←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



今日も更新、更新♪
今日の日付は6月30日・・・・・・?

あ゛ーー!!今日で2008年の上半期終了ーっ!!
時の流れのことは考えないことにします。(^^;;

ここ数年、半年毎に参加した声優系イベントを振り返っていましたが、今年は第2四半期で参加したイベントが「3」。
休日の記憶を振り返ると、「狩り」に行ったことの方が鮮明ですし。(ぉ

な〜んでこうなっちゃったかなぁ〜。
もとよりイベントは「人」で選んでいたので、対象となる人のイベント数が減ると、全く行かなくなっちゃうんですよね。

一時期は幅を広げようとも思いましたが・・・まだまだ私の琴線に触れる人はおらず。
まあ数年前は岩男潤子さん関係しか行ってませんでしたし、焦らずとも良いかなと。

この空いた時間を利用して、何か新しい出会いを・・・出来れば私生活でも。(ぉ

ネット上の犯行予告で30人を検挙・補導、警察庁

「ダビング10対応」へコンセントを抜かないよう告知

秋葉原電気街の展示用PCで“活エネ”

目が疲れにくい液晶の利用法とは?:ナナオが「ディスプレイの使い方で疲れ目が軽減される」との調査結果を発表

DVDディスクは信頼性が命  “純国産”の灯は絶やさない

中国に「トイレをテーマにしたレストラン」登場

まだ間に合う!大人のためのモンスターハンターポータブル 2nd G入門
関連:モンハンファンのど真ん中で話を聞いてみた Vol.1

「ペンギン娘 はぁと」メイン声優を起用したWebラジオ番組

ゆりしーのダレ友募集&稲船敬二トークセッションイベントの模様をライブ配信!

釘宮理恵&平野綾夢の競演! 『あかね色に染まる坂』テレビアニメ化決定
『あかね色』声優レポ3 釘宮理恵さん&田中理恵さん! アニメ化情報も!

『D.C.II S.S.』最終回アフレコ現場に潜入!



今日の関東地方は梅雨らしいお天気で、朝から雨、雨、雨。

こういう天気の日は、家の中で引き籠もり!ああ愛しのインドア・ライフ。
・・・でした。ちょっと前までは。

最近では「リアル集会所」がどこかで開催されているので、可能な限り参加するようになりました。
とは言っても、中身的にはインドアだったりしますが。(^^;;

今日の会場は某氏宅。
入れ替わり立ち替わり色んな人が来て、色んなクエストをこなしました。

1人で遊ぶのもいいですが、やっぱりみんなでわいわいやるのが一番楽しいです。
というのは建前。G級の過酷さに音を上げているのが、本音だったりします。(^^;;

さて、来週は何処で開催されることやら・・・



新聞のテレビ欄を見ていると、「終」のマークを良く目にするようになった今日この頃。

気が付けばあと数日で7月。
時の流れは(ry

そんなわけで、録り溜めた番組の中にも終わった番組が幾つか。
仮面のメイドガイ』は、最後まできちんとギャグアニメをやっていたので、好印象。

ダ・カーポIISS』は、音姫・由夢を中心として声優陣の「泣き」演技に感動しましたが、どこか一歩引いてみてしまう自分がいます。
“物語”なのだから、ある程度日常とかけ離れた“設定”はあってしかるべきなのですが、人間が消えるって設定が突飛すぎて、感情移入できませんでした。

それに1人の人間が消えるって、色んなところに痕跡が残っていて、なかなか難しいぞ。相手の記憶だけ一方的に消えていくし。
灼眼のシャナ』のトーチみたいに、消えていく本人の存在感も薄れていけば面白かったんですが・・・作品が変わっちゃいますね。(^^;;

2作品を見て思ったのは、「1クール(13話)って短いな。」
「楽しい時間は早く終わる。」という感覚と同じかも。逆につまらないと長く感じられますし。(^^;;

さて、そろそろ夏番組の情報収集でもしようかな〜。

今日の「キラッ!」はまぶしい笑顔! 本日開始の中島愛さんライブツアーをレポ♪

声優警察第29回『ペンギン娘?はぁと』片岡あづさ さん



今日もお昼に出張。

実は一昨日の残務だったりして、移動時間30分、実働5分。(ぉ
ま、これで外での作業は全て終了したので、気分的にはさっぱり。

で、そんなさっぱりした金曜日のお昼。
これから職場に戻るのもなぁ・・・ということで、お休みにしちゃいました。(^^;;

目的地は秋葉原。目的は以下の通り:

DVDはイベントが行われるので、3店舗にて回収。
予約はしているので、いつ取りに行っていいのですが、いつでもいいと思うと、意外とタイミングを逸してしまうので、早めに。

そして町をぶらぶら。
店が変わっていたり、店の中も変わっていたりで、思っていたよりも収穫多し。ソフ○ップの買い取りセンターの位置は完全に把握しました。(^^;;

最後に、いつものようにモンハン。(ぉ
いつもと違うところは、1人でやっていたこと。・・・寂しくなんかないんだからっ。(>_<)
1人で腰を据えてやりたいところもあったので、そこを重点的に。おかげで結構進みました。

たまには1人の秋葉原ってのも、なかなか乙でした。
町の風景は変わりますが、中にあるものは変わらないと信じて。

Adobe AcrobatとReaderの脆弱性突くコード出現

ハンバーガー1個食べたらもう1個無料! マクドナルドの「ハンバーガーデー」

いとうかなこからコメント到着! DS『ひぐらし』の主題歌"追想のディスペア"

ミニ四駆「サンダーショットMK.II 桃井はるこSpecial」発売記念!関係者独占インタビュー

『乃木坂春香の秘密』が待望のアニメ化! アフレコ現場に潜入!

『インフィニットループ』ラジオのパーソナリティ・松岡さん&真堂さんを直撃!

新ヒロインは“シャキデレ”系!?――七巳灯花役の池澤春菜さんにインタビュー
『Sugar+Spice!』の新キャラ「シャキデレ」少女を演じる池澤さんにインタビュー
告白に重きを置いた乙女解析恋愛アドベンチャー!人気ゲームソフト『Sugar+Spice!』がPS2用に移植で新ヒロインの池澤春菜さんよりコメント到着



お腹を下しました。

あれは職場を出てすぐのこと。
下腹部に痛みというか、違和感というか、簡単に言うと「トイレに行きたい」衝動に駆られました。

普通なら家まで我慢するのですが、今回に限ってはそれが無理な感じ。
近くの家電量販店のトイレに駆け込みました。

すると出るわ出るわ。液体が。
「こっちの穴って液体を出す方でしたっけ?」と聞きたいくらいの、豪快な腹下しでした。

原因について特に思い当たる節はなし。
あるとすれば、午前・午後とコーヒーを飲んだのが1週間ぶり、ということくらい。
今までは風邪やら、現場仕事やらで腰を据えて飲むことが出来ませんでしたから。

で、明日も外に出掛ける仕事があったり。
お腹を下さないことを祈りつつ・・・寝るときは腹巻きでもしていますか。

平静を取り戻しつつあった秋葉原で警察官が負傷する事件が発生!

JR東海、2009年3月に東海道新幹線でネット接続サービスを開始へ

俺たちは見た!! 世界一の「しんかい6500」を赤裸々に

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:これ自体がレトロゲームかも? 「ナムコミュージアム(Vol.1〜Vol.3)」

『三国志』の武将が全員女の子だったら……?画期的な設定が話題のPCゲームがテレビアニメ化!『恋姫†無双』収録レポート

ついに待望の新作アニメがスタートするTVアニメ『魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜』からキャストのコメントが到着!花澤香菜さん「純粋さを私も演技の中で出していきたいです」と意気込みを語る!

中原麻衣さん・野中藍さん・三重野瞳さんらが参加。USEN「aiステーション 聞きにき〜よ!」イベント開催!

TVシリーズでは見られなかったあのシーンがDVDで再現。見どころ盛りだくさんのDVD版を伊藤静さん、後藤邑子さんが徹底紹介するTVアニメ『君が主で執事が俺で』DVD購入者イベントが開催!!

OVA「クイズマジックアカデミー」が9/12に発売

アニメやフィギュアが好きだっていいじゃない!!TVアニメ『乃木坂春香の秘密』アフレコ取材

「ファミソン」×『アイマス』ファイナル!! 今井さん&釘宮さんにインタビュー
今井麻美と釘宮理恵がラストを飾る! 「ファミソン8BIT☆アイドルマスター」

「明・めぐみのドリーム・ドリーム・パーティ」10周年記念公開録音決定!



昨日とは違い、今日は朝からムシムシ。

そして日中は、暑かった昨日と一転して、涼しげな感じ。
3日間連続で屋外の仕事でしたが、薄日が差すくらいの、今日の天気が一番過ごしやすかったです。

過ごしやすいと言っても、最高気温が普通に25℃を超えるようになってきたので、上着を着るのもそろそろかな、と。
この3日間は我慢してきていましたから。
スーツを着ていれば、現場の人に「こっちも汗かきながら、真面目にやっているんだよ。」とアピールできますから。(^^;;

服装って、自分の気持ちを表す手段の一つだと思います。
きっちりした服を着ていれば、相手に対して真面目な印象を与えますし、だらしない服なら、そこまで心を許していると言えますし。お洒落か否かは置いといて。

で、明日の天気予報を見ると、かなり涼しくなるとか。
まだまだ上着には活躍してもらう必要がありそうです。

門番するネコ、店番するネコ

ねとらぼ:初音ミクの「痛車」デザイン募集中

コブラ:ハリウッドで実写化オファー 作者「アニメが好き」と

【レポート】300人の"プロデューサーさん"が集結! ラジオ「THE IDOLM@STER RADIO」公開収録

「小杉さんがこんなにお茶目な方だとは思いませんでした!?」 Webラジオ「絶対可憐放送局」第1回収録直後のスタジオからインタビューをお届け!

