←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



今日、初めてドラクエの「すれ違い通信」をやってみました。

まず最初は、職場のヲタリーダーことSさん。まあこれは目の前にいるのだから、成功します。(^^;;
続いて帰り道に新宿西口をぶらぶらしていたら、1人とすれ違えました。計2人。

ドラクエのすれ違い通信は、主人公とは別のキャラクターを作って、ある村の住民として交流するのですが、これが結構難しい。
キャラクターの年齢や性別、特技などパーソナリティーを決めるのですが、私は自分とはかけ離れた人を作ってみたり。
でも今日すれ違った2人は、自分に近くしていた(と思います)。そんなものなのかな?

ふと思いついて、今更ながら「クラブニンテンドー」に登録してみました。
DSを手に入れてからは、自分にしてはゲームをしている方なので、ポイントが溜まる溜まる。一気にゴールド会員になりました。(^^;;

でも幾つかのゲームはポイントが登録できなかったり、シリアル番号が書かれた紙を無くしていたり。
ポイントで交換できるものは、実用性の高いものも多かったので、勿体ないことをしたなぁ、と反省。

こんな風に見殺しにしているポイントって結構あるかも。nanacoのポイントにはうるさいくせに。(^^;;

Firefoxパッチに早くも不具合発覚、再リリースで修正へ

1980円〜ソフト「SoftBank SELECTION」登場、08年末までに100本目指す

ツリー炎上!――そんな被害を避けるための予防と安全対策

【レポート】『ガンダム』『ビバップ』手掛けた名アニメーター 逢坂浩司追悼展が開催中

「.hack//G.U. TRILOGY」劇場公開決定でBD/DVDは延期

BS11:12月1日開局 ガンダム3部作にエヴァなどアニメファンも注目

大人気ヒーリングストーリー 待望の3ndシーズン!TVアニメ『ARIA The ORIGINATION』1月7日スタート!!
関連:大晦日『ARIA』シリーズ全40話一挙放送!

あの敵キャラを主役にした特別編を上映!? 『ウエルベールの物語』スペシャルイベントレポート!

『ハヤテのごとく!』新EDテーマを歌う、詩月カオリ公式インタビュー!

浦安の夜を彩った “あきら”様&“白石”さんのディナーショーの模様をお届け!

藤田咲さん初のソロイベント「『藤田咲のFormula Smile』公開録音」開催! 番組の人気コーナーや思い出のアニソン&初音ミクの歌を初披露!終盤では藤田さんも涙を流す感動的なイベントに

桃井はること野川さくらが『かわいいジェニー』のPRで編集部を来訪! プレゼントもあるヨ

黒薔薇保存会、携帯ストラップ用堕天使フィギュアの写真を公開

水樹奈々17thシングルが2月6日発売決定!



昨晩は雨の予報となっていた関東地方。

朝起きても雨は降っていませんでしたが、念のため折りたたみ傘を持参。
これで鞄に入っているのは、ノパソにiPodにDS Lite、等々。さすがにちょっと重いです。

ところがお昼に外を見ても、夕方に出張しても、ポツリともありません。
“予報”ということは理解できますが、狼が来なかった村人の気分です。

ちなみに今日の出張は、某展示会に出向くことでした。
招待されて行ったので、入り口で担当者の出迎えがあったり。自分には何の権限もないのに、偉くなった気分。気を付けないと。

最後に抽選会があったのですが、3回挑戦して一番下、下から二番目、下から四番目という結果。
こんなところで微妙な運を使わなくてもいいのにぃ〜。

帰宅すると、黒ネコ同盟からファンクラブイベント当選・・・というか、抽選無しのお知らせが。
まだ微妙に運は残っている?

孫氏の主張は公平性に欠ける──ウィルコム・喜久川社長が厳しく反論

KDDI、下り最大3.1Mbps、上り最大1.8MbpsのPC向け定額データ通信

イー・モバイル、7.2Mbpsにする前に知っておきたいこと

DS向けの出版・映像コンテンツをダウンロード販売! 「DSvision」来年3月始動!!

