←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



新年明けますよ?おめでとうございます。
相変わらず微妙な時間に更新です。(^^;;

そんな大晦日な本日。
コミケに行ってきましたー!(3日目)

今日は午後から外のお仕事。
とはいえ、3日目には知り合いが参加しているので、顔を出したいのが心情。
でも企業入場は出来ないので・・・9:47には東棟最後列にいました。

11時には中に入れればいいなぁ・・・と思ったら、10:30にはブースの前にいました。
予想外に時間が余ったので、まだ空いている企業ブースも見に行けました。黒薔薇のグッズは売り切れていましたが。(T_T)

そして外でのお仕事開始。
今日の体調は・・・鼻水止まらず、のど飴舐めまくり。風邪薬を服用しないだけここ何日よりマシ。

天候は穏やかで、雨が降らなかったのは何よりでした。
さすがに陽が落ちると風が身にしみましたが、(表面上は)問題なく終了。

これでが本当の仕事納め。
2007年も色々ありましたが・・・振り返っている時間がないので、また何れ。(^^;;

みなさん、良いお年を〜。

2007年アキバ総括 電気街編:移転・閉店・再編――激動の“アキバ2007”を振り返る

コミケ73:閉幕 約50万人が来場 「ハルヒ」いとうのいぢ、「ひぐらし」竜騎士07が登場

らき☆すた:“聖地”鷲宮神社の初もうで13万人の見込み “特需”で地元商店に活気

コミケ73:初音ミクと鏡音リン、“本人”が登場 「ミラクル」のデュエット

1stシングルに続いて早くもミニアルバムをリリース! 片岡あづさ「Sweets Paradise」発売記念イベント開催

野川さくらライブDVD 2タイトル同時発売記念イベントinパセラリゾート銀座



コミケに行ってきましたー!(2日目)

今日はお仕事、物販のお手伝い。
正直、客商売は上手くない(というか苦手)ですが、コミケは相手が自分みたいなものなので、引き受けています。

企業入場して、開始の拍手はいつやっても感動します。
そこら辺を分かってくれない、うちの職場の方々。(^^;; 理解しなくてもいいです。否定しなければ。

今回は売るものをそんなに持ってきていないこともありましたが、次々と売り切れに。
おかげで早々に撤退することが出来ました。助かった・・・

何が助かったって、今日も体調絶不調。
長時間立ちっぱなしだったので、終わる頃にはフラフラ。帰りの電車はほとんど爆睡。

こんなんで明日、大丈夫かなぁ・・・

今年の始まりは土曜日から! コミックマーケット73初日企業ブースレポ!!
A-Styleの今年の締めくくりイベント! 冬コミ、本日より開催!
コミックマーケット73(C73)開幕! 初日は14万人が来場
コミケ73:初日14万人が来場 2日目は「初音ミク」の“本人”登場
コミケ73:コスプレも「初音ミク」人気 “必須アイテム”の長ネギは禁止に

コミケ73:声優・成瀬未亜が握手会 「桃色大戦ぱいろん」をPR エクストリーム

コミケ73:「ギルド仲間が一番」辻あゆみ、トリックスター0で“コア”トーク

TVアニメ『AYAKASHI』のWEBラジオ『未祐とさくらのAYAKASHI R』が2008年1月5日からスタート決定! 松来さんと野川さんからコメント到着!



コミケに行ってきましたー!(初日)

・・・思いっきり風邪っぴきなんですけど・・・
けど年に一回のことなので行ってきました。向かう先は声優島。

今更なんですが、Aice5本に私の文章が載っていまして。
本当に本当に光栄の至りです。・・・手にするまで信じ切れなかった自分がいたり。(^^;;

声優島でM岡さん、Kiさん、Ho氏、Ta君と合流。
自分的な用事はこれで終了なのですが、これで帰る(滞在時間15分)のも何なので、企業ブースを覗くことに。本当に覗いただけ。チラ見です。

続いてHo氏の友人がいるというコスプレ広場に。
実はコスプレ広場に行くのは初めてな私。ともかく人が多かった。ハルヒやローゼンが多かったような。でもそんなに偏りなかったり。
ドアラもいましたけど・・・あれってコスプレ?

最後にSu君と合流し、満員電車と化したりんかい線内で『マリオカート』をやりながら帰宅。(ぇ
これからみんなライブとかイベントとか。元気やねぇ。体調がこんなんなので、どのチケットも持っていなくて大正解。

にしても今日一日で色んな人に会いました。
来年もよろしくお願いしますっ。

Netscapeの灯が消える - 開発/サポートは2008年2月1日まで

セブンイレブン限定の「コカ・コーラ&リモコンカーコレクション」で遊んでみた!

コミケ73:開幕 早朝から長蛇の列 ガンダム、初音ミク、ひぐらしに注目
コミケ73:「初音ミク」グッズが大人気 ソフト、CD、Tシャツに長い列

不死の酒、あなたなら飲む?『バッカーノ!The Live 電撃15年祭でもバカ騒ぎ』レポート!

『ナイトウィザード』最終回収録! アットホームな現場からキャスト・スタッフのコメントが到着

声優警察 ex.6 クイーンズブレイド美闘士列伝 古代王女の書 進藤尚美さん



ここ何日かの無理がたたったか、朝から風邪気味。

午前中はのど飴を舐めまくり、お昼休みに仮眠を取りましたが、状況は改善されず。
そんなわけで、午後から休むことに。
仕事は片付けましたし、年休は余っているし、文句を言われる筋合いはないっ。

さくっと帰ってもいいのですが、せっかくの金曜日。
そのまま帰るのは惜しかったので、ふらり浜松町に出向きます。・・・文化放送のある。(^^;;

何となく何かを期待していたのですが・・・世の中そんなに甘くなく。
結局はよすくんと一緒に、近くのファーストフード店でラジオを聞いていましたとさ。

明日からコミケ開始。
色々あって3日間お世話になりそうですが・・・風邪が悪化して、寝正月になりませんように。

「ダウンロード違法化」で606ページ 私的録音録画小委員会パブリックコメント公表

水に流された!? ドワンゴ・クリプトン論争

こんな言葉も流行りました 07年ネット用語大全

「ドラゴンクエストコンサート」2008年公演スケジュール公開! 2月に3カ所で開催

【レポート】この冬の新作アニメは26本! 2008年冬期アニメ新番組リスト

ウインライト、若本規夫など有名声優の着ボイスを配信 - アニメTVモバイル

いよいよTVアニメ放送開始直前!『ヤッターマン』総合ポータルサイト、オープン!

MF文庫J発の新作TVアニメーション『かのこん』2008年放送予定!

『まじしゃんず・あかでみい』2008年アニメ化決定!

TVアニメ「しゅごキャラ!」アフレコインタビュー! お気に入りの「しゅごキャラ」は?

大人気 “ 主(あるじ)萌え ” PCゲームついにアニメ化!! 1月より放送スタート『君が主で執事が僕で』アフレコインタビュー!!

コミケ73:堀江由衣バンドのグッズ販売 「ネギま!」のアイドル登場 スターチャイルド

「ナイトウィザード The ANIMATION」キャラミニアルバム発売記念インタビュー第5回 リオン=グンタ役・柚木涼香さん

落合祐里香“ヤンデレ妹”を熱演! 『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD』

平野綾ちゃんからちょっと早いクリスマスプレゼント

黒薔薇保存会、『レッドシグナル』店頭発売延期のお知らせ



今日は念願のお休みっ。

でもいつも通りに起きて、向かう先は舞浜・イクスピアリ。
目的は「めいめいもう〜良子のももいろおもちゃばこ〜」の公開録音です。

昨晩は知り合いがWebラジオを放送していて、聞いていたら2:30に。
電車は混んでいて、座れず眠れずじまい。みんなもう休みに入ってっ(自分勝手)。

イクスピアリには9時到着。その時点で列は10人ちょっと。
整理券を配布する10時になっても、集まったのは30人ちょっと。最終的に100人来たかどうかくらいでした。こんなもんかー。

整理券を受け取った後は4時間ほど時間があったので、合流したMaさん、Boさん、M岡さん、doさんの5人でイクスピアリをウロウロ。
この組み合わせは珍しく、話も弾んだので4時間なんてあっという間でした。

公録は、ガラス張りのスタジオを囲む形に。
椅子は用意されずにみんな立っていましたが、スタジオの様子が別スクリーンに映し出されていたので、何も見えなくはなかったかと。

公録の内容は「めいめいもう」が30分、「ももいろおもちゃばこ」が15分。中身については番組をお聞きください。
残り45分はLantis・すずめさんとアルバム全曲紹介を行いました。。
「Wonderful World」のPVも披露され、密度は濃かったです。1時間半立ちっぱなしはさすがに疲れましたが。

でも良子ちゃんが楽しそうだったので、由としましょう。(^^;;
いい感じで良子イベントを締められました。終わりよければすべてよし。

その後は職場のヲタ仲間による忘年会(アルコール抜き)。
秋葉原をちょろっと散策した後、いつも通りファミレスに入り『マリオカート』大会。

通常プレイや、3人同じロボを使った「スーパーロボット大戦」などを十数戦。ミラーにしても人間が強いです。さすがに同カート対戦もちょっとマンネリ化。
最後に、試しにコング+ジャングルカーゴ(すごく重くて動かしづらい)でプレイすると、3人の成績は・・・

  • 1戦目:6位、7位、8位
  • 2戦目:5位、6位、7位
  • 3戦目:6位、7位、8位
という散々たる有様。
『マリカ』はやり尽くした感があったのですが、今日で再び『マリカ』熱が燃え上がりました。

それにしても今日はいささか喋りすぎました。
喉が少し痛いので、きちんとケアして寝ないとっ。

「『ダウンロード違法化』阻止、まだチャンスある」――MIAUがシンポジウム

33万人は聖夜もWinny? ネットエージェント、クリスマス期間のWinny利用者動向を調査

“遠足の定番”が大人向けになって復活――明治製菓「コーラアップ」

ダブルフォーマットにて飛翔せよ!Blu-ray『機動戦士ガンダムF91』、2008年2月22日発売!

えっちぃのは嫌いです!? 人気ラブコメ「To LOVEる-とらぶる-」がアニメ化決定!!
To LOVEる:「ジャンプ」の人気ラブコメがアニメ化 来春放送へ
TVアニメ化に続き、大人気コミック『To LOVEる-とらぶる-』、2008年夏頃にPSP&DSゲーム化決定!!

速報★ 『まじしゃんず・あかでみい』アニメ化決定!!

『うたわれるもの』『Toheart2』『Tears to Tiara』が大集合で今年も大爆走!!『アクアプラスフェスタ IN ヨコハマ』レポート&出演者コメント!

電撃15年祭、25日のステージ1でファン待望の『灼眼のシャナII』ステージ開催!日野聡さん、釘宮理恵さん、川澄綾子さん、能登麻美子さんが超集結!

マニアのみなさん!!イベントでもご奉仕いたしまーす!電撃15年祭よりOVA『こはるびより』DVD発売記念イベントの模様をスペシャルにレポート!

注目の1月新番!恋したあの娘はバンパイア!妖怪だらけの学園ラブコメ!!TVアニメ『ロザリオとバンパイア』アフレコで水樹奈々が「かなりキュートに頑張ってます!」

涙を無くした少女の物語―― 超人気レーベル・La'crymaのPCゲームがTVアニメーション化!『true tears』キャストが作品への意気込みと見どころを語った!

『ナイトウィザード The ANIMATION』からキャラソン一挙発売で緋村灯役・小暮英麻さんに聴きどころをインタビュー!

折笠富美子3rd album「うららかeasy」好評発売中♪ 本人コメントも到着

野中藍:みんなに幸せな気分になってもらえるように

【レポート】堀江由衣、クリスマスライブ開催 - 声優初の国技館ライブにファン5,000人!



「Jelly Fish」で起床。
と同時に朝の予定を変更。

CDを目覚まし代わりにしているので、「Jelly Fish」ということは3曲目。
既に10分近く寝過ごしているわけです。「虹色バルーン」の2番辺りが理想。

一つ先の始発駅ではなく、最寄り駅から乗車。
年末だから空いていると淡い期待を抱いた通勤電車ですが、いつものように混んでいて、座ることは出来ませんでした。残念。

今日も相変わらず眠いっす。
午前中は急に打ち合わせに参加して(させられ)、頭をフル回転させたおかげで睡魔から解放。
尚かつ年内にやるべき事の90%が終わったので、隙を見て休むことに決定。

でもこういう時ほど休めないもの。
残り10%の仕事をやったり、頼まれものをこなしていたら、定時まで残り30分。また年休を使い損ねてしまいました。

そしてぼんやりしていたら、机にお茶をこぼす失態。
キーボートカバーのおかげで損害はほぼ皆無。このときばかりはカバーに感謝、感謝。

でも全般的に残念な一日になりました。
明日はいいことあるかなー?