WEBラジオ『ラジオTo LOVEる-とらぶる-〜明乃・紗友里の彩南高校放送部〜』のDJCDが6月25日発売! アニメの魅力とゲストを巻き込んだ恋愛トークがいっぱい☆

新アニメ『夏目友人帳』の第1話アフレコ現場に潜入!

ギャグあり、お色気あり、ホロリあり!? TVアニメ「恋姫†無双」アフレコレポ!

TVアニメ「ゼロの使い魔」に出演している声優・山川琴美さんにインタビュー!

新番組?「金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園」7月1日より毎週火曜日25時から放送開始!

人気シリーズ『ギャラクシーエンジェルII』三部作を締めくくるOPテーマ曲「太陽ノ紅響曲(アリア)」を歌うのは佐藤ひろ美さん。ゲームに先駆け、6月25日にCDをリリース!



ズボンを履くときに、右足に引っかかる感覚が。

爪が割れた?と思いましたが、見ると内出血で出っ張っていた爪が剥がれていました。
いつの内出血かというと、ゆかり@武道館の翌日に、階段でぶつけたものです。

これで右足の人差し指から黒い部分は殆ど消えました。
あれから約3ヶ月。長かったような・・・やっぱり長いです。(^^;;

黒いのが当然でしたが、普通のピンク?に戻ったのが不思議な感じです。
慣れって恐ろしい。そして時間の流れも。いい意味でも、悪い意味でも。

話は変わって、自分VS天気の三本勝負、二本目。
今日は私の圧勝。勝ちすぎてちょっと、いやかなり暑かったです。(>_<)

朝の涼しさにだまされて、上着を着ていったのは間違い。
外にいるときは殆どはおらず、肘を湿らせるだけの布になっていました。

まだ朝晩は涼しいですが、これからどんどん空気と地面が暖まって、夏本番になっていくんでしょうねぇ。
いや、慣れも時間の流れも恐ろしいです。

Vista→XPダウングレード権の廃止報道、マイクロソフトが否定

Gacktの「がくっぽいど」 - キャラクターの使用ガイドラインが公開

事件が起きた後――アキバ電気街の「リアル」

あの“ニセモノ遊園地”は今…… 北京のエンタメなら「石景山遊楽園」と「中国科技館」

TVアニメ第2作「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」声優コメント到着!

17年の時を越えて、あの名作がオーディオドラマとして甦る! ドラマCD『メタルスレイダーグローリー』からキャストコメントをお届け!!

セガ新プロジェクト発表! ゲーム、アニメ、コミックにクロスメディアに展開『ワールド・デストラクション』

妄想科学ノベルという新ジャンルを切り開く、PCゲーム『Chaos;HEAd』より榊原ゆいさんが、挿入歌「罪過に契約の血を」をリリースでコメント到着

告白に重きを置いた乙女解析恋愛アドベンチャー!人気ゲームソフト『Sugar+Spice!』がPS2用に移植で新ヒロインの池澤春菜さんよりコメント到着

装いも新たにネット配信中の『Candyboy』から生天目仁美さん、柚木涼香さん、加藤英美里さんの3人に新シリーズへの意気込みを聞いた!

ヴィーナスフォートにランカー・リー=中島愛(めぐみ)が登場! シングルCDの発売に先駆けてミニライブを開催!!



今日から三日連続で、屋外でのお仕事。

自称・雨男の私に対して、関東地方は梅雨真っ直中。
これは明らかに挑戦、若しくは神が与えたもうた試練!どの神様か知らないけど、やったろうやないの!!

初日は23区南部にて、午後から。
現地に着くと、曇り。時間が経つにつれ、晴れ間も見えるお天気。

ここまでは完全勝利でしたが、終わり頃になって雲行きが怪しくなり、仕事は小雨で終了。
しかも帰りはやや強い雨に降られたので、トータルで引き分け、といったところ。

いずれにしろ、大きめの傘を持っていって大正解でした。(^^;;
備えあれば憂いなし。

気になる明日の天気は・・・小さいながらも傘マークが見えます。
この勝負、まだまだ油断は出来ませんっ。

アマゾン:上半期ゲーム売上げランキングを発表 トップはモンハン、PSP本体もけん引

でっかいモンスターを狩る面白さ、教えます!

100万サイトを5つ作る、すごい引きこもり美人

エディア、声優音声追加可能なポータブルナビ「MAPLUS E-100MP」

『魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜』制作記者会見

新シリーズ放送決定!TVアニメ『ロザリオとバンパイア』イベント出張補習!

能登麻美子さん大勝利!?『戦国BASARA X(クロス)』完成記念トークライブ

主演キャストからの熱いメッセージ到着! 『かのこん』ドラマCDが6/25に発売

番組CD『藤田咲のFormula Smile〜はじめての番組ソング&遠足〜』を7月25日リリース! レコーディング後の藤田咲さんに直撃インタビュー!!

『一騎当千 Great Guardians』浅野真澄&生天目仁美による公録イベント開催

田村ゆかり、14thシングル発売決定
先日のラジオでも発表されていましたが、発売日は8月27日。初回限定盤にDVD Music Clip同梱。



具合が悪くなってから「狩り」どころか、PSPにすら触れていませんでした。

そして昨日のイベント帰り。
体調がある程度戻ってきたことを実感し、更に前から一緒にやってみたかったKo君がいたので、数日ぶりに「狩り」の世界へ。
時間にすると2時間もありませんでしたが、PSPの中でもまともに動けることを確認。

ということで・・・
今日もリアル集会所に行くことに。雨なのに。(^^;;

今日の場所はカラオケボックス。
なるほど、ここなら長時間いても何も言われませんし、飲み物もあるし。しかもBGM付き。(^^;;

その中でとうとう・・・ハンターランクが「7」に。つまり、G級になってしまいました。
これも偏にみなさまのおかげです。ありがとうございます。その証拠にアカムがやられた瞬間、尻尾を剥いでいましたから。(ぉ

で、早速G級のクエストをやってみましたが・・・あまりのやられっぱりに凹みました。
自分の無力感を悟る瞬間。下位から上位に上がった時と同じ感覚です。

これからも、予定のない週末はリアル集会所の厄介になりそうです。(^^;;

「朴」×「谷崎」、時代を超えたコラボレーション企画!!

地獄のなりきりキャスティング! 「THE IDOLM@STER RADIO」公録で大絶叫!?



前日の予報では、関東地方の天気は雨模様。

確かに微睡みながらの早朝、叩きつけるような雨音を耳にしました。
目覚ましで目を覚ますと・・・雨が止んでいます。

それどころか、11時頃には晴れ間も見えてきたり。
“雨”の属性が落ちましたか?>某氏

そんな天気の中、「Anime-TV CARNIVAL Vol.3」に行って来ました。
出演者はパーソナリティーの山本麻里安ちゃんに、ゲストとして新谷良子ちゃん、三重野瞳ちゃんの3人。
何かを感じさせるメンツだからなのかは知りませんが、久しぶりな顔を何人も見かけました。始まる前から面白い。(^^;;

---
日時:2008年06月21日(土曜日)13:03〜15:43
タイトル:Anime-TV CARNIVAL Vol.3
場所:Pasela Resorts 横浜関内店 GraceBail 4F
内容:トーク&ライブ

100人くらいが入場したところで4〜5列にしかならないほど、横に長い会場。
後方には広大な空間が広がっていて・・・ちょっとした無法地帯。(ぉ

BGMは「Precious time」。もちろん3人の番組ユニット・「激★娘」の持ち歌。期待しちゃっていいんですか?
時間になり、3人による生諸注意。良子ちゃん、瞳ちゃんは普通でしたが、

山本「真ん中に「★」は付きません。
(客席「えーっ。」)
山本「付きません!付きませんが、ほぼ付くと思います。

期待が確信に変わった瞬間です。(^^;;
前説にて、DVD倶楽部でおなじみの千葉保弘氏が登場。いきなり歌からスタートです。

「ハピネス」(山本麻里安)

オープニングに相応しい、とても元気な歌からスタート。
そういえば元々番組のオープニングでしたね。会場も暖まりました。

山本「というわけで始まりました「Anime-TV CARNIVAL Vol.3」です!
 このイベントはですね、『Anime-TV』放送400回を記念したイベントです!これもみんなが毎週見てくれているからです。」

山本「なんかね、みんなの期待の目が伝わるんです。「次出せよ。」って。
 何なら始まる前の楽屋の喋りで疲れています。」

という前振りで出てきたのは、ゲスト1人目の新谷良子ちゃん。

新谷「はーい、どうもみなさまこんにちは、新谷良子です。」
山本「みんながどうしても「良子を出せ」光線を出していたので、耐えきれなくなったので、出しました。」
新谷「いや、今度は「もう1人出せ」光線に変わるよ。」