素材の旨みで勝負――「絶品チーズバーガー」を食べてみた

『らき☆すた〜陵桜学園 桜藤祭〜』の発売日が来年1月24日に変更

釘宮理恵さん&日野聡さんのコメント公開――「ゼロの使い魔 夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲」

ジョジョの奇妙な冒険:乙一さんが第4部を小説化 5年かけ完成

神田朱未・大塚明夫・日高のり子・落合祐里香……豪華キャスト大決定☆ 『暁のアマネカと蒼い巨神』

ケロロ軍曹、ハリウッドデビュー!? まさに地球侵略中!!

12月の「らき☆すた」イベント速報

『仕立屋工房』ドラマCD第3弾発売記念イベントに高橋・朴・竹内が登場!!

【電撃15年祭】「Oh! 神よ……」「狼と香辛料 豊穣祈願祭」イベントレポート

【電撃15年祭】大胆むてーき「こはるびより」ステージは肌色多めで大盛り上がり!

松岡由貴さんがジグソウに弟子入り志願!? 「アニメイトTVプレゼンツ『緋い月の夜、蒼い月の朝。』由貴と亜矢奈のトークショウ 『ソウ』スペシャル」レポート

TVアニメ『めぞん一刻』の名曲「悲しみよこんにちは」ほかをセルフカバーしたCDをリリースする斉藤由貴さんにインタビュー!

12/21に3rdアルバム『うららかeasy』をリリースする折笠富美子さん!レコーディング終了直後の現在の心境を一問一答!



朝。
二度目の挑戦にて、行きの電車に座ることに成功!
座れたからといって、目覚めが良い方ではないので、寝ないためにひたすらドラクエ。
休めたかどうかと言われれば・・・正直微妙。(^^;;

昼。
職場のオタリーダー・Sさんから、ドラクエの進捗状況について質問のメールが。
「やっと第五章に入った次第。」と送ったら、「すれ違い通信が出来るように、一日も早く精進せよ。」との叱咤をいただく。ひぃー。

他の友人も第五章にはとっくの昔に入っていて、世の中にはクリアした人もいるとか。
そんなにのんびりやっているわけではないのですが・・・みんないつやってるの?

夕方。
資料を提出して早く帰れるかと思ったら、提出先にいた元・上司に掴まり、雑談タイムスタート。
・・・悪い人じゃないんだけどなぁ・・・

帰り道。
道がピカピカ光っていると思ったら、どこぞのクリスマス・イルミネーションが原因でした。
にしても眩しっ。外套が不要です。
防犯上は良いですが、家の中の人は眩しくないのかと余計な心配をしてみる。

夜。
ページ更新中。(^^;; そんな一日でした。あ、ドラクエ進めないと・・・

DS:PS2の倍速! 国内販売2000万台に
Wii:米国では500万台突破 1年で達成

東西線でPASMOを使った早起き通勤キャンペーン

「ウィルコム大感謝祭」、機種変更時のキャッシュバックを1月31日まで延長

W-ZERO3シリーズが、デジタルラジオ3chの再送信に対応

ピリ辛風味の坦坦麺と鶏ガラしょうゆ味の大江戸ラーメン缶が12月デビュー!

ニンテンドーDS Liteに変身ですぞ――ガチャピン×ムック カスタムジャケット

バンダイナムコ:美少女仕様の“痛・飛行機”登場で話題に

『アルカノイドDS』発売記念イベントに大山のぶ代がやってくる!

櫻井翔:実写版「ヤッターマン」主演に決定 「今からワクワク」

ドラゴンエイジPure Vol.8 特別付録スペシャルソングCD『I’ve sound from KOTOKO×異国迷路のクロワーゼ』KOTOKO & 井内舞子インタビュー!!

来年1月放送開始のTVアニメ『狼と香辛料』アフレコ現場に潜入!

3rdアルバム収録後の折笠富美子さんに心境を聞いたインタビュー到着!



