←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



今日は肩透かしを良く食らう一日でした。

午前・午後と別の出張があったのですが、午前の場所へ移動中に午後の出張が消滅。
そんな午前の出張は12時半までの予定が、11時ちょっとで終了。

早めにお昼に出ましたが、食べ終わった後に昨日・今日・明日3日間限定のメニューがあったことを知ったり。
職場に戻って、今日中に片付けなきゃいけない面倒な作業がありましたが、1時間もかからずに終わったり。

ま、厄介ごとは“ある”より“ない”方がいいですから。

気がつけば1月も今日で終わり。
2月のイベント予定はライブばかりなのですが・・・まだ1枚も手元に来ていません。(^^;;
こちらは早く来て、“ある”状態になりたいですー。

ソニー:PS3が1000万台突破 ゲーム部門2年ぶり黒字化
ソニー、2007年度第3四半期連結業績を発表。売上台数はPS3が490万台、PSPは576万台
関連:ソニーが通期営業益予想を下方修正、経営方針の目標未達に

アキバの老舗PCパーツショップ高速電脳倒産
業界の反応は……:「げ! マジで!?」――高速電脳の閉店に周辺ショップも絶句

Firefox脆弱性の危険度引き上げ、セッション情報流出も

新聞比較サイト「新s あらたにす」オープン

「初音ミク」について、改めて考えてみる

注文したピザがいつ到着するかが分かる――Dominoの「Pizza Tracker」

“ペン回し専用”ペン、いよいよ発売

実写版『ドラゴンボール』、ピッコロ役俳優が 「ピッコロは緑でハゲ」

名画もびっくり「ルノワールリカちゃん」登場

コスプレ文化圏、神田に拡大中 サラリーマンがメイド寿司

中川翔子:「1位キタ━」 新曲「snow tears」オリコンデイリー初のトップ

鉄腕バーディー:夏にアニメ放送、「パトレイバー」ゆうきまさみのSFアクション

TVアニメ「狼と香辛料」の主題歌「旅の途中」発売清浦夏美さんのコメントもお届け
話題のTVアニメ『狼と香辛料』OPテーマ「旅の途中」 歌うのは17歳の女子高生・清浦夏実さん!! ロングインタビュー掲載!!

声優 若本規夫の執事風!ボイスが遂に着ボイス配信!!

『ひぐらしのく頃に解』のテーマソング「you」でおなじみの癒月さんがファーストアルバム「START!」をリリース

榎本温子10周年記念本「ユメノユクエ」発売記念サイン会

“デコラン”登場の「こどものじかん」DVD発売記念イベント・課外授業レポ

水樹奈々のライブツアーは会場に響き渡る16,000人の大合唱で感動のフィナーレ!2月に新曲リリース、7月のライブの二大ニュースも発表!!「NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008」ライブレポート

沢城みゆき独占インタビュー! 『ご愁傷さま二ノ宮くん』キャラクターソングアルバム発売



ITpro EXPO 2008」に行ってきましたー。
しかも朝から、しかも仕事で。(^^;;

会場となるビッグサイトには10時過ぎに到着。
事前にチェックをしていて、行くべき所から回ることにしました。その後は興味の向くまま回ることに。

結果的にこの作戦は大正解。
午前はどこも比較的空いていたのですが、お昼過ぎには結構な混雑に。
興味は持てたものの、人が足りずに説明を受けられないブースも。(>_<)

それでも16時過ぎまで、十二分に見ることができました。
その結果、手元には大量の資料が。なんだかノパソの入っている鞄より重いような・・・

家に帰って量ってみると、重さは同じ3.6kg。
紙袋に入った資料の方が持ち手が細い分、圧力がかかって重く感じられた模様。重いことには変わりませんが。

さて、どうやって職場に持って行ったものか・・・

米コンチネンタル航空、09年1月より機内無線LANインターネット提供へ

「気になる! itemズ」無線LANを探知できる! “電波系”Tシャツ「WiFi Detector Tシャツ」

究極の家庭用ダーツ「PC-DARTS」に“もえ”る

北斗の拳:Youはshock! クリキン吉崎が「愛をとりもどせ!!」熱唱 25周年イベント

中川翔子:新曲「snow tears」発売でサイトジャック 生出演動画も配信

文化庁メディア芸術祭、2007年度受賞作品発表!

40人の鬼太郎が提灯行列!“『ゲゲゲ』×『墓場』新春! おばけ祈願”野沢雅子、高山みなみ、京極夏彦も参列

あーやからアナタにプレゼントが!? 平野綾「ラブレターお渡し会」決行!!

もうすぐデビュー9周年! 下川みくにさんのワンマンライブをレポ

榊原ゆいが歌う「H2O」OP曲がオリコンデイリーチャート19位ランクイン!

「ファミ通」ケータイサイトにてラジオ「ファミ通キャラクターズDX」2月1日よりスタート!! パーソナリティーは鈴村健一さんと下田麻美さん!!

全15曲を熱唱!飯塚雅弓ライヴ「Strawberry Star Tour 2008」SHIBUYA-AXにて開催

Project G.Aに新たな展開!パチンコ機 ”CRギャラクシーエンジェル”のプレス発表会が開催

人気声優・園崎未恵さんが4thアルバム発売記念のジャズテイストなライブ

「狼と香辛料」OPを歌う現役女子高生・清浦夏実さんインタビュー到着!

下田麻美:何物にも変え難い『アイドルマスター』の日々

田村ゆかり、「チェルシーガール」にタイアップ決定
日本テレビ「汐留☆イベント部」2月EDテーマだそうです。PVもOAされる模様。メモメモ。



昨晩の天気予報によると、今日の関東地方の天気は「雪のち曇り」。

「駅まで送ってやるよ。」との父の言葉を受け、のんびり起きたら雪も雨も降っていません。
気が付けば父は出掛けていたので、急いで駅まで競歩。
全力で20分は歩いたので、うっすら汗ばんでいるほど。間に合ったから良かったですけど。

午後、出張の用事があったので、再び天気予報を見ると「曇り」。
しかも夜になるにつれて降水確率は下がっていくとか。その言葉を信じて、傘を持たずに出発。

ところが現地に着くと小雨。
仕事を終えて秋葉原に寄り道しても、傘を差すほどではないほどの小雨。

ちなみに寄り道の理由は、『Darling』を購入するためですっ♪

秋葉原でKiさん、よすくんと合流し、しばし雑談。
・・・気が付けば20時過ぎ。あ、全然“しばし”じゃなかった。(^^;; 話し出すと長いのはヲタクの特徴。

家の最寄り駅に着くと、これまた微妙な小雨模様。
父を呼ぶほどでもないかな?と思い家まで歩きましたが、しっとり濡れてしまいました。

どうも天気と相性が悪い一日になりました。

「Citibank.co.jp」を騙るフィッシングを確認

Netscapeブラウザのサポート、1カ月延長

台湾ホビーショップレポート。店舗からあふれ出る日本文化を見た!

ガンダムユニコーンはサラリーマンギャグの予定だった!? 「スーパーモデラーズGO」イベントに福井晴敏氏が登場!

ファミ通:通算1000号 記念企画でよゐこの「ゲームナイトニッポン」生放送

2008年は源さんの年! 『いくぜっ!源さん』アニメ&ゲーム制作発表会が開催
大工の源さん:アニメ化決定 ヒロイン山本梓、“新鮮”セーラー服でアピール
アニメにゲームに“大工の源さん”登場

空の境界:主題歌CDがオリコン8位に 新人ユニット「Kalafina」が歌う

コミケに2人の天使が舞い降りた―― 30日のクリプトンブースに藤田咲さん&下田麻美さんが登場でトークショー大開催!「今度はデュエットができます!!」

本人が全ての作詞・作曲、ジャケットコーディネートを担当! 高橋美佳子さんセルフプロデュースアルバム「sweet」が1月30日にリリース!

ラストミニアルバムをリリースした徳永愛さんがGEE!STOREアキバ店でインストアイベントを開催!

『第3回 声優の日』ゲストに村田あゆみが登場!!

月1放送の1時間枠アニメが登場!!TVアニメ『Mnemosyne −ムネモシュネの娘たち−』アフレコ後にインタビュー。能登麻美子さん「等身大の人間の魅力が感じられるハードサスペンスです」

子供から大人にまで大人気!『しゅごキャラ!』キャストインタビュー!!

Web ニュータイプ独占配信!!!「ご愁傷さま二ノ宮くん」キャラクターソングアルバム発売記念 門脇舞以、明坂聡美独占インタビュー



今朝、職場に来たら・・・

椅子が新しくなっていましたー!
いやまあ予定どおりなんですけど。(^^;;

うちの職場では10数年振りの入れ替えらしく、その光景は新鮮でした。
まずきれい!端っこが破れて中身が出てない!(当然)

そして軽い!
本体そのものもそうなんですが、今まではキャスターにゴミが溜まっていて、動かすのも一苦労でした。
こんなに椅子って快適だったっけ?と思わせるくらい軽かったです。どんだけなんだか。

ともかく朝からはしゃいでしまいました。
自宅の椅子も10年ものなので、ちょっと考えてみようかな・・・

ヤマハのルーターに脆弱性、パスワードなどを勝手に変更される恐れ

米Amazon.com、DRMフリーMP3楽曲販売を2008年中に国際展開

クリプトン、「公序良俗に反する」ミク作品をニコ動から削除 判断基準も公開

エルゴソフトがパッケージソフト事業を終了 - egword / egbridge 24年の歴史に幕

「これが話題の『原田ウイルス』だ」――トレンドマイクロが解説

Eee PCが1600台買えます:セレブ御用達の“プラチナ8000万円PC”発売

松本零士:消防庁のイメージキャラお披露目に登場

超人気ゲーム“アイマス”の新情報が満載!『アイドルマスター ライブフォーユー!』&CD新シリーズ発表会

「超劇場版ケロロ軍曹3」高山みなみと堀江由衣、ゲスト参加!
高山みなみと堀江由衣が「超劇場版」にゲスト参加!

機動戦士ガンダム00:古谷徹「命をかけます」2000人のファンに宣言 DVD発売イベント
「機動戦士ガンダムOO」のDVD発売記念イベントが開催

平野綾が毎回“姫”にコスプレ!? エンタメ生番組がスタート
GyaO、平野綾が出演する映画情報番組「キネマ ルネッサンス あ〜や城」

「ルクス・ペイン」Webラジオ第2回目を公開――ゲストに茅原実里さん

【ガンスリ連載インタビュー】第2回:水野理紗さん――「馴染みやすく心地よい空気感」

ブロッコリー、「GA II ルーンエンジェル隊 記者発表会」を開催!4th コンサート、PS2版ゲーム第3弾などを発表!!

ぷちこ声優オーディション・ルーンエンジェル隊記者発表会の模様をお届け!
新生D.U.P.誕生!! ブロッコリー、「ぷちこ声優オーディション」&「ルーンエジェル隊記者発表」開催!
「ルーンエンジェル隊」重大発表! “ぷちこ”の声優も決定したブロッコリーイベント

『十六夜の月、カナリアの恋。』ジャケット写真&曲目発表
「mon cheri」があぁ・・・



今日はイベント三昧な一日。
でも一人旅な一日になりました。

1つめは『Myself;Yourself』DVD発売記念イベント
朱里や修輔(の中の人)が出るかな〜、と期待していましたが、姉弟どちらも出ない始末。(>_<)

それでもイベント自体は楽しかったです。“スーパー金朋アワー”といっても差し支えないかと。
子安さんの名前もいっぱい出てきました。イベントの80%は金朋さんと子安さんで占められていました。(^^;;

他にも「イベントの司会はおろか、殆ど人前に出ない。」という立花慎之介さん、「メインヒロインなのに喋っていない回があった。」エア・ヒロイン役の小清水亜美さんや、「アニメのアフレコが2作品目。」という村田あゆみさんで、「トーク→シャッフルアフレコ→抽選会→ライブ」の流れの中、1時間40分のイベントでした。
ライブにはゲーム・アニメの歌を担当したKAORIさんといとうかなこさんも出演しました。

次に参加したのは「ぷちこ声優オーディション」。
15:20に会場前に着くと、既に長い入場列が。
整列してエレベーターに乗ると、そのまま抽選。やや後ろでしたが、真ん中だったので由としましょう。

---
日時:2008年01月27日(土)16:00〜18:48
タイトル:GAIIルーンエンジェル隊記者発表会&ぷちこ声優オーディション
場所:新宿FACE
内容:記者発表会&オーディション&ミニライブ

着席するとほぼ満席の盛況。
左右にスクリーンがあり、机のある左側の席はオーディション審査員&関係者席でした。プレス席は最前列に用意されていた?(未確認)

時間になって、まず「ギャラクシーエンジェルII ルーンエンジェル隊記者発表会」に。
ブロッコリー・川上氏司会の元、ルーンエンジェル隊の5人が登場。挨拶の後、発表されたことは・・・

2008年5月18日(日)、ルーンエンジェル隊4thコンサート決定!!