「厚労省」をGoogle検索すると別のサイトがトップに 注意呼び掛け

イー・アクセスがWiMAX事業本部を廃止。新たに新規事業開発室を設置へ

やじうまWatchで振り返る2007年(前編)

ガクト:ガンダムのカバーアルバム、オリコン6位に 「アムロ」「シャア」バージョンも

ひぐらしのなく頃に:伝説のゲームがスクリーンに 映画版、08年春公開へ

GyaO、「逆襲のシャア」と新作「ガンダム00」を無料配信

『ゼロの使い魔』第3シーズン製作決定!
ゼロの使い魔:人気ライトノベルが3度目のアニメ化

新シリーズの放送が決定! 『Yes! プリキュア5 GOGO!』

狼と香辛料:「おいらん言葉に苦戦」小清水亜美、福山潤と見どころ語る

綾ちゃんがラブレターを手渡し! 平野綾ファーストDVD『ラブレター』発売記念イベント開催!!

いち早く新作DVDを鑑賞!茅原実里PV&ドキュメントDVD『Message 01』試写会&トークショウ開催!

アニメイトTV WEB -学校紹介- 日本ナレーション演技研究所 アーツビジョン 藤田咲さんインタビュー 前編



イヴの夜に由衣サンタからもらったものは、

かけがえのない思い出と、
・・・全身に残った筋肉痛。

・・・と書く予定でしたが、筋肉痛は予定したほど酷いことはなく。全くないわけじゃないですが。
具体的に言うと、張り切ってブートキャンプをやったくらいの筋肉痛でした。

おかしいなぁ。やっぱり「Merry Merrily」で跳びきれなかったのが原因か・・・
※やまとなでしこツアーでは「Merry Merrily」はサビも間奏もひたすら跳んでいました。
どうせ昔の人間ですよっ。

今日は普通にお仕事。
午前中は何事もなく普通に過ごせましたが、お昼寝をした後、猛烈な睡魔に襲われました。
気分も悪くなり、最終的に吐き気さえしてきました。胃液の味がしたのっていつ以来だろう?

帰りの電車で寝たら、何ともなくなりましたけど。
もう年末だから休みたいけど、微妙に仕事が残っているんだよなぁ・・・

みくみく〜着うた問題、一応の決着? クリプトンとドワンゴが共同声明
「初音ミク作品」騒動、ドワンゴとクリプトンが“和解”コメント
関連:「初音ミク作品」騒動から考える、「次の著作権のかたち」

ドラえもん、タケコプターでヘリコプターになる

仮面ライダー電王:声優陣が歌う主題歌CDがオリコン2位に

ゴルゴ13:初のテレビアニメ化決定 連載開始から40年

宇宙最強の小悪魔降臨!『ToLOVEる -とらぶる-』アニメ化決定!TBS・MBS・CBC・BS-iにて2008年春放送予定!

『らき☆すた』三人娘と高畑勲監督、神谷明さんが登場! アニメーション神戸授賞式トークショー

ジャンプフェスタ:過去最高の19万人集め閉幕 声優イベント、新作ゲームに長い列

TVアニメーション第4期に先駆け『マリア様がみてる』ドラマCDがリリース!アフレコ現場に取材でキャストコメントを大入手!

オンリーワンの映像作品―― 劇場アニメ「.hack//G.U. TRILOGY」舞台挨拶をレポート

明坂さんと七瀬さんがサンタコスチュームで登場!?――「るり色輪廻〜ラジオはじめて物語」

宮崎羽衣「KURENAI」発売キャンペーンラストはトーク&ミニライブ!!
『ナイトウィザード The ANIMATION』の主題歌「KURENAI」発売記念イベントファイナルで宮崎羽衣さんが熱唱!

『ナイトウィザード The ANIMATION』からキャラソン一挙発売で赤羽くれは役・佐藤利奈さんに聴きどころをインタビュー!

「プリズム・アーク」キャラクターソング集発売を記念し桃井はるこさんにインタビュー

19人の姉妹が今日から家族に!? 「電撃G’smagazine」の新企画「Baby Princess」始動
十九女って・・・



メリークルシミマス!!

クリスマスなんか知るかー!西洋の風習じゃー!こちとら土着の日本人じゃー!!
きぇーっ!!!

・・・と憂さ晴らしは置いといて。(ぉ

ほっちゃんのライブに行ってきましたー!
折しも天気は快晴。北風が冷たかったでしたが、ここ2日に比べたら実に過ごしやすい気候でした。

ライブ会場は両国国技館。
場所が場所だけにお相撲さんを見かけたり、力士の置物があったり、会場にもお相撲さんの絵があったり。(^^;;

それでも今日だけは、ほっちゃんのファンであふれました。
・・・本当に全員入るかな?と不安になるくらい・・・

※すたちゃモバイルから新曲名を追記しました。

---
日時:2007年12月24日(月)18:04〜21:01
タイトル:堀江由衣クリスマスライブ〜由衣がサンタに着がえたら〜
場所:両国国技館
内容:ライブ

客席はアリーナ、枡、2階に別れていて、枡席は横浜アリーナで言うところの1階席みたいな感じでした。
ステージは中央にせり出していて、左右に大きなスクリーンが1つずつ、小さなスクリーンが1つずつ、更に2階席用に小さなスクリーンが2つずつありました。

ステージには幕が掛かっていて、暗転してライブスタート。
まずスクリーンに街のイルミネーション(みたいな風景)が映し出され、「なんでも願いが叶うツリーがある。」とのうわさ話が聞こえます。

幕が下りて、真っ白なコートを着たほっちゃんが登場。
ステージも白で統一されていて、一番後ろには大きなツリー状の物がありました(これも真っ白)。

「恋の天使 舞い降りて」

いきなり来ましたかー!この曲ならクリスマスにぴったりですね♪

堀江「みなさん、こんばんはー!!堀江由衣です。
今日は「堀江由衣クリスマスライブ〜由衣がサンタに着替えたら〜」にようこそ!!」

客に質問色々。
堀江「・・・(彼氏・彼女をほっといて)イヴなのにうっかり1人で来たとか。
 ・・・少数だけどいる。うお。そしてザワザワしている。(^^;;
 でもほっちゃんの方が大事という人!!」
(もちろん客席から大きな歓声が)
堀江「ありがとー!!」

ここから話がちょっとわざとらしくなります。(^^;;

堀江「そうだ、こんなことしている場合じゃなかった。
 この近くに伝説のクリスマスツリーがあると聞いたんだけど・・・なんでもてっぺんの星を手に入れると何でも願いが叶うという。」

堀江「(ステージ後ろのツリー状の物を指さしつつ)・・・あれ、あれかぁー。てっぺんに星・・・ないじゃん!!
 何で?何で星がないの?もしかして誰かに取られちゃったの?

「マッシュルームマーチ」

ここでダンサーさんが街ゆく色々な人の姿で登場。

「Time machine(新曲)」

これは新曲。2曲目の流れに乗ってアップテンポな曲です。
と、曲が終わっても残っている、カップル風の人が。

堀江「何度見ても星ないよね。うーん・・・でも私、ライブやる度に何か無くなっている気がする・・・前回は指輪だったし・・・
 ・・・あ、あの人に聞いてみよ。」

とカップル風の人に聞いてみます。
カップルは取り込み中らしく、何度が断られますがそこは執念。(^^;; 聞き込みの結果、「あっち」にあるとか何とか。
白いコートを脱いで、これまた白いブラウス姿になると、トナカイたちと遭遇します。トナカイが持っていたのは、イチゴやらボールやら泡立て器やら。

堀江「何してるんですか?もしかしてクリスマスケーキを作るの?私にもやらせて!・・・役に立てるかなぁ・・・

「ショートショートケーキ」

曲の間にケーキが完成。さっそく食べてみるほっちゃん。「あー、美味しい!!」(堀江)
・・・と、トナカイたちの雰囲気が変わります。トナカイたちのセリフはスクリーンに映っていましたが、どれも怒っている様子。
最終的にはボコボコにされ、何処かへ連行されます。「私、ケーキ食べただけなのに・・・」(堀江)

ほっちゃんはステージ上からいなくなり、スクリーンには鉄格子の中のほっちゃんが。

堀江「私、ライブで殴られたの初めてだよ。
 ・・・私、クリスマスイヴこんなところで過ごすのかな・・・寒っ!汗かいたから寒いっ。
 このままだと風邪引いちゃう。着替えないと・・・お、こんなところに服を発見!」

と、やおら着替えようとしますが・・・そこは乙女。きちんと側にある布っきれをスクリーンにかけ、視覚を隠します。残念。(ぉ
着替えの最中には、

堀江「おかしいなぁ、Aice5のライブの時に痩せたのになぁ・・・
 ・・・ああ、二の腕かぁ・・・これはみんなには見せられないなぁ・・・

なんて言いながら。何も見えなくても退屈させません。(^^;;
色んな色があるチェックのブラウスでほっちゃんがステージに登場。

「かみさまおねがい(新曲)」

こちらはミディアムテンポの曲。angelaっぽい感じでした。
ここは座って聞いていい感じでしたが、立っている人が多かったです。みんな、元気があり余ってるのかなぁ。(ぉ

曲が終わってまたもやぼやき始めるほっちゃん。

堀江「服着替えたのはいいけど、私、ここ(※牢屋のこと)から出られないのかなぁ。私、ここでクリスマスイヴを過ごすの?」

と、ステージ左側にでっかい雪だるまが。
初めは会話が成立しませんでしたが、雪だるまのボタンを押すと、日本語になりました。ちょっと偉そうな感じです。

雪だるま「なんでお前ここにいるの?」
堀江「トナカイたちが作ったケーキを食べたから。」
雪だるま「そりゃ、しゃあないな。」
堀江「作ったのに・・・あまり参加してなかったからなぁ・・・あなたはなんでここにいるの?」
雪だるま「俺か?俺もトナカイたちにやっちまってさぁ・・・一言で言うと“ワシントン条約”?」

トナカイはワシントン条約に保護されている動物です。
それはさておき、鉄格子の中から出る手段を雪だるまは知っている模様。
教える代わりに、雪だるまの願いも叶える方向に。何でも好きな雪だるまがいるから、溶かしてほしいと。
そして水蒸気になって、側に行けるそうです。「雪って便利だろ?」(雪だるま)

溶かす方法は・・・

雪だるま「抱いてくれ。
堀江「やだ。声が生々しいからやだ。」

他の方法があるか聞いてみるものの、雪だるまの体の中心に牢屋の鍵があるので、手を突っ込んだりしても取れないとか。

雪だるま「由衣堀江のゆるーいトークで俺を笑い溶かしてくれ。」
堀江「おかしいなぁ。ライブのMCなのにハードル上がった・・・」

そんなわけで「由衣堀江のすべらない話」に。

堀江「アルバムのジャケットの撮影で、グァムに行ったんですよ。
 ホテルのシャワーを捻れども捻れども水しか出ないんですよ。お湯を出そうと思っているのに。
 そこでフロントに電話しました。グァムって、結構日本語が通じるんですよ。でもゆっくり喋らないと通じないんですよ。
 なので英語8年間、中学3年間、高校3年間、短大2年間の英語知識を利用して、出てきた英語が・・・「オユ、デナイ。」

雪だるまは・・・溶けずじまい。取り留めのない話が続きます。

雪だるま「今年一年色々あったね。Aice5解散したり。」
堀江「なんでそんなこと知ってるの!?」
雪だるま「ここネットと繋がってるから。
 Aice5どうだったの?」
堀江「多分これでかんちと過ごすイヴは3度目。
雪だるま「今ちょっと、同情で溶けた。」
堀江「同情でも溶けるの?Aice5そんな話、いっぱいあるよ?