普通に出勤。

久々な感じがするなぁ、とよくよく考えたら四日ぶりだったり。色々あって日にちに感覚が薄れています。
職場は違和感を感じるかと思ったら、特に変わりなかったり。仕事の予定はすっかり忘れていましたが。(ぉ

変わったところがあるとしたら、マスクを着けていたYさんが元気になっていて、正面のBさんが咳き込んでいたこと。
痛めた喉が完治していないので、用心しないと。
風邪なんて引いたら、ドラクエが進まなくなるし。(^^;;

帰りにnanacoに入金。
面倒なので1万円入れるのですが、前回から今回までで溜まったnanacoポイントは200ちょっと。

「100円=1ポイント」が基本だから妥当なのですが、キャンペーン中はもっと頻繁に溜まったような。
PASMOのチャージ額も、土日で幕張を往復したので随分減りました。
財布の重さは変わりませんが、この感覚がある間は無駄遣いしなくて済むかな?

Firefoxに危険度「高」の脆弱性、最新版にアップデートを

企画者に聞く“シャア専用ケータイ”:聞かせてもらおうか、「913SH G TYPE-CHAR」のこだわりとやらを

クロスフィールド仕掛人は、この人!──妹尾堅一郎が語る「アキバをプロデュース」

PS:久多良木氏に生涯功労賞 米ゲーム業界

サイバーガジェット:懐かしのファミコンカセット、DSライトでプレー可能に 12月上旬発売

セガ:初代「ナイツ」 11年ぶりPS2でリメーク “幻”の絵本付き限定版も

”アニメ検定”本番がやってきた! はたしてその結果は……!?

らき☆すた:大ヒット“萌えアニメ”、舞台の埼玉・鷲宮で町おこしに一役

歌姫・佐藤ひろ美さんのバースデーライブが12月8日に開催!

石田燿子:「セラムン」歌手がクリスマスイブにライブ 「女神さま」などの主題歌も

TVアニメ「AYAKASHI」のOP曲「cloudier sky」を歌う彩音さんのコメントを公開

2ndシングル「Chasse」をリリースした詩月カオリにインタビュー!「KOTOKOさんの歌詞を読んだ時、私の事を書いてくれたのかな?ってドキッ!としました」

「フルメタル・パニック!」再放送決定

キュートなヒロインたちが繰り広げるちょっとエッチなドタバタラブコメ! ドラマCD『盗んでリ・リ・ス』

会話の醍醐味がポイントに!TVアニメーション『狼と香辛料』アフレコ取材で小清水亜美が「おいらん言葉を使う時は歌うような気持ちで、リズムを大事にしました!」

TVアニメ『破天荒遊戯』キャスト発表!! Webラジオも決定!!!

5年に1度の萌え大祭!! 電撃15年祭開催!!

収録現場の雰囲気そのままステージに!!「ZOMBIE-LOAN」DVD発売記念ファン感謝祭

大阪の夜はジューシーかつポーリーに更けて。「Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY」をとことんレポート!

井上喜久子さん&まるたまりさん&小笠原純子さんによる、お姉ちゃんたちのアニソンジャズユニット「ワイルドストロベリー結成記念ライブ」開催!



今日はお疲れお休み。

11時前に自然に起床。
一昨日・昨日と断続的に続いていた頭痛は治り、睡眠不足も一気に解消。

けど喉は掠れたまま。掠れた原因は叫びすぎたわけではなく、喋りすぎ。
長時間のイベントだと、暇つぶしに誰かと喋っている時間が長いもので。それに喋らないと眠気が襲ってきますし。

そんな日中にやったことと言えば、アニメ鑑賞と『ドラクエ4』。
『ドラクエ4』は“すれ違い通信”目的で発売日に買ったのですが、ある程度話が進んでいないと通信できないことに気付き、急いでやっている次第です。

ただ今、第3章の終わりくらい。
通信できるようになったら、ペースを落とすつもり。早くクリアするのは惜しいし、他のもやりたいし、買いたい物も見つかりましたし。

FF IV』って来月20日発売なんですね。
買っている物はファミコン・スーファミ時代ばかりですが。(^^;;