良子ちゃんも歌に。まずは最新の曲から。

「crossingdays」(新谷良子)

ここでMCに。宣伝と言うことで、7月23日に発売されるDVDの宣伝を。
その中から1曲唄うことに。

新谷「何を唄おうか悩んだんだけど、すっごいインパクトがあった曲を選びました。」

「ray of sunshine」(新谷良子)

インパクトねー。ありました、ありました。初っぱなから汗をかいた思い出が。(^^;;
ここで麻里安ちゃんが登場。

山本「ひーあたり、りょーこー!(唄いながら)
 裏でみんなでやってた。「りょーこがいるから大丈夫!」

なんだこのテンション(褒め言葉)。ここで良子ちゃんは一旦退場。

山本「でね、これと同じ、若しくはこれ以上の声援がないと出てきません。意外とガラスのハートなんです。」

という前振りで出てきたのは、当然もう1人のゲスト、三重野瞳ちゃん。

山本「来てくれてありがとう。」
三重野「(番組400回記念について)長いよ。」
山本「長いね。」
三重野「(麻里安ちゃんの)成長している様が見える。」

三重野「(今日のゲストについて)何なの、このラインナップ。」
山本「スタッフのごり押しなの。「連絡取れる?」って。え?個人ブッキング?
三重野「いやまぁ・・・『激★店』以来ですよ!」
山本「この番組なら意外と使われるかも知れない。(^^;;」

話は尽きませんが、この辺で曲に。
瞳ちゃんが良子ちゃんに詩を提供した歌を唄うことになりましたが、「途中のかけ声は「ひとみ!」に換えて。」(三重野)の注文付き。(^^;;

「いたげる。」(三重野瞳)

「ひとみ!」コールは残念ながらありませんでした。元々、この曲にかけ声を掛けるところはありませんが。(ぉ

三重野「私、この度“三十路”になりました〜。
 16歳で『(覇王大系)リューナイト』でデビューをして、すくすくと育ちここまできました。生きてこれました。みんなのおかげです。」

ということで、30歳記念のアルバム『2930〜にくみそ〜』から1曲。

「ふぇっちーの」(三重野瞳)

曲が終わり、麻里安ちゃんが某牛のパペットを持って登場。

三重野「すごいぬるっと・・・(ここで麻里安ちゃんに気付く)
 それで汗を拭いていいのかな?」

いやそれはダメかと・・・
良子ちゃんも再登場し、3人でパペットの話に。

三重野「ひとだま(のパペット)がいたんです。
 試しに、試しに犬に与えてみると、どうなるかと。そしたらすごいですよ。目がどーんって。」

ちなみに良子ちゃんは「部屋の端の、ディズニーの青いキャラの横にいる。」(新谷)とのこと。
パペットと言えばエンディングで寸劇を行っていましたが、「え、まとめてあれだけ撮ってたから・・・」(新谷)記憶にないとのこと。5年前のことですし。

山本「色んなところでロケしたり・・・」
三重野「いいの?その話しても。」
山本「いいの。このコーナーは同窓会だから。
 そういえば(小林)店長は?」
新谷「ライブに来てたよ。「てんちょー!」って言ったら、「しーっ!店長って言うな!」って。」
三重野「黒歴史?

『激★店』のイベントと言えば、バスツアー。

三重野「麻里安ちゃんの身体に刻み込められていますからね。」
山本「バスを1台、2台と見送っていって、3台目を疎開?学童疎開?みたいに追っかけていったら、2メートル先でずてーんと。」
三重野「リアルドジっ娘?」
新谷「私たちが見てたら、麻里安ちゃんがいなくなった?って。」
山本「何かね、バスツアーでバスを見送ると追っかけたくなるの。みんなの身体能力とは違いすぎる。」

“みんな”とは誰のことだか・・・(^^;;
そんな同窓会的な3人で、「リクエスト断トツトップ」のこの曲に。

「Precious time」(山本・新谷・三重野)

本人たちは歌詞を見ながら・・・でも、間違い気味。(ぉ
客席からは有志2人による、完璧なコールが。お見事っ。

山本「完璧!!」
三重野「完璧だったね。」
新谷「いや、すごいのは君たち。この2人の入り方が。」

新谷「コールが懐かしくって。」
山本「え、あった?」
新谷「あった、あった!」
山本「ごめん、怪我と共に旅の記憶が忘れてる。

ここでゲストの2人は退場し、『Anime-TV』のコーナーに。
登場するのは、前説でも登場した千葉氏と、谷川遥ちゃん・長谷川千紘ちゃん・瞳麻弥ちゃんのレポーター3人。

レポーターの3人は緊張の趣で、千葉氏は慣れた感じで。麻里安ちゃんとは6年目だそうな。
そんな「DVD倶楽部」は近々リニューアルして、千葉氏のお薦めを紹介するコーナーが出来るそうです。
トークのまま終わるのも寂しいので、レポーター3人による曲披露。これがあるから緊張していたところも。

「ハレ晴レユカイ」(谷川・長谷川・瞳)

山本「なんと初々しい!
 3人を見て感じました。私たち3人が失った何か・・・

という麻里安ちゃんの感想が全てを物語っているかと。良くも悪くも初々しかったです。(^^;;
ここでレポーターズ(山本麻里安・命名)が退場。

山本「相当休まったみたいなので、本人たちが唄いたい歌を含めつつ、ライブコーナーです。」

ここで良子ちゃん・瞳ちゃんが登場。
「せっかくこれ、カラオケなので(画面で)歌詞が見られるじゃないですか。」(山本)ということで、なんでもありの模様。
と、そそくさと麻里安ちゃんは退場。

三重野「全く、司会が上手いね。藤原紀香の位置いけるんじゃない?400回こなしているから。」
新谷「マリアさまが・・・喋ってる。ごめん、言いたかっただけ。」

この2人が唄ったのはこの曲。

「檄!帝国華撃団」(新谷・三重野)

2人は振り付けを決めたり、マイクを客席に向けたり・・・「ちょっと、普通にカラオケ気分。」(新谷)

山本「しかも誰担当なの?」
三重野「横山(智佐)さん。」
山本「キャラじゃないの?」
三重野「じゃあ広井王子で。」

続いては麻里安ちゃん・良子ちゃんコンビのはずなのですが・・・

三重野「何、退場しろと。広井王子退場しろと。(自主規制) これ文字起こしたら最悪だよ。」
山本「退場しなくてもいいよ。」

との言葉を受け、客席とステージとの間にあった椅子に座る瞳ちゃん。自由だ。(^^;;
この2人がカラオケで披露する曲と言えば、おおよそ見当は付きますが・・・

「乙女のポリシー」(山本・新谷)

カラオケなので、歌詞が画面に出るのですが、その画面が「無印」(山本)らしく、そこで盛り上がる2人。

山本「良かった。」
新谷「楽しかった。私たちが・・・

続いては麻里安ちゃん・瞳ちゃんのコンビ。良子ちゃんはもちろん最前列に。(^^;;
「割と・・・手探りなんですけど。」(山本)という曲は・・・

「Yeah!めっちゃホリディ」(山本・三重野)

三重野「やりきったな。」
山本「あ、最前の人に聞いてみましょう。どこから来ました?」
今さっき最前に座った人「あ、金沢からです。」
三重野「“松浦”と“あや”です。」

どんな物まねユニットですか。(^^;;
「PV見たの今さっきじゃん。」(新谷)という2人でしたが、振りが出来ていたのはさすが。

ここからソロコーナーに。
そして瞳ちゃんが一旦退場し、“ある物”を手にして戻ってきます。

山本「あれ、いつもと(ポンポンの)色が違いますが・・・」
三重野「この3人になるというので、黄色とピンクとブルーにしてみました。」

たまたま入った店に3色あったから、ということもあったそうですが、何が本当なのか・・・

三重野「ねえ、てきトーク止めない?」
山本「トークが適当ならいいけど、人生が適当でしょ?」
三重野「私の人生の何を知っているんだーっ!!

何処までが本音か分かりませんな。3人の仲がいいことは分かりますが。(^^;;
ポンポンを手にした、ということでこの曲に。

「瞳 Fall in Love」(三重野瞳)

三重野「6月22日でデビュー15年目になりました。
 ・・・また歓声とざわめきが・・・何?あんなにいい子だったのに?その頃に戻ります。」

「瞳にDiamond」(三重野瞳)

↑デビュー曲ですね。作品からして聞いたことあるんだろうなぁ・・・しみじみ。
「さっきね、うたぼん見てたら影山さんと唄った曲もあったり。」(三重野)影山パートは客席とか。

続いては良子ちゃん。

新谷「ちょうど(三重野瞳ちゃんの)10年目のCDを『激★店』で販売してて、「5年前かぁ・・・」って。」

客席共々、出演者もしみじみしていました。そんな良子ちゃんはこの曲からスタート。

「迷い姫ぱにっく」(新谷良子)

新谷「久しぶりにですね、この歌詞を見たら・・・普通?
 あの作品は、周りはおかしいんだけど、普通の“姫子”って役だったんだけど、「あ、普通だ。」って。」

2曲目は瞳ちゃんに合わせて、デビュー曲を。

「Lucky Girl」(新谷良子)

しかも・・・

新谷「1つ誤算があってびっくりしたの。「LUCKY GIRL」ってセルフカバーしたものが来ると思ったら、これ(『ギャラクシーエンジェル』のバージョン)が来たから・・・スタッフとしては合ってる。」