雪だるま「もう年末だけど、大掃除とかやってる?」
堀江「まだ・・・」
(客席「えーっ。」と疑いの眼差し。)
堀江「今年はやるって。最近、家に帰ると鼻がむずむずして、完璧ハウスダストなの。」
雪だるま「今の“ハウスダスト”って言葉でちょっと溶けた。」

結局、雪だるまのリクエストにより「俺の体が溶けるくらいの暖かい曲。」を唄うことに。
例えは「ウルトラソウル」。(ぉ さすがにそれは唄えないので、春っぽい曲を唄います。

「桜」
「Days」

「桜」は懐か・・・しくないか。新参なもので。口上があることは知ってますけど。(^^;;
ふと横に目をやると、雪だるまの姿が見えません。

堀江「ふー、暑い暑い。
 だるまはいない・・・溶けた?あ、鍵だ〜。これで脱出だ〜!」

一瞬の暗転の後、すぐに復帰。
「脱出したのはいいけど、ここどこだろう?」(堀江)と、どこからかクリスマスキャロルが聞こえます。
ほっちゃんがそこに向かうと(ここでほっちゃんは退場)、そこは教会らしく、またしても着替えることに。
おとなしめの白いブラウスでほっちゃんが登場します。

「きよしこの夜」
「Happy snow」
「Say Cheese!」

「Say Cheese!」では振り付け講座あり。簡単ですが、テンポが速いので難しいっす。
この曲で初めてせり出した部分にやって来ました。

「Love Power(Xmas ver.)」

「Love Power」は途中で鈴の音が入っていたり、クリスマスっぽかったので、敢えて「Xmas ver.」とさせていただきました。
「あー、楽しかった。」(堀江)なんて楽しんでいる場合じゃなく、再び星探しへ。

ステージに残っていた聖歌隊っぽい人に聞くと、「赤い服を着た怪しい人が持っていった。」という情報が。
白い服は聖歌隊に返され(脱がされ)、ピンクのブラウス姿に。

堀江「赤い人か・・・黒いマントの人なら知ってるんだけど・・・
 あ、こんなところに乗り物がある。あれに乗って調べよー。」

と、ステージ右下方にあったゴンドラに乗って、アリーナ席と枡席の間を一周します。

「Merry Merrily」
「恋する天気図」

ちなみにこの2曲かけて1周です。再びステージ上に。

堀江「やたらカラフルな乗り物に乗ってきたけど、ここは何処だろう?」

と、何処かで見たピンクのクマと、青のクマが現れました。
「あ、あのクマ見たことある!」と言って、隠れるほっちゃん。(^^;;

今回のクマ×2は、サンタさんが用事があるとか言っていなくなったので、サンタの代わりを探しているようです。
「そんなにクマっているのなら。」(堀江)ということで、ほっちゃんがサンタの代わりをすることに。
でも「子供たちの夢を壊さないためにも、見つからないように。」と青い服と仮面を渡されます。子供たちが寝静まってから行動開始です。

今度は会場のあちらこちらに仮面を付けたほっちゃんが登場。
基本的には何かを配っていますが、ステージ上ではバク転、前転をするアクロバティックなほっちゃんも。(^^;;
最終的にステージに1人のほっちゃん(あれ?)が戻ってきます。

「try again」
「ヒカリ」

「本当にサンタって大変だね。私、あれを着たらすごい身軽になった気が。バク転とかしたし。」(堀江)
ということで、やっぱり本人です。(^^;;

「Angel恋をした」

この曲の間に、ステージ上にパジャマ姿で寝ている子供たちにプレゼントを配ります。
と、最後に子供たちに気付かれ大騒ぎ!サンタ用の青い服を脱がされ、白いブラウス姿に。

堀江「・・・身ぐるみはがされた。今時の子って怖いなぁ・・・
 ・・・ん?赤い服・・・?もしかして、星を持っていったのって、サンタクロース!?

「スクランブル」
「ラブリ♥エブリデイ(新曲)」
「Lady Go!」

ここでは大量の、赤い服のサンタが登場。新曲はとってもアップテンポでノリのいいナンバーでした。

堀江「こんなに暴れてみたものの、・・・星はない。
 今いたたくさんのサンタさんは星を持っていなかったし・・・」

と困り果てているところに、ちょっぴり恰幅のいいサンタさんがステージ上方に登場。
このサンタさんは、ほっちゃんのために星を取っていたとか。「行き違いってヤツ?」(サンタ)ちなみに雪だるま以外のセリフはスクリーンです。

ほっちゃんが星を受け取り、掲げると・・・ミラーボールが光ったことで、星が戻ったことを表していました。
そして最後の曲に。

「笑顔の連鎖」

興奮冷めやらぬまま、最後のセリフに。

堀江「星も手に入ったことだから願い事しよう。
 あなたとずーっと一緒にいられますように!メリークリスマス!!」

ほっちゃんは退場し、スクリーンにスタッフロールが流れます。BGMはこのライブ用に作られた新曲:「Happy snow」。
スタッフロールのバックでは、無事雪だるまが好きな娘のところに辿り着いていました。めでたしめでたし。

間もなく、赤いライブTシャツに、赤いチェックのスカート姿でほっちゃんが登場。

堀江「はーい、そんなわけでクリスマスライブでした。特にアンコールされてないですけど、出てきました。(^^;;
 今回は“クリスマス”ということで、メルヘンチックにしてみました。」

堀江「久々に青いクマと赤いクマに会いましたが・・・青いクマはスターチャイルドでも無く、キングレコードでも人事部にいまして、久々に会ったのが青いクマと。
 2m近い不気味なフォルムが忘れられないです。」

大量に出てきたサンタダンサーズの話に。
堀江「あれはダンサーさんの他に、ダンサーさんの生徒の人とか、スタッフの人とか色々いたんですよ。
 結構文化放送の偉い人とか、テレ朝の偉い人とか。
 その中で一番張り切っていたのが、私の新しいマネージャーさん。一度目が合いましたが、何してんだかって感じで。」

ここで客席から「回って!」コールが。

堀江「え、今のタイミングでいいの?Tシャツだけど。」
(と回るほっちゃん。客席「可愛いー!」)
堀江「よく言われます。

仕切り直してもう一回。(^^;;
今回は「照れるなよ!」の返しが「メリークリスマス!」のクリスマスバージョンでした。

堀江「クリスマスだけど、彼女置いてきた人っている?何て言い訳するの?
 ・・・何?誘ったら断られた?なんだよー。そいつ連れてこい。

堀江「両国国技館という場所柄、唄っている最中たまーーにお相撲さんの姿(優勝の絵のこと)が目に入るんだよね。
 何か見守られている感じで。」

堀江「私もイメージで、控え室が和室で、ちゃぶ台とかが置いてあって、トイレが大きいと。
 でも案外綺麗で、洋室でした。ソファーとか置いてあって、「・・・違う。私の想像と。」

堀江「あそこって枡席なんですよね。他の席と違って区切られてて。ちょっと気まずかったりしないんですか?」
(客席「座布団無い!」)
堀江「お相撲さんいないからね。話ではエルエルが土俵入りするという噂がありましたが、お断りしました。
 ちなみに最後のサンタがエルエルです。」

堀江「クリスマスっぽい曲、探したけど私、クリスマスっぽい曲ないのね。
 だから“やまとなでしこ”から「恋の天使 舞い降りて」「Merry Merrily」、“Aice5”から「ショートショートケーキ」「Love Power」を唄いました。」

堀江「あのねー、大変でしたよ。Aice5って5人組じゃないですか。できるだけ人のソロのパートは唄わないようにしてきた。
 だから練習しているとピタッと止まるの。人のパートって。フリのパートもピタッと止まっちゃうの。
 新しい曲を覚える感じで。意外と人のパートの歌詞を知らなかったり。(^^;;」

堀江「(Aice5の話に)やっぱり・・・もったいないなって。」
(客席からどよめきが。)
堀江「そう言う意味じゃなくて。
 みんな少ないお小遣いの中から、給料前借りしたりしてCD買ってくれたわけでしょ。
 解散したからってCDが聞かれなくなるとなったら、もったいないなって思ったんですよ。私のファーストアルバムも・・・微妙かな。(^^;;
 そういうのを聞いてくれたら嬉しいなって。
 アルバムって思い入れがあるし。一曲一曲。まあ思い出したらいいなって思って、唄わせてもらいました。」

堀江「でも緊張したよ!
 “やまとなでしこ”なんて昔だから、声が老けてないかなって。」
(客席から「17歳!」という突っ込みが。)
堀江「まあ当時より若返ってるわけで。(^^;;」

新曲について。
堀江「なんかみんな「知らないけど取り敢えず乗っちゃえ。」って顔が見えた。」

堀江「・・・あ、なんでこんなMCが長いかというと、前で喋れなかったわけで、こっからダラダラした感じになりますよ?
 みんな自分で時間見てくださいね。」

グァムに向かう飛行機の話に。
堀江「本当に大変だった。フワっと浮く感覚が苦手なの。
 タクシーとかでもフワってなるじゃないですか。エレベーターでも。ジェットコースターなんてもってのほか。
 フジヤマなら・・・80万円もらうね。うそうそ。お金もらっても怖い思いしたくないー。」

堀江「(機内で)寝ようと思ったけど、ずーーっと寝れず。飛行機のよく分からないゲームをしてました。
 でも怖いから全然集中できなかった。国際線だから食事も出るんだけど、すごい早さで食べちゃって。」

堀江「行ったらねぇ・・・めちゃめちゃ楽しかった!!
 人も天気も良くて、とても楽しい撮影になりました。」

雪だるまの話に。
堀江「あの雪だるまなんですけど、風船で出来ているんですよ。
 だから「溶けて好きな娘のところに行った。」っていう感動のセリフの中、ものすごくスタッフの人がぎゅーってしまってて。」

ここいらでようやく曲へ。ゴンドラに乗りながら、アリーナ席と枡席の間を回ります。

「ずっと(新曲)」
「Love Destiny」
「Happy happy *rice shower」

今度は「ずっと」の間で一周しました。
ここから定番曲が連続。「Hhrs」ではブーケを客席に投げ込んでいました。

曲が終わるとダンサーをねぎらい、ダンサーは退場。
そしてサンタさんダンサーズ、スタッフをねぎらってから、客席もねぎらいます。

堀江「みなさん、ありがとうございました。
 すごくすごく想い出に残る楽しいイヴを過ごしました。そして来年もよろしくね!!」

ほっちゃんは投げキッスをして退場。
スクリーンには「これからも あなたとずっと一緒に いられますように」の文字が出て、「Merry Christmas YUI HORIE」の文字が。
ちなみにBGMは「Hhrs」。ここでも盛り上がる客席でした。

これにてライブ終了。
アルバム発売前とあって、“堀江由衣・ベスト”的なライブになりました。
Aice5もやまなこも聞けたので、満足度アップです♪やまなこは解散していないので、またライブを希望!(ぉ

そしてほっちゃんは楽しいライブをしてくれるので、コンスタントにライブをやってくれると嬉しいのですが・・・
クリスマスにお願いしてみますっ。
---



4:30に起床。外は雨。
気合いを入れて、暗闇の中を出発。

まず向かうはジャンプフェスタ@幕張メッセ。
目的は新谷良子ちゃんの出る「紅 kure-nai」イベント。

でも出演は10:00〜10:30という短時間。しかもトークオンリー。
気合いが入る要素がないので、のんびり移動したら、海浜幕張に着いたのは7:30。
同じく気合いの入っていないTa君と合流して、一緒に整列。

幕張でも寒い雨が降っていて萎え萎えでしたが、開場時間が二段階で早まり(9:00→8:20)、スタッフの仕切りが上手く列が乱れることがありません。
しかも物販列とブース列は別れていたので、私たちが中に入ったのは9時前。どこぞの15年祭も見習って欲しいっ。

「紅 kure-nai」は一昨日にCDドラマが発売され、来年春にアニメ化ということで、基本的にキャストお披露目イベントでした。
イベントは黒田崇矢さんを司会としたラジオの公録風→生アフレコ→映像紹介→プレゼント抽選じゃんけん大会、という流れ。

この作品はプレスコ(アフレコした後に絵を入れる)ということで、生アフレコは台詞が被るシーンが多かったです。
でも若干被り過ぎな気も・・・絵も原作とは違う雰囲気なので、慣れるには時間がかかるかも。

他には・・・

  • 黒田さんの渋いファッションは、普段通り。
  • 悠木碧ちゃんは平成4年生まれ。良子ちゃんとも10歳差。
  • 沢城みゆきちゃんは可愛い。
でしょうか。間違いは書いてないはず。(^^;;

短かった時間ですが、しんどい思いをしていないので、理に適ったイベントになりました。
で、M岡さんと私は次があるので、そそくさと会場を後に。実質2時間ちょっとの滞在でした。

・・・と、その移動中に松来未祐ちゃんのライブチケットを予約。
前回の「松来未祐三十路祭」はチケットが取れなかったので、今回は気合いを入れてノパソ+イーモバイルで挑戦。
その気合いもあって、確保成功。秋葉原駅付近だったのは偶然じゃないはず。

続いては、有志によるゆかりDVD鑑賞会@パセラ。
ライブやイベントのない時期は「もうそんなに頑張れないよな・・・」と弱気になるのですが、ライブ映像を5分見たら「あと5年は一線で頑張れる!」と思えてしまいました。(^^;;

DISC 2を見たのですが、ライブの内容はもちろん、MCもほぼ網羅されていて、あの頃の記憶が戻ってきました。
あの頃に戻りたい〜。

続いて、明日に備えて『LIVE DVD 2006 “堀江由衣をめぐる冒険”』を鑑賞。
このDVDを見るのは久々なのですが、これも当時の記憶が戻ってきました。あの頃に戻りたい〜。(ぉ

そんなてんこ盛りの一日。
明日はのんびりできればいいなぁ。・・・少なくとも午前中は。

初音ミクもインテル入ってる! Intel in Akiba 2007 Winterが盛況
「みっくみく」にされた今年最後のインテル秋葉原イベント
「初音ミク」の“中の人”登場に沸く! 「Intel in Akiba 2007 Winter」本日開催!