場所は前回と同じ日本青年館。出演者はルーンエンジェル隊、「他」。チケットは3月29日に発売されるそうです。
意気込みについて:

稲村「今、(3rdの映像がちょっと流れた)見て、ダンス忘れているのもあるから、思い出さなきゃ。」
花村「新曲を多分唄うと思うから、振り付けを覚えないと・・・」
明坂「まず記憶を取り戻すことから始めていかないとなって。」
平野「またこうしてこのメンバーでやれるのが楽しみです。楽屋で踊っていたんですけど、(流れた映像で)答え合わせをしたら殆ど間違えていました。(^^;;」
中山「みんな振り付けは何となくできているんですけど、歌詞の方が「ふ〜ん、ふ〜ん」(と鼻歌状態)になってて、前は1ヶ月以上前から練習しましたけど、今回はもっと前からやりたいなって思いました。」

続いてGA2ゲームの3作目が「2008年を目指して」発売されるとのこと。あくまで「目指して」。
この作品では書くヒロインのルーツが示されるとか。

稲村「リコの秘密は男性恐怖症です。」
花村「アニスは生い立ちが明かされるという。お父さんもお母さんもかっこいいです!」
明坂「ナノナノはいったいなんなんだ?以上です。」
平野「(↑を受けて)・・・喋りにくいがな。 二重人格の秘密が明かされるそうです。」
中山「何故左目が隠されているかということが分かります。」

他にも新キャラが多数登場し、ナツメルートも追加されるとか。
その他の案内として先週始まったラジオ番組の主題歌が4月25日に発売、画集、パチンコが紹介されました。

後は「質疑応答」と称した、質問コーナー。
4thコンサートでやってみたいことや、ソロ曲でやってみたいことなど。どれも無理だと思いますが。(^^;;

最後にプレス撮影会があり、この時点で16:30。時間は短かったですが、意外とてんこ盛りの内容でした。
そして休憩を挟まずに、本筋のオーディションに。司会は変わってブロッコリーの中田氏・中山恵里奈ちゃんの2人。

・・・と、その前に新でじこの紹介から。
でじこは誰だ?クイズ」には3,854通集まり、正解率は54%だったそうです。そして新・でじこ役となった明坂聡美ちゃんが登場。

明坂「色んな人に「「にょ」って言えよ、「にょ」って。」って言われた・・・
 従兄弟がファンで、嬉しいよりも緊張しています。先代のでじこは可愛かったんですが、私もキャラとして形づけられたらいいなと思います。」

と抱負を語ったところで、ぷちこオーディションの審査員・コゲどんぼ、坂本祐介、上松範康、平光良介(以上、敬称略)が登場。
ちなみに明ちゃんも審査員に入るとか(席は別でしたが)。

そしてぷちこ候補9人が50音順に登場。
オーディションは自己紹介・台詞審査・自己PR審査・質疑応答を5分間で行います。

「アムロよりカミーユ」な人、棒脚力の高い東大生、城好きな人、ニコ厨な人と色々いましたが、ぷちこの声に関してはあまり大差なかったなと。くりかんルパンみたいな感じです。
新でじこも昔とあまり変わりませんでしたし、第2次審査を通過していることもあり、ブロッコリー的にあまり変化を求めてないのかも。
一番はキャラ的に演技の差が伝わりづらいのかもしれませんが。

その代わり、うさだは結構違って聞こえました。逆に言えば氷上恭子さんの声は出しづらいのかも。
会場の投票集計中は、明ちゃんの歌のコーナーに。楽屋からうめき声も聞こえましたが・・・

明坂「なんかもう色んなことが・・・審査もそうなんですけど、歌が・・・もう吐きそうです。
中山「(去り際に)どんな可愛いでじこが聞けるか楽しみだな〜♪」
明坂「鬼!!」

なんてやり取りがあって場が和んだところで、歌へ。

「Waiting!」(明坂聡美)

CMでは何度が耳にしていたので、違和感は無し。ブロッコリーらしい、でじこらしいノリノリの曲でした。
と、えんなちゃんがでじこ(の着ぐるみ)を伴って登場。

中山「どうですか?」
明坂「外の人?中の人?」

“外の人”ことでじこを伴って、もう一曲。

「Welcome!2008」(明坂聡美)

あー、やっぱり真田でじこと違和感ないです。良く言うと、前のイメージを壊さない感じです。なんか不思議な気分です。
まだ集計時間があったので、じゃんけん大会に。商品は明ちゃんのサイン入りグッズ、もろもろでした。ここいらは省略。

ステージ上に9人が揃い、いよいよ審査結果発表に。選ばれたのは・・・

に決定!!ちなみに矢澤さんは城好きな人、坂元さんは忘却力の高い東大生です。
えんなちゃんとコゲどんぼさんから花束が贈呈されます。

矢澤「うさだは自分の素の部分に近いということもありますし、自分の色をつけていければいいなと思います。」
坂元「みなさんに親しまれるようなぷちこを演じていきたいと思います。」

と抱負を語ったところで、ブロッコリー・上田社長がでじこをともないつつ登場。
そこで4月から、3人のネットラジオが配信されることが発表されました。きっと音泉かな?

これにてイベントは終了。
他人を評価する、という機会はなかなかありませんが、結構楽しかったです。もちろんいい意味で。
自分の評価とは違った結果になりましたが、選ばれた2人は私が悩んだところでもあったので、自分の耳が節穴でないことも分かりました。(^^;;

さて、この先この3人をどんな形で目にするのか・・・ビッグサイトや幕張なんでしょうねぇ。(^^;;
ともあれ、選ばれなかった7人も含めて、今日登場した9人に幸多きことを!
---



今日は一日お休みでした。

お昼頃まで寝て、掃除をして、録画していた番組を見て、家から一歩も出ないいつも通りの休日。
健全かどうかは甚だ自信がありませんが。

世の30代独身男性って、休日はどうやって過ごしているんだろう?
夕闇を見ながらふと疑問に思ってしまいました。

年始にぶっ飛んだHDですが、裸族の頭を使って、Dドライブにわずかに存在するデータ待避に成功。
ルートディレクトリがどうのと言っていたCドライブも、何事もなく見ることができました。が、念のためフォーマット。

これで250GBが無事復帰。
新しいマシンには是非とも使いたいので、壊さないようにしないと・・・と思いつつも、ケーブルを繋いでそこいらに置いているだけだったり。

さすがにくらい用意したろかなー。
この微妙なお金のかかり具合が嫌な感じ。どうせ吝嗇ですからっ。

任天堂:Wii、世界2000万台突破 米国では日本の2.5倍 Wiiスポーツなどミリオン11本に

人気ナンバー"ワン"は? - 人気犬種ランキング2008発表

劇場版アクエリオン:コミカル短編DVD発売 予約特典も「あなたと混浴したい」手ぬぐい

機動戦士ガンダムF91:安彦、大河原さんらファーストのスタッフが再結集 劇場版アニメがDVDに

同業者が多いですね― おたくのオタクによるヲタクのための「らき☆すた」聖地年越し巡礼レポート!

魁!!男塾:「わしが江田島平八である!」 初日舞台あいさつで名せりふ

4本足のドデカい「ジム」って何!? 福井晴敏先生トークショーの模様をお届け!

ひだまりラジオ×365 第1回配信!

大好きな大みそかをみんなと一緒にハジケまくり!『NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008』水樹奈々・大阪カウントダウンライブ

3人娘の天然トークで会場は爆笑の渦に! DVD「ドラゴノーツ」発売イベントレポート



今日は朝から体調が優れませんでした。

風邪とか何とかではなくて・・・眠いっ。目眩を覚えるくらい眠いっ。
よくよく思い返すと、先週の金曜日は夜行バスでしたし、土曜日は友人たちと朝5時まで語っていたし・・・満足に寝ていません。

そういう状態なので、今週は一日くらい休みたかったのですが、フライパンに伸ばしたクレープ生地の如く、どの日にも微妙に予定があって、なかなか休めません。
今日も相手先に書類を渡す予定があったり、データをやり取りする予定があったり。
でも色々と都合がつかず、どちらもおじゃんに。ナンダヨー。

ふと予定表に目を落とすと、今日を逃すと当分休めるタイミングはない模様。
これから年度末に向かって行くにつれ、どんどん忙しくなりそうだし・・・今年も年休消化率は悪そうな予感。

YouTubeが携帯電話向けサービスを一挙に拡大
携帯版YouTubeがリニューアル――ほとんどの動画が視聴可能に
関連:角川グループ、2月上旬にもYouTube内で動画配信を開始

大阪電気通信大学が謝罪、「原田ウイルス」作者の大学院生逮捕で

新幹線インターネット用に400MHz帯を割り当て、総務省が改正案
新幹線内のネット接続、開始は来春 JR東海

魔法先生ネギま!:「タカさんいじって」? 美少女役アイドル3人組「pRythme」デビュー

『ギャラクシーエンジェル』のダウンロード販売がスタート

「ああっ女神さまっ」TVアニメ第1期シリーズがDVD-BOX化

『.hack//G.U. TRILOGY』の声優陣を招いた舞台挨拶が行われた!

今週の「こむちゃTV」は、ゲストに小野大輔が登場!

芝浦のライブハウスに純白の天使舞い降りる! 佐藤ひろ美バースデーライブを開催!!

『アイドルマスター L4U!』ゲーム画面と限定版の同梱アニメSSをまとめて公開!!
新曲『バレンタイン』も視聴可能な“『アイドルマスター ライブフォーユー!』新曲発表Live For Press”動画レポート大公開!
アニメ版『アイドルマスター』のアフレコに出演者が勢揃い! 収録直後の声をお届け



声優に会えないかなぁ・・・

最近、友人たちが「声優イベンターに100の質問」なるバトンに答えていて、その中の質問の一つが「声優と偶然街中でニアミスしたことある?」 私は全く持って「ない」のですが、友人たちは会ったことがあるそうで。
それが冒頭のぼやきになったわけです。(^^;;

職場は新宿だし、今日も仕事帰りに渋谷に寄ったりしましたが、原宿駅でツインテールの女の子を見たくらい。(ぇ
本当にニアミスしていないのか、単にこっちが気づいていないのか。

“気づいていない”と言えば、今日の帰りは母と同じ電車に乗っていたそうです。
何で伝聞系になるかというと、家に着いてからそれを知ったから。改札は一つしかないのに全然気づいていませんでした。
ということは、普段も実はニアミスしているのに、気づいていないだけ・・・そういうことにしておいてください。orz

寂しい人生やなぁ。
勢いで買った『スクライド 5.1ch DVD-BOX』でも見て、元気出しますか。

アニメ「CLANNAD」の画像を表示するウイルス、作成者を著作権侵害で逮捕
国内初、ウイルス作者逮捕 CLANNAD画像の「著作権侵害」で

Winny開発者の金子勇氏「開発続けていれば流出ファイルは止められた」

任天堂:3月期決算見通しを上方修正 利益は前年の2倍
「Wii」2000万台突破 任天堂また上方修正

[C73痛車ギャラリーpart2]コミケ(コミックマーケット73)会場付近で見掛けた痛車(ホンダ・スバル・スズキ・三菱・マツダ・外車)

プリンセスメーカー5:「娘がノッています」 発売記念で自動車用ステッカー無料配布

石ノ森章太郎さん:「最も多く描いた漫画家」 ギネス記録に認定

トークイベント「Howling in the Night2008 押井守、《戦争》を語る」今年も開催!!

スカシカシパンマン:中川翔子原案のアニメ誕生 “臭いメイド”役で出演も 菓子パンPR

「サクラ大戦」史上初!ヒロイン総出演のED曲発売決定!!
セガ、DS版『サクラ大戦』のED曲を3/26に発売 - ヒロイン総出演の豪華ナンバー
帝都・巴里・紐育のオールスターで贈るDS「サクラ大戦」――エンディング曲も発売決定

逆襲のシャア:アムロとシャア最後の戦いがブルーレイで2月発売

大ヒットOVAが華特典満載のBlu-ray BOXで登場!! 『戦闘妖精雪風』Blu-ray Disc BOX 1月25日発売!!

『ケータイ少女』ならではの“ゲーム&実写”コラボがラジオで実現!しほの涼×寺田はるひで送る爆笑!?ネットラジオ『ケータイ少女〜声の課外授業〜』収録レポ!

「今年の目標は“爆発”です!」 TVアニメーション『ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-』EDテーマ「FIGHT OR FLIGHT」を歌う小林ゆうさんに直撃インタビュー!
関連:小林ゆうがEDテーマを熱唱!『ドラゴノーツ』DVD第1巻発売イベント

“決意”と“進化”をテーマにした意欲作!3rdアルバム『Ageha』を1月23日にリリースしたyozuca*さんにインタビュー!!

3rdアルバム『旋律のフレア』が完成!3月8日には横浜BLITZでジョイントライブも開催するCooRieのRinoさんにインタビュー!!

誕生日とCD発売を祝って村田あゆみファンが集結! 秋葉原の発売イベントをレポート

堀江由衣クリスマスライブ〜由衣がサンタに着替えたら〜



雪ー!

関東地方は朝から雪でした。
駅に向かうときは傘を差さなくてもいいくらいでしたが、職場に着く頃には視界一面、雪、雪。

雪国育ちではないので、雪ってだけで意味もなくテンションが上がります。
どうせ今日は外に出掛ける用事もないし。(^^;; うひょー!

そんな雪も15時くらいまで降っていましたが、都心部では積もるには至らず。
大学の友人に「トンネルを抜けたらそこは雪国だった。」と言わしめた私の近所でも、一面の雪景色にはならず、所々に固まっているだけ。
この調子だと、明日は路面が凍っていて大変そう。

にしても部屋が寒っ。
キーボードをちょっと打っていたら、すぐに指先が冷たくなってしまいます。手も足も。
電気ストーブを真横においているのですが・・・室内でホッカイロでも使おうかと思っている今日この頃。

アニメイト:「ゲーマーズ」のブロッコリーと業務提携 アキバ、池袋の競争激化で
アニメイトがブロッコリーの主要株主に

「Netscape」ソースコード公開の発表から10周年

Mac標的のマルウェアや無線LAN端末に警鐘――Sophosセキュリティ報告書

アップル、iPod nanoに新色「ピンク」を追加

ドラえもん入り、緑の入浴剤

今、ZARD再び! 「君がいない」やリクエスト上位のPV集を期間限定で
GyaO、ベストアルバム発売を記念したZARDの特集番組を配信

[C73痛車ギャラリーpart1]コミケ(コミックマーケット73)会場付近で見掛けた痛車(トヨタ・日産)

みのもんた:「生放送より疲れた…」声優初挑戦はズバッ!といかず アニメ「ワンピース」

秋葉原でアニメーター逢坂浩司氏 追悼展示会

名作文学のアニメ「家なき子」が放送30周年に低価格DVD-BOX化

『らき☆すた』発売直前! 声優陣による爆笑レポート映像公開

TVアニメ『H2O』からスピンオフ? 「マジカルおとは」ってなんだ……!?

ルパン三世40周年記念OVAが4月にリリース!“伝説”の緑ルパンと“現役”赤ルパンによる“ルパン対決”のヒロインは平野綾さん!豪華メンバーによる記者会見開催!!

パチンコ機「CRギャラクシーエンジェル」発売のお知らせ

小林ゆう、ファンクラブイベントで新曲「FIGHT OR FLIGHT」初披露!

「ナナカナ「Chu☆おねがいマイメロディ」発売記念イベント ―ナナましてカナでとう2008―」レポート

『AYAKASHI』アルバム発売情報&夜明エイム役・水樹奈々さん直撃取材!



左手の小指が痒いことに気づきました。
そして心なしか膨れているような・・・

・・・これは、もしかして?!
冬期に多く見られる、寒さのために血行が悪くなり生じる炎症、つまり“しもやけ”ではっ!!

思い返せば、ここ何日は冷え込み、指先が冷たくなることはありましたが、いつものことと高をくくり何もしていなかったり。
原油価格高騰のあおりを受けて、石油ファンヒーターなんて今年は箱から出していませんし。小さな電気ストーブ一つで耐えています。

なので今日は意識して手を温めてみたり。
それ以外に・・・治す方法って思い付かなかったり。(ぉ
しもやけになったのなんて、きっと小中学生以来かも。その時どうしていたなんて覚えていません。

昔はよくなっていたのになぁ。
春になったら治っていたから、治し方なんて特になかったのかも。(ぉ

スタバを抑えて「買いたいコーヒーランキング」を制したのは!?
私もよく行くあそこです。

いつかはガンダムを作りたい!──ベトナム人アニメ制作スタッフが語る夢

大ヒット御礼!『.hack//G.U.TRILOGY』舞台挨拶レポート!
夜の池袋に“ハセヲ”現る―― 「.hack//G.U. TRILOGY」第2回舞台挨拶をレポート!