最後は麻里安ちゃん。
「ちょっとした振りがあるんだけど・・・」(山本)というのは、この曲。

「えがおのてんさい」(山本麻里安)

久々に聞きますが、1回見ると、な〜んとなく覚えていました。(^^;;

山本「謹んでありがとうございます。
 ソロのコーナーは次の曲で最後なんですが・・・」
(客席「えーっ。」)
山本「せーのっ。」
(客席「今来たばっかり。」)

私は知りませんでしたが、こういう振りがある・・・らしいです。はい。
最後の曲は「みんなの跳ぶところがみたいから。」(山本)というこの曲。

「seek!」(山本麻里安)

や、なんかすごかったっす。周りが。(ぉ
以上、現場から報告。

三重野「屍がいっぱいあります。」
山本「「へんじがない。ただのしかばねのようだ。」」
新谷「すごい、感動したよ。」
山本「これがみんなのポテンシャルですよ。」

山本「素敵なゲストが2人来てくれるから、裏方に徹しようと思ったんですよ。でも楽しいイベントになったのは良かったです。

最後に3人でこの曲をもう1度披露。

「ほしのかけら」(山本・新谷・三重野)

三重野「これ3人でユニット組んじゃいいんじゃない?↑これもうやむやのうちに持ち曲として。
 “激★女”“げき・にょ”とか。」

ここでレポーターズ、千葉氏が登場し、プレゼント抽選会。
「抽選会をすると、イベントっぽくなる。」(山本)って、今までは何だったんですか。(^^;;

---アンコール
で、3人登場。

新谷「あのさぁ、3人のイベントみたいになってるけど、大丈夫?」
山本「ユニット組んだじゃん?」
(客席「“激★女”!」)
三重野「組んだ本人が言うのも何ですけど、ちょっと卑猥なので。
 もっと可愛い物がいい。“プリンプリン”とか、“マカロン”とか。」
山本「古い。」
三重野「じゃあ“アラモード”ですか。」

なんて言いつつ、いい加減に曲に。(^^;;

「Precious time」(山本・新谷・三重野)

曲中に検討した結果、3人のユニット名は“スイーツ”に(仮)決定。

山本「ここから始まりますから。八十八カ所のイベントが。」
三重野「まずは関東圏のパセラを・・・」

と、トークはグダグダのまま、イベント終了。
最初から最後まで、終始グダグダなイベントでした。もちろんいい意味で。(^^;;

チケット代金がいきなり変わったり、キャンセル待ちがあるのにキャンセルできなかったりと、チケット発売時は不安だらけでしたが、この3人が集まれば不安になることはありませんでした。
また是非ともイベントを行って欲しいです。“スイーツ”として?
---



午前中、某現場にお出かけ。

そこに行くには橋を渡らなければいけないのですが・・・行きは霧雨、帰りは湿度が高くぬめぬめ。
どちらも傘は要りませんでしたが・・・全身がしっとり濡れたことには変わりなし。

そんな金曜日。
現場への説明は・・・多少の波風はありましたが、何とか終了。
1ヶ月前から溜まっていた懸案事項も、今日で少し前進し、色んなことがまとまったような気がします。仕事の上は。

体調においてはティッシュが欠かせなかったり、のど飴を手元に置いていたり。
それでも徐々に回復しているつもり。睡眠の大切さを身をもって味わっている最中です。

この早寝の生活が習慣になればいいのですが。
既に少しずつ寝る時間が遅くなっていたり。(^^;; もっと時間があればぁ。

「初バグ」の悪用はない――Mozillaが語るFirefox 3のセキュリティ

がくっぽいどのイラスト、ベルセルクの作者が描く
「がくっぽいど」7月末発売 “ニコ厨”漫画家・三浦建太郎さんのイラストで

オカエリナサヰ:ギガバイ子ちゃんが再デビュー

「アンテッ子ちゃん」の全身画像が公開! 謎の物体「アンテッ君」も

国土交通省、「参加型鉄道サイト」を7月1日に開設

ねとらぼ:「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に

伊藤静と後藤邑子がアフレコの裏話を暴露!? 『君が主で執事が俺で』DVD発売記念イベント開催!!

アニメ『鉄腕バーディー DECODE』が7月からオンエア開始! キャストコメントを先取りチェック!

【図書館戦争 連載インタビュー】第6回は豪快な司令“玄田竜助”役の鈴森勘司氏

2008年、元気に暴れ回る平野綾にインタビュー



昨日はいつもより3時間早く横になり、
今朝は午前中を休みにしたので、いつもより4時間遅く起きました。

計7時間、いつもより多めの睡眠時間。
体調は・・・うーん・・・

立って、歩ける体調だったので、午後から職場に向かいました。

本当は休みたかったのですが、2年越しで携わっている打ち合わせがあったので、無理してみました。
明日は明日で、現場に説明することがあるし・・・これは代役のいない仕事。

そんな状況が来週の水曜日まで続く模様。
週末に遠征がないのは不幸中の幸い。(^^;;

何はともあれ、とっとと元気にならないと。
そうじゃないと、モンハンがちっとも進みません。(^^;;

Firefox 3、24時間で800万ダウンロード超え
関連:ゼロデイ発覚も史上最速? :Firefox 3に早くもゼロデイの脆弱性、任意のコード実行の恐れ

iPhoneを実際に予約してみた

この夏は護衛艦で「豪華」洋上クルージングだ!

加藤茶「また4人でバカをやりたい」 - ザ・ドリフターズが再始動?

『ロザリオとバンパイア』イベント

25作品目を迎えた世界名作劇場、記念タイトル『ポルフィの長い旅』から豪華キャストが集結してのアフレコ後会見が実現!

テーマはラブとエロ!そして新キャラクター・ティファニアに注目!明るく楽しい学園ラブコメになって帰ってきた『ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜』のアフレコ現場におじゃましました!

あの名作が豪華キャストを迎えドラマCD化! ドラマCD『いま、会いにゆきます』出演のメインキャストからのコメント到着!「スタジオの中にいる全員が泣きながらの収録でした」(緒方恵美さん)

いよいよ真章へ突入した劇場版『空の境界』。第四章「伽藍の洞」の初日舞台挨拶に監督&キャストが登場!さらにコメントも!!

「あなたの原作がアニメになる!」第六回アニマックス大賞受賞作『タカネの自転車』がアニメ化。主人公・タカネ役の坂本真綾さんにインタビュー!

”アニメロサマーライブ2008”追加アーティストに石田燿子を含む5組を発表



風邪が治りにくくなったのは、いつの頃からだろう?

小学生の頃は、丸一日休めば、次の日には元気に登校していました。
それがこの頃は月曜日に喉が痛くなって、放っておいたら水曜日には風邪真っ盛り。

そんなわけで風邪真っ盛りなわけです。ほっちゃんすみません。(何
休みたいのは山々ですが、今日の仕事は代わりのいない、現場の作業の責任者。

薄日の差す午前中は、湿気が低いこともあり、スーツを着ていてちょうどいい気温。
ところが午後になると日差しが出てきて・・・しかも責任者だから、そうそうしゃがむことも出来ないし・・・正直、しんどかったです。

唯一の救いは直帰できたこと。
電車も待たずに座れましたし、今日こそ、今日こそ早く寝て、きっちりと風邪を治さないとっ。
週末に引きずらないくらいに・・・(ぉ

月額300円でATOKが利用可能に、ジャストシステムが月額課金を初採用

“Vistaが地デジ対応”に10の疑問

ついにニュータイプの時代に突入!

富士総合火力演習の心得!(実践編)

高田馬場は「鉄腕アトム」:山手線全駅発車メロディ収録、「テツオトサウンドポッド 山手線発車ベル」

ねとらぼ:「釘宮病」「死亡フラグ」を英語で言うと?

お待ちかね:「エマ」のキスシーンを激写してきました

藤原啓治氏は菓子より酒!? アニメ「西洋骨董洋菓子店」キャスト陣のコメント公開

『君が主で執事が俺で』DVD発売記念イベント

第3シリーズは色気プラス?で、ルイズ暴走!?『ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜』アフレコレポート!



仕事帰りにSさんと遭遇。

職場のオタ仲間のSさんは、このページが私が書いてあることも知っています。 開口一番こう言われました。「お前はモンハンしかやっていないのか。」

あ〜〜〜〜・・・否定できない自分が悲しい。
でもこれからはAnime-TV CARNIVALとか、水樹奈々ライブとか、ドルアーガとか、イベントが目白押しなんです。
まあそれ以外は“リアル集会所”の週末を過ごしそうですけど。(^^;;

そんな私のモンハン事情。
苦労の末、村上位のグラビモス亜種×2を討伐できました〜。

思えばこいつら用に心眼を用意したり、ボウガンを試してみたり、と色々な手を尽くしましたが、結局は下位と同じく矢で討伐。
おかげでゲームの幅が広がったから由としましょう。2度とやりたくないですが。(>_<)

他にも色々とやりたいことはあるのですが・・・ともかく時間が足りない。
せめて1日が2時間増えれば・・・って、まるまる通勤時間のような。

「蟹工船」と秋葉原事件

ゲームマニアは「内向的なオタク」ではない――豪調査

いつでも肉球に萌えたいにゃ――「プニッとやみつき にゃウンド肉球」

ぶ、武器はないのか?:1/12スケール「ビームサーベル」をどうぞ

東大工学部で富野節が炸裂!ロボットの開発なんかやめましょう!