ついに卍解! 日番谷の運命は!? - 「劇場版BLEACH」初日舞台挨拶
ブリーチ:400人が「ブリーチコール」でヒット祈願 劇場版公開舞台あいさつ

大地新作『ギャグマンガ日和3』2008年春放送決定

辻あゆみさんも来場! 冬コミ ジークレスト「トリックスター0」情報



良子@石丸の為に、9時に起きて出発。
よく考えたら、ここ何週間かたっぷり寝た記憶ないなぁ・・・風邪を引いていないのが不思議。

11時過ぎに石丸前に着きましたが・・・あれま、誰もいません。
よくよく見ると、店内にTa君発見。13時抽選だからってそんなもんですか。みんなが来たのは12時過ぎ、そして順々に列は伸びていきました。

気合いがあるからといって、いい番号が来るとは限らないのは世の常。

---
日時:2007年12月22日(土)14:18〜15:29
タイトル:chu→lip☆Medalist アジア予選
場所:石丸電気SOFT2 7Fホール
内容:トークミニライブ

入場時にアンケートが配られました。
内容は「ライブでやって欲しいこと」「アルバムの中で一番好きな曲は?」「2007年を漢字一文字で表すと?」の3つ。開演ギリギリまで回収していましたが、もっと時間が欲しかったです。

客席には椅子が5列あり、座れたのは約100人。それ以外は立ち見になっていました。
ステージ左右上方にはスクリーンがあり、ステージ上には椅子が1脚ありました。

司会はLantisの木戸さん。私的には初めまして(のはず)。
長めの諸注意の後、良子ちゃんを呼びます。白のブラウスに黒のジャンパースカート、頭の上には大きなピンクのリボンを付けて。

新谷「えーと、みなさまこんにちは。新谷良子です。
 えっと・・・(と台本に目を移すも、木戸さんを見て)木戸さん喋りすぎだよ。すごい待ってたよ。」

やっぱり長かったのね。(^^;;
「ステージ上だから受けなきゃ!」という姿勢が強すぎるように思えました。面白くないなら、面白くないなりに普通に進めてくれぃ。

木戸さんに勧められて、椅子に座る良子ちゃん。
新谷「あのね、昨日ね、とある“ごはん場”に参加したんですよ。
 ベンチみたいな所に柱があって、座るときに何度もぶつけたんですよ。そしたらお風呂で見たら、アザがあって・・・だから気を付けないなと。」

良子ちゃん的にも木戸さんは絡みづらいらしく・・・
新谷「どうしよう、絡みづらい・・・
木戸「実は僕、良子ちゃんのイベント、初司会なんですよ。」
新谷「木戸さんだから、“きでぃ”と呼ぶことにしました。」
木戸「キティみたいで可愛いですね。」
新谷「ほらね、なんて反応していいか分からないでしょ。」

Wonderful Talk

簡単に言うと、アルバムについて色々語るコーナーです。

木戸「前回のアルバムはバリエーションが色々ありましたが、今回のアルバムのコンセプトは?」
新谷「前作の『虹(=『空にとける虹と君の声』)』は、自分の内面を削りだした感じがする。
 で、時間をおいて『虹』を創っていた頃の自分を客観的に見られた。その頃の自分を上から見た目線で創ってみました。」
木戸「(CDの)帯にも書いてますけど、『虹』の終わりが始まりとなっている、という感じですね。」
新谷「そうですね。」

木戸「今回の演奏は生中心だそうで。」
新谷「というか全部生。」
木戸「音の質感が全然変わったというか、音の広がりがすごくて、スタジオみたいないい環境で大きな音で聞くと、すごくいいんですよ。」
新谷「ああ、だから「爆音仕様」なわけですね。」

木戸「CDに録音場所:河口湖って書いてあるじゃないですか。河口湖と言えば日本屈指のスタジオですよ。」
新谷「なんか、やっぱり一日中音楽のことを考えて、考えざるを得なくて、メンバーも含め。
 当初より曲が変わったこともありました。とても充実してそうでした。」

木戸「バーベキューはやりました?」
新谷「あー、やらなかった。ドラムのたっきぃがカレーを作ってくれて、とても美味しかったの。
 私が「何か手伝うよ。」って言ったら「かき混ぜといて。」って!「それ終わったら、サニーレタス並べといて。」
 仮にも女の子だよ!女子に頼むのが「混ぜる」って。」
(客席「じゃあ何が作りたい?」)
新谷「・・・ごめん、混ぜるのでいいや。

新谷「(スタジオの)周りは樹海だった。夜はちょっと怖かった。でも朝は綺麗だった。」
木戸「あそこは“出る”ということですが・・・」
新谷「はい、“出る”ということですが・・・冬ですし・・・また夏にでも。」

木戸「(良子ちゃんの作詞した)「snow drop」暗かった〜。」
新谷「メロディーが綺麗だから誤魔化せるかなって。
 今まで唄ってきたバラードって意志がある。でも今度は光が見えない絶望。ギャグじゃないよ?先生とか出てこない普通の絶望。
 人って近づくと暖めあえるじゃん。でも雪って触れると溶けちゃう。分かりやすく言うと、リツコさんの言う「ハリネズミのジレンマ」。・・・あ、あんまり食いつき良くなかった。」

いいこと言ってたので、ただ感心していただけかも。
ちなみにエヴァでは「ヤマアラシのジレンマ」ですね。(^^;;

新谷「(詩を)書いていると落ち込むと思ったんだけど、意外と平気で「あ、大丈夫だ、私。」って。・・・一ヶ月かかりましたけど。」

メダルを目指せ!

アンケート回答を見つつ、良子ちゃんも同じ設問に回答する、というもの。

ツアーでやって欲しいこと:シャンパンかけっこ
新谷「はぁ?はぁ?はぁ?何処が優勝したの?ライブの後じゃん。
 やって欲しいと言うことは、かけて欲しいの?それとも見たいの?みんなでやりたい?じゃあ持参?
 ちょっと色々と考えないと無理だね・・・・・・ごめん、無理!!」

ツアーでやって欲しいこと:良子ちゃんのやりたいように
新谷「やりたいようにやるにはお金が莫大にいるんだよな・・・」

ツアーでやって欲しいこと:トランポリン。メダル級の技が見たい。
新谷「それはメダル級の人を呼ばないと無理。両サイドにトランポリンがあるのは楽しい。」

そんな中、良子ちゃんの回答は・・・
新谷「「とびだす」。あのさ、いつぞやの紅白のT.M.Revolutionみたいに飛び出したい。
 あれって機械じゃなくて、下から人が押すんだよね。ということは、私が相当痩せないとムリ。」

新谷「ARMYでも初めに幕があって、幕がバーッと降りて始まるんだけど、袖で幕を人がまとめてて・・・あんまりムリ言えなくなった。
 「空飛びたい」って言ったら、あれってこいつ(照明を指さしつつ)を使うんだよね。「(照明が)幾つか無くなりますよ?」って言われたら、「じゃあ照明で。」」

お気に入りの曲
新谷「私選べないなー。そこまで客観的に聞けない。」

ということですが、良子ちゃんが選んだのは「YU・ME・MI」
新谷「これは歌詞が・・・初・こだまさおりさんなんですよ。一度『Gift』のキャラソンで唄ったことはあるんですが。
 なんかね、すごい新鮮な気分だったの。私、直球な歌詞が好きなんだけど、こだまさんの歌詞って直球じゃないの。変化球なの。
 ちなみに宅見さんが、夢で私が唄ってた曲なんだって。だから「YU・ME・MI」。歌詞もあったんだけど、2番のサビ裏になってた。」

2007年を漢字一文字で表すと?
新谷「「均」。あ〜まあ、色々なところで言ってるんですけど、いいことも悪いこともあって、すっごいいいこともすっごい悪いこともあって。ならすとこうかなと。
 「終わりと始まりが繋がって」に繋がっていて、いいことがあるから辛いと思うし、辛いことがあるから嬉しくなれるし。
 これから・・・今は。大イベントがありますし。コミケとか。」

ここで「クリスマス的に、プレゼント的なことを」ということで、「Wonderful World」のPVを初披露!
これが中々綺麗なPVでした。色合い的には白バックと黒バックのシンプルな構成なんですが、それが美しかったです。語弊がありますが、「普通のPV」みたいでした。
この間、2人は退場していて、PVが終わると共に再登場。2人とも感動していた模様。

新谷「私ね、今ね裏から見てて「うわ、すげ。」って。なった。あ゛〜〜。
 「ロストシンフォニー」は作り込んだところで撮ったので、今度は別にしようかと。
 メンバー×2、良子、メンバー×3、良子ってシーンがあったんですけど、あれはカメラを後ろで跨いで回って、10回くらいやった。」

そしてミニライブのコーナーに。「な〜んか緊張しています。」(新谷)
客席も総立ちに。リウム率が低いのは印象的でした。

「ロストシンフォニー」

新谷「はい、ありがとうございます。
 なんかねー、「ロストシンフォニー」のときもここで唄わせてもらったんですけど、あのときとは全然違う。受ける思いが。『虹』を出して1年しか経ってないのにね。」

「サティスファクション」

新谷「はい、というわけで今日のみにライブのコンセプトは「忙しい人たちへの曲紹介」。テンポを速くしているわけじゃないんだけどね。(^^;;」

新谷「「Wonderful World」は終わりと始まりが繋がる感じで、出会いとか別れとか繰り返してて、私は私の目線の人生で、みんなにはみんなの人生があって、それを全部プラスに出来ればいいなぁ、と。
 そして私はみんなに助けられてるなぁ、と。」

「Wonderful World」

新谷「はー、熱い。なんかいつの頃からかね、『虹』の頃なんだけど、言葉一つ一つの重みが違うな、と。私の歌との、ね。」

「ハリケーンミキサー」

これにてミニライブ終了。
サビでフリをやるものの・・・1番のみで、2番以降は不発。それが悔しかったのか・・・

新谷「ちょっと、どっちつかずになった自分に後悔してる。次はやるよ。
 ライブまでには何とかするから、みんなついてきて!!

ちなみにこの振り付けは「昨日の晩から今日にかけて」(新谷)急遽作られたものだとか。
「メダルを目指せ!」で良子ちゃんが使用したスケッチブックをジャンケン大会で争奪。
最後にイベント、ライブの告知を行って終了。

『虹』では全身全霊で唄っていた感じでしたが、すこーしサラッとした感じで歌っていたのが印象的でした。
あと、リウム率の低さも。私は実験的にリウムそのものを持っていきませんでしたが、これからは無くてもいいかな?なんて思えました。

そして木戸さんの司会は・・・うーん・・・(苦笑
---

帰りにゲーマーズマグマニに寄ってきましたよ!!

『*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』ゲーマーズ特典生写真(←ゲーマーズ特典生写真)『*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』マグマニ特典生写真その1 『*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』マグマニ特典生写真その2(←2つマグマニ特典生写真)

揃った、揃ったー。
にしてもいずれも縦なのは珍しいかも・・・

【インタビュー】『ウルトラセブン』放送開始40周年記念企画 - 怪獣博士・マンガ家の唐沢なをき氏に聞くウルトラ怪獣の魅力

ジャンプフェスタ:開幕 ワンピース、ナルト…人気作一堂に 「FF」など新作ゲームも

『ローゼンメイデン・トロイメント』ドラマCD Vol.2発売☆ キャストコメントもチェック!

折笠富美子:「BLEACH」「電脳コイル」の声優が新アルバム発売 「メイプルストーリー」EDなど

Lantis、「Wonderful World」のTV-CMを公開



いつもの時間に起きると、いまいち体調が優れません。

大体、風邪気味の二歩手前と言ったところ。
寝不足なのに『CLANNAD』なんてリアルタイムで見ているから・・・(ぉ

本来はお休みの予定だった今日。
止むに止まれず午前中はちゃんと仕事をして・・・午後は休んじゃいました。どうせ捨てるお休みですし。

そんなわけで行ってきました、秋葉原。
買っちゃいました、『田村ゆかり LIVE 2006-2007 *Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』。恒例のゲットした特典お披露目です!

『*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』アニメイト特典生写真(←アニメイト特典生写真)『*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』ソフマップ特典生写真(←ソフマップ特典生写真)『*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』アソビットシティ特典生写真(←アソビットシティ特典生写真)

『*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』石丸電気特典生写真(←石丸電気特典生写真)『*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』とらのあな特典生写真その1 『*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』とらのあな特典生写真その2(←2つとらのあな特典生写真)

『*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』ゲーマーズ特典生写真(←ゲーマーズ特典生写真)『*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』マグマニ特典生写真その1 『*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*』マグマニ特典生写真その2(←2つマグマニ特典生写真)

どれもこれもライブ中の躍動感溢れる写真で、甲乙付けがたいですね。
私的にはアソビットシティに1票入れたいです。この白いもふもふ感がたまりません。(^^;;

明日にはゲーマーズマグマニを追加したいと思います。
※12月22日、両店舗追加
というのも、どの店舗も今さっき入荷した感じで、ゲーマーズなんかは特典が届いていませんでした。
秋葉原で散々粘った挙げ句、今日一日で上記の店舗をゲットすることが出来ました。付き合ってくれたKiさんに感謝!

マグマニは単に疲れたので、見送らせていただきました。(^^;;

これから年末にかけて忙しいので、DVD本編は年始にのんびり見たいと思います。
自然と体が動けば、正月太りも防げる・・・かな?

次世代高速無線 KDDIとウィルコムに免許交付へ
総務省、KDDI系とウィルコムに2.5GHz帯免許割当
関連:ウィルコム、2.5GHz帯割当で「次世代PHSサービスに全身全霊で取り組む」

「みくみく」JASRAC登録問題で、クリプトンとドワンゴの双方がコメント
みくみく〜着うた問題、ドワンゴ子会社とクリプトンそれぞれの見解

まだ間に合うクリスマス対策
肉量3倍! ファミマ「メガフライドチキン」でロンリー・クリスマスを乗り切れ!