『薔薇の館』へようこそ!セカンドライフに『マリア様がみてる』コンテンツ登場!
大人気アニメ「マリア様がみてる」がセカンドライフに初登場!!SL 内で「マリア様がみてる」プロモーションを展開!!

セカンドライフでリアルタイムイベント! 『堀川りょうのアニソン魂〜冬の陣〜with蝶野正洋』開催!

PS2「らき☆すた」声優陣によるゲームレポートを1月23日23時より公開!

ウワサの理科系純愛ラブコメが、SFアクションに超進化!?TVアニメ『CODE-E』第2部アフレコに稲村優奈さん、名塚佳織さん、神谷浩史さんほか豪華キャスト勢ぞろい!

不思議な配達人が、大切な人の心を届けます―― TVアニメ『シゴフミ』アフレコ後インタビューで植田佳奈さんが「不思議なアフレコだと感じてます!」

「しょこたんぶろぐ」発の「スカシカシパン」に特典アニメが! 主演は若本規夫氏!!

『H2O 〜FOOTPRINT IN THE SAND〜』から新キャラクター登場?!『マジカルおとは』の正体は?!

並木のり子ディナーライブ開催決定! バンドLove Community.ライブも!

日本ナレーション演技研究所 アーツビジョン 藤田咲さんインタビュー 後編

「新谷良子Live Tour”はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'08”chu→lip☆Medalist」、各会場スタンディングエリアの一部にて女性限定エリアを設けることに



深夜バスでのこと。

運行上、23時には車内が暗くなりました。
暗くなったとはいえ、いつもは1時過ぎに寝ているので、ちっとも眠くなりません。

そこでDSで遊ぶことにしました。
はじめは『マリオカートDS』。・・・ボタンを押す音が耳障りで却下。いつもは気になりませんが、閉鎖された暗いところでは気になってしまいます。
同様の理由で『テトリスDS』も却下。長く遊べると思ったのにぃ。

なにかボタンを押さなくてもいいようなもの・・・と思いついたのが『ょすみん。DS』。
ペンタッチで全ての動作ができるので、これなら耳障りではありません。しかも1面が5分程度で終わるので、いつでも止められます。
『ょすみん。』で1時間は過ごせましたっ。

これがきっかけで、『ょすみん。』熱が再発。
1ヶ月ぶりに遊んだのですが、ハイスコアを2回更新して、火に油を注ぐ感じ。(^^;; またハイスコアを更新するどー。

速報 - ソフトバンク、「3年間基本料0円」の学割キャンペーン
ソフトバンク、3年間基本料0円の学割サービス「ホワイト学割」

ウィルコム、「HONEY BEE」「X PLATE」など新モデル発表
装飾メールと赤外線対応、アンテナ内蔵薄型モデルも──ウィルコム、2008年春の新機種発表

Windows版Skypeに危険度の高い脆弱性、原因となった機能は一時的に無効化

総務省、新幹線車内の無線LANサービス向けに400MHz帯を割り当てへ

ニコニコ動画、1年未満で「500万」IDを突破

そうだ、「Culture First」だ

最速情報! 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』特装版DVDで4月25日発売
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化

バンダイ:「ウルトラマン」商品化権を独占 円谷プロ株取得へ

乃木坂春香の秘密:お嬢様はアキバ系? 人気ライトノベルをアニメ化

ルパン三世:ルパンは永遠に完結せず? 最新作「GREENvsRED」制作発表
ルパン三世の新作、「GREEN vs RED」アフレコレポート
関連:40周年の最新作「ルパン三世 GREEN vs RED」スクリーン上映会開催!

OVA「君が望む永遠〜Next Season〜」第2巻の発売延期を発表

ハヤテのごとく!:メイドカフェで「三千院家のお茶会」 マリアのパイやナギ専用コーヒー登場

アイドルたちを目いっぱい応援! 『アイドルマスター ライブフォーユー!』
声優によるライブも! 『アイドルマスター ライブフォーユー!』制作発表会

「灼眼のシャナ」から「SEED ASTRAY」まで、幅広い作品が集結!

2008年2月より放送開始のアニメ『Mnemosyne −ムネモシュネの娘たち−』アフレコ現場を直撃!!

コミケ企業ブースで白石稔さんがんばる!!

櫻井孝宏&小清水亜美が送る「こむちゃTV」配信中!なんと今週は2人からの(秘)プレゼントも!?

堀江由衣:ニューアルバム「Darling」30日発売 ヒットシングル3曲入り

田村ゆかり、ニューアルバムのタイトル『十六夜の月、カナリアの恋。』に

堀江由衣クリスマスライブ〜由衣がサンタに着がえたら〜ライブレポート



良子ちゃんのイベント、その後。

色んな縁が重なって集まった9人で、近くの居酒屋にて飲み会。
がっつり食べて飲んで話して、気が付けば3時間。でも開始時間が早かったので、ホテルには思いの外早く着きました。

部屋に2時間ほどこもり、昨日の更新を無事終了。
0時半頃、同じホテルに泊まっていた友人たちの集まりに参加。明日のことも考えたのですが、人の縁は大事ですから。

Kiさんの部屋に入ると、すっかりできあがっているTa君とdoさん。

金沢の夜は深く、長い。

4人で色々な、本当に色々なことを話し、話題は尽きずに、気が付けば5時過ぎ。(ぉ
月並みな言葉ですが、楽しかったですよ。いや、本当に。

部屋に戻って、帰りの準備をしつつ就寝。外が明るくなかったのが幸いだったか、目覚ましが鳴るまできっちり寝られました。
そして飛行機で関東復帰。
秋葉原に集合し、友人とブツの受け渡しをして、街をぶらついて・・・も良かったのですが、疲れていたので早々に帰宅。

これで遠征は来月までお預け。
まだまだ先ですが、一ヶ月なんてあっという間に過ぎるんでしょうねぇ。早めに用意しておかないとっ。

ほっちゃんと過ごしたイブ「堀江由衣クリスマスライブ〜由衣がサンタに着がえたら」



今日は昨年から続いている「chu→lip☆Medalist」、特別編の金沢!!

北国なので現地は寒く、最悪吹雪いているかと思ったら、いいお天気。
逆にセーターが暑く感じられるくらいの陽気でした。これは・・・雨女脱出?

気になっていた「雪」ですが、日陰にちょこっとあるくらい。
兼六園にもほとんど積もっておらず、逆に拍子抜けだったり。(^^;;

早い時間に着きましたが、暇人精鋭4人で行動していたので、退屈な時間はありませんでした。
整理番号も良かったので、早くも金沢最高!な気分。(ぉ

---
日時:2008年01月19日(土)16:32〜18:05
タイトル:chu→lip☆Medalist アジア予選 特別編
場所:ex KENTO'S KANAZAWA
内容:トーク&ミニライブ

会場はビルのフロアそのものが、ライブハウスになった感じ。
オールスタンディングかと思っていましたが、中には椅子・ソファーがあり、自由席とのこと。

100人以上来ていたようで、パッと見る限り満員になっていました。
会場右側には「予約席」なるものがありました。そこに入ってきたのは・・・新谷家?らしき方々が。さすが地元。(^^;;

ステージには据え付けのドラムがあり、中央にはスクリーンがありました。
アニメイト店員・石崎氏の諸注意、Lantis木戸氏の前説があり、良子ちゃんが登場。登場するなり「予約席」の方々に若干戸惑っていました。(^^;;
ちなみに良子ちゃんの衣装は、黒のジャンパースカート。詳細は・・・後述します。

新谷「(会場を見渡し)はー、すごーい。
 みなさんこんにちは、そしてただ今、新谷良子です。
 ・・・プレッシャーが、左半身にプレッシャーが。

と、親族にただならぬプレッシャーを感じている模様。(^^;;

(金沢はいつ以来?)
新谷「(視線を予約席に投げて)・・・いつ以来?
 プライベートでは来ているんですけど、お仕事ではツアー以来。あ、声グラ。声優グランプリさんの撮影で“錦”を飾りました。
 あれは引き継がれてて、この間松来未祐が持ってた。段々畳み皺がついてる。(^^;;
 にしてもいっぱい入ってて良かった。後ろまで行かなかったらどうしようと思った。」

・にっちも・サッチモ・Wonderful World

“サッチモ”がカタカナなのは・・・『すばらしき世界』のルイ・アームストロングの愛称・サッチモにかけてるとか。微妙だよ!
「私だって、台本がパソコンに送られてきて「なんだろう?」と思った。」(新谷)

(アルバムについて)
新谷「去年出したアルバムが、自分の内面を削りだしたアルバムで、ちょっと痛いくらい削ったかなと。
 で、1年経った「とーしんだい」はどうかな?と。1年経って客観的に見られるんじゃないかと思って、作ったアルバムです。」

(3部作を終えて、新たなスタートだった?)
新谷「なんかやっぱりその、『虹』のアルバムが各所各所で“神”と書かれていたんですよ。
 “神”かどうかは分かりませんが、越えるのは無理だ、と。
 だから新路線を作ろうかと。ちょっとベクトルを変えて作ったので、『虹』とは違って、渾身の作品になったと思います。」

(ライブを意識した?)
新谷「PINK☆BAMBI☆BANDがオケを録ってくれて、生演奏でやってくれたので、生っぽいのは出ていたかなと。
 “BAMBI POP”という私の路線がライブを意識していたので、特には・・・」

(アルバムを通じて伝えたかったこと)
新谷「伝えたかったことは・・・私の成長具合かな?
 私がどう思って作ったのかは特に押しつけたくなかったので、「私はこう表現してます。」というのが伝わればいいかなと。
 お店からみんなの元に渡った時点で(どう思うかは)みなさんに任されているので。」

“サッチモ”コーナーはこれにて終了。
木戸氏こときでぃが、自分の「絡みづらさ」について語り始めます。

木戸「名古屋のイベントは色々ありましたね。畑亜貴に怒られました。
新谷「私も怒られたーー!!Lantisの新年会で、畑亜貴さんが着物を着てて、たったったーと走ってきて、「良子ちゃん、バケモノじゃないよ。私。」」
木戸「あのイベントの翌日に、畑亜貴さんに仕事のメールを書くことがあって、返信に
 「いいですよ・・・・・・私、バケモノじゃないです。」」
新谷「私も慌てて、「木戸さん酷いよね。」って言った。私は後で抱きしめられたから、大丈夫〜。」

そんな一悶着があったようですが、私は関係ないはず。(^^;;
次のコーナーのタイトル名は・・・

・一問一答

どうやら残念なタイトルがあったようですが、きでぃが自重した模様。
「僕のコーナー名なんて、どうでもいいんですよ・・・」(木戸) まずは良子ちゃんに一問一答します。

  • 血液型は?〜「B型。」(新谷)
  • 星座は?〜「牡羊座。」(新谷)
  • 誕生日は?〜「3月31日。」(新谷)
  • 金沢の美味しいものは?〜「もみじこ。」(新谷)
  • ネコ派?イヌ派?〜「えー!えー!ネコ鍋派。ちっちゃいとどっちも好き。」(新谷)
  • Love Pop☆PARTY」について〜「1月31日発売です。」(新谷)
  • 4月新番は?〜「『紅』。」(新谷)
  • 一発ギャグをどうぞ。
新谷「・・・・・・え?は?・・・(小声で)ふとんが、ふっとんだ・・・
木戸「ふつー。
新谷「ふつーって言うなー!!
木戸「何言ってもそういうつもりでしたけどね。」

正にナンダヨー!!な展開。(^^;; 最後の一問を除いて以降、問いについて掘り下げます。

(女性は血液型とか覚えている?)
新谷「私は星座より血液型の方が(種類が)少ないから覚えてる。
 友達とかA(型)が多い。ゆかりんとか。・・・(周りに)ABも多いよ。清水愛ちゃん、中原麻衣ちゃん、ゆうまお。」

(星座について)
新谷「牡羊座で損することは、テレビとか電車とかで星座占いを見ると、大体過ぎてるんですよ。」

(誕生日について)
新谷「バースデーイベント?今年は・・・平日?末なんですよね。期末?年度末?
 今年、頑張りたいんですが・・・日がずれるかも。私も知らないから、何とも言えない。」

お願いしますっ!>一社会人からの、切なる願い

新谷「公立の学校では“離任式”ってあって、先生がどこどこ異動しますってやつなんだけど、春休みなのにみんなに会えて、プレゼントもらい放題だった。
 高校も年間の予定表が配られて、31日に何か入っているな?と思ったら“浪人説明会”だった。」

(もみじこについて)
新谷「辛子明太子は“からし”があるから辛い?明太子とタラコは違う?帰り、市場とかに寄って確かめて。」

(ネコ鍋派について)
新谷「私、DVD買ったんですけど、すっごい好きで、あの方の・・・うp主さんがすごい好きで、「ラジオ・アニメロミックス」ってやってたじゃないですか。
 そこのスタッフさんがDVDを出すために撮影しに彼女の家に行く、って言うんで、台本の裏に手紙書いたの。
 そしたら返事が返ってきて、「おばあちゃんがアニメファンなので調べてみます。」って。とっても可愛い字だったの。
 おばあちゃんが『ぷよぷよ』やってる映像もあって、しかもサターンで。そのテレビの上にネコが乗ってて、「うーん!」ってどかす映像とか。」

新谷「家でネコ派は私だけなの。イヌは何やっても「ワン!」って言われるから、嬉しいのかどうか分からない。
 家にいたのコイと鳥だから、意思の疎通が取れてるかどうか分からない。」

新谷「最近、結構飼っている人がいて、帰りが早いの。「待ってるから。」って。
 現場に行くと写メ自慢になるの。私も何か無いかな・・・って、「見て、ディズニーランド。」

(「Love Pop☆PARTY」)について)
新谷「うーん、ね、ドキドキですね。なんだか“写真集”って、申し訳ないですね。
 恥ずかしいよー。私、写真集好きで、しょこたんとか持ってて、やりたいシチュエーションはいっぱいあって、でも中心が私で、「なんでいるの?」って。」

(『紅』について)
新谷「(プレスコは)アニメーターさんより音を作る人が大変そう。
 普通は演出が合わせてたけど、逆に私たちが演じたのに合わせて、音を作っていかなきゃいけないから。」

新谷「(崩月夕乃は)大和撫子で、歩いてたらみんなが振り返るくらいの大和撫子なんだけど、アニメだとアニメっぽいと言うか、過激な愛情表現が。
 監督の、松尾監督が「俺の嫌いな女になってくれ。」「むずしいなぁ♡」って言ったら、「大体そんな感じ。」って。」