ねとらぼ:漫画家の浦沢直樹さんがCDデビュー

【インタビュー】三国志の武将がみんな女の子!? 7月スタートのTVアニメ『恋姫†無双』アフレコレポート
戦国武将が全員、女の子!?『三国志』をモチーフにしたPCゲーム『恋姫†無双』が今夏、アニメ化決定! OP曲を担当するのは男女2人組の音楽ユニット、fripSide

「妖」を異色な切り口で描いていく、ハートフルストーリー。テーマは「心」の交流。TVアニメ『夏目友人帳』第1話アフレコ取材を実施

「舞-乙HiME 0〜S.ifr〜」第2話アフレコインタビュー

これを見ればアニメの歴史のすべてがわかる!?『テレビアニメ45年史 なんでアニメは面白い!?』制作発表会で山寺宏一さんが「これは画期的です!」



駅までの道すがら、八百屋にすいかが置いてあるのを見ました。
そろそろ上着は着なくてもいいかな、と思う瞬間。

今朝は比較的涼しい方でしたが、駅まで20分歩くと、首筋に汗が滲みます。
6月も半分を過ぎて、上着はおろかネクタイすら締めない人もちらほら。自分もそろそろ・・・

と思った矢先。
職場の空調が涼しく、いや寒く感じられます。 「おや?」と思ったときには喉が痛くなっていました。

色々あって土→日曜は殆ど寝ていなかったりします。
たかだか一晩の徹夜で体調を崩すとは・・・自分の体力のなさには呆れます。

今晩は早く寝ようっと。
ちょうどモンハンも一段落したところですし。(^^;;

「シリコンバレーにいる意味は少ない」 “オタク”米国人、Yahoo!からソニーへ

バンダイ、イケメンとの恋愛生活を楽しみながらお金が貯まる貯金箱「イケメンバンク」

キン肉マン:20年ぶりに週刊少年ジャンプに“復活” 結婚に正義超人との7番勝負も

『CHAOS;HEAD』シングル第2弾登場! 榊原ゆいさんコメントも

リトバスの棗兄弟がお届けするネットラジオ収録現場に潜入

第3シリーズのテーマは「ラブとエロ」 アニメ「ゼロの使い魔」キャストコメント掲載

ゆかな: 生まれてきたことの爪痕を残すために



今日はみゆみゆのイベントに行って来ました〜。

声優系イベントですよ、声優系!!
アルケ祭2008以来なので、約2ヶ月ぶり。さぼっていた訳じゃないんですが、思えば時間が経っていました。

私が参加したのは昼の部。
現地に着くと、既に整理番号順に整列されていました。
私の番号は70番台後半。番号をたどっていくと・・・一番最後が80番ということが判明。いい番号だと思ったのにぃ〜。

---
日時:2008年06月15日(日曜日)15:32〜17:12
タイトル:松来未祐まったりライブ&トークショーM4〜三十路バンドの将来を考える〜・昼の部
場所:東麻布・パシフィックヘブン
内容:トーク&ライブ

客席には椅子が用意されていましたが、全部で80人なので、最後列でも十分にステージが見えました。
そして出席率が高い!空いている席が見当たらなかったので、出席率100%だったのかも。

開演までのBGMは光GENJI。しかも「STAR LIGHT」が延々とリピート。
開演までの間に光GENJIを掛けるのが流行っているんでしょうか。(^^;;

時間になり、バンドメンバーが入場し、ステージ右側に着席。
そしてみゆみゆが登場。眼鏡を掛けて、スーツ姿で“先生”といった出で立ち。

松来「みなさん、おはようございます。」
(客席「おはようございます。」)
松来「あら、いい返事ね。三十路学園へようこそ。私が担任の松木未祐です。」

と、学園という設定でした。「禁止事項」は「校則」になっていました。
そんな「校則」の最後の一つ。

松来「このことは今日の夜、9時までは誰にも言わないでください。台無しですから!!」

きちんと守りましたよ>松来先生
なんで「台無し」なのかは、後々判明します。

ここに水沢史絵ちゃんが加わって、6人で授業を開始します。

・一時間目:物理

水沢「いきなり固いですね。」
松来「もちろんです。三十路学園は硬派なので。」

「M3」を映像で振り返りつつ、物理を学びます。いわゆる反省会ですね。(^^;;
ここでの映像は、みゆみゆが眼鏡を客席で投げるシーン。かな〜〜〜り遠くまで届きました。
ちなみに「三十路祭」でも馬の面を遠くまで投げたとか。

松来「一度学んだのに!
 アーティストさんが(ステージ上から物を)投げたら、普通はわぁーって欲しがるのに、私が投げたらみんなちょっと避けた。
 だから力の加減を知れ、っと。
 今後の私のライブで、私が投げたときは気を付けて。」

・二時間目:技術家庭

ここでの映像は、胸元の大きく開いた衣装のみゆみゆ。

松来「胸の谷間を探して!心の綺麗な人には見えるはず!!

私には・・・ねぇ。(苦笑

水沢「この残念な結果をどうしようかと。」
よっしー「ヌーブラはどうかと。」
松来「みんなは分からないと思うけど、ヌーブラって胸が寄るんです。
 私も考えたんですけど・・・ヌーブラが付かないんです!!
よっしー「すみませんでしたっ!!」

松来「私、毎日コラーゲン飲んでるんですよ。飲むといいよ、って榎本あっちゃんに言われて。」
水沢「どれくらい飲んでいるんですか?」
松来「うーん、1年前から。ボイン茶んってお茶もせっせと。」

で、色々と考えた挙げ句の結論は・・・「石膏を入れるということで!」(水沢)
正に“技術家庭”ですね。(^^;;

・三時間目:学級会

ここでは「M4」の2つめの「M」の意味を考えます。
ちなみに1つめの「M」は追加公演で決まっていて「水沢史絵」。松木未祐関係ないやん。(^^;;
4つめの「M」が「祭」なのは決定事項です。

事前に募集されていて、その中から抜粋。

・目がいい

松来「小池徹平さんもシーレック受けてたよ?」
水沢「サイン色紙もらいましたよね。あれにいつコーヒーを掛けようかと・・・」
松来「!!本気で怒るよ!

・まだ食べられるよー。

水沢「(1つめの「M」が自分なので)20代ですからね。」
松来「それって30代は食べられないってこと!!

・もっちり

松来「うめてんてーも同じ意見でした。」

・前厄

松来「え、私前厄なの?知らなかったー!!!

他にも色々とありましたが、客席&三十路バンドの投票の結果、圧倒的に「まだ食べられるよー。」に決定。
「水沢史絵」「まだ食べられるよー。」と来て、3つめはどう納めるのか・・・

・四時間目:抜き打ちテスト

みゆみゆ&三十路バンドに関する○×クイズ。
最後に残った1人には、グッズのストラップに「浅草橋で買った」アクセサリーを付けたもの。反応の薄い客席に対して、

水沢「浅草橋って言ったのがまずいんじゃん。もっとオシャレなところを言えば・・・」
松来「東急ハンズで買いました!」

オシャレなお店がハンズって・・・みゆみゆらしいといえば、らしいですが。(^^;;

・帰りのホームルーム

「はい、反省会ですね。」(水沢)と流れた映像は、「M3(昼の部)」で、曲数を間違えてしまうハプニングの部分。

松来「何気にA型気質なので、未だに引きずっているんですよ。「なんであの時間違えちゃったんだろー!」って。
 この「M3」の前に色々あって、その時に神田朱未ちゃんに励まされて、「「祈りの歌」を朱未ちゃんのために唄うよ!」って言ってたのに・・・
 それを飛ばして、メドレーに入って、とっとと終わろうという・・・
 こんな失敗もしますが、今後もよろしくお願いします。やだ、こんな終わり方!!

そこがみゆみゆらしいかと。(^^;;
これにて授業は終了。最後は松来先生の合図で「起立、気を付け、礼、着席」。これが綺麗に決まる決まる。みんな空気を読んでます。

続いては休憩を挟んで「軽音楽部の部活」。ライブパートですね。
休憩時間のBGMも光GENJI。曲は「ガラスの十代」がこれまた延々とリピート。

10分ほどの休憩が終わり、いざライブパートへ。
と言ってもライブハウスではないですし、“まったりライブ”なので、アコースティックでまったりでした。

「アイ・ウィル!」
「そらいろの名前」
(曲間でバンドメンバーを紹介)
「オレンジワルツ」

「オレンジワルツ」はアコースティックバージョンで、マンドリンが弾かれました。

松来「小・中学校とマンドリン部があって、放課後にその音色が聞こえて、それを思い出しちゃいました。」

松来「次の歌は頼子さんの歌なんですが、『ダ・カーポ』の歌はただ「好き」という気持ちだけでいい、無償の愛で好き。
 今回は三十路っぽく?大人っぽくアレンジしてみました。」

「心のそばに」
「ムーンライト・ラブ」

松来「次は三十路バンド初のカバー曲です。『百歌声爛』というのに参加させていただいて、年代の分かる選曲で。(^^;;
 「悲しみよこんにちは」なんですが、30代には懐かしいですね。(^^;; 2番の歌詞もいいので、聞いてください。」

「悲しみよこんにちは」

松来「ラスト1曲でーす。」
(客席「えーっ!」)
松来「このいい反応をもう一度味わいたい。ラスト1曲でーす。」
(客席「えーっ!)