やっぱり今年は暑かった! 気象庁が2007年の日本の天候を発表

Yahoo! 動画、「マクロス」、「アクエリオン」など期間限定無料BB配信

押井守監督作品『イノセンス』、2007年12月27日に地上波初登場!『スカイ・クロラ』の最新情報もあり!

マリア様がみてる:アニメ第4シーズン制作決定 お嬢様たちの学園物語が再び

リアル鬼ごっこ:音の流れるポスターが表参道と新宿駅に登場 KOTOKO新曲

12月23日にアニメ検定試験成績優秀者の表彰式を開催! プレゼンターに桃井はるこさん来る!!

3rdアルバム「うららかeasy」発売に寄せて 折笠富美子さんのコメント到着
折笠富美子さん3rd album「うららかeasy」本日発売!! ご本人からのコメント到着!!

『ナイトウィザード The ANIMATION』からキャラソン一挙発売で志宝エリス役・宮崎羽衣さんに聴きどころをインタビュー!

期間限定配信■2007年 クリスマス企画[Part 3] 声優・アーティストからみなさんへクリスマスメッセージムービーが到着!!

yozuca*&CooRie、ライブ開催決定!

久しぶりだね、お兄ちゃん!『シスター・プリンセス』ステージin電撃15年祭



12月も下旬にさしかかった今朝、寒さに耐えられなくなった母が石油ファンヒーターを点けました。

昨今の原油高の影響で、なるべく点けずにすましていましたが、あればあったで暖かいです。
・・・と、ものの10分もしないうちにアラームが鳴って切れてしまいました。

その後、何度か点け直しても同じ症状に。
「もうダメになった。」と喚くばかりで何もしない母を制して、どういう状態かを見極めて、サポートセンターに連絡するように言って家を出ました。

帰ると父から「直ったよ。」との連絡が。
話によると、温度を感知する部分がおかしくなっていたとか。サポートの人に言われたとおりに、一度設定温度を30度くらいに上げて、点け直すと問題なくなったそうです。

でもそこに行き着くまで色々あったようで。
説明書に載っているサポートセンターに聞いても、12年前の製品だから、取り敢えず持ってきて修理(もちろん有償)と言われたり。
それを拒否してたらい回しに会いつつ、工場のサポートセンターまで辿り着いたら、上記の方法を教えてもらったそうです。さすが現場っ。

明日からは暖かい朝が迎えられそうです。
・・・あんまり自信ないですけど。(ぉ

「ダウンロード違法化」なぜ必要 文化庁の配付資料全文

ゴジラやUFOで自衛隊が出動する法的根拠? 石破防衛相が考える

【インタビュー】DVD『機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス』発売記念 - 古谷徹が語る「ガンダム」の魅力

宇宙征服の風味漂う「デスラー総統ワインセット」
ヤマトの諸君に向けた、劇場版30周年記念のヘルメットとワインが受注開始
宇宙戦艦ヤマト:デスラー総統のワインセット発売へ 「デスラー勲章」も授与

コミケ:「トリックスター」グッズを販売 辻あゆみさんトークも ジークレスト

2008年3月13日にニンテンドーDS『ルクス・ペイン』発売決定!! 豪華声優陣&ゲーム主題歌を高橋洋子さん!
関連:DS『ルクス・ペイン』のWEBラジオが、喜多村英梨さん&越田直樹さんをパーソナリティに2008年1月より放送スタート!!

J-POP流アニソンカバーアルバムシリーズ+アニソンベストと豪華2枚組でリリース!永久保存版『Reprise〜下川みくにアニソンベスト〜』発売記念インタビュー大掲載

待望の第2期シリーズは人気の高いピノッキオ篇!ついに全貌を現す『GUNSLINGER GIRL―IL TEATRINO―』からキャストコメントが到着!注目されるその内容とは……!?

『うたわれるもの』チームが大暴走!? 「アクアプラスフェスタ2007 IN 横浜」レポート

イベントでもご奉仕いたしまーす!OVA『こはるびより』in電撃15年祭

萌える経済小説(?)が待望のアニメ化! 1月スタートのTVアニメーション『狼と香辛料』が電撃15年祭で豊穣祈願祭を開催で経済問題も大解決!?

ぷちこ声優オーディションの参加チケットが、全国ゲーマーズで配布!

声優+メイドが歌うスーチーパイソング 「スーチーパイ X'mas ライヴ2007」開催!!
DPO的フォトレポート ジャレコ、「スーチーパイX'masライヴ2007」を開催!

期間限定配信■2007年 クリスマス企画[Part 2] 声優・アーティストからみなさんへクリスマスメッセージムービーが到着!!



今日は新谷良子ちゃんのアルバム『Wonderful World』の発売日。

発売を記念して、ゲーマーズ本店でイベントが行われることになりました。平日なのに。
そんな平日。
私はこの時期となっては貴重でも何でもなくなった年休を使い、8:30には店頭にいました。(^^;;

「今年の冬で一番寒い」と天気予報で見た気がしたので、コート・マフラー・手袋・アンダーウェア・カイロと完全装備。
その甲斐あって、寒さは感じませんでした。カイロは使いませんでしたし。陽射しがなくても風が弱かったのはラッキーでした。

寒さより辛かったのが、待ち時間の過ごし方。
手袋をしているのでゲームをするわけにはいかず、1人で並んでいるので話し相手もおらず。ただただ立っているのみ。

10時を過ぎた頃にMaさんが到着して、救われました。
ふと後ろを見ると、8:30時点で15人弱だった列は長くなっていて、最終的には80人近くに膨らんでいました。
自分の分は確保できましたが、13時過ぎには捌けたそうです。こんなことなら、もっと依頼受けておけば良かった。

午後からは普通に仕事。・・・行きたくなかったぁ・・・
お偉いさんへの資料説明を終え、諸々の雑務を終え、再び秋葉原へ。行ったり来たりで変な気分です。

そしていざ手渡し会へ。
スタッフによる流しが早い(70分/150人)と聞きましたが、私はそこそこ話せました。

本当は重い話もしたかったのですが、心の準備が・・・まあいいか。ネタも振られたのに返せなかったり。
平日の普段着(^^)を披露できたので、ビジュアルにおいては満足です。気楽に話せるところは最初と変わりません。とてもいい娘です。

さて、次は・・・明明後日ですか。
それまでにアルバムを聞き込んでおかないとっ。

IE7日本語版、自動更新による配布は2008年2月13日

「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪

PSE法改正:PS、セガサターン、ドリームキャストの中古販売 1年9カ月で“復活”

ガチャピン&ムックが日産に入社――新型セレナ発表イベント

ランティス、iTunesで平野綾などアニメ系の音楽ビデオ配信

鉄のラインバレル:アニメ化決定 「マクロス」「SEED」「ポケモン」のスタッフが参加

2008年1月5日よりチバテレビほかにてTVアニメ『シゴフミ』放送開始!!

『墓場鬼太郎』豪華キャスト陣のアフレココメント!

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの公式サイトが……消えた?

松来未祐 LIVE2008 M3(とりぷるえむ)〜今年のバレンタインはやっぱり三十路バンド復活祭!!〜

アーク、「式神の城III」発売記念イベント開催。芝村氏、是空氏、能登さんらが開発秘話を語る
能登麻美子の真剣プレイの結果は? - 『式神のIII』発売記念イベント
声優の能登麻美子も出演! 『式神の城III』の発売記念イベントが開催
能登さんの珍発言で萌えの心を取り戻せ! 『式神の城III』発売記念イベントレポート
インタビュー:「ラスボスなので妖艶に」 「式神の城3」の声優・能登麻美子さん

『おまかせ探偵☆のとまみこ』がテレビ東京『オシゴト交換』に登場!

新谷良子、公開録音決定!
12月27日って、また平日ですか・・・



今年も残すところ2週間を切りました。

でも例年以上に、今年は“年末”という気分になりません。
街にはクリスマスイルミネーションが瞬き、年賀状を販売する声も聞こえます。
家の中も、数年前に100円ショップで買ったクリスマスツリーが飾られ、年賀状のデザインも完成しました。

でも、年の瀬の慌ただしさがありません。
慌ただしくないわけではないのですが。・・・イベントで。

週末は秋葉原、幕張に両国。来週末にはビッグサイトに行く用事も。
この慌ただしさがあるから、年末のそれが消えているのかも。(^^;;

そして明日は秋葉原。
体調を崩している暇はないので、風邪を引かないようにしないとっ。

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に
関連:私的録音録画小委員会:反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ

オタク市場:推定規模は1868億円 3割がメイド喫茶経験 「オタク産業白書」調べ

【レポート】1年経っても長蛇の列! - 大人気のクリスピー・クリーム・ドーナツ、総復習

歴代ファンタが限定復活! 第1弾は「ファンタ グレープフルーツ」

【インタビュー】担当者に聞く、タカラトミーの進化するチョロQシリーズ

「グレンラガン」「アイシールド21」──日本のアニメはベトナムでも作られていたっ!!

時を越えてめぐり逢う DVDボックス発売記念イベント開催!

涼宮ハルヒ:「鍵をそろえよ」アニメ公式サイトに謎のメッセージ

アニメ『ひぐらしのなく頃に』第3期制作決定!!

能登麻美子さんと後藤麻衣さんが『乃木坂春香の秘密』のトークイベントに出演!ドラマCDリリース&2008年TVアニメ化決定も発表!

08年1月放送開始!TVアニメーション『AYAKASHI』から岸尾だいすけさん、水樹奈々さん、松来未祐さん、野川さくらさん、清水愛さん&監督の高田淳氏の豪華インタビュー大到着だ!

スタイリッシュ・アクションアニメ「Devil May Cry」がドラマCD化! カプコン監修、森橋ビンゴ氏書き下ろしシナリオを収録したドラマCD Vol.1よりキャストコメントが到着!

アーティスト、作家、脚本家などで活躍中の三重野瞳さんの10枚目のアルバム『2930〜にくみそ〜』がリリース。全曲作詞を手掛け、提供曲のカバーを含めた12曲入り。DVDにはPV2曲&デジタルコミックを収録!

桃井&野川登場!『Kawaii! JeNny』主題歌CD発売記念イベント開催!

平野綾出演「アニメ×実写」という新しいタイプの語学番組『もえがく★5』放送決定!

まさに“お祭り”! ラムズ所属声優・アーティスト勢ぞろいの「RAMS Live Festival 2007」開催!

堀江由衣、『Darling』スペシャルページ開設



平日の始まり、月曜日。

月曜日に混むのは、京王線のローカル法則かと思っていましたが、どうやらそうでもなさそうで。
駅までの道すがら、いつもより車が多かったです。
いつもはすんなり渡れる道路は中々渡れないし、信号には引っかかるし。

そんな事態でも電車に座れたのはラッキーでした。
年末だから休んでいる人が多くなってきたのでしょうか?

かくいう私も明日休もうかな・・・とぼんやり予定していたら、色々と仕事が舞い込んできて、計画はボツに。
こういうことが積み重なって、今年中に使わないと消滅する有給休暇が、12月17日時点で12日

年を追う毎に休暇の使い方が下手になっているような。
イベント整理券の配布が平日だったらなぁー。(ぉ

イー・モバイル、ドコモローミングで来春よりサービスエリアを全国に拡大

Apple、アップデートでQuickTimeの脆弱性にようやく対処

「一太郎」などジャスト製品の修正パッチが公開

オリジナルPSP同梱パックの発売が決定! 『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威』
PSP『ギレンの野望 アクシズの脅威』2008年2月発売! 特製アイテム同梱版の情報も

ネット声優さんもどうぞ ブラウザ上で声を録音・公開できる「こえ部」

アニソンや声優・特撮の楽曲歌詞を検索できる「アニカシ」ベータ版

実写『ドラゴンボールZ』に田村英里子が出演 - ヤムチャは韓国人俳優

次世代ナイト2000はフォード製

「ローゼンメイデン」の真紅を自由に喋らせる実験サイト
人気アニメ「ローゼンメイデン」の真紅のセリフを音声合成で自由に再現!

ファーストガンダム劇場版3部作DVD-BOX発売記念イベント
『機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス』DVD発売記念プレミアム上映会が開催された!

『ルーンファクトリー2』発売直前企画! 声優陣のボイスを一挙公開
声優陣のボイスコメントを再公開――「ルーンファクトリー2」

新シリーズDVD『舞‐乙HiME 0 〜S.ifr(マイオトメ シフル)〜』キャスト決定!!

2008年4月よりNHK・BS2にて、TVアニメ『アリソンとリリア』放送開始予定!!

人間の裏も表も描くTVアニメ「シゴフミ」のキャスト&監督インタビューをお届け

世界名作劇場 記念すべき25作目『ポルフィの長い旅』アフレコレポート!