イー・モバイル、下り7.2Mbpsに高速化した新プラン。料金体系も拡充

ダム欲が止まらない!──圧倒的な非日常感に魅了された「ダムサイト」管理人

メイドさんが秋葉原ツアーガイド 観光客に大ウケ

東京のスピード、ネットのスピード

時代の流れか…「ザ・コン」閉店〜変わりゆくアキバをウォッチ〜

PSP:新モデル出荷が100万台突破 発売2カ月で

電撃15年祭:5万人集め閉幕 「シャナ」「よつばと!」に「ガンダム」も
【電撃15年祭】2日間にわたる電撃15年祭閉幕! 合計来場者数は45,382人!!
【電撃15年祭】シャナに悠二が壇上に集合! 「灼眼のシャナ ビフォーアンドアフター」
【電撃15年祭】妹たちが帰ってきた! 歌にトークに大盛況の『シスプリ』ステージ

アリソンとリリア:人気ラノベが合体しアニメ化 NHK衛星第2で来春放送

実写版『ヤッターマン』主演は櫻井翔!!

「THE IDOLM@STER Christmas for you!」収録インタビューをお届け!!

新谷良子のNEWアルバム『Wnderful World』発売を記念して、オリジナルアイテムをプレゼント!



昨日書いたように、自分にとって今日が電撃15年祭本番。

友人宅で仮眠程度の睡眠時間を取り、昨日未明からの頭痛が治ることなく、再び幕張の地へ。
6:30前に到着。自宅より1時間ほど違うこの現実に、地域格差を感じました。(違

入場時は押し合いへし合いがありましたが、何とか入場完了。
ステージイベントの整理券は・・・配布終了。orz

ステージイベントの柵にかじりつくしかないな、と覚悟を決めていたところ、別の友人からチケットを確保。感謝、感謝です。
おかげで会場を一旦離脱できました。内容は昨日見ましたし。(^^;;

---
日時:2007年11月25日(日)14:01〜14:41
タイトル:電撃15年祭 灼眼のシャナ ビフォーアンドアフター
場所:幕張メッセ
内容:トーク

ステージ上には大きなスクリーン。そして客席はスタンディング。
500人が客席に入りましたが、後方には大きなスペースが。これだけあるなら、もっと人を用意してもいいんじゃない?

時間になり、『灼眼のシャナII』ノンクレジット・オープニングからイベントスタート。
日野聡・釘宮理恵・川澄綾子・能登麻美子(敬称略)の順番で登場。

日野「みなさん、こんにちはー。」
(客席「こんにちはー!」
日野「すげー!
釘宮「すげーぞ!!
日野「すげぇ感動。」
釘宮「段取り忘れるほどすごいね。

とのっけから会場はハイテンションに。
今回の司会進行は日野さん。椅子に座ってトークコーナーがスタート。

まず、『シャナ』の歴史から紐解きます。

日野「読む物がたくさん。」
釘宮「頑張ってくださいねー。」
日野「みんな何かを期待しているような。噛むことを期待しているでしょ?」
川澄「大丈夫だよ、声優だもん。

ちなみに一回も噛むことなく、歴史を紹介できました。
シリーズ累計585万部突破、で「ねえねえ、「とっぱー!」みたいな盛り上がりないの?」(釘宮)などを挟みつつ。

日野「噛んでないよね、今?」
釘宮「はぁ?あ、はいはい、うんうんうん・・・」
日野「噛んでないよね、今?すっごい適当だね。」
釘宮「そんなことないよ?」

なんてキャスト陣の仲の良さが分かる一面も。
ここで原作スタッフから三木さん、アニメスタッフから1人がステージ上に登場。
ここからは質問コーナーになります。

シャナが一気の時から比べて可愛い。何か心境の変化があったのか?(釘宮)
アニメスタッフ「監督は二期はシャナを可愛くするんだ、って言ってました。」
川澄「私、シャナ大好きだもん。だって、理恵ちゃんがやるから、可愛いんだよ?