新谷「(新番組つながりで、『絶望先生』については)BSデジタルで見られる?ラジオについては・・・嬉しいけど、ごめんなさい。」

・おこたえchu→lip☆Medalist

○金沢ライブは考えてますか?
新谷「考えてます。考えてるけど、大人はついてこない。」
(どんどん尻すぼみし、ステージから降りるきでぃ)
新谷「1人スタッフが「やりたい。」って言ってるんで、この調子で洗脳していけばいけるかなと。
 やりたい理由はあるんですよ。この前のライブで、近所のおばちゃんが(感動して)泣いたりして、もう1回やりたいかなって・・・」

○声優1年目の目標やらなんやら
新谷「何も考えてなかった。すごい必死で、目の前のことを片付けているだけで必死だったから・・・
 社会人として必要なこと?空気を読むこと?」
(これまた気まずくなるきでぃ。)

○ダイエット意外で目標を。金沢弁で。
新谷「えー、もう相手が金沢弁じゃないと(金沢弁を)喋れない。
 やりたいことは・・・免許取りたい。んっとね・・・痛車が作りたい。
 女の子のキャラは多いので、男の子キャラって少ないじゃん?剣心とかでやりたい。」

○金沢城は好き?
新谷「意外と好きですよ。武家屋敷とか。」

○イメージカラーはやっぱりピンク?
新谷「ピンクは相変わらず好きですね。曲は合わなくなってきたけど・・・ピンクって、色合いによってはすっっっごい微妙だよね。エロかったり。
 今日の衣装はピンクがないんだけど、「ロストシンフォニー」のPVで着ていた衣装。唄っているところじゃなくて、みんながポーカーとかやっているところを、さーっと歩いているところの。
 (黒のアームウォーマーは)寒いから。発想がおばちゃんだね。」

○お土産とかなんとか。
新谷「私、18で東京に行くまで、家と学校とアニメイトの往復だったの。カラオケ、ゲーセン、アニメイト、お家、学校かな。
 だからお勧めのお店とか言われても知らないの。兼六園行っても、「有名なところにいる〜。」くらいで。
 お寿司は回転してても美味しいですよ。」

ここで「Wonderful World」のPV鑑賞をすることに。
良子ちゃんは楽屋に引っ込まずに、予約席の脇で見てたり。(^^;; このPVは1ヶ月後くらいに「某マッキントッシュのところ」から配信されるとか。

そしていよいよ、ライブコーナーに。
「ちなみにPV見てて、自宅モードになってて、ここに戻ってくるときちょっと恥ずかしくなった。」(新谷)

「チェックメイト」

曲が始まって、みんな立ち上がったのですが、距離が近い!というか・・・

新谷「緊張するね。みんなと視線が一緒って緊張するね。
 いつもは(ドラムセットのある、一段高いところに乗って)これくらいだからね。これくらいの方がよく見える?」

ということで、以降は上から目線で(^^)唄うことに。
随分と狭い場所だったので、動きにくそうでしたが、良子ちゃんにとっては後ろまで見える方が大事なんでしょう。

「ロストシンフォニー」

新谷「いい感じで暑くなってきましたね。金沢着いたら雪があって、「踏みたいな。」って。
 今日はアニメイトさんのイベントなんですが・・・正直なところ、ゲーマーズじゃないところに呼んでもらえて、とても嬉しくって。
 アニメイトは青春なんですよ。割と頻繁に通ってて、ラミカとか超買ってて、下敷きとかも使う用と保存用を揃えたり。」

新谷「人生初の、『剣心』のドラマCD、CDブックを買って、そこからダカダカダカって行っちゃって・・・
 結構痛いことやってて、友達とキャラで手紙書いてて、「私、ヒイロで書くから、ゼロスで返してね。」とか。
 アニメイトって聞いただけで嬉しくて。(^^;;」

新谷「(ドリパにて)色んな人に「ドリパ」って言ってください、ってコーナーがあって、アニメイト金町店でいきなりお願いしたり。そこでサイン残したり。
 (アニメイトでイベントをやるのは)ありがとうと同時に、年取ったなぁ・・・って。
 みなさんにとってアニメイトはどんなところ?私は青春ですね。
 “とーしんだい”と言ってるので、(年齢を)止めるわけにはいかないかなと。」

「Wonderful World」

新谷「発売して結構経って、感想をいただくんですけど、みんなは「Wonderful World」ってどういう風に聞こえているのか知りたくなってしまいます。
 東京・大阪・名古屋とイベントで唄ってきたけど、私にとっては全然違う「Wonderful World」で、まあ根本が私なので大きくは違わないんですが。
 何分、人間成長なわけじゃないですか。私も成長してるんですよ。」

新谷「(ライブツアーをやるけど)東京って行きにくいのね。金沢って。1本で行きたいのね。ガッと。
 次の曲は・・・大丈夫かなぁ。激しいから。(足元を見て)今年の目標も、「足元を見る。」です。(^^;;」

ちょっと前に、ステージ上から転びましたからねぇ・・・

「ハリケーンミキサー」

新谷「楽しかったですか?暑いですか?暑いですねー。
 さて、最後の曲になりましたが・・・(前に紙が5枚ありますが?)・・・これは心の保険。ライブの時にはなくなります。
 ライブで(紙が)あるとバンドメンバーに怒られますから。「俺たちには譜面がないのに、お前は・・・」って。
 進行表は置いてますよ。覚えられないから。同等の権利。みんな平等。

最後の曲は、挑戦とのこと。

「encore」

今回のイベントでは初披露でしたが・・・

新谷「なんかアレだね、バンドで唄いたい気持ちが高まるよね。
 「私、絶対イベントで唄わない曲だよ。」って言ってて、息継ぎするところがないじゃん。作った宅見さんに「どうやるの?」って聞いたら「それが格好いいんじゃん。」
 今日選曲したの私だから、唄って良かった。」

告知は?と言われて、しばし無言になる良子ちゃん。
「・・・・・・・・・・・・あ、続きはwebで。」(新谷)と、良子ちゃん周りで地味に流行っている流行語が。(^^;;
最後に一言。

新谷「なんか本当あっという間で、始まったときは「ああ、こんなコーナーあるのね。」って思ってて、しかも今日は5曲も唄って「いっぱいてんこ盛り!」って思ってたけど、終わってみればあっという間で。
 そしてこの場所、お酒飲みたくない?
 「ロスト」のPVみたいな場所で、「ロスト」の服を着たのも偶然で、運命かなって。
 金沢ってちょっと違う。いつもと違う緊張感が(左半身を手で示して)こっちにあるんだけど。(^^;; それとも違う緊張感がありました。
 どうもありがとうございました。今年も新谷良子をよろしくお願いします。」

これにてイベント終了。
今日のイベントは、距離的なこともあるんですが、とても良子ちゃんが近く感じられました。
唄っているときもとっても笑顔で、これを見られただけでも金沢まで来た甲斐はあるかなと。

そしてアルバム発売イベントもこれにて終了。色々ありましたが、全体的に楽しかったです。えらいいじられましたし。(^^;;
次はライブですねー。
---



今日は慌ただしい一日になりました。主に仕事以外が。

明日は良子ちゃんのイベントで、金沢。
移動手段は色々ありますが、今回は夜行バスで移動することにしました。

東京駅発で、22:40発。
職場は新宿で、家は東京駅とは逆方向の多摩地域なので、いっそのことお休みを取って、余裕を持って行きたいところ。

ところが15:30から自分が担当の打ち合わせががが。
しかも相手が2分遅くやってくる始末。
打ち合わせは時間内に終わったはずなのに、微妙に席を立ちづらい雰囲気に。饒舌な係長が恨めしい。

結局、強引に席を立ち、家に着いたのは19時。
そこから夕食を取り、お風呂が沸く間に用意をしつつ、21時に家を出発。滞在2時間でここまで頑張った自分を褒めてあげたい。

そして今はバスの中。
色々思うところはありますが、願わくば雪が降っていませんようにっ。

AdobeのWebオーサリングツールに複数の脆弱性

Vistaにないのは「ユーザーへの信頼」

『アイドルマスター ライブフォーユー!』限定マイクロソフト ポイントカードが登場

「過去半年間で遊ばなくなったゲーム機」はPSPがトップ、やりたいソフトが少ない

秋葉原メイドはスマートフォンがお気に入り

日本気象協会、気象予報サイト「tenki.jp」で全国の花粉飛散情報を公開

自慢のマシンで参加しよう! ミニ四駆の大会イベント開催!!

「キンケシ」復活 29周年記念「夢の超人タッグ編」

実写版『ドラゴンボール』、ピッコロ役の俳優が「これだけは断言できる」

「涼宮ハルヒの約束」レビュー:「ただのゲームには興味ありません」――話題の超監督がゲームで大暴れするそうです

妖怪ファンお待ちかね! 水木しげる妖怪原画“完全収録版”間もなく登場

アクエリオン:「あなたと合体したい」再び テレビシリーズがDVDボックスに

『マリア様がみてる』第4期はTVシリーズに決定!

劇場版『空の境界』第二章「殺人考察(前)」初日舞台挨拶レポート!!

ドM必聴!ゆりしーこと落合祐里香のオリジナル着ボイス配信!!

「アイドルマスター ライブフォーユー!」制作発表会を開催――新曲ライブも
アイドルの生ライブあり! 新情報の発表あり! 『アイドルマスター ライブフォーユー!』制作発表会が実施



昨日、職場のコーヒーが切れました。

とはいってもいきなり無くなったわけではなく、注文はしておきました。
でもそれが昨日までに届かず、今日一日はコーヒー無しの一日。

毎日かかさずに一杯は飲んでいるので、カフェインが切れる〜
・・・とはならずに、普通に一日を過ごすことができました。あまりの変わらなさに意外、というかつまらん。(^^;;

ちなみにコーヒーは今日、無事に届いていました。

無事といえば、デスクトップの復旧もほとんど終了。今日の更新もデスクトップから行っています。
あとは細かいところなんですが・・・以前の設定を覚えていないので、微妙に違うような、同じような。

徐々に馴染んでいけばのかな、と。使い込んだ道具のように。

Mac版の偽セキュリティソフト、警告したF-Secureに対し“開発者”が釈明

iPhoneとiPod touchのアップデートは脆弱性も修正

イー・モバイル、PCカード型7.2Mbps対応端末「D02NE」発売

空の境界:第一章の全上映で満員札止めを記録 テアトル新宿

コブラ:26年ぶりにアニメ化 連載開始30周年記念

「ヤッターマン」OP曲騒動 「意見は真しにとらえる」と読売テレビ

楠田敏之がゲストに登場! 『小池兄貴&たかみゆきひさの!メジャー缶!』 チケットプレゼントも♪

BSフジで放送中の『科学忍者隊ガッチャピン』主題歌はなんと尾崎紀世彦さん!尾崎さんが語る“ガッチャピン・ワールド”の魅力!

HD画像によって電脳世界に再構築された、死と再生のイニシエーション――。映画『.hack//G.U. TRILOGY』初日舞台挨拶レポート!

PS2ゲーム『PRISM ARK-AWAKE-』のラジオ番組『ラジオ・プリズムアウェイク』から桃井はるこさん&村田あゆみさんによるコメントが到着!これはもはや神がかり的キュートさだ!

喜多村さんと明坂さんが結婚!?「こはるびより」トークショーの模様をチェック!

2月より放送開始の「Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」第2話アフレコレポート!



本日未明、発表された「There's something in the air」こと「MacBook Air」。

今でこそWindowsユーザーですが、PowerBook1400、同2400と渡り歩いてきた私には、アップルの新製品は気になります。
そして久々にアップルが出したサブノート機、ということでいつも以上に興味を持ちます。

私の持っているVAIO type T(T70B)と比べると・・・

  • CPU、メモリ等は圧倒的にMacBook Airですが、OSが違うので何とも言えません。
  • 厚さはMacBook Airが薄いですが、表面積はVAIOの方が小さい。
  • 重さは一緒。
  • バッテリ稼働時間はMacBook Airは5時間、VAIOは8時間だけど、MacBook Airは無線ONのらしいので、どっこいどっこいかと。
  • 拡張性はVAIO。つかUSBが1つって・・・
と見れば見るほど微妙に思えてきてしまいます。(^^;;
それでもやっぱり気になるのは、パソコンの始まりがアップルだったことと、Vistaが好きになれないから。(ぉ
取り敢えず実機を見たいところですが、当分無理の模様。残念。

もう片方のデスクトップの方は、インストール祭り中。
昨晩まででようやくWindowsのアップデートを終了したので、これからが本番でしょうか。

それにしても「ソフトがなければただの箱」とはよく言ったものです。(>_<)
元の状態に戻すため、まとまった時間が欲しいと思う今日この頃。

脆弱性修正のQuickTime新版公開、MacとWindowsに影響

京セラ、「WX310K」のソフト更新再開――前回アップデートした端末は要修理

PS3:出荷終了決定の20GB、60GB版、ネットでプレミア化

CD-RやDVD-Rの寿命を測る試験法がISOの国際標準に

変身ラーメン:“アキバの三ツ星”グルメ 誕生の秘密

無限プチプチの萌え版「ぷち萌え」が3月に登場予定! PCパーツショップも発注

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:スクロールを制する者は「デビルワールド」を制す

実写版『ドラゴンボールZ』、撮影中の写真が公開 - 亀仙流道着の着用を確認

東京アニメセンターで”追悼展示会 アニメーター 逢坂浩司展”が開催

その日少年は、鉄の巨人と邂逅する―― 「鉄のラインバレル」が2008秋にTVアニメ化

TVアニメ化大発表!『乃木坂春香の秘密』プチステージin電撃15年祭

来春期待の新作OVA『舞-乙HiME 0〜S.ifr〜』のキャスト陣ついに発表!

死と少女がおりなすドラマ『シゴフミ』キャストコメント

KOTOKOさん登場『リアル鬼ごっこ』試写会

堀江由衣、ニューアルバム『Darling』発売に先駆けて新曲「LOVE ME DO」「ラブリ♡エブリデイ」「ずっと」の着うた配信決定



ここ数日はとても寒く、東京でも最高気温が10℃以下な日が3日連続とか。

そのせいか、風邪を引く人が私の周りで多く見えます。
職場では、同僚のSさんが体調を崩して急遽休みになり、家では、母が治ったかと思ったら父が風邪気味に。

年末から年始にかけて風邪を引いていた私は、責任を・・・微塵も感じていません。(^^;;

何故なら症状が違う!
私は熱は出ず、咳も出ませんでしたが、身体が重く、鼻水が止まりませんでした。
Sさんは下痢が止まらないとのこと。
母は咳が酷かったですし、父もそれに近い症状の模様。

少なくとも私とは症状が違うので、自分が原因にあらず!
・・・自分の症状が悪化して、みんなの元に渡っていませんように・・・

ソフトバンク携帯−BBフォン間の通話無料に 一部地域でテスト中

偽のTrend Microソフトに注意

なぜ「初音ミクがネギ」で「鏡音リンがロードローラー」なのか?

