一覧
関連:犯行予告のURL、110番でどう伝える

BDレコーダー、10の疑問と5つの地雷

インターネットと「ぬれ煎餅」が、鉄道を救った

ダース・ベイダーが東京にやってきた! まずは霞ヶ関から"侵略"開始

今日は何の日? 萌え曜日!:“ヘッドフォン娘”に深い愛を注いだ幻の同人誌が書籍化!――「新・萌えるヘッドホン読本」

高橋陽一:「キャプテン翼」作者が初の小説執筆 「ゴールデンキッズ」7月2日発売

水樹奈々のライブ直前コメント&PVが「アニメロ」各携帯サイトで配信中!

話題のインターネットラジオ『癒されBar若本』がCD化!! 特別メッセージも募集中!!

『Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち』最終回アフレコインタビュー

マクロスF:挿入歌「星間飛行」がオリコン5位 関連CD4枚連続トップ10入り
関連:マクロスFのED曲を歌うMay’nさんを追え!