渡部監督が理恵ちゃんにデレデレだとか。

日野「アフレコ中も「理恵ちゃん、可愛いわ。」だもんね。いいか悪いかを聞いているのに。
 理恵ちゃんがとちったときは、監督の顔見に行きますからね。」

原作の悠二はどうなる?(渡部監督)
三木「最新刊を見た方は分かりますが、宝具を使って、悠二が自分の願いを実現化します。
 具体的には、シャナといちゃいちゃします。
日野「もう一度聞きたい。」
三木「シャナといちゃいちゃします。」
釘宮「それはみんなが見ていいんですか?具体的には・・・色々だ!!

まあ精神的に、ということらしいです。プラトニックです。

零時迷子の回復の力は何を基準にしている?(日野)
三木「宝具というのは紅世の力と、現実世界のものから作られています。紅世の世界の物から作られると、無くなったときに炎をなって消えますからね。
 で、宝具は残るので、現実世界のものからつくられています。で、現実世界の悠二の中にあるので、坂井悠二が意識する零時、ということになります。」

ということでした。『シャナ』はこういう質問が多いそうです。

『シャナたん』では吉田さんが攻撃的になっているんですが、何故ですか?(川澄)
川澄「意外と“吉田派”が少ないような気がして。
釘宮「そんなことないよ。」
川澄「だって、そう思ってないとこういうの作れないよ。」

アニメスタッフによると、『シャナたん』はあくまで遊びで作ったとのこと。

川澄「じゃあアニメのスタッフは、吉田がああだと思っているんじゃないですか。」
釘宮「吉田もちっちゃくなってみればいいんじゃない?『吉田たん』。言いづれぇ。
 三木さんは吉田好きだよね?」
三木「シャナはみんなにちやほやされているから、吉田さんの方に行ったら・・・」
釘宮「「もしかしたら結ばれるかも?」・・・んなわけないじゃん!

近衛史菜って結局何なの?(能登)
能登「“近衛史菜”は“近衛史菜”なんですか?」
釘宮「“近衛史菜”はなんで「はうぁっ」って言うんですか?」
日野「みんな分からないけど、台本に近衛史菜のリアクションが「はうぁっ」って書いてあって。頭の悪い子みたいに。

結論としては、“近衛史菜”は“近衛史菜”だそうです。
第一期からの続き、ということで、恋愛に決着を付ける必要があるけど、そのカンフル剤として投入されたのが“近衛史菜”とのこと。

シャナの原作はいつまで続くの?(J.C.STAFF)
三木「(原作の)高橋さんの中では決まっていて、20巻では終わらない。19巻でも多分無い。まあそういうことです。」
日野「ローマ数字の19(XIX)と21(XXI)って似てますよね。19分かんない?」
釘宮「・・・・・・」
日野「分かんなきゃいいさ。」
釘宮「・・・!?」

ちなみに“9”は“10−1”で表しています。(X−I=IX)“4”も“5−1”(V−I=IV)ですしね。ご参考まで。

作品についての質問はここまでで、これからはシャナを演じてきて変わったことを全員に聞きます。

日野「一期の時にすごい事件があったので、シャナとの絆はすごく深くなったと思います。
 本人的には、いい加減はっきりして欲しいな。疲れるんですよ。」

釘宮「シャナは乙女な部分が出て、表情豊かな部分も出たので、すごく嬉しいです。
 私本人としては・・・ああ、吉田といい感じなので、みんな上手くいけばいいなと。悠二ははっきりしてね!
 あと、(客席を示し)みんなと出会えたので、それがすごく嬉しいです。」

川澄「吉田は「私なんて・・・」から、自分を好きにならなきゃ、というところだと思います。
 自分としては、シャナと悠二に上手くいって欲しい。
 吉田は大学でいい人見つかると思います。サークルとかで。でもシャナには悠二しかいないので・・・子供には「悠二」って名前にします!」

能登「近衛史菜が悠二を慕うのは、子供が親を慕う感じで、刷り込みに近い。
 そんな気持ちでやっていければいいなと。」

日野「こっちの役者側としては、おがちゃん・田中コンビがいいんです。」
釘宮「みんなオンエア見た?手と手が触れあって、なかなか握れなくて・・・あれ良くね?すごくね?