タミヤ、「ミニ四駆まつり2008 ニューイヤーミーティング」を開催中

仮面ライダーキバ:電王の次は「怪物くん」? 初の父子ライダーの戦い描く

ヤッターマン:生瀬とケンコバがフカキョンのドロンジョ様とトリオ結成 映画版キャスト決定

Gacktさん&富野監督がプレミアム握手!オリジナル音声でついに発売の劇場版『ガンダム』!『機動戦士ガンダム』劇場版メモリアルボックスDVD発売記念プレミアム上映会の詳細だ!

07年のクリスマスは“聖夜”ならぬ“星矢”!?『ANIME JAPAN FES 2007“冬の陣”SUPER ANISON SPIRITS X’mas』 ライブレポート

大人気PlayStation2用ゲーム、ドラマCD第2弾!! ドラマCD「シャイニング・ウィンド」Vol.2より、キャストコメント到着!

『ナイトウィザード The ANIMATION』からキャラソンVol.5 リオン=グンタ役・柚木涼香さんに聴きどころをインタビュー!

1月放映スタートのアニメ「PERS0NA-trinity soul-」キャスト陣のコメントをお届け!

DJCD『「藤田咲のFormula Smile」〜はじめてのDJCD〜』発売記念ペーパーお渡し会

恒例の誕生日イベント、思わぬサプライズにみのりんは……?

落合祐里香さんの初めてのバースデーライブ「YURIKA Birthday Live&Party2007〜ホワイトスノースケイプ〜」レポート

『プリズム・アーク』のDVD第1巻がついに発売で記念イベント超開催!その模様を詳細レポート+榊原ゆいさん&桃井はるこさんコメントも!!



今日は成人の日でお休み。
イベント遠征の翌日がお休みって素晴らしーい!ヒャッホー!!「ハッピーマンデー」万歳っ!(ぇ

貴重なお休みなので、やりたいことは色々。

1.睡眠不足解消

→枕もいつもどおりになったので(^^;;、目覚ましが鳴るまで熟睡できました。
 これで一週間乗り越えられます。

2.部屋の掃除

→はたきをかけて、掃除機をかけることが出来ました。
 曇り空でしたが、風がなかったので、窓を開けっ放しに出来たので、掃除には最適の天候でした。

3.録り溜めた番組を見る

→昨晩は『キャプテン翼J』を見て就寝。
 今朝もネット巡回しながら『ガンダム00』を視聴。これからまた時間が取れなくなるので、もうちょっと見ておきたかったです。

4.お買い物

→14時過ぎに秋葉原に到着。
 ちょうど居合わせたKiさんと、お互いの買い物を済ませることが出来ました。
 私が買ったのは、ハードディスクと声優誌×3。分かっていたとはいえ、雑誌が重かったです・・・

5.パソコンの修復

→前述したハードディスクを装着し、ただ今Windowsのインストール中。
完全復旧できるにはあと数日かかりそう。

と、詰め込みまくった一日になりましたが、結構消化することができました。
けどまだまだやりたいことはあって・・・やっぱり、1日にあと数時間欲しいです。

最後になってしまいましたが、新成人の方々、おめでとうございます。
これからは社会的に成人です。
許されることは増えましたが、同時に責任も増えます。
それが分かっていれば大丈夫です。自信を持って、頑張ってください。



今日の「chu→lip☆Medalist」は名古屋だぎゃー。

大阪→名古屋は色々ルートが考えられますが、今回は近鉄特急を使うことに。
主な理由は、乗り換えがないので睡眠不足が解消できるかな?との期待を込めて。

昨日のレポ追加分を書いていたので、寝る暇ありませんでしたが。orz

今日の一店目はゲーマーズ名古屋店にて、ポスター手渡し会。
店にはいるとM岡さんを発見。話によると、既にイベント参加券を整理券に配布しているとか。
1人で待つのは嫌だったので、知り合いが来るまで待ち、結局12:30頃に引き替えて、3列目ゲット。引き替えるってあまり知られてない?

会場となる店舗4階に行くと、かなりの人だかり。3列目以降も人がいっぱいでした。
その中で3列目というと結構最初なわけで・・・正直微妙。最後の方で良子ちゃんの反応を楽しみたいので。(^^;;

手渡し会自体は、大阪同様スタッフによる急かしはほとんどなく、楽しく“雑談”しました。(^^;;
やっぱりタレントさんと直に話せるのは貴重な機会なわけで、私としては好きなイベント形式です。書くことあまり無いけど。

続いての会場はヤマギワナディアパーク。歩ける距離だったので、のんびり歩きました。
昨晩の飲み会でカロリーを摂取したせいか、あまりお腹の空いていない私とM岡さんは、一同から抜け某ファーストフード店へ。
ついでにそこで今日の帰りの新幹線やら、来週の宿やらを確保。いい時間になりました。

---
日時:2008年01月13日(日)17:04〜18:20
タイトル:chu→lip☆Medalist アジア予選
場所:ヤマギワナディアパーク
内容:トーク&ミニライブ

チケットに既に予約番号は振っていましたが、整理番号によると200人以上はいました。
ちなみに会場はオールスタンディング。200人以上呼ぶわけです。全員が入ると、会場はきつきつに。

この会場、壁には色んな人のサインがありました。
この雰囲気、昔の秋葉原のヤマギワソフトを彷彿とさせて、いい感じです。

今日も前説&司会はLantisの木戸さん。ナディアパークは頑丈なので、跳びOKとか。
でも今回のアルバムって、跳び曲あったっけなぁ・・・
木戸さんが良子ちゃんを呼び込みます。

新谷「(客席を見て)わー、すごーい。
 えーと、こんにちは、新谷良子です。」

と、良子ちゃん自身も満杯となった会場に感慨深げな様子。
良子ちゃんは今日も黒の柄が入ったワンピースでした。

新谷「(名古屋は)1年ぶりくらい。ここは初です。
 (壁を見て)既にサイン書いた。知ってる人の隣にも手紙書いた。(^^;;」

ステージ上に椅子は用意されていましたが、座ると見えなくなる人が現れそうだったので、立ってトークすることに。

・アルバムについて聞いちゃっていいですか選手権

新谷「これ「ダメです。」って言ったらどうなるんですか?」
木戸「僕が質問し続けます。」

結局状況は変わらないことが判明。(^^;;

コンセプトについて:
新谷「「虹」の時には自分の内面をすごく出して作ったアルバムなんですが、それから1年経って、どういう風にして「とーしんだい」の新谷良子を出していけばいいか、「(ピンクの)バンビ」から始まった「とーしんだい」の新谷良子はどうなるのか、ということで、客観的に見れればいいかなと。」

今回のアルバムには生の迫力がある?:
新谷「うーんとですね、今まで以上に、今までのメンバー以上に今のメンバーはバンドっぽくって、今回のアルバムも“バンド感”が出ていたので・・・嬉しかったです。」

レコーディングは“あの有名な”河口湖スタジオですよ!:
新谷「富士山の裾野、でした。私、(スタジオの存在を)知らなかった。」
木戸「日本には色んなスタジオがありまして。一口坂スタジオとか、奥田民生さんがやってますね。今回は一口坂スタジオのディレクターさん経由で、河口湖になりました。」

新谷「でもね私、河口湖スタジオの犬に嫌われた。
 スタジオの近くにすっごい樹海があって、その近くに犬小屋があって、「ほらほら、怖くないよー。」って写真を撮ろうとしたら「ワンワンっ!」ってすごく吠えられた。」
木戸「それは吠えるように訓練されているんですよ。」
新谷「そうなら、どっちかというと人以外のものに吠えて欲しいですね。(^^;;」

と、両手を出して「うらめしや〜」というポーズを取る良子ちゃん。
そういうのに敏感な人がいたらしくて・・・
新谷「レコーディングの時は何にも言わなくて、帰ってきてから「実はさぁ・・・」って言われた。」

新谷「でも全然熟睡できた。家より寝れた。」
木戸「新谷さんは枕が変わると寝られないタイプですか?」
新谷「枕が変わっても大丈夫。無くても平気。この中に枕がないと寝られない人っていますか?
 (客席を見て)・・・おぉ、そうなんですか。じゃあカートの中身は枕ですか?
 今さっきの手渡し会の時にカートを引いてたから、中は枕なのかなって。」

カートの中は、着替えやらノパソやら・・・いや、“夢”が入っています。本人が言うんだから間違いない。(ぉ 抱き枕とかないですよー。

木戸「僕は抱き枕は持っていませんよ。」
新谷「抱き枕は2.5次元だ。・・・いや、2.5は声優ね。

2次元的に超モテな木戸さんは一夫多妻制を指示。全然モテないのに。そんな木戸さんに一言。「生きろ!」(新谷)
話を戻して、レコーディングの話に。

新谷「密度は濃かったですね。二泊三日で7曲くらい録った。
 東京のスタジオでは、1曲でも4〜5時間くらいかけてて、7曲録ってるのにビックリした。」

新谷「私は2.5曲録った。「.5」は「サティスファクション」のハモりだけ。
 私の唄っているときは、みんなの睡眠時間。みんなが録っているときは、チュッパチャップス舐めながら、テレビ見たり。
 『バイオハザード』見たり。まわりが樹海で、部屋の2面が窓なのに、ブラインド下ろさずに全開で。「よく見られたね?」って言われた。ブラインド下ろすって考えが無かった。」
木戸「ブラインド下ろして、裕次郎の真似とかしなかったんですか?」
新谷「私にとっては『ホテル』の松方弘樹。」

これが世代の差か・・・
気を取り直して、良子ちゃんの作詞した「snow drop」の話に。

新谷「曲が最初にあって、バラードぽくって、今まで「バラードだけどプラス」の曲だったのに、今回は絶望というか、希望のない風にしようかと。打ち合わせてそういう風に依頼されましたし。
 そういう詩を書くときは色々な事を思い返して書くんですが、自分も落ち込んだんだけど、一ヶ月かかったけど、書き上げられた、ということは「私、乗り越えられたんだ。」って。」

新谷「書いては消し、書いては消し、とかやってたら、ライブで前の歌詞が出てきたりとか、1番書いてまるまる消したときもあって。」
木戸「僕、詩を依頼するときに「適当に埋めろ。」とか言われるんですよ。それでも大変。」
新谷「プロの作詞家さんに頼むとすぐに来るの。「あれ、今さっき頼んだよね?」って、一日かけずに。」
木戸「それは時間がかかる人もいるんです。この人は3週間かかるから、発注も考えて・・・とか。
 例外は畑亜貴。めちゃめちゃですよ。」
新谷「Lantis行って、すごいメイドがいる、と思ったら畑亜貴さんだったり。「これ、Babyで買ったの〜。」って鞄見せたり、服の話で盛り上がったり。
 日記を見るんだけど、よくお酒飲んだりしてて、「いつ書いてるの!」って。」

新谷「私は無理だから、1ヶ月前に曲をいただいて。基本的にギリギリにしかやらないんですね。
 雑誌のインタビューがあって、1ヶ月前で「今度のアルバムは作詞されるんですね?」「あぁ・・・やります・・・」ってやらざるを得ない状況になったり。」

今回のアルバムで伝えたかったことは?
新谷「やっぱり・・・にん・・・んとね、「Wonderful World」というものの・・・深さ?みたいな。
 私が表現したかったのは、私が見ている世界観とか、哲学めいたことだったり、それを表現しようかなって。
 普段会話している時には出てこない言葉?それを広げたなって思った。」

新谷「自分にとっての「Wonderful World」って何かな?って考えたかった。
 結構イベント通してお手紙いただいて、「あ、こんなこと思ってるんだ。」って、自分の中でも解釈が広がって、それは楽しいなって。」

・おこたえchu→lip☆Medalist
今回も入場前にアンケートが配られまして、それを抽選で引いて答える、という「ふつー」のコーナーです。

○これからの仕事について:
木戸「僕は“あれ”が知りたいかな・・・」
新谷「『絶望』?あれは言うこと無いよ。二期だし。
 ・・・結構喋るようになった。千里ちゃんがおかしなところに行っちゃって、面白いかどうか分からないくらい普通の突っ込みですけど。」

新谷「あと『紅』ってのをやってて、プレスコ(声を先に録音し、後に絵を付ける方式)だから結構進んでて。
 不思議って言うか、どんどん突き抜けた感じになった。」

新谷「でも『絶望先生』については『絶望放送』を聞いてる人が(手渡し会の時に)多かった。あれを聞いてファンになったとか。よくファンになったね。
 言いたいのは「私は腐女子じゃないよ。」って。」
(会場全体から「えーっ。」っと非難の嵐。)
新谷「違うって。BLもCDを聞くのはいいけど、読むのは・・・2人を見て、どっちがどっち?って考えるのが好き。・・・それがダメ?」

客観的に見て・・・ダメだと思います。(^^;;

○良子ちゃんの思う「Wonderful World」とは?
新谷「確かにみんなが幸せになるのは難しいかなって。ここ(イベント会場)だけでもそうだし、一対一でも、確率は高いけど難しい。
 稀だと思うけど、だから大切なんだと思う。
 嫌な事があるから幸せになると思うんだし、幸せだから嫌なことを感じると思うし。どちらも大切。
 だから「Wonderful World」なのかなって。

○納豆は好きですか?
新谷「納豆は挽き割りが好きです。好きな人には邪道って言われるけど。タレがちょーー好きで、あれだけが欲しくてどうしようか?って思って、結局納豆を大量に買って、納豆オムレツにした。
 で、家にはタレがあるんだけど、何に使おうか迷ってる。」

○ファンからもらったプレゼントについて嬉しかったこと。
新谷「お手紙。スタンダードだけど、みんなの気持ちが分かる。
 裏の封の仕方で男の子か女の子か分かる。女の子はきちんと封をしていて、男の子はシールが張ってる。
 中にアニメディアのがあって、懐かしいなって。私は使えなかったからすごいなって。」

○今日の衣装のコンセプトは?
新谷「今回は黒を多めにしてみた。本当は(壁のポスターを示して)これ(白いワンピース)を着たかった。でもLantisに頼むの忘れちゃって。」

質問コーナーはここら辺で閉めて、「Wonderful World」のPVを公開することに。
でも会場内にはそんなに大きくないブラウン管が、前方左端に一個あるだけで・・・みんなが座って鑑賞しました。困ったときはお互い様。

「バンドと私だけで「Wonderful World」を作ってみたい。」がPVのコンセプトだそうです。
このPVは何らかの形で見せるようにする、と良子ちゃんがスタッフにプレッシャーをかけていました。(^^;;

そしてミニライブコーナーに。

新谷「私、結構ライブやってるんだけど、みんな(=客席)の反応が思っていたのと全然違うのね。
 「ray of sunshine」なんてすごいことになってるでしょ?モモーイに「ライブで盛り上がれる曲が出来ました!」ってもらったのに、私は「聞かせられるいい曲だね。」って思ってて。何この私の先見の無さ?