惨劇は回避できたのか?「ひぐらしのなく頃に解」最終話アフレコ

『Reprise〜下川みくにアニソンベスト〜』公式インタビューをお届け♪

徳永愛さんとステキなクリスマスを過ごしちゃおう♪

ライブ会場ばりの盛り上がり!? 宮崎羽衣さん「KURENAI TOUR」イベントレポ
新しい宮崎羽衣がここからはじまる!全11ヶ所で開催された「KURENAI TOUR」もついにファイナル

平野綾ファーストDVD発売、ラブレターの受け渡しイベント

期間限定配信■2007年 クリスマス企画[Part 1] 声優・アーティストからみなさんへクリスマスメッセージムービーが到着!!

野中藍、3rdアルバム&ライブ決定



本日は「大ロボット博」に行ってきました。

11月に引き続き2度目ですが、目的はもちろん「超ラジ!Rookie」金曜日パーソナリティーの吉岡さくらちゃん。
ステージ司会のちょい役なので、2度3度行くほどでは無いのですが、前回の放送で「今日が最後!」と言われたので、行くしかありません。

M岡さんと上野駅で待ち合わせて、会場に入ったのは10時前。
前回と同じ内容かな?と思ったら、今日は「ロボットサッカー対決」とのこと。そしてさくらちゃんの出番が少ない。(>_<)

しかも立ちっぱなしで、途中入退場不可だったので、非常に面倒でしたが、さくらちゃんに気を遣ってもらえましたし、直接話す機会もあったので、それなりに満足できました。
そして「ロボットサッカー対決」そのものが熱かったです。

力の差があると一方的な展開になりますが、力が拮抗していると、正に手に汗握る展開。
ずーっと見ていて思ったのは、弱いチームに足りないのは操作技術やチームプレイ、「そして何より!速さが足りない!

ちっちゃい頃に見ていたら、絶対にやりたくなるだろうなぁ。
今はお金はともかく、時間とスペースと人望が足りません。(T_T)

気が付けば、土曜も日曜も早起きした今週末。
睡眠時間が稼げていないので、明日からがちょっと不安。時間があったら休もうかな・・・

初音ミク:動画サイト発のアイドル 誕生の秘密

豊口めぐみさんがヒロインの吹き替えを担当!韓国映画『カンナさん大成功です!』12月15日より劇場公開開始!

式神の城:“ラスボス”能登麻美子、弾幕に挑戦 発売記念イベント



「声優の日」イベントを見に行ってきました。

目的は今回ゲストの、清水愛ちゃん目当て。
11時から整理券を配布するので、M岡さんと待ち合わせて9:20頃に現地到着。最近このカップリング多いなぁ。

その時点で列は30人程度。配布時間になっても60人いませんでした。
いつもこれくらいゆるゆるだったらいいんですけどねぇ。

会場には椅子が20脚ほど用意され、残りは立ち見。
整理券は配布し終わったようですが、100名くらいの少人数のイベントでした。

イベントは二部制になっていて、一部は“声優”についてのトーク、二部がゲストを交えてのトークコーナー。
ところでこの「声優の日」というもの。
“12月15日”がその日というわけではなく、毎月第三土曜日が「声優の日」だそうです。よって、今日のイベントは先月に続いて2回目。
私もイベントに参加して初めて知りましたけど。(^^;;

一部はMC+アシスタント×2人の仕事/プライベートの様子、録音スタジオの様子など。
スケッチブックに写真を印刷していましたが、ちょっと見にくかったかも。せっかく後ろにスクリーンがあるのだから、使ってくれても良かったのに。

そして清水愛ちゃんの登場。
12月21日にCD『恋する旅行少女』が発売されるので、スクリーンでPVを披露。あ、普通だ。(^^;;

PVの撮影で大変だったことは「切り絵で動いているようなところは、ルームランナーで歩いているところを撮影したけど、完成の絵が分からないから、「私、何しているんだろう?」って思った。」とか。普通だ。(^^;;
他にもタイトルに引っかけて旅行のお話など。

東京生まれ、東京育ちの愛ちゃんにとって「故郷に帰る」ということは羨ましいらしく。「帰ろうと思ったら数百円で帰れちゃう。」(清水)
お笑い好きで大阪に行ってたときは、仕事が終わるとそのまま大阪に行ったとか。そこで泊って、朝10時からのライブを見て、帰るというスケジュール。
「でも“移動→ホテル→劇場→移動”で、あまり観光とかしてない。通天閣も大阪城も行ったこと無い。」(清水)

あと、大阪のホストの人は優しいとか。
「「腕枕しよっか?」って言われて「間に合ってます。無機物ですけど。」って返したら「たまには有機物もいいじゃん。」って。」(清水)

そんなこんなでトーク終了。
告知としては、25日のラジオイベントでまた東京アニメセンターに来るとか。

最後にプレゼント抽選会があって、イベント終了。
椅子に座れずに立ちっぱなしで疲れましたが、距離が近かったですし、愛ちゃんのトークが聞けたのは貴重でした。なにより無料なのがいい。(^^;;
第3回は1月19日開催。・・・関東にいないような・・・

終わったら何処にも依らずに帰宅。
せっかく秋葉原に来たのだから物色しても良かったのですが、疲れていましたし、明日も来そうな感じがしたので。(^^;;

ガンダム:亡き“戦友”にささぐ 劇場版DVD上映会で富野監督が思わず涙

『お姉ちゃんに命令されて眠れないCD』予約受付開始! 伊藤静さんをはじめとした、豪華声優陣を公開!

「らき☆すた」声優陣が鷲宮神社に公式参拝 その模様を詳しくチェック!



今日は忘年会がありました。

メンツは元・同じ課の同僚+その時のアルバイトさん。
6人中4人が同じフロアにいるので、あんまり久々な感じはしませんでしたが。(^^;;

一番上と下の年の差が10も離れていないので、話題には事欠きません。
で、いつの間にか『エヴァンゲリオン』や『ガンダム』の話になっていたり。
『エヴァ』を熱く語るのは、何処まで話していいか分からないので、自粛しておきました。そんなヘタレヲタな私。

二次会はカラオケ。
ここでも唄うのは『残酷な天使のテーゼ』だったり『魂のルフラン』だったり『哀戦士』だったり。みんな最新の歌を知りません。(泣

夜も更けて新宿駅に向かう道は、昼間より混雑していました。
時期が時期ですから当然でしょうが、今が本当に夜中なのか、分からなくなるくらいの人混みでした。

帰りの電車は、KO線でまたしても人身事故があり、非常に混雑していました。こちらも日中と見まごうばかり。
酔っぱらってふらふらしている人が多いのが、夜っぽいです。(^^;;

狙われる“不運”な一太郎:一太郎にまたゼロデイ攻撃、集中的な弱点探しの標的に

アップル、3件の脆弱性を修正した「QuickTime 7.3.1」をリリース

サトームセンからヤマダ電機へ! 秋葉原駅前に「LABI秋葉原パソコン館」がオープン

MouRaに独身男性向けサイト 「真のアキバ系紅白」提案

ネット流行語大賞に「アサヒる」

萌える職業:1位は「メイド」 秘書、声優もランクイン

DS版『ドラゴンクエストIV』の国内出荷本数が100万本を突破!
ドラクエ4:DS版出荷 100万本突破

カートリッジに2インチ液晶を内蔵!改造PCシリーズに「ファミコンPC」登場!!

【レポート】海外と日本中から強豪が集結 - ミニ四駆ワールドGP開催、ファイター引退も

ガンダム00:新オープニング曲はブリグリ ステッカー、カード付きで2月発売

【電撃15年祭】「電撃ゲームラジオ」トークショーの模様をほぼノーカットでお届け!

最終話収録直後のキャスト・スタッフに直撃!『こどものじかん』インタビュー

「バッカーノ!」DVD発売記念イベントに参加した声優陣からのコメントを公開

下川みくに ベスト盤『Reprise〜下川みくにアニソンベスト〜』発売記念インタビュー!!
懐メロから最新曲まで! アニソン歌姫・下川みくにベストアルバム登場!

sorachocoとCiaoとBooNoの合同ライブイベント『sorachoco村でCiaoって挨拶叫BooNo!!』開催

堀江由衣、「ほっちゃんからコメント」更新



今日は実に慌ただしい一日でした。

朝は昨日出掛ける前に作成した資料のチェック。
他にもメールで厄介な案件が発生しそうなことが分かり、頭を悩ませたり。

そうこうするうちに、10時から11時半まで打ち合わせ。
打ち合わせはこれで終わりではなく、午後はプチ出張することに。その為に早めにお昼に行こうとしましたが、いつもと10秒しか変わりませんでした。

12:50に職場を出て、13時〜14時まで職場近くのプチ出張。
職場に戻ってからは、引き続き資料のチェックと、次の打ち合わせの用意。

そして15時〜17時まで、別の人たちと打ち合わせ。
ここ何ヶ月かゆるゆるな日が続いていたので、こんなに詰め込んだ一日を過ごして疲れました。
帰りの電車では、ドラクエの戦闘中に意識を失っているし。

こういうときは早めに寝たいのですが、今晩は『CLANNAD』があるし・・・
取り敢えず、『グレンラガン』は諦めることにしました。成長したっ。(ぇ

ニコニコ動画、年末年始は「7分間」休業?

ブロガーが萌える職業ランキング、SHOOTIがクチコミ分析結果を発表

>声優については「声まねをしていた」「これ以上すばらしい職業はない」

ミュージカル『テニスの王子様』ついに開幕 - "無我の境地"も炸裂する!

”恐ろしい”鬼太郎が、初の映像化! 『墓場鬼太郎』

コードギアス:新シリーズは来春放送 新キャラも

アニソンシンガー・下川みくにベスト「Reprise 〜下川みくにアニソンベスト〜」発売!ロングインタビュー掲載!!

来春期待の新作TVアニメ『AYAKASHI』のアフレコ現場を直撃レポ!

感動的なお話に涙も…… いよいよラストの『こどものじかん』最終話アフレコ後キャストインタビュー!

人気ドラマCDシリーズに女性ファンが大熱狂!!『仕立屋工房』CDドラマ第3弾発売記念イベントが開催!

日本の誇るアニソン・スーパーユニット、ついに世界の空へTAKE OFF!! JAM Project 、2008年の活動について衝撃の新声明を発表

ブログ本も大注目の“ゆりしー”に完全密着!スカパー「新・天使のVOICE」収録後の落合祐里香さんにインタビュー!「セスナ機は観覧車より怖くなかったです(笑)」

茅原実里、コンサート追加公演決定!

能登麻美子がメイドに?12月15日秋葉原に集合だ!



今日は午後から出張でした。

内容は、事業所のADSL回線を変えたので、古くなったADSLモデムを回収、ゆうパックにて送付するというお気楽作業。
しかも今日はノー残業デーなので、直帰していいとの係長のお墨付き!

15時過ぎに職場を出発し、電車の中でうつらうつらしながら、事業所に着いたのは16時前。
現場の方々に連絡は行っていたようで、挨拶しただけで何をするかは分かってくれました。話が早いっ。

・・・と、渡されたのは封を開けていない、新しいモデム。
?ん?
予想と状況が違うんですが・・・このままで帰るわけにもいかないので、仕方なくモデムの交換作業に取りかかります。

今にして思えば、これがケチのつき始めでした。

古いモデムはパソコンやコピー機の裏にあって非常にやりづらかったり、つなぎ終わったと思ったらスプリッタを回収するのを忘れていたり、スプリッタを取ったらケーブルが届かなくなるし、仕方なしにモデムをコピー機の裏に設置したり。
悪戦苦闘していたら、外は真っ暗になっていました。ゆうパックの受付時間って17時だったよなぁ・・・

確かゆうパックはコンビニからも送れるはず・・・ということで、サンクスなら大丈夫ということをファミリーマートの店員に教わりました。(^^;; ファミマ偉いっ。
古いモデムを無事に送ってようやく帰路へ。

最寄り駅に着くと、小降りながらも雨模様。
送り迎えをしてくれる父は、今日に限ってお出掛け。

このツキの無さはいつか活かせることが出来る、と自分に言い聞かせながら歩きましたとさ。

Winampにシステム乗っ取りにつながる脆弱性

NHKと在京キー局、新東京タワー利用決定 “元祖”タワーは「利用継続へ協議続ける」

「ニコ動」1周年でトップリニューアル 年末年始は休業?

クリプトン、「鏡音リン・レン」の発売日を12月27日に決定
関連:鏡音リン・レンは兄妹(姉弟)じゃない!?
初音ミクとのコラボキャンペーン決定――「釣りパラダイス!」
あの「初音ミク」がアニ店特急に乗車する!?

コミック・ガンボ:発行元のデジマが事業停止 負債総額2億円

涼宮ハルヒの“痛車”:プラモデルで登場! 1月下旬に発売

品質向上を理由に『涼宮ハルヒの約束』の発売日が12月27日に変更

「モビルスーツバー 連邦軍」「モビルスーツバー ZEON」が近日オープン!? 「ファースト、Z、ZZの世界観で営業」

メガマックと変わんない? それがどうした! 「メガたまご」と「メガトマト」が登場!

原田知世、デビュー25年目に『時をかける少女』をもう一度

『ソウルイーター』アニメ化決定!製作は『鋼の錬金術師』のボンズ!