みんな、ノリがいいです。(^^;;

「煌めきの彼方へ」

---アンコール
アコースティックだったので、場に合わせて拍手のみのアンコールになりました。
拍手に押されるように、三十路バンドとみゆみゆがグッズのTシャツを着て登場。ちゃっかり宣伝しつつ。(^^;;

松来「折角なので「はきゅん!どきゅん!」を唄おうと思いましたが、唄いません!
 なぜなら9月にバースデーライブをやるからでーす!!」

正式な日程は9月15日(月曜日・祝日)。会場は渋谷O-WEST。おっきくなりました。

松来「これを祝して万歳三唱をしようと思います。バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!」

と、客席も自主的に万歳三唱。(^^;; でも、本当にめでたいです。おめでとうございます。
「はきゅん!どきゅん!」は9月にとっておくとして、今日の締めはこの曲。

「ムスメゴコロ★オトメゴコロ」

座りながらも、「ムスメ」コールは入りました。(^^;;

松来「思いの丈は色々あるんですが、言いたいことはたくさんあって・・・夫婦げんかみたい。(^^;;
 本当はレストランだったこの場所をみんなで、本当に徹夜で改装して、ずっと一緒にいてくれる人もいて、何よりも来てくれたお客さんがいて、9月のライブのことをここでお伝えすることができて、とても嬉しいです。
 タモさん的に、9月、来てくれるかな?
(客席「いいとも!」)

最後まで空気の読める客席でした。(^^;;
退場時にはみゆみゆが作った、9月のバースデーライブのちらしを本人が手渡して終了。

ステージ、客席ともいい雰囲気を作れたイベントでした。
何よりみゆみゆがとても嬉しそうだったので、見てるこちらも自然と笑みがこぼれます。満面の笑みとはこのことを言うんでしょうね。

箱がどんどん大きくなりますが、みゆみゆならちゃんとこっちを見てくれていると思えます。
9月も参加希望でっ。
---



梅雨の晴れ間で、とてもいいお天気となった土曜日。

こんな日は家にいないで、外に出ないと勿体ない!
ということで、お昼過ぎに外出。今年になって初めて半袖で外出。(^^;;

向かう先は、副都心線で賑わっている(はず)の渋谷。
・・・じつは副都心線絡みで仕事が入る心配がありましたが、どうやら回避された模様。

渋谷に着いて、まずは先に入っているきだっちさんの元に。
ファミレスに入り、PSPを取り出して・・・はい、モンハン大会です。(^^;; 天候なんて関係ないない。

今回はモンハン絡みで“初めまして”な方が2人も。
今日もそうですが、モンハンを始めてから色々な方と知り合うことが出来ました。ありがとうございます。m(_ _)m

で、今日も夜が更けていくと。
おかげで更新時間が遅れてしまいました。(^^;;

島耕作:社長就任記念でラジオでDJ 阿久悠さんの名曲をナビゲート

年に1回の祭典「モンスターハンターフェスタ'08」でマジすげぇものを見た

涙もキラッと輝いた! 「マクロスF」のランカこと中島愛さんライブレポをお届け♪

声優警察第28回『かのこん』竹内美優さん



今日のアフターファイブは、職場仲間での飲み会。

集合時間は19時でしたが、仕事を振られないように早めに職場を離脱。
ファーストフード店に落ち着いたのが18時20分。さて40分、何をしたものか・・・

取り敢えずPSPを手にしましたが、1回のクエストで最低でも30分かかるので、中途半端に終わる予感。
でもすることないし・・・ということで、「個人演習」にチャレンジ。

「個人演習」は制限時間が20分。しかもフィールドを駆け回るのではなく、「闘技場」という限られた空間で、モンスターと一対一の勝負。
これならサクサク終わります。
実際サクサク終わって、40分の間に2回やられました。(^^;;

さて、この飲み会。
私の前の職場での仲間(5人)が集まった、慎ましやかなもの。
少人数なのも、私が参加できている一つの理由かも。

で、前の職場には5年間在籍していて、今の職場は3年目。
ということは、この仲間は8年前からの付き合いだったりします。小学校を卒業しますか。ひぃ〜。

そんなところに呼んでいただけるのは、光栄なことなんでしょうね。
数少ない職場での仲間なので、大切にしていきたいです。

ねとらぼ:「予告.in」が1日で進化 携帯版も構築中

ニコ動CD、収益の一部をニート支援団体に寄付 「おっくせんまん!」作詞者への感謝で

【レビュー】ニャンコ禁断症状の特効薬、『猫三昧』をデレデレしながら見てみたニャー

Vuzix、メガネ型ディスプレイ購入者に3D声優メイドDVDを進呈

榊原ゆいからのコメント到着! 『CHAOS;HEAD』の挿入歌「罪過に契約の血を」

PS2版『あかね色』声優レポ2 平野綾さん&広橋涼さん! ムービーも公開!



徒然なるままに、ぽつぽつと。

背中の左側、肩胛骨あたりにできものが。
電車で座って座席にもたれると、ちょうど当たるくらいの絶妙な位置。でも移動中は爆睡。

ふと、父はできものが出来やすい体質であることを思い出す。
こんなところ似なくていいのに。一家で血圧が低いことは感謝しています。

お昼休み。帰りのエレベータが空いていたので、いつもより10分早く食事終了。
何も思い浮かばなかったので、いつもより10分早くお昼寝。

そのおかげか、眠くなることで有名な某社の会議で目が冴える冴える。
朝の5分も大事だけど、昼の10分も相当大事。

秋葉原の事件で、「犯人の世代はゲーム世代だから、コミュニケーション下手。」という意見を見かける。
私も小学生からゲーム機があって当然の世代ですが、友達と遊ぶときには気を遣うし、ちゃんとコミュニケーションしていました。

どんな時代でもコミュニケーションが下手な人はいるし、結局はその人の問題。
身近な人は自分が思ったより助けてくれるし、世間は自分が思ったより自分のことを見ていない。

帰りの電車は“狩り”タイム。
昨晩は苦労したモノ&モノ亜種二頭クエをさくっと終了。腕が上達したのか、単に武器&防具が良くなったのか。
答えはきっとその両方。その証拠に友人の手助けクエストで、油断するとすぐに落ちます。

そんなこんなで今週もあと少し。

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」

富士総合火力演習の心得!(応募・準備編)

「鏡音リン・レン ACT2」正式発表 7月上旬発売

日々是遊戯:意外!? 秋葉原“初”のゲームバー「A-button」が昭和通り口側にオープン

アニメロサマーライブ、更に追加出演者決定!

福山潤さん、小清水亜美さんのコンビに加えて中原麻衣さんもゲストで緊急参戦!『狼と香辛料』DVD購入者イベント「ほろろん祭り」を開催

坂本真綾が11歳の少年を演じる!「第6回アニマックス大賞」受賞作『タカネの自転車』アフレコ現場に潜入!

【図書館戦争 連載インタビュー】第5回は才色兼備な“柴崎”を演じる沢城さん



午前中に直行ではない、現場での立ち会い作業あり。

何事もなく無事終了して、終わったのは正午ちょっと前。困りました。
何が困るって、世の中一般的にお昼時なので、何処に行っても混んでいます。
それにお昼寝が出来ません。貴重な睡眠時間なのに・・・

職場に戻る間に時間がずれて、食事するところには困りませんでしたが、お昼寝は無理。
予想通り午後は眠い眠い眠い。

そんな昼下がり。ほっちゃんからメールが届きました。
メールによるとほっちゃんもお昼を食べて眠いとか。同士の存在を知り眠気が覚めました。(^^;;

ほっちゃんのメール配信も始まって一週間が経ちましたが、ゆかりんとの違いが鮮明になってきました。
ほっちゃんは文章が長く、その代わり一日一通(今のところ)。「日々を記す」感じ。
対してゆかりんは文章が短く、その代わり一日に複数届くことがあります。「一瞬を記す」感じ。

どちらも生活に潤いを与えてもらっているので、届く/届かないに関わらず楽しみにしていますっ。

「青少年ネット規制法」成立
“青少年ネット規制法”が成立、携帯事業者にフィルタリング義務付けなど

猫を求めて下町散策 根津〜上野

さようならゼロ系新幹線 - 新旧新幹線の乗り比べができるツアー5種が発売

ねとらぼ:らき☆すたの痛車プラモが出るぞ

犬夜叉:高橋留美子のヒット作がついに最終回 12年の物語に幕

「CLANNAD-クラナド- 」智代編上映会イベントレポート! サプライズゲストも登場
【レポート】「TVアニメーション『CLANNAD』もうひとつの世界 智代編」上映会が開催

「ファミソン8BIT☆アイドルマスター 04 菊地真/萩原雪歩」オフィシャルコメント

【レポート】伊藤静と後藤邑子のご主人様トークが炸裂! 『君が主で執事が俺で』DVD発売記念イベント

堀江由衣:ライブDVDがオリコンチャートで1位に 07年クリスマス公演を収録



昨日も書いたように、ここ数日に限って仕事状態は「待ち」。

やるべきことはあるのですが、データだったり、連絡だったり、時間を待っている状態。
そんなわけで「今日は何をして時間を過ごそうか。」というのが目下のテーマだったりします。