「Bandwagon」

この曲は・・・掛け声が揃っていればいいかな、なんて。(^^;;

新谷「やっぱり意外だな、色々と。私がお客で、みんなが演者で見ている感じ。
 でもイベントやるとライブでの曲順決めやすいなって。でも会場毎で違う曲やるのは大変だなって色々駆けめぐった瞬間でした。」

「ロストシンフォニー」

良子ちゃんが歌詞を間違って・・・曲が終わった後はとても歯切れが悪かったです。これこそ生の醍醐味ですよっ。

新谷「アルバム発売のイベントってのを色々やらせてもらってね、特にお渡し会ではみんなの近況とか聞けて、それがとても嬉しくて。
 特にこういう環境ってライブハウスと違って好きで、東京にも同じようなところがあったんだけど、そこを思い出したり。あと、サインを撮ったり。(^^;;」

「ハリケーンミキサー」

この曲は色々遊びやすい曲ですが・・・「・・・よし、覚えたぞ。みんなこうなるんだね。」(新谷)と逆に見られてたり。(^^;;

新谷「みんなと一緒に作っていってて、いつか完成形になるのに、なるかどうか分かりませんが、それはすごくいいことかなと。
 ライブハウスツアーなんですが、女の子が1人で来る人もいて、みんな優しくしてあげてね。
 カップルで来る人もいて・・・これ言ってもいいのかなぁ?中には結婚してる人もいて、「子供に前のアルバムから取った名前を付けます。」とか。
 私が私にビックリして。そんな存在になったんだと。頑張らないとな、って。」

次で最後の曲に。「「えー」って言った人はライブに来てね♡」

「Wonderful World」

曲が終わって、昭和っぽく手を叩きながら木戸さんが登場。

木戸「すばらしい。」
新谷「たのしーね。」
木戸「お客さんってすごいね。僕たち、期待していいですか?」

・・・個人的にはあんまり頑張らない人なので、期待を裏切りそうな・・・
ここで良子ちゃん、スタッフに客席の照明を点けてもらうようにお願いします。そして客席全体を見回します。「あー、そっかー・・・」と感慨深げ。

新谷「私もここから帰りたくなくて、大阪でも帰りたくなくて、緞帳下がって、実は後ろにいてて、「あぁ、みんな帰っちゃう・・・」って。緞帳下げたから当たり前なんだけど。」

名残惜しそうに良子ちゃんがステージを去って、イベント終了。
昨日より少々早めに終わりましたが、凝縮された感じがあるので、短くは感じられませんでした。
アルバム発売イベントも来週で終わりですか・・・早いもんです。
---



今、大阪にいまーす。
目的は「chu→lip☆Medalist アジア予選」@大阪に参加するため。今年初遠征です。

事前の天気予報は関東も関西も雨模様。
玄関から出た瞬間に小雨がパラパラして、不安なスタートになりましたが、イベントが始まる13時頃には雨も止んでいました。今年は雨女脱却?

なんばでは、ゲーマーズなんば店にて手渡し会。
店舗の地下1階がイベント会場になっていましたが、イベント参加者が集まると満員になる大盛況。

時間になり、良子ちゃんが登場。
これだけ人がいっぱいだと後ろの人は当然見えないわけで。そんな中、良子ちゃんは手を挙げて「私はここにいるよ!」ってアピールしたり。(^^;;

軽い挨拶をした後、手渡し会がスタート。
前回の秋葉原ではスタッフによる流しが激しかったですが、今回は全然そんなこともなく。
私も良子ちゃんとゆっくり・まったりした時間が過ごせました。・・・というか雑談ですね。(^^;; タレントさんと雑談できるなんて夢のようですっ。

終わってゆーいちさん、M岡さん、Ta君、doさん、BTさん、PKさんの6人で次の会場となるクレオ西へ移動。
会場に着いたのは15時過ぎでしたが、会場に人はまばら。それどころか公園にちらほら散っていました。
状況が掴めないなぁ、と思っていたら既に整理券を配布していたとのこと。しかも先着順で。そんなの聞いてねぇ。

スタッフに問いただすものの、こうなっては後の祭り。
60番台の整理券を手に入れて、M岡さんとふらふら。・・・あれ、なんでこのカップリングなの?(ぉ

---
日時:2008年01月12日(土)17:08〜18:35
タイトル:chu→lip☆Medalist アジア予選
場所:クレオ西
内容:トーク&ミニライブ

会場は思ったより立派で、座席が埋まったのは2/3ほど。ステージ上には幕が下りたままでした。
幕が上がり、Lantisの木戸さんが諸注意を。木戸さんは大阪出身だとか。そのせいか前回よりのびのびやっているように見えました。

木戸さんの呼び込みで良子ちゃんが登場。木戸さんを見たときから思っていましたけど、やっぱり近い。
衣装は黒地の柄物のワンピースでした。

新谷「えーと、あけましておめでとうございます。新谷です。」
木戸「なんて礼儀正しい。僕なんて(前説でう)言ってませんでしたからね。いつ依頼の大阪?」
新谷「さっき(手渡し会で)聞いたら1年以来?
 私、お仕事で来たんですよ。ラジオの収録。でもイベントで来るのは1年ぶりで、あっという間ですね。」

新谷「(前説で)今さっきさ、(遠くから来た人を聞いて)韓国から来たとか言ってたじゃない?韓国のり!」
木戸「いや、韓国の人が必ずしも持っているわけじゃないし・・・」

そして椅子に座り、コーナーに突入。

・アルバムについて聞いちゃっていいですか選手権

↑この微妙なタイトルは木戸さんが付けたのですが・・・

新谷「すごいタイトルだね。テンション高い。」
木戸「深夜のノリですみません。」

そんな深夜ノリの、木戸さんの呼び方について。
新谷「木戸さんじゃないよ。あだ名付けたじゃん。“きでぃ”って。」
木戸「そんなに可愛らしいもんじゃないですよ。濁点が付いているから、そこが僕らしいと。」
新谷「じゃあ「キディランド」もそうなるじゃないですか。止めてください!陥れるの。」

タイトルについて。
木戸「(「Wonderful World」って)割とプラス方向じゃないですか。それをタイトルに付けた理由は?」
新谷「なんか正直なところを言ってしまえば、私は後から聞いた。
 別のタイトルがあって、それがあまりしっくり来なくて、Amazonさんにもずっと「(タイトル未定)」ってなってた。」

新谷「(「Wonderful World」という)タイトルだけ先に聞いたときは「ないな。」って思った。
 「Wonderful World」って言葉だけだと開けてる、「生きてるって素晴らしい!!」って。私の行くところなのかな?って。
 でも歌詞見たら、これが新谷の「Wonderful World」なんだなって。」

木戸「あの「ダカダカッ」っていきなり音が大きくなるじゃないですか。「あれ?」って思ってボリュームを上がると「うわっ!」って。」
新谷「私のママはまんまと罠にはまっていました。
 初めは音が少なくて、「音が小さいかな?」って思って大きくしたらドーンって。あの「ダカダカッ」って音を大きくしているんですよ。」

話は脱線して、木戸さんは絡みづらい?
新谷「私、東京の(イベントの)時に「絡みづらいんだよね〜。」って冗談めかして言ってたら、イベントの後にLantisの人に「大丈夫?」って本気で心配されてた。」

絡みづらいっていうか、何を言いたいのか分からないというか・・・
前のアルバム「空にとける虹と君の声」との比較に。

新谷「「虹」は自分の内面をすごい出す・・・削り取った世界観。
 でも今回は客観的に自分を見ることを出来るんだよ、ってことを言いたかった。」
木戸「まあ「虹」は自分をOUTPUTし、「Wonderful World」はINPUTして出た結果を・・・(略)」
新谷「まあそれ。(苦笑)
 まあ1年経って、新谷も色んなことを見て、こんなことも出来るんですよ、ってことを言いたかった。」

臨場感は感じた?
新谷「TDに立ち会うことはほぼ出来なくて、間に仕事が入っていたりして、マスタリングもまかせきりで。
 音はこんな感じで、って打ち合わせでイメージしていたのを更に上回って返ってきました。」
木戸「良子ちゃんの唄っているところが見える。今、こっちに動いた!って。」
新谷「そこまで?そこまで行くと妄想ですよ。妄想とか好きでしょ?」
木戸「絶望した!新谷良子に絶望しました。」

新谷「『絶望先生』、業界内でも人気なんだよね。ラジオはちょっと・・・」
(客席でもラジオを聞いている人が結構な数に。)
新谷「みんなダメ人間だ。(^^;;」

どんな想いで唄った?
新谷「うーん、なんか今回は「私はこう思ったんだよ?」ってのを押しつけたくなくて。
 新谷の「Wonderful World」って暗いよね、とか奥が深いね、って色々な感想が届くんですけど、私はどっちもあるので。
 だからみんながCDを聞いて、みんなの「Wonderful World」になればいいなと。」

新谷「例えば絶望・・・なんで“絶望”って言うだけでギャグっぽくなっちゃうんだろう。(^^;;
 曲によって絶望的な曲、悲しい曲、明るい曲って決めてるけど、「Wonderful World」は決めてない。
 「「虹」を越えるのは無理。」って、そこからコンセプトワークが始まった気がする。」

コーナーはここらで終了。木戸さんが語ります。

木戸「新谷さんとのイベントは2回目で、まだまだ勉強不足です。
 Googleで「Lantis 木戸」ってやると・・・僕は怖くて出来ませんけど。」

・重箱の隅をつついてみよう選手権

ちなみに今のが、このコーナーの前振りだったりします。コーナー名については・・・
木戸「さすがにこのタイトルは僕としても微妙。」
新谷「このコーナー名を聞いた私の反応が、「そのタイトル、ダサっ!」って台本に書いてあるし。
 その後が「グババババ〜(いつもの気持ち悪い笑い)」って。自分で書いてるのに。」

写真集、何が入ってるの?
新谷「写真。
 「写真集やりません?」って言われたから「やりません。」って。私のいるべきところじゃないし、私が見たい人もいるし、何も私じゃなくてもって。
 でも(声優グランプリで)“デジタル写真集”を出すことになったとき、満場一致で私になったって。
 色々考えたけど、でも「ムービー&ボイス」ってところに引かれて、声優・新谷が残せるかなって。
 線引きはあるんだけど、微妙かもしれないけど、私は納得できるかなって。」

新谷「ボイスは昨日録ったんだけど、お芝居っぽくなりました。
 すごい不思議だった。どれも自分に声を当てるの。いつもやってるのって、○○のキャラクター、若しくは外人さんに声を当てるじゃん。
 でも新谷なの。「あたしの顔で○歳の声は出ないだろ〜。」って。すごい新鮮だった。でもとても楽しかった。」
木戸「お買い求めは、このイベント主催のアニメイトさんで・・・」
新谷「写真集はデジタルだから、ダウンロード販売だけなんです。アニメイトさんは「絶望CD」を。(^^;;
 CDに付いてるステッカーが本当に残念だった。神谷さんに思わずメールした。」

特技・トランポリンって?
新谷「もうできない。昔の特技。小学校くらいの。
 趣味と特技って何を書けばいいか分からないの。まあ趣味は“ネット依存症”とか。(^^;;」
木戸「これは線引きあるんですよ。趣味は個人の楽しむ範囲で、特技はお金が稼げるか否か。」
新谷「私の中では、特技の定義は「人にちょっと自慢できる。」かな。」

今週号のマガジンは、なみが主役でしたが・・・
新谷「本当に好きな作品なの。それに出させてもらって。本当に好きなのに・・・なにこのイラッと感。」

趣味・ゲームボーイアドバンスって?
新谷「今、DS。その頃はそれしかなかったの・・・
 今、『レイトン』やってる。150問あって、あと一つ。どうしても解けなくて、セーブデータをもう一つ作って、初めからやってる。」

新谷「何かお勧めある?脳トレ以外で。
 あまり脳に効いてる感じがしない。英語も喋れた気がしない。漢検も「読み」しか出来ない。」

新谷「漢字って言えば、東京のイベントで漢字間違えたの!
 「2007年を漢字一文字で」ってあって、平均の「均」って書いたの。右側が「ン」でしょ。それが点を一つしか打って無くて。
けどあまり自信なくて、きでぃに見せたらいいよって言われたから、堂々と見せてたの。
 そして家に帰って、「新谷 ブログ」ってやったら「あいつ漢字間違えてやんの。」って。

家電量販店が好きとか。
新谷「ジャーが欲しい。炊飯ジャー。」
木戸「10万くらいするジャーにすると違うらしいよ。普通のお米で、普通に炊いても。」
新谷「ふつーって言うな!!・・・2回言ったから、フリかなと思って。(^^;;
 買うんじゃなくて、見てるのが好き。」

Panasonicブランドの話が出ましたが、大阪地元ネタなのでバッサリ省略させていただきます。(^^;;

新谷「私、冷蔵庫見て「ここに何入れようかな?」とか妄想するのが好き。
 冷蔵庫は楽しい。中に紙があるでしょ?「へー、ネギって立てるんだ。」って。普通ネギそんなにないよね、って。」
木戸「ネギは立てますよ!!」

・・・と、ネギネタを自分で振ったことに気付き、うなだれる良子ちゃん。(^^;;
次のコーナーに。

・おこたえchu→lip☆Medalist
事前に配られたアンケートの答える、というコーナーです。

○ドラゴンボールについて、知りうる限りの知識を
新谷「私、全くもってドラゴンボールの知識無いの。テレビ見たこと無いしね。
 新谷家では夜7時はNHKのニュースなの。それで反旗を翻してセーラームーンを見たの。
 「クリリンのことかーっ!!」は知ってるの。でも誰がどういうシチュエーションか知らない。“スーパーサイヤ人”って人じゃないんだよね。“スーパーサイヤ人さん”じゃなくて。」