今月スタート!PCゲーム原作の新作TVアニメ『AYAKASHI』アフレコ

CVやスタッフによるオーディオコメンタリー番組「裏!REIDEENー実況版ー」オーディオコメンタリー収録レポート

イベントレポート 宮崎羽衣 ファースト”KURENAI”ツアー(握手会 in コミックとらのあな秋葉原本店)

「Rainy Lady Palace杯争奪!榎本温子バースデーイベント」開催
榎本温子さんがバースデーイベントを開催! スペシャルゲストには榎本さんの親友であるあの人も登場!!



口内炎が治りましたー!

事の発端は先週の月曜日。
ADSLモデムの設定をしながらお菓子を食べていたら、左頬を思いっきり噛んでいました。物理的な刺激って奴です。

その時は「あ、噛んじゃったなぁ。」くらいでしたが、翌日から腫れてきました。
実はその時もそんなに痛くなく、治りかけの木曜日以降が大変でした。

食べるときはもちろん右中心。歯磨きはもちろん、うがいも痛い始末。
場所が場所だけに「気が付いたら治っていた。」という風にならないのが、これまた憎い。

そして今日!もう跡形を探すほうが難しいです。
もうぶりの照り焼きも、三色そぼろご飯も、マックのポテトも怖くありません(←この何日かで痛い目を見た料理)。

幸せを噛みしめながら、ご飯もお菓子も・・・今度は食べ過ぎに気を付けないと。

検索で環境保護活動に寄付 「緑のgoo版Firefox」

ガチャピン:「高橋名人」に“変身” FOMAで「ガチャはし名人の冒険島」配信

コミック・ガンボ:休刊へ “世界初の無料マンガ誌”1年で幕

今年最も印象に残った声優は? 「第2回声優アワード」開催!

”涙”がテーマの恋愛物語『true tears』がアニメ化!

TVアニメ特別編「ああっ女神さまっ 闘う翼」が2月にDVD化

TVアニメ「AYAKASHI」彩音によるオープニングテーマ発売が決定!
関連:豪華キャスト勢揃い!新番組『AYAKASHI』インタビュー

アニメとラジオの“ほんわか”そのままにドラマCDへ―― ドラマCD「『スケッチブック〜full color’s〜』Sketch Book Stories 〜前夜祭〜」よりキャストコメント到着

映像は普通なのに音声はコメンタリー!?TVアニメの歴史に新たなインパクトを投入する新番組『裏!REIDEEN(ウライディーン)―実況版―』からメインキャストがコメント

CoolでPOPな“ゾンビ”たちが贈る、楽しい夢の一時……。TVアニメ『ZOMBIE-LOAN』DVD発売記念ファン感謝祭レポート!

いよいよ待望の公開!坂本真綾さん&鈴村健一さんほか豪華キャストが集結したテアトル新宿での初日舞台挨拶にファン大熱狂!劇場版『空の境界』舞台挨拶キャストコメント!

新作TVアニメ『狼と香辛料』が豊穣祈願祭を開催in電撃15年祭

フィナーレのはずが新たな始まりの記念に!―― 堂々3時間40分でファン大感動のTVアニメ『ひだまりスケッチ』単独イベント『超ひだまつり』in[横浜BLITZ]

驚愕の物語に声優陣も大興奮! アニメ『シゴフミ』アフレコインタビュー!

人気ドール・ジェニーが活躍するスーパー・ドールラマ『Kawaii! JeNny』のOP・ED曲を歌う桃井はるこさん、野川さくらさんにインタビュー

岩田光央、緊急ニュース!「岩田光央トークLIVE in 徳島」開催決定

新谷良子 Live Tour “はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’08”chu→lip☆Medalist”先行発売! 動画コメントもチェック☆
ボイスとムービーの付いたデジタル写真集『Love Pop☆Party』は1月31日に発売予定。



月曜日。
社会人にとっては一週間の始まり。

ところが今日は、朝の通勤電車がとても長く感じられます。
体ではなくて、心が重たい。
5分も遅れていなかったのに、目的地まで永遠に着かないんじゃないかと思えました。

そして職場。
明日の打ち合わせで使う資料が先週までに届いているはずでしたが、届いているメールはNews系ばかり。

9時半頃にようやく到着しましたが、その量の多いこと。
この量を1人で、明日までに確認するかと思うと、軽く目眩が。3人で見ていた頃が懐かしい。

折れそうになる心を必死に支えながら、1ページずつ見ていくしかありません。
何時までかかるのかなぁ・・・と思っていたら、夕方には全て見ることができました。あれま。

駅に向かうと、電光掲示板に「KO線・遅延」のお知らせが。
電車にはすぐに乗れましたが、今度は朝とは違って本当に長かったです。1時間弱のところが1時間半以上かかりました。

家に着いてみると、電車の中でひぃひぃ言ってたことが嘘のようです。
地道に頑張れば、終わらないものなんてないんだな、と再認識させられた一日でした。

Media Player 6.4に未パッチの脆弱性

電子音楽トークショーで「鏡音リン・レン」のデモが世界初公開

Viiはゲームまでも“Wiiもどき”なのか遊んでみた!

「∞プチプチ」が販売数100万個突破、新色を追加

首都高中央環状線トンネルウォークで世界最先端のトンネルを体験!

【レポート】2008年6月開業予定の東京メトロ13号線「副都心線」に潜ってみた!

ウルトラマンが日本の伝統的なお正月をレクチャー - 東京ドーム

ツンデレ/ヤンデレのキャラが選べる「萌えるタクシー予約」
萌え系キャラクターがタクシー予約を受け付けます! ”萌えるタクシー予約”が期間限定で登場

実写版『ドラゴンボールZ』、来年1月7日に撮影開始 - 巨大セットも設営済み

ハンター×ハンター:また休載、作者「近くまた戻ってまいります」

ツンデレカルタ:「私の気持ちも知らないで…」“女王”釘宮理恵が読み手 緊急発売へ

UDXをREBORNファミリーがジャック!? 秋葉原エンタ祭り「家庭教師ヒットマンREBORN!」スペシャルステージ

【電撃15年祭】「あの電撃大賞」が幕張に戻ってきた! 「裏電撃大賞」イベントレポート

ホロ語を攻略せよ!電撃15年祭『狼と香辛料 豊穣祈願祭』イベントレポート!

豪華アーティストが贈る一夜限りの『ARIA The CONCERT』に潜入!!

メインキャスト&監督が登壇! 劇場版『空の境界』初日舞台挨拶レポート!!

ゲームポット:横浜で1万人のイベント ゲーム体験、アニソン歌手も登場

茅原実里初のミュージッククリップ集DVD発売! 本人の動画コメント到着☆

インテル、「初音ミク」の声優も登場する体験型イベントを秋葉原で開催



M岡さんから情報を聞き、午前中に某所に移動。

予定からやや遅れて、10時に現地到着。そこで分かったことは・・・
over30で“体験入学”はきつい、ということ。それが分かっただけでも良しとしましょう。

いきなり暇になった2人。
M岡さんは夕方に予定があるようでしたが、私は何も無し。ということで、秋葉原に連行することに。
同時に秋葉原に向かうことを、それとなくmixiにて連絡。

まだ人手の少ない各店舗を回っている間に、Ho氏から連絡あり。釣れた釣れた。(^^;;
飲んでいたら終電を過ぎて、実は2時間しか寝ていなかったM岡さんはここで離脱。終電を過ぎるまで飲んでいた、とはちょっと違います。

あとはHo氏の昼食に付き合って、マックでゆるり。
Ho氏はカラオケの予定があり、集合場所の御茶ノ水駅まで同行。みんなが集まったところで、1人秋葉原へ戻りました。

お酒は飲めない、カラオケは苦手、というか団体行動が苦手。でも少し寂しい。
人生間違っているかも知れないけど、こうしか生きられません。

肉の化け物! 「スーパーメガウェンディーズ」を一足先に食べた!

「らき☆すた」聖地同士の連携に期待― 埼玉県幸手市出身のオタク男性インタビュー&現地フォトレポート!

THE IDOLM@STERからの一足早いクリスマスプレゼント!『THE IDOLM@STER Christmas for you!』

新谷良子、インストアイベント「chu→lip☆Medalist アジア予選」特別編



ドラクエ4』をクリアしましたー。

実は、先週に最後のダンジョンには辿り着いていました。
でも平日にプレイできるのは、電車に乗っているときと、寝る前の少しの時間。

ストーリーを大きく進めるのは、時間の取れる休日に限っていました。
結果、プレイ時間:42時間01分、レベル:60にてクリア。
ボス戦は楽勝でしたが、逆にもうちょっと駆け引きを楽しみたかったかも。(^^;;

にしてもやっとクリアしました。
『ドラクエ4』が初めに発売されたのは、高校受験のまっただ中。

私にとって人生初の受験だったので、ゲームに手を出すことは出来ませんでした(中には2日でクリアした同級生もいたとか(^^;;)。
ストーリーは色々なところで目にしましたが、自分でクリアしたのは感動が違います。やっぱりドラクエはいいです。

・・・で、第6章って何?

機動戦士ガンダム:「シャア専用」ケータイ発売 売れ行きも3倍速い?

【レポート】大山のぶ代が『アルカノイドDS』発売イベントで魅せた超絶テクを見よ!

新世紀エンタメ白書:「ガンダム00」「らき☆すた」… 07年の話題作を総まくり

『らき☆すた〜陵桜学園 桜藤祭〜』のPVが12月8日からお目見え☆

中川翔子:父から受け継ぐオタクのルーツ「墓場鬼太郎」“元祖猫娘”役で出演 ED曲も

鷹野さんが大活躍? TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」最終話アフレコ収録レポート

初音ミク&鏡音リン・レンの動画を募集! 藤田咲と下田麻美に自作動画をコメントしてもらおう!



近頃、体重が増えました。

自分で目安としている○kg台ではないのですが、それに近い数字が続きました。
瞬間的にここまで来ることはたまにあるのですが、数日間続いてしまったので、お菓子を減らすプチ・ダイエットを決行。

その結果、○kg台の恐怖は去りました。
でも油断できない数値なので、思い当たる節を潰していくことにしました。

一つは前述したように、お菓子の制限。
ここ何週間か、食後に2〜3種類のお菓子を食べていましたが、それを1種類限定に。楽しみなので、根絶することはできません。(^^;;

もう一つは、お昼ご飯の再検討。
ただ今セブンイレブンで「nanaco500万人突破感謝セール」というのをやっていて、ポイントを稼ぐためにパン×2という日が続いていました。
※お弁当だと1つで10ポイント、パンだと2つ買うので20ポイント。
パンって値段の割にカロリー高いんですね。

最後に運動不足。
時間と体力に余裕のあるときは、未だに「ブートキャンプ」を行っています。
ただここ最近は寒かったので、さぼりがちになっていた自覚はあります。動いたら暖かくなるんだから、頑張れ!

食べても太らなくて、動かなくても筋力の衰えない身体になりたいですっ。(ぉ

Skypeに危険度の高い脆弱性、最新版へのアップデートを

QuickTimeの脆弱性を悪用する攻撃を確認、トレンドマイクロが注意喚起

DTMマガジン1月号、「鏡音リン&レン」 名前に込められた意味

緊急座談会:激白! 腐女子のホンネ

ワタシにとってゴハンといっしょ――「アルカノイドDS」発売記念イベントで大山のぶ代さんの腕前に驚嘆

実写版『ドラゴンボールZ』、チチ役に韓国系のセクシー女優が抜擢される

劇場アニメ「空の境界」が明日より期間限定でモーニング上映を開始
大ヒット記念!! 「空の境界オールナイト」開催決定!!

「S・A 〜スペシャル・エー〜」アニメ化決定!&オフィシャルHPオープン!!

中原麻衣さん&榊原ゆいさんのユニオン! 「ユグドラジオ」配信決定

中原麻衣さん、榊原ゆいさんが登場するインターネットラジオ番組を配信――「ユグドラ・ユニオン」

平野綾さんもお勉強 新しい萌え語学番組「もえがく★5」製作発表会!

ライブありトークありお芝居あり!「Laylaプレミアム×パセラボVol.2」開催!!

ドラマCD『マリア様がみてる チェリーブロッサム』収録レポート!

世界名作劇場『ポルフィの長い旅』監督&主演声優陣にインタビュー!

畑 亜貴、アルバム発売イベント決定!

みゆみゆのライブ『M3(トリプルエム)』開催決定! 優先チケット12月23日発売開始☆
松来未祐2008年2月10日ライブ開催!優先チケット12月23日、一般発売は12月29日!