そして今朝、電車の待ち時間でmixiを見ていると、平日モンハンの会・開催のお知らせが。
これは渡りに船!ということで、午後休を取ることを決定。(^^;; あ、もちろん各所に影響がないかは確認済み。
元々年休取得率の悪い方(4・5月で1日)なので、急な休みでも目くじらを立てられません。(^^;;

14時、池袋の某ファーストフード店に到着。
そこには今回の会の発起人・Naさんとよすくんが。
それから2時間ほど経ってきだっちが到着。
よすくんが帰ると、今度はモンハンではお初のMaさんが到着。

そんな入れ替わり・立ち替わりがあって、店を出たのは21時過ぎ。
計7時間は狩っていました。明日も仕事だから早く終わらせるつもりだったのに・・・

モンハンをやってから随分時間が経ちましたが、みんなとても上手くなっています。
下位のフルフルに苦戦したのが嘘のよう。(^^;; 自分も頑張らねばっ。

私的にはギルドカードが「黒(光沢)」になったので、また目標を一つクリアしました。これも皆様のおかげ。m(_ _)m
さて、そろそろ上のクラスに行く時期かな・・・

米Apple、3G対応のiPhone発表。日本発売は7月11日
「iPhone 3G」がWWDCで発表、7月11日に日本含む世界22カ国で同時発売

「ニコ割」に全画面広告 1回100万円から

新タワー名称は「東京スカイツリー」

Gackt声のVOCALOID「がくっぽいど」発売延期

『ウルトラヴァイオレット:Code 044』からメインキャスト陣の朴王路美さん、関智一さん、小山力也さんのコメントをお届け!!

赤松健&キャストが語る!OAD『魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜』
収録現場は「とってもいいにおいがするんです…」と佐藤利奈さん。生徒25名や仲間たちが大集合した『魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜』収録コメントを紹介!

ルーンエンジェル隊の集大成がここに輝いた!5人と豪華ゲストが届ける『ルーンエンジェル隊4thコンサート Angelic Force!』が開催

マクロスF:サントラCDがオリコン3位 「エヴァ」以来11年ぶりの快挙
順位もさることながら、週間売り上げが7万枚を超えているのがすごい。

声優・玄田哲章さん還暦記念番組! ゲストと愉快なトークを繰り広げる携帯ラジオ番組の収録現場にて、玄田さんに直撃インタビュー!



職場で何人かの人に「大丈夫?」と言われました。
分かってる。周囲の目は分かっているけど・・・少し切ない。

そんな一週間の始まり。
最近は仕事が落ち着いてきて、眠気との戦いがメイン。
平和そのものなのですが・・・ネタに困る今日この頃。

ということでモンハン話。(ぉ
念願の「シルバーソル」装備が揃いましたっ!!

先週の水曜辺りで「火竜の紅玉」一つで揃えるところまで来ていました。
ところがこの「火竜の紅玉」。上位ではレアアイテムで、(対象である)リオレウスを倒しても捕獲しても・・・なかなか出てくれません。

リオレウス戦も若干飽きてきた、今日の帰りの電車。
いつも通り尻尾を切って、頭を破壊して・・・と、尻尾から出てきました。そのすぐ後、叩き落としたらもう一つ。
いっぺんに二つも出てくるな〜。カプコンめぇ〜。

まあともかく、念願のシルバーソル装備の完成。
攻撃力アップ(小)と「心眼」のスキルがはじめから付いている、いなせなやつです。

これで上位クエストを少しは楽に進められるかな。
楽しくなってきたので、G級はもうちょっと先になりそうです。(^^;;

小寺信良の現象試考:思い切って放送行政のちゃぶ台をひっくり返してみよう

解読には1年以上も:ファイルを人質に取るマルウェアが復活、今度は強力な暗号装備

中高生から大人まで、大ブレイク中の「モンスターハンター」って何?

祝、VC配信開始! ファミコンの裏でヒットした「MSX」という名機

変体を繰り返す「13Hz!」の記憶

キン肉マン:少年ジャンプ29号で“復活” 正義超人が大集合

仮面ライダー電王:人気キャラ「モモタロス」主人公で“復活”

攻殻機動隊:リニューアル版「2.0」 7月に劇場公開
関連:押井監督監修の全編リニューアル「攻殻機動隊2.0」が限定公開

『狼と香辛料』DVD発売記念イベント『ほろろん祭り』に福山・小清水・中原が登場!!

ライブにゲームに大盛り上がり! USEN『ai ステーション』公開イベントに野中藍&中原麻衣が登場!!

人気女性声優6人と西又葵&Navelスタッフによる夢の共演! ドラマCD『ジャッジメントちゃいむ』アフレココメント



むはぁ!(6月8日的挨拶)

イベントの予定はないので、恒例のモンハンの日!
・・・と言いたいところですが、いつもの面々は昨日に「飲みモンハン会」が行われ、朝帰りもチラホラ。

本日は誰からも誘われなかったので、買い物も兼ねて秋葉原に行くことに。
先々月の声優アニメディア、あるかなぁ・・・(ぉ

13時過ぎ、秋葉原駅到着。
電車から中央通りを見ると、いつもとは違った風景が。中央通りの交差点では多くの人がカメラを構えていました。
みんなが撮っていたのは有名なレイヤーさんではなく・・・

パトカーでした。

以下は報道の通りです。
事件現場付近は警察によって封鎖されていて、ソフマップは(一時的に)臨時休業。
歩行者天国でしたがパフォーマンスを行う人などおらず、上空は報道機関と思しきヘリコプターが何機も。

自分の知っている街で、しかもほんのちょっと前にこういった事件が起きるとは・・・
哀しいとか切ないとか色々な言葉がありますが、正直いい言葉が思い浮かびません。

しばらくして事件現場を通り過ぎたら、お線香の香りがしました。

ちなみに秋葉原にはdoさん・きだっちさん・Kagさんが集まりました。
3人とも昨日の飲みモンハン会には参加した面子。しかも2人は朝帰りとか・・・みんな元気やねぇ。

また来週もよろしくですっ!(←確定かよ



今日は・・・いや、今日“も”これといって予定のない土曜日。

こんな日は一週間の疲れを取り戻すべく、お昼まで寝るのがいつものこと。
ところが今日は「ひだまり ないと」のチケット発売日(もちろん出演声優狙い)。
9時過ぎに起きて、地元のローソンに向かいました。

ロッピィに向かうのは久々。
その間に色々と知識を得たので、それを試すいい機会!と思って望んだのに・・・端末前には既に2人ほど人が。始まる前に終わってしまいました。

3人目で一応挑みましたが、もちろん売り切れ。
やや肩を落とし気味で家に帰ると、公式掲示板に「声優さんは来ませんのでご了承ください。」なんて情報が。
早起きした時間を返せー!(ぉ

おかげで今日一日、微妙に眠い眠い。
今日は早く寝て、明日は遅く起きる・・・と、日曜の夜に眠れなくなるので、そこそこに起きて・・・
切ない週末になりそうです。(>_<)

7月より放送の第3期シリーズ『ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜』のエンディングテーマ曲決定!

伊藤静さん&後藤邑子さんが登場♪アニメ『君が主で執事が俺で』DVD購入者イベントレポート!『森羅さま、未有さま、皆様がお待ちかねです!!』



今日の仕事は現場での実験立ち会い。

ここでの立ち会いは3度目なのですが、 最初はホッカイロが必要なくらい寒くて、2度目は小雨まじり&肌寒い中で行いました。

1回くらい寒くない、傘のいらない環境で行いたいなぁ、と願うのは人として当然のことではないでしょうか?

そして今日。
肌寒くはなかったです。傘もいりませんでした。

でも夏の暑さになるとは・・・
あ、傘は別の意味で必要でした。日傘として。(ぉ

帯に短したすきに長し、とは正にこのことかと。
まあ実験が無事に終わったから良しとしましょう。ファミレスで出された水の美味しいこと。(^^;;

明日も今日と同じく晴天に恵まれるとか。
・・・梅雨空って何処に行ったんでしょうか?

KYプログラム搭載:空気が読める葉っぱ「ペコッぱ」

これでいつでも杏と一緒――「CLANNAD」化したワンセグチューナーが登場

講談社のオタク雑誌「メカビ」が休刊

BLは愛です! 理解するんじゃない! 感じるんだ!――「がる★パラ!」で「腐女子カフェ」を立ち上げた腐女子たち

深海ヤバイ! あの「しんかい6500」に接近するチャンス

キン肉マン展:アニメセンターで10日から 黄金のマスク、超人オリンピックベルトを展示 29周年で

ニッポン放送:ケータイマンガ配信を開始 ラジオ局で初めて

「アニメロサマーライブ2008 -Challenge-」に出演の追加アーティストが発表

過去シリーズの出演者が大集合!『ポルフィの長い旅』アフレコ現場に直撃!

劇場版『空の境界』第二期始動! 『第四章 伽藍の洞』初日舞台挨拶に坂本真綾、鈴村健一、本田貴子らが登場!

『のらみみ』第2期で鷲崎健さんが声優初挑戦!

MOSAIC.WAVライブ「Amusement Package!!」レポート! 「伝えたい電波がある」

6月13日のサテライトプラスライブにCOON&白石涼子&清水香里登場!