○大阪では何を食べる?
新谷「蓬莱の肉まん?あれがバレンタインで、ハートのがあって、それがすごい嬉しかった。
 ハートって形もあって、とても美味しかった。」

○今年は何に力を入れたい?
新谷「お芝居がいっぱいしたい。舞台とかじゃなくて、アニメにしろ、ゲームにしろ、吹き替えにしろ色んなキャラがやりたい。」

ここいらで歌に行くのですが、良子ちゃんは緊張気味でテンパっていました。それを振り切って歌に。

「Wonderful World」

会場のせいかバックの音が小さかったです。良子ちゃんも歌いづらそうでした。

新谷「PVを作ることになって更に広がりができたな、と思えたのでみなさま各所チェックしてください。
 次の歌は、私の中では新しい挑戦になった曲です。」

「YU・ME・MI」

歌い終わって、一息入れるために水を一口。

新谷「・・・ふぇっ。さっきのお渡し会で「ほえ〜」「ふぇっ」が好きです、って言われたけど、結構言ってるね。(^^;;」

新谷「今まで直球な歌詞が好きだったんだけど、こだまさんは私には変化球で、女子に書ける女子の気持ちかな。
 「encore」なんて最後の歌詞が「これ、結婚じゃない?」って色々なとらえ方が出来るなって。」

「ロストシンフォニー」

新谷「・・・いや、なんかね。色んな想いが出てきて、特に「ロストシンフォニー」は詩の持つパワーが・・・私にとってメッセージ性があって。
 2007年でお仕事方面で色々あって、2008年になって仕事やるか!と気持ちが切り替えられなくて、引きずられる思いがあるし。
 「ロストシンフォニー」は私にとって「虹」のような存在になるなって。」

「ハリケーンミキサー」

今回は初めからフリ無しでした。残念。(^^;;
跳び禁でしたが、曲が曲なのでこれといって問題なく。不満があれば「ライブに来て。」ってことで。

新谷「なんかね、なんかねすごいあっという間の一日だった。
 色々な人がいて、手渡し会で女子率がすごい高いの。男子?女子?(と会場の反応を聞くこと)が出来るのが嬉しいのー。
 正に老若男女なの。そして若い!!16歳とか。もうビックリ。色々なところが痛い・・・」

新谷「嬉しいのと、幸せなのと、ありがとうと、みなさまのおかげです。ありがとうございました。
 今年一年よろしくお願いします。」

これが締めの言葉になりました。
感想は途中で書きましたが、色々あったけど、トータルでは楽しいイベントになったかなと。
---

イベント後は、前述した6人で飲み会へ。私が飲み会に参加するなんて珍しいっ!
おかげでレポートが遅れてしまいましたが。(^^;; まあたまにはいいか。



今日は温度差の激しい一日になりました。

午前中はぬるま湯。
急ぎの仕事は何もなく、実験用のサイトを逐一チェックしたり、天気を見たり。
お昼までがとても長く感じられました。

お昼を過ぎると熱湯。
緊急の調査ものが一点。今日締め切りの確認ものが一点。その他急遽舞い込んできた仕事がもろもろ。
取り巻く環境があまりにも変化したので偏頭痛がしたり。熱帯魚なら死んでます。(^^;;

午後は時間が経つのがあっという間。
一つずつ地道にこなして、なんとか全て解決・・・したはず。見落としがなければ。(ぉ

そして夜には外に出て、現場の調査。
待機時間が1時間以上あったり、調査は予定とは違いましたが、思っていたより楽だったり。トータルで考えると楽しかったです。

そして帰宅してからは、ページの更新作業と明日からの遠征の準備。
まだ鞄も服もな〜んにも用意できていません。寒くなりそうなので、防寒対策だけは万全にしておかないとっ。

iTunes Storeで、日本のテレビ番組が初配信

コードギアス:続編「R2」の全国放送が決定 4月から毎週日曜日午後5時
『コードギアス 反逆のルルーシュ』新シリーズ放送枠が発表された! キービジュアルも公開!!

埼玉発の脱力系バラエティ番組『関口さん1』が、初の大型イベントを開催

マクロスFの新ヒロインよりコメント到着!!

涙の純愛学園ドラマ TVアニメ『true tears』キャストコメント到着!!

女装主人公の声を釘宮理恵が担当! 『恋する乙女と守護の楯』のドラマCDが発売決定!!
釘宮理恵さんが女装キャラを熱演!? 「恋する乙女と守護の楯」ドラマCD
釘宮理恵:恋愛ゲーム「恋する乙女と守護の楯」ドラマCD バレンタインデーに発売

藤田咲さん直筆イラストで“お渡し会”開催!



2008年1月9日、21:30。

当日更新分の文章をほぼ書き終え、時間があったので、2008年・初のキャンプ・インすることに。
年末年始は体調不良だったので、久々にビリー隊長のお顔を拝見できました。相変わらず凛々しい。(ぇ

ところが開始から10分過ぎた辺りで、映像がカクカクしだしました。
「ブートキャンプ」はデスクトップPCで再生(Windows Media Player)しているのですが、またしてもへそが曲がった模様。

思い返せば、数日前はiTunesも調子が悪かったので、メディア関係に問題があると想定。
そこで年末に急遽インストールしたWinampを消去してみることに。

ところがこれが途中で停止。
無理矢理電源を落とすも後の祭り。Windowsはおろか、セーフモードですら立ち上がらなくなりました。

以上が昨日の顛末。
これといって大事なファイルはありませんでしたが・・・勿体ないなぁ、というのが正直な感想。まだ30GBも使っていませんでしたし。

そこでなんとかこのHDが復旧できないか試してみることに。
取り敢えず職場の同僚に教えてもらった「Knoppix」でCDから立ち上げてみて、ディスクが認識できるかどうかを確認。

認識できなかったら・・・新しいマシンを組む計画を早めますか。
それまではノパソが壊れないことを祈るのみ・・・

20ギガバイト、60ギガバイトモデルのプレイステーション3の国内出荷が完了に
PS3:40GB版に統一 20GB、60GB版は出荷終了へ SCE

松下電工は「パナソニック電工」に 「ナショナル」も切り替え

12月の携帯・PHS契約数、携帯契約数が1億人を突破
イー・モバイルが20万契約を突破。12月は単月で過去最高の伸び
【インタビュー】「定額」の先駆者ウィルコム、今年は料金の見直しも

国内初!福岡市が街中に無料で無線ランを。すげー!

PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」

MouRa、M-1で優勝したサンドウィッチマンのインタビューやコント映像

【レポート】『ゲゲゲ』×『墓場』ヒット祈願に新旧声優登場! 40人の鬼太郎提灯行列開催

第一章は終日満員御礼で続く第二章も初日完売だ!中田譲治さんも登場の劇場版『空の境界』第二章『殺人考察(前編)』舞台挨拶を完全チェックだ!!

「マクロスF 25周年記念スペシャル デカルチャーエディション」ヒロイン ランカ・リー役の中島愛 収録インタビュー!!

声優ユニット「sorachoco」の「sorachoco」による「sorachoco」の為のラジオ番組がついにスタート!!

TVアニメ『AYAKASHI』のWEBラジオ『未祐とさくらのAYAKASHI R』はアニメから一転!過激トーク炸裂!?野川さくらさんが松来未祐さんに「未祐色に染めて?」

PS2ゲーム「プリズム・アーク-AWAKE-」のラジオ番組「ラジオ・ プリズムア ウェイク」がスタート!

棚橋麻衣・佐藤聡美がお送りする新番組!

1月11日(金)の超!A&G+『アニメ文化通信』のゲストに若本規夫さん登場!!

メイドと執事がこれ1本でOK!?アフレコで伊藤静さんがバースデーパーティー?TVアニメ『君が主で執事が俺で』アフレコ取材レポート

舞い下りた天使の羽根が、歌声となって祝祭の夜を彩る! 『佐藤ひろ美バースデーライブ2007 〜株式会社Sの“S”は佐藤ひろ美の“S”だかんね〜』イベントレポート

「少年ガンガン」連載『ソウルイーター』がアニメ化

ポニーキャニオン、人気アニメ3作品のDVD発売記念イベントを開催予定

ぷちこ声優オーディションにて最終候補者から「ラ・ビ・アン・ローズ」役の声優も決定!

『ナイトウィザード The ANIMATION』からキャラソンVol.4 ベール=ゼファー役・後藤邑子さんに聴きどころをインタビュー!



(簡易更新)

デスクトップPCのHDが逝ってしまわれたよう。
運良く立ち上がったら、再度更新します。

(追記)→CHKDSKでエラーがいっぱい出て、立ち上がる気配無し。どうも無理ぽ。
何もこんな平日に、遠征前になんなくってもー。きぃー。

事の顛末については後日記載する予定っ。



お昼寝明けで寝ぼけ眼を擦っている私の元に、鳩メールが届きました。
しかも久々の返信対応・鳩メール。

<注>:
「鳩メール」とは、田村ゆかりファンクラブ「Mellow Pretty」が提供しているサービス(正式名称は“伝書鳩サービス”)。
サービス内容は田村ゆかり本人が書いたメールが、登録された会員へ送信される、というもの。
ファンにとっては、田村ゆかり本人からの声がリアルタイムで届く、ということで好評を博しているサービスとなっている。

基本的に「一対多」のサービスなので、メールアドレスは「送信」専用で、返信を送ることは出来ない。
しかし年に何度か「返信」をできるようにすることがある。更に本人から「返事」が送られる“ことがある”。
</注>

過去何度か返信を送ったのですが、返事が返ってきた試しは皆無。
そんなこともあって、全く気合いを入れず、気持ちも入れず、期待も掛けず、てきとーに返信しました。どうせ今回も来ませんよって、負け犬根性満載。

返信受付は13時半、時間にして30分で終了。私の元へはメールは来ず。ほら、思った通りでしょ。
それから2時間半ほど経った16時過ぎ。ゆかりんからメールが届きました。

私はびっくりしました。
何にびっくりしたかというと、予期してないメールが来たことではなくて、この時間まで返信を書いていた、ということに。

そしてとても申し訳ない気持ちになりました。
こっちが身のないメールを送ったのに、それに返事をくれるなんて。その気がないなら初めから返信なんてするなって。

ごめんなさい、ごめんなさい。
もうちょっとだけ、頑張って応援することにします。

・・・よく考えたら、気合いが入ってないから返事しやすかったのかも。(ぉ

ニンテンドーDS:PS2抜き、累計販売で歴代トップに エンターブレイン調べ

2008 International CES:ソニーブースで見た、ウワサのSkype対応PSP

ドコモ、PHSサービスを終了 - ウィルコムへの同番移行も完了

らき☆すた:主題歌のJAMProバージョンがオリコン5位に

ニコ動「歌ってみた」がCDに? 「ランティス組曲」

ブリグリ:新曲が「機動戦士ガンダム00」テーマに 発売記念“ブリグリ仕様”ガンプラを制作

映画『リアル鬼ごっこ』主題歌を歌う!KOTOKOオフィシャルインタビュー

新居昭乃、バレンタインにライブを開催!!

村田あゆみ:新曲「HiKaRi」9日発売 ゲーム「プリズム・アーク-AWAKE-」テーマ
PS2ゲーム『プリズム・アーク -AWAKE-』2ndOP曲「HiKaRi」発売記念☆コミケで村田あゆみが握手会!!

ここを経ずして大人になれない!?いよいよ放送のTVアニメーション『墓場鬼太郎』メインキャストのアフレコ後コメントが到着で、新たな伝説が誕生する!

『ナイトウィザード The ANIMATION』最終話アフレコ終了後のキャストにインタビュー!果たして結末は?矢薙直樹さん「泣きそうになりました!」

土曜の朝に夢と希望をGETだ!『しゅごキャラ!』キャスト勢ぞろいでアフレコ後インタビュー!水樹奈々さん「私が欲しいしゅごキャラはスゥちゃん♪」千葉紗子さん「私はミキかな♪」

アニメ+実写の5カ国語学習テレビ番組『もえがく★5』が1月14日からスタート! 人気声優・平野綾さんが実写&アニメパートに出演

新谷良子さんが4thアルバム『Wonderful World』をリリース!東名阪のライブツアーも決定でスペシャルインタビュー!!「今度のアルバムはライブを感じさせる構成になっています!」



今年初の、休み明けの月曜日。

先週の金曜日が仕事始めのはずですが、世間一般的には今日が仕事始めのところも多く。
それを証明するかのように、いつものように通勤電車は混んでいました。そう、いつものように。

なので今朝は座れませんでした。orz
20分歩いて始発駅から乗ったのに、電車が来る前に並んだのに・・・

私の職場もメンバーが大体揃い、事実上今日が仕事始め。
かくいう私も先週の金曜日は午後休んだので、時間きっちり働いたのは今年初。いつも以上にちかれました。

こうやって少しずついつもどおりに戻り、正月気分なんて何処かに行くんでしょうね。
とか言いながら、帰りに年賀状を買いました。(^^;; 出していない年賀状のお返し用です。

とっとと書いて、正月気分を払拭しないとっ。

新年早々「RealPlayer」に危険な脆弱性、「ワナ」サイトが続出

ジャストシステムの多数製品にまた新たな脆弱性、修正モジュールが公開

AOL、「Netscape」ブランドのWebブラウザのサポートを2月1日に終了

ソニー、PSPにSkype機能を搭載へ

国内ゲーム市場:07年は過去最高の6877億円 DS、Wii好調 ソフトも「Wiiスポーツ」首位

ニコニコ動画の無断転載に「ありがとう」──「魔理沙は〜」「ウサテイ」のFlash作者が語る本音

コミケ(コミックマーケット73)フォトレポート! 約50万人が来場した、2007年冬の祭典

痛車:ベンツに躍るアニメキャラ、にらむゴルゴ「俺の後ろを走るな」…入魂の60台展示

ベルトをしなけりゃアノ世逝き! アキバエキスプレス! 究極の痛車 in コミケ73【番外編】

「拡散するアキハバラ」 地方オタクのアキバ事情

「アニメ不毛の地!?」福井県でTVアニメ「H2O」の突発イベント開催! 第1話の上映会も

銀河英雄伝説20周年イベント

キャストら総勢11名が大集合!『しゅごキャラ!』アフレコ現場に突撃!!

「AYAKASHI」のWebラジオ「未祐とさくらのAYAKASHI R」が 1月5日により配信開始!