黒薔薇保存会4thシングル『レッドシグナル』、全国アニメイト・ゲーマーズ・とらのあなで1月1日発売

新谷良子、野島健児『想い出色の輪舞』インタビュー
関連:新谷良子、声優グランプリの取材裏レポ
動画も配信中。



今朝、寝坊をしてしまいました。

CDのタイマー再生を目覚ましとして使っているのですが、原因はそのボリューム。
小さくて気付かなかったわけではなく、むしろその逆。大きすぎてすぐに起きました。

普段なら一曲分くらいまどろむのですが、いきなり目覚めたため、CDを停止して、まどろむことに。
その結果、二度寝してしまい、気が付けば30分も経っていました。

ちなみに30分遅れても、朝ご飯は食べましたし、いつも通りの電車に乗れました。
いつもはどんだけ“ゆとり”なんだか・・・

二度寝したおかげか、職場でもそんなに眠くなく・・・
でも一週間の疲れが襲ってくる木曜日。“待ち”状態でもあったので、手が空くと瞼が重いです。

そんなときは最近“趣味”になりつつあるマクロ作成に勤しみます。
今まで手作業で何十分もかけて作っていたものが、数秒で完成する様は見ていて爽快です。

学生の頃はFORTRANの単位を落とし、代わりのC言語をギリギリで通った、プログラム苦手人間だったのに・・・

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の発売時期が2008年春に決定!
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』発売時期が2008年春に決定
ドラゴンクエスト5:DSリメーク版、08年春の発売決定

zoome、「初音ミク」「鏡音リン・レン」の投稿動画番組。担当声優が出演
アッカ・ネットワークス、「zoome」で「初音ミク」と「鏡音リン・レン」の動画募集

ソフトバンク、シャア専用ケータイ「913SH G TYPE-CHAR」を8日より発売

「ゴキブリ揚げた」mixi日記は「事実無根」 ケンタッキーに「本人が謝罪」

機動戦士ガンダム:サクサクは「ザクとは違うのだよ」 「どん兵衛」でパロディーCM

ジャンプSQ:2号連続増刷を決定 集英社史上初の快挙達成

累計220万部突破の超人気コミック『S・A(スペシャル・エー)』のアニメ化が決定
超人気コミック『S・A 〜スペシャル・エー〜』2008年春アニメ化決定!! 本日オフィシャルサイトがオープン!!

KOTOKO:映画主題歌「リアル鬼ごっこ」の特設サイトオープン 2月にはイベントも

来春期待の新作アニメ『true tears』主演声優陣に直撃インタビュー!

ついに感動のクライマックス! 「こどものじかん」最終回アフレコ

ヒロイン・櫻井奏役の生天目仁美からコメントが到着。音楽+ショートアニメという新時代コラボ作品「Candy☆Boy」

いよいよ事件も解決へ…… TVアニメーション『ひぐらしのく頃に 解』最終話アフレコでキャスト陣にインタビュー「最後はみんなで力を合わせて解決します!」
関連:実写映画『ひぐらしのなく頃に』特報 放送決定!

DVDが発売されて大騒ぎ!『バッカーノ!The Live DVD発売記念でバカ騒ぎ!』を開催で小野坂昌也さんが「これほど笑ったイベントは久しぶりでした!」

素晴らしいアニメソングを年代別に振り返るイベント「懐アニ」第2弾は山本麻里安さんプロデュース! 1992年のアニソンの名曲をゲスト&お客さんと熱唱!

神業的“癒し”トークだ!つくばTV「NEWS!371 〜声優〜」ナビゲーターの福井裕佳梨さんに収録の感想をインタビュー「今日の衣装はMSを意識しました!」

志宝エリスを演じる宮崎羽衣が歌う『ナイトウィザード The ANIMATION』主題歌「KURENAI」CD発売キャンペーンスタート!

「ナイトウィザード The ANIMATION」キャラミニアルバム発売記念インタビュー第2回 赤羽くれは役・佐藤利奈さん



夕方、打ち合わせが終わると同時に、寒気が身体を襲いました。

ほんの5分前まで何ともなかったのに・・・
ここで油断するとヤバイので、体力を温存するために一本電車を待って、座って帰ることに。

そして家では厚手のシャツにセーターを重ね着。
12月にもなって、薄手のシャツ+1枚で過ごしていたのが異常でした。

あとは暖房器具ですが、昨今の石油価格の値上がりによって、ファンヒーターやストーブはなかなか使えません。
そんな事態なので、○年振りにコタツが復活しました。
今の場所に引っ越してきてからコタツは出していなかったはずだから・・・10年振り?

足を中に入れるとほのかに暖まる、懐かしい感覚がそこにありました。
今年の冬はこれで大丈夫?

オーディオ・インタフェース「AUDIO KONTROL 1」が初音ミクとコラボ

【やじうまPC Watch】バーテックスリンクら、PC周辺機器を内蔵した「チョロQ」を受注生産

聖闘士星矢:“純金”ペガサス聖衣 限定フィギュア発売へ

Xbox Live 「竹島」入力を拒否 「独島」は問題なしBRAINSTORMより)

アニメ制作会社のAICが「アニメ2.0」を提唱

森口博子:ガンダムソングで歌手復活 「もうひとつの未来」で12年ぶりオリコン30位入り

【レポート】Wii、クゥ、広島が受賞!! 「第11回文化庁メディア芸術祭」受賞作品発表

今井麻美さんがメインパーソナリティを務めるWebラジオ「ルミナスあーくの秘密協会」スタート

「テニスの王子様 OVA 全国大会篇 Semifinal」キャストコメント公開!

「ローゼンメイデン・トロイメント」ドラマCDキャストコメント到着

『初音ミク』のクリプトンがコミケ企業出展発表

17曲を大熱唱!MOSAIC.WAVファーストLIVE『We Live AKIBA-POP』開催!!

生天目仁美登場!! アニメの新しいカタチ、『Candy☆Boy』をPR



先日、ADSLの速度を変えました。

50Mbpsから12Mbpsに。時代に逆行してみました。
逆行していないところは、利用料金が安くなったところ。月額1,000円以上安くなりました。元々それが目的でしたし。

接続自体は10数分で終了。
一番最初は何時間も悩んでいたのに・・・事業者が変わったにもかかわらず、ADSLが使えない日は一日もありませんでした。
一番最初のYahoo!BBは数ヶ月も放置されたのに・・・(注:昔の話です。)

無線LAN上では速度に変化無し(5Mbps前後)。むしろ前より安定している感じです。
ともかく大満足な速度変更でした。

色々と変わったので、父親のノーパソの設定も私が行います。
よーく見ると、ウィルス定義ファイルは更新されてないわ、Windowsのアップデートは滞ったままだわ、日付が8月になっているわ。
ともかく一切合切直しておきました。これからも私がやるのかなぁ?

JR東、平均9%安く新幹線に乗れる「モバイルSuica特急券」

Xbox 360がアップデートし、DivXファイルの再生に対応

キン肉マン:「キン消し」全418体付き! 10万円DVDボックス発売へ

初音ミクが歌う「トリノホシ 〜Aerial Planet〜」ソフト同梱特典

アドルフに告ぐ:手塚マンガの名作が舞台化 話題のイケメン劇団で

『しゅごキャラ』主題歌「ホントのじぶん」発売!Buono!デビューイベント

冬も出動!『アニ店特急 2007 冬』運行へ!!

見どころ満載の「電撃15年祭」レポ! 来春放映アニメの最新情報も!

再び集う姫と女盗賊!今、夢の国から新たな旅路が始まる!『ウエルベールの物語』スペシャルイベント

史上空前の劇場アニメ『空の境界』のWebラジオ番組がスタート! パーソナリティの藤村歩さんが『空の境界』の世界へ誘う

話題作『こどものじかん』も最終回目前! その収録現場を直撃レポ!
「2学期」は皆さんの手に掛かっています! 「こどものじかん」の最終回アフレコレポート

JAM Projectが「もってけ!セーラーふく」を歌う!らき☆すた Re-Mix002 12月26日発売



ふと気付けば。

左足のかかとが切れていました。
歩くときになんか痛いなぁ、とは思っていましたが、見るとぱっくりと切れていました。
唇は気を付けていましたが・・・これからかかとをメンタームまみれにして寝ます。

そして「新宿鯖」のアクセスが“777777”を越えていました。
その瞬間は自分!・・・だったら良かったのですが(ぇ、気付くことなく越えていました。残念。

来年の2月で「新宿鯖」も丸4年になります。
当初は「○○に載ろう!」「△△ヒットを目指そう!」と具体的な目標がありましたが、最近はこれと言って何もなく。
惰性というか、義務感というか、日課のように続けているのが本音。

失った物は自由と時間。
得た物は何も・・・と思いましたが、このページが縁で知り合った友人が何人もいます。ちょっとくさいセリフですが。プライスレス。

今まで見ていただいて、ありがとうございます。
こんなしょぼいページですが、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

そして5年目を迎えるに当たって、このページの引っ越しを考えています。
手狭になってきましたし、メンテナンスで見られないことが多いですし。あと、気分転換。

あくまで計画しているくらいなので、今日明日の話ではないですけど。
早くて今年度末・・・かな?

初音ミク:“妹分”は男女デュオに 第2弾「鏡音リン・レン」が登場
「鏡音リン(仮)」が「鏡音リン・レン」の双子と判明
男の子もいます!「鏡音リン・レン」 コンテンツ投稿サイトもオープン
「初音ミク」「鏡音リン・レン」の二次創作物を投稿できる「ピアプロ」

「初音ミク sings」オープン JASRAC許諾済み楽曲を配信

吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪

アキバ王がアニメ検定を受験してみた!

BS11のアニメ枠「ANIME+」のレギュラー番組が発表

平野綾さんがお姉さんに! 英語だけじゃない「もえがく★5」アニメ1月開始

DVD『こはるびより』発売記念イベント『〜ご主人様、イベントでもご奉仕します〜』レポート!

フレッシュな新キャストを初披露!電撃15年祭『GUNSRINGER GIRL ― IL TEATRINO ― アバン』レポート!

TVアニメ『ペルソナ』 注目のキャスト発表!!

鷲宮神社で「おはらっきー!」 「らき☆すた」声優陣が3,500人のファンと公式参拝

田中理恵バースデーライブ開催決定! 10th Anniversary Rie Tanaka Birthday Live

声優としての軌跡がここに! 緒方恵美さん15周年記念ライブの模様をお届け



何の予定もなく、誰とも会う約束をしていない休日。

こんなときは、いつもの場所にお出掛け。みなまで言わすな。
ただ出掛けるのもつまらないので、目標を2つ掲げて出発。

1つめはPC関係の下見。
今すぐ買うわけではないのですが、ちょくちょく見ておかないと、時流が分からなくなりますし。
1GBのRAMが2,000円切りましたか・・・

もう1つは、ドラクエの「すれ違い通信」。
ある程度通信するとストーリーが発展するようなので、ちょっと頑張ってみようかと。

すれ違い通信状態にしておいて、十数分経ったり、人と多くすれ違った後で確認してみました。
その結果、秋葉原だけで5〜6人とすれ違うことに成功!やっぱりこの街は違います。

一番多くすれ違えたのは、ヨドバシカメラのゲームフロア。当然と言えば当然の結果。
逆に中央通り向こうの、末広町よりのPCパーツ店が集まっているところではすれ違えませんでした。これも当然と言えば当然。

見知らぬ人との通信もいいですが、そろそろ知人と通信してみたいところ。
・・・24日の両国が一番近いかな?楽しみが一つ増えました。(^^;;

新橋駅「幻のホーム」公開! ひんやりとした空気に戦前の匂いを感じた!

男らしさが「肉い!」 ロッテリアの「絶品チーズバーガー」を食った

「うまい棒」そっくりの入浴剤がバンダイから!! コインケースやシールも付く!!

平野綾:仏語の発音に大苦戦!? 教育番組で子供と奮闘

らき☆すた:鷲宮神社「公式参拝」にファン3500人集まる 人気アニメで町おこし



今日から12月だそうです。

へぇーーーーーー。・・・実感無いなぁ。
家の中ではセーター着てないし、暖房器具は使っていないどころか、まだ箱の中だし。

だからといって、寒くないわけじゃないんですけど。
寝る前には手足が自分のものじゃないくらい冷たくなりますし、力を入れすぎて肩が気持ち悪いですし。
一度暖房器具を使ってしまうと、堕落してしまいそうなので。(^^;; やせ我慢中です。

そんな今日もドラクエ三昧。
今はストーリーの狭間で、レベル上げに勤しんでいます。22時現在で、レベル40前後。

DSは蓋を閉めたら一時中断できるので、レベル上げがそんなに苦になりません。
テレビのCMの間とか、トイレに入っている間とかに、ちまちまやっています。

でもこのペースだと、来週には終わりそうな予感。
そろそろペースダウンするかな・・・

週で2度目は新記録? 「Firefox 2.0.0.11」がリリース

ビックカメラ新宿西口店で発売されたばかりの『Wii Fit』の体験会が開催!
【ヨドバシカメラ新宿西口本店】注目の『Wii Fit』発売日の模様は!?

2008年は『アイマス』やオリジナルシリーズも展開! 「リボルテックエキスポ」開催
本日発表の新アイテムをお届け!「リボルテックエキスポ’07」レポート後編

ルーキーからベテランまで勢揃い! 巧みな演技で名画を蘇らせる「声優口演2007」が開催

野川さくら、LIVE DVDを2枚同時発売&購入者特典イベント開催!

全7部作の『空の境界』 ついに封切

声優警察第17回『しゅごキャラ!』伊藤かな恵さん