ゆかりんこと、田村ゆかりちゃんのファンクラブ:Mellow Prettyには会員向けにメール配信サービスを行っていまして。

その名称は「伝書鳩サービス」というので、通称「鳩」。
ゆかりん本人から不定期にメールが送られてきます。

この“不定期”というのがくせ者でして。
来ない日があったと思ったら、10分おきに何通も来ることもあったり。もちろん時間も不定期。
なので逆にリアルタイム性が強くて、「ああ、今ゆかりんはこんなことしているんだな。」と身近に感じることが出来ます。

そしてほっちゃんこと、堀江由衣ちゃんのファンクラブ:黒ネコ同盟でも会員向けのメール配信サービスが始まりました。
昨日の14時過ぎに登録確認のメールが届いて、ほっちゃんからのメールも18時過ぎに届きました。

そして今日。
9時過ぎに1通目の「鳩」が届きました。

それから来るわ来るわ、22:30現在で計13通。あ、また届いた。

ほっちゃんへの対抗意識なのか?それともたまたまなのか?
こうやって騒がれることが分かっていて、ゆかりんが一番楽しんでいるとか?

いずれにしろ乾ききった一日に潤いを与えてくれる、とても楽しいサービスなので、嬉しい悲鳴ですっ。
メールサーバーをパンクさせちゃえっ。(ぇ

ちなみにほっちゃんからは2日連続で届きました。
ゆかりんはマメだけど、ほっちゃんは・・・ねぇ・・・
過度な期待をせずに待っていたいと思います。(^^;;

デジモノ家電を読み解くキーワード:「B-CASカード」――その存在理由と問題点

「PS3は冷蔵庫より電気を食う」豪消費者団体が報告

ゲゲゲの鬼太郎:目玉おやじの紅茶発売 アニメのシーンから企画

「アニメロサマーライブ2008 -Challenge-」のテーマソングタイトルが決定

合い言葉は「Nice Boat.」!過激に愉快にエイベックスブースが盛り上がる!『School Days』イベントステージ!!

TVアニメ『ネットゴースト PIPOPA(ピポパ)』スペシャルイベントが開催で白石涼子さん、清水香里さん、注目のアーティスト・COONさんが登場!主題歌「星キラリ」熱唱にファン感動!

ワイルドストロベリー デビューミニアルバム「アニメロディナイト」発売記念イベント開催!

「一騎当千 Great Guardians」アフレコインタビュー

【レポート】OADで3度目のアニメ化! 『魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜』アフレコ最新情報



あちゃ〜、やってもうた。

昨日の更新ですが、作ってはいたものの、アップするのを忘れるという失態。
それに気付いたのは今朝、職場に着いてから。
いつもならノパソを持ってきているので、そこから更新すればいいのですが、今日に限って持ってきてないし・・・

まあいいか。

ここで慌ててもどうにもなりませんし、更新はさっぱり諦めることに。
そんな大層なことが書いているわけでもないですし。(^^;;

なんで今日に限ってノパソを持っていなかったかというと、現場直帰の仕事があったから。
いつもはお昼休みにノパソで巡回(ネタ探し)をしているのですが、その時間が取れなさそうなので、端から持って行きませんでした。

さて、今回の現場は屋外での実験立ち会い。
6月2日に梅雨入りしてからというもの、梅雨空の続いた関東地方。
週間天気予報を見ても、晴れのマークは見えません。

今日を除いては。

今日の予報は「曇り」。
午前中は雲が多いながらも雨が降ることはなく。午後に入っては晴れ間も見えてきました。

担当の私とYaさんは“雨男”の自覚あり、なのですが、2人が合わさると雨が降ったことがありません。
この実験立ち会いは4〜5回行いましたが、前日に台風が来ようと、梅雨入りしようと、全部「晴れ」。

立ち会いは今日で一区切り付きましたが、この運気が続きますように。
何に祈ればいいかは分かりませんが。(^^;;

「iPhone」、年内にソフトバンクから登場
iPhone、国内ではソフトバンクモバイルが発売

国産ブラウザー「Sleipnir」「Grani」に脆弱性、最新版に更新を

モスバーガーと東ハトのコラボ、「ビーノテリヤキバーガー風味」発売

円谷プロ、YouTubeで「ウルトラマン」などを無料配信

コブラ:アニメ新作発表会に50人を招待 原作者のほかサプライズゲストも

可憐に&過激に美少女バトルの幕が開く―!?『セキレイ』アフレコレポート

大人気怪奇ミステリー『薬師寺涼子の怪奇事件簿』がついにアニメ化! 放送開始に先駆けメインキャストからコメントが到着!

チアキングの歌はどこで聴けるのか



私の周りでは「女性声優140人ソート」というのが流行っているようで。

私の結果?
そんなものは自分の心の中に答えがあるから、敢えてやる必要なんてないんです!
私の心を動かせるのは、「正義と真実と現金と食べ物とその時の気分。あとはその日の気温と湿度くらい」です!!(ぉ

そんな私の「心のベスト10」は・・・

  • 1位:田村ゆかり
  • 2位:新谷良子
  • 2位:堀江由衣
上位3人は数年で変動なし。というか変動要素も見当たらず。
以下は・・・数人の名前が頭に浮かびますが、順位付けできないほどカオス。

冗談で書いた「その時の気分。」というのが当たっているかも。(^^;;
こんな私だから、140人もソートできない、というのが本音。

ちなみに「男性声優100人ソート」もありますが・・・無理無理。
そもそも名前から声が連想できません。もうちょっと意識してアニメとか見ておいた方がいいのかしらん。

Windows XP SP3を適用しても「Flash Player」の脆弱性は“復活”しない
関連:MSがアップデートで勧告:Windows XP SP3導入でFlash Playerが脆弱に?

世界最古級コンピュータが頑張っている!

ヒトミソラ&早見沙織が主題歌をライブで披露! 『我が家のお稲荷さま。』主題歌CD発売記念コンベンション開催!

関智一さん率いる劇団ヘロヘロQカムパニー第19回公演『マッハ・レコーディング a GoGo!!』レポート

『ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟』テーマソングを歌う、いとうかなこにインタビュー



昨日の「耐久モンハン大会(嘘」の頃から、目が疲れて、それに伴う頭痛が。

「一晩寝れば治るだろう。」と思って、昨晩はあまり気にせず横になりました。
ところが今朝、目覚めてみると、昨日ほどではないにしろ、頭痛継続中。

昔から目は疲れやすい方でした。眼鏡は長時間掛けられませんし、ゲームをやっていても一番始めにダウンします。
本好きだけど、すぐに目が疲れる母親に似たのかも。こういうところは遺伝しなくていいのに。(^^;;

コーヒーを飲んでも苦く、というより酸っぱく感じ、昼寝してもすっきりならず。
取り敢えず一つの解決策として、PSPの画面を明るくしてみました。(ぉ

根っからの貧乏性のせいか、携帯系は画面の輝度を落とすんです。PSPしかり、DSしかり、携帯しかり、ノパソしかり。
でもそれが目に負担を掛けているようなので、すこーしだけ明るくしてみました。全開に出来ないところが小市民。

そのおかげか、3クエストこなしましたが、頭痛は現れず。
尤も平日は帰りの電車でしか遊ばないので、電池残量は気にしなくてもいいんですけどね。(^^;;

Windows版「Safari」にセキュリティ問題、Webアクセスで被害の恐れ

ねとらぼ:あなたが歌った通りに「初音ミク」が歌う 「MikuMikuVoice」が話題

「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」

【レポート】君は何問正解できるか - 食いまねを競う"エアディナー"世界大会レポート

本格カレーが食べたいならam/pmへ - カレーの名店監修メニューがズラリ

第7回『声優の日』ゲストに後藤麻衣が登場!&ラジオ公開録音も!

坂本真綾久々のトーク&ライブイベントが決定 ”TBSラジオ 坂本真綾 地図と手紙と恋のうた presents WORDS and MUSIC”



毎週日曜日はモンハンの日・・・?

と言っても過言ではない今日この頃。
今日も今日とて“狩り”な日でした。

今日はよすくんの呼びかけによって13時、秋葉原に集合。
そこに集まったのはきだっちさん・M岡さんと私を含めた計4人。近くのファーストフード店にてミッション・スタートです。

しばらくしてKagさんが到着。ここまでは想定の範囲内。
またしばらくするとchiさん、KASさんが合流。chiさんは分かるとして、KASさんなんてレアキャラですよ。(ぉ

場所が手狭になってきたのと、店内が混んできたので、某ファミレスに移動。
するとYuさん・Ruさんが更に合流。気が付けば9人の大所帯になっていました。ひぃぃ。

ファミレスを出たのは23時前。考えると秋葉原に10時間近くいたんですね。移動時間を鑑みても延べ8時間、1日の1/3は狩りに行っていたんですね。
そりゃハンターランクが2つも3つも上がるわけだ。(^^;;

そんな中、私のランクは変わらずじまい。
これだけの人数と面子が集まれば、上に行けるのは分かっていましたが、まだ上に行く気分でないので。ひたすら人のお手伝いをしていました。

人のお手伝いって結構楽しいんです。
道具の使い方や、避け方・攻撃の仕方等、人のプレイを見て参考にすることもしばしば。見て盗んでいます。(^^;;

ハンターランクで「並ばれた」とか「抜かれた」とかそういう気分になりませんし。みんな仲間です。
“狩友”とはよく言ったものです。

それにしても疲れたー。
今日はとっとと休ませていただきます。本日参加された皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m