『プリアク』DVD発売記念イベントで榊原さん&桃井さんを直撃取材!
関連:『プリズム・アーク』のラジオがスタート! 桃井さんと村田さんからコメントが到着

【ガンスリ連載インタビュー】第1回:阿久津加菜さん――「金色の街並み」

田村ゆかり、日本武道館公演のタイトルを発表
ラジオでも発表されていましたが、タイトルは「田村ゆかり Love ♡ Live 2008 *Chelsea Girl*」



今日は何の予定もない休日。

天気もいいので、神田明神に初詣に行こうかな、なんて。
でも誰とも約束していなかったので急がず、のんびり・・・と思っていたら、父方の従兄が子供を連れて我が家にやってくるとか。しかも20数年ぶりに。

そんな見ず知らずの人からお年玉をせびられるのはたまらん!と思い、そそくさと出発することに。
お金が惜しいんじゃないんですよ!そんなに会ってない人からせびられるのが嫌なんですよ!!(説得力ゼロ)

新宿に着いたのが13時過ぎ。
総武線に乗って御茶ノ水駅で降りるのが、神田明神までの最短ルート。
でもそのまま行くと時間が余りそうな気がしたので、歩いてみることにしました。

新宿南口を13:07にスタート。
ルートはまず四ツ屋駅を目指し、そこから総武線沿いにひたすら歩く、というもの。
晴れてましたし、風も穏やかだったので、歩くには絶好のコンディション。

やや道に迷いながら、現地に着いたのはぴったり80分後の14:27。
体は熱くなり、足も痛くなってきて、ここら辺が今の私の限界。もっと鍛えないとなぁ。

境内は人がいっぱいいましたが、思ったほどでもなく期待はずれ。年明けも6日過ぎるとこんなもんですか。
お参りを済ませ、毎年恒例になりつつあるおみくじを引くことに。
今年の運勢は・・・

大吉
七転び八起き。良いときばかりが最良の人生ではない。
逆境にあっても理想は高くかかげあせらずに着実な歩みを続けたならば何事も幸運に向い成功する事確実。

・・・って、「大吉」の割りにはあんまりいいこと書いてないような。
地道にやれってことですね。自分の人生、地味にしか生きられません。(T_T)

その足で秋葉原に。秋葉原に行くのは今年初。
パソコンを自作してみようかと思っているので、そこら辺を中心にウロウロ。どんなマシンを組み立てようか、方針が決まっていないのでただ見ているだけ。

そして帰宅。
靴下を脱いで分かったのですが、足にまめらしきものが出来ていました。どおりで痛かったわけだ。

黒と白の模様が愛らしい - 多摩動物公園でマレーバクの赤ちゃんが誕生

カウボーイビバップ:DVDボックス2月22日発売

釘宮理恵・高橋広樹・後藤沙緒里・梶裕貴らが出演! 『ルビー・グルーム』2月10日に放送決定☆



今日は昨日のイベントの本番、「想い出色の輪舞」リーディング公演に行ってきましたー。
※昨日は“前乗り”イベントだったりするんです。なので“本番”。

向かう先は三鷹市芸術文化ホール。
地域的には私の住んでいる多摩地域なのですが、路線的に三鷹駅は中央線、私は京王線なので、一旦新宿に行って中央線に乗り換え。
直線距離は近いのに、近さを感じられないのがとても残念。

三鷹駅に到着すると、M'sさんを発見。
現地に早く着きすぎて時間を弄ぶことが多い私ですが、昨日に続いて友人と会場まで向かえました。今年になって何か変わった?

会場には意外な顔もちらほら。Ta君とかに招待されたとか何とか。年始の挨拶が出来たので良かったです。
イベントがないと基本“引きこもり”で、年始の挨拶が春頃になることもままある私にとっては、絶好の機会になりました。

昼の部・夜の部と1日2回公演でしたが、基本的に内容は同じ。
大まかなイベントの流れは、前説→リーディング→ミニライブ→トークという感じ。

前説では平松あやさんと白石稔さんが登場。
昨年から一気に有名になった感のある白石さんですが、前説でも周囲の期待に応えて会場を沸かせていました。

リーディングは2002年に行った舞台「想い出色の輪舞」の“10年前の”物語。
中身は話が行ったり来たりするので、時間軸が分かりづらかったり。あと、一ノ宮君とみゆきちゃんのイチャイチャが聞きたかった。(^^;;

ミニライブは石橋優子さんが「君と観覧車」「赤花」「空へ」を熱唱。
初めの2曲は静かな感じで静かに唄っていたのに、最後の「空へ」はいきなりアップテンポになり、ちょっとついて行けなかったり。(ぉ
でもとても歌の上手い方でした。PS2ゲーム『アルトネリコ』の人だとか。納得。

休憩を挟んで、飯田浩志さん・白石稔さんが司会、野島健児さん・新谷良子ちゃん・氷上恭子さん・こやまきみこちゃんを向かえてのトークコーナーに。
飯田さんは相変わらず急に話を振ったり、BGMに合わせて陽気に踊ったりとフリーダム感いっぱい。白石さんは進行も会場を沸かせるのも一級品でした。

トークは紙に書かれたお題に沿ってトークするというもの。
氷上さんは相変わらず可愛かったり、きみきみは氷上さん・良子ちゃんの二の腕をさすったりして、相変わらず女の子が好きだったり、野島さんには恋愛話ばかり振られたり・・・まあそんな感じでした。(^^;;

そんな感じでイベント終了。
正直2回見るほどでもなかったですが、年始めのぼんやりした頭にはちょうど良かったかも。

明日は何の予定もない休日。
神田明神に初詣に行ってみようかな、と思っていたりいなかったり。

愛があれば乗れる! 愛があれば貼れる! 究極の痛車 in コミケ73【6痛目】

未来少年コナン:宮崎アニメの「原点」 DVDボックス25日発売

人気コミック『二十面相の娘』のTVアニメ化が決定! 2008年4月より放送開始

小野大輔・森久保祥太郎・平野綾……豪華キャスト&スタッフでおくる大江戸絵巻! ドラマCD『危機之介御免』第2弾



2008年4日目。
今日は仕事始め、そしてイベント始めになりました。

朝は普通に出勤。
でも今日を休みにすれば連休になるせいか、朝の電車は空いていました。始発から乗らなくても楽々座れました。予想どおりっ。

職場でも休んでいる人が多く、挨拶回りも余り出来なかったような。
それでも自分のやるべき事を終え、11:30に職場を離脱。

向かう先は仙川駅、調布市東部公民館ホール。東京桜組の新年会です。これが私のイベント始め。

仙川駅を降りると、見知った顔があちらこちらに。気が付けば5人の集団に。時間もなかったので、早足で会場へ。
開場時間前に着きましたが、既に入場していたようで、すこーしだけ後方に。そんなに前に行く気はありませんが、なんか悔しい。

会場は普通の会議室。客席もパイプ椅子と前方に茣蓙。
横にはペットボトル(≠アルコール)が数本置いてあり、「ご自由にお飲みください。」とのこと。100人未満のイベントっぽく、アットホームな感じです。

イベントも飯田浩志さんが進行役で新谷良子ちゃんがゲスト、という形なのですが、特に打ち合わせをしていないようで、比較的まったり。
トークの時間は1時間ちょっとでしたが、いい意味で緊張感のない、客席との境界の薄い、アットホームなイベントになりました。

最後に「東京桜組」のTシャツ、明日のリーディングの台本、出演者のサインが付いた福袋を発売しましたが、良子ちゃんのサイン付きでも6kは高い・・・のでパス。
福袋の手渡し会(?)を終えて、良子ちゃんは退場。あとはなし崩し的にイベント終了。

重複しますが、100人未満のイベントということで、客席との距離が近く、楽しかったです。
イベントはこれくらいの規模が理想だな、と思う今日この頃。

新年会イベントが終わった後は、M岡さんと浜松町に移動。
吉岡さくらの超ラジ!Rookie」が新年特別放送、ということで念のため現地に行ったのですが、文化放送前には特に何もなく。
結局、近くのファーストフード店でラジオに耳を傾けることに。人は違えど先週と同じシチュエーション。

番組が終わり、今度は「大ロボット博」を見るために上野へ移動。
目的はもちろん司会の吉岡さくらちゃん。急遽出演が決まったとのこと。
ここに来るのは去年で終わりと思っていたのですが・・・また来ることになろうとは。

出番は昨年最後よりもバリバリありました。(^^;; トークショーの司会だったので、基本出ずっぱり。
時間は短かったですが、ちょこっとだけ本人と言葉を交わすことも出来ましたし、最後っぽいのでまあ良かったかと。・・・最後ですよね!!(ぉ

そして帰路へ。
仕事にイベントにと慌ただしい一日になりましたが、楽しい一日になりました。
何気に家から外に出たのも、今日が初めてだったり・・・

【連載】メタボ撃退! 食べながら内臓脂肪を減らす外食ガイド

横綱・白鵬も大好物!? 宮城野部屋のちゃんこがカップめんで登場

PSP「海腹川背」公式HPで“お正月特別壁紙”を期間限定配信!

愛があれば乗れる! 愛があれば貼れる! 究極の痛車 in コミケ73【5痛目】

突然始まった旅で少女を待つものは?TVアニメ「破天荒遊戯」アフレコ

新谷良子デジタル写真集『Love Pop☆PARTY』発売直前特設ページ



2008年3日目。

体調も相まって、今日も一日家の中。
これで“寝正月”完成ー!!
・・・いや、目指していたわけじゃないんですけど・・・

昨日と同じく、テレビで箱根駅伝を観戦したり、年末までに録画しておいた番組を見たり。
あとは掃除と、スーツにアイロン掛け。明日から仕事ですから、その準備。

3日間なんて、あっという間。

そんなのんびりした三が日・・・になるはずでしたが、夕方になってディスクトップPCがなかなか立ち上がりません。
全く起動できないわけではなく、CDから起動してチェックディスクは問題なかったので、再インストールする時期が来たかも。

にしてもこんな時にならなくても。
せめて午前中になってくれれば、いい暇潰しになったのに・・・

リポート:Apple Store銀座の初売りに行ってきた

愛があれば乗れる! 愛があれば貼れる! 究極の痛車 in コミケ73【3痛目】

セクシーコス〜爆笑コスまで!萌え萌えに熱気ムンムンのコスプレ広場レポート 2日目【3着目】

あの人気作家先生たちの生トーク!web電撃文庫ラジオin電撃15年祭



2008年2日目。

10時頃に起きて、お雑煮を食べて、テレビを見て、おせちを食べて。
早い話が昨日と一緒です。

今日見た番組は、箱根駅伝やシャーロック・ホームズの冒険など。
スポーツは筋書きの見えないドラマがありますし、シャーロック・ホームズは作品の雰囲気と、ジェレミー・ブレットの演技が好き。

他には1月から始まる新番組の選定をしていました。
取り敢えず録る番組が多いですが、今日の時点で期待しているのは『シゴフミ』『狼と香辛料』。理由は・・・絵柄?(ぉ

シャーロック・ホームズじゃないですけど、雰囲気が自分に合うことを望むのみ。
こればっかりは見てみないと分かりませんから。

さて、正月休みも明日で終わり。
ここ2日は一歩も外に出ていませんが・・・さて、どうしたものやら。

【レポート】秋葉原アイテム巡り - 元旦特別企画!! やはり福袋狙いか? 予想どおりアキバは大賑わい!

神田明神に秋葉原案内所の出張ブース登場、Windows Mobile協賛の特大絵馬も

領収書は通るかな? アキバで売っていた福袋を買ってみた! '08(家電・パーツ編)

宇宙戦艦ヤマト:テレビ版DVDボックス発売 エヴァの庵野監督監修のプラモ付きで限定生産

愛があれば乗れる! 愛があれば貼れる! 究極の痛車 in コミケ73【1痛目】

抱き枕カバー:オタク市場の定番、美少女キャラと一緒にいい夢? “過激”なコミケ限定版も

アニメ新番組:30年ぶりヤッターマン、墓場鬼太郎はしょこたん出演 1月スタートの注目作

楽しければいいじゃない!『電撃大賞』スペシャルステージin電撃15年祭

PS2ゲーム「プリズム・アーク-AWAKE-」のラジオ番組「ラジオ・プリズムアウェイク」がスタート! パーソナリティは桃井はるこさん・村田あゆみさん!

榊原ゆいが歌う!TVアニメ『H2O』オープニングテーマ「片翼のイカロス」

年経た狼神のかわいさのギャップが魅力?「狼と香辛料」アフレココメント
インタビュー:「全身でぶつかっていける」 「狼と香辛料」ヒロイン・ホロの小清水亜美さん



改めまして。

新年明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

鼻水も喉の痛みも昨年から引き続きですが、お雑煮もおせちも美味しくいただけました。
体調も相まって、基本的にテレビ三昧となった、新年の始まりになりました。
感想は・・・「新人アナがたどたどしいのは面白いんじゃなくて、社員教育がなっていないことを露呈しているのでは?」
何を見ていたかバレバレだ。(^^;;

ネタがないので、昨年のイベント総括でも。
各月のMFE(=Most Favorite Event)は・・・

  • 1月:21日、『Princess Rose』手渡し会@八重洲博多ビル11F
    (『Princess Rose』手渡し会は8回ありましたが、一番気楽に過ごせたので。)
  • 2月:4日、黒ネコ集会Vol.6〜秘密地下倶楽部〜@Zepp OSAKA
    (1日で筋肉痛。いてて。)
  • 3月:なし
    (元々3月は4つしか参加していません。)
  • 4月:1日、リリカル☆パーティーIII@東京ビッグサイト
    (ゆかりんがこっちに来てくれた!勘違いでも構わないっ!!)
  • 5月:13日、「SQUARE ENIX PARTY 2007」『ながされて藍蘭島』ステージ@幕張メッセ
    (イベントそのものより、待っていた時間が楽しかったです。(ぉ)
  • 6月:27日、『ロストシンフォニー』手渡し会@ゲーマーズ本店
    (タレントさんに突っ込まれると嬉しいです。(^^;;)
  • 7月:21日、『らき☆すた』握手会@アニメイト秋葉原店
    (4人とも受け答えが素晴らしかったです。)
  • 8月:田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way *@大宮ソニックシティ
    (ツアーって大抵初日が一番印象深かったり。)
  • 9月:20日、Aice5 Final Party "Last Aice5"@横浜アリーナ
    (Aice5のライブはどれも楽しかったです。解散は惜しいなぁ。)
  • 10月:なし
    (10月は1つしか参加しておらず、評価に当たらず。)
  • 11月:なし
    (長けりゃいいってもんじゃないっ!!)
  • 12月:24日、堀江由衣クリスマスライブ〜由衣がサンタに着がえたら〜@両国国技館
    (もって定期的にライブやってください、ほっちゃん。)
2007年に参加した、声優系イベント総数は64。2004年をピークにうなぎ下がり中。
参加数は減らそうと思ったわけでもないですし、当分この傾向は続くかと。
ある程度の質と量が保てれば理想ですねっ。

それを踏まえて、今年も目標は・・・これといって思い浮かばないんですよね。(^^;;
まあぼちぼち、無難に過ごせればいいかなと。普通が一番。

コミケ73:初音ミクが話題を独占 50万人動員、市場価値に企業も注目

機動戦士ガンダム:40万円の「黒いザク」 ラフォーレ原宿に立つ

妄想ボイスCD:「おにいちゃん」続編 人気声優が語りかけ

狼と香辛料:会話で戦うファンタジー 異色の人気作がアニメに

堀江由衣、「ほっちゃんからコメント」更新