作品としては、アニメ化に伴いファンレターがすごい増えたとのこと。視聴率もいいようです。
そしてオープニングにも出ている“彩飄”フィレスについては・・・日野さんも発音しにくそう。
そのことを微妙に茶化して、外国人風に言ってみる理恵ちゃん。

日野「なんで外国人なの?ばっかじゃないの?
釘宮「ばかじゃなーい!!

もはや夫婦漫才の域まで達しているような、2人の呼吸でした。(^^;;

告知、最後の挨拶があり、イベント終了。
作品紹介という点では、イベントっぽいイベントでした。日野さんの司会っぷりも、どこぞのアナウンサーと比べて遜色ありませんでした。
そして、釘宮理恵ちゃんがとっても笑っていたような。自分の中ではそんなに笑顔にならない印象があったのですが、とても楽しそうでした。
自分の立ち位置からは、理恵ちゃんが常に視界に入っていたからかもしれませんが。(^^;;
---

---
日時:2007年11月25日(日)16:05〜16:51
タイトル:電撃15年祭 シスター・プリンセス スペシャルステージ!
場所:幕張メッセ
内容:トーク&ライブ

ステージ上にはcan/goo用と思われる、ドラムやらキーボードやらのセットが組まれていました。
それ以外は変わらず。立ちっぱなしは疲れる・・・

今回は司会進行役として、河内ゆきさん(表記不明)がグランドフィナーレに続き登場。
来年2月14日に発売されるDVD-BOXの紹介をし、出演者を紹介します。

出てきた順は、桑谷夏子・望月久代・小林由美子・堀江由衣・神崎ちろ・かかずゆみ(敬称略)の順番。
ほっちゃんも大きくない方ですが、このメンツだとほっちゃんが大きく見えるのが不思議。(^^;;
自己紹介はキャラの挨拶に合わせて。懐かしっ。そしてトークに。

(久々のイベント)
桑谷「いやー・・・ていうか、こんなに人が集まるとは思わなかったんで、すごく嬉しいでーす!!」

(久々にメンバーに会えて)
望月「そんなにみんな変わってない気がします。あの頃を思い出しますね。」

(DVD-BOX化について)
堀江「今、かかずさんの「ポッ。」(春歌の癖)って言ってたのを見て、「あ、「ポッ。」って言ってた!」って。
 BOXをもう一度見てみたいと思います。」

ここからはホームページに寄せられた質問に答えることに。

(もっとこうしておけば、と思ったことは?)
桑谷「・・・はい。(苦笑)」
(客席にも笑いが広がります。)
桑谷「なんで笑うんだよ!
 当時は全力投球なので、後悔はないのですが、(質問に)言われていたように「桑谷夏子を出せば良かったのでは?」って、桑谷を出したら可憐じゃねぇーし!!

(花穂は感情の振れ幅が大きいですが、演じる上で気を付けたことは?)
望月「感情の振れ幅は、他のキャラの方が大きかったような・・・
 みんなの中では前に行けず、控えめに演じてみました。まあ自分みたいですけどね。」

(いっしょにやりたいスポーツは?)
小林「そうですね、絶対的にダイビングですね。最近はまっているんで。
 あと、ゴルフ。ゴルフの打ちっ放しで、何時間も。・・・あとは空だけですね。」

成長した咲耶はどうなっている?
堀江「いやーーーー。変わってないと思います。大人になっても、OLになってバリバリ働いてそう。独立して社長になってると。
 上手いこと資産を動かして、億ションとかに住んでみたり。それで「お兄様の分は私が稼ぎますわ。」って、お兄ちゃんをダメにしそう。」

(鈴凜の印象は?)
神崎「初めは「お小遣い=資金援助=金」でしたが、演じている間に、最後は「ああ、お兄ちゃんいいじゃん。」ってなりました。」

(自分の中の和風な部分は?)
かかず「えと、着物が好きなので、春歌に出会う前から。運命的なものを感じました。」

(『シスター・プリンセス』とは?)
桑谷「いっぱい想い出があって、一言では言えないんですけど・・・暖かい作品ということでしたね。キャストの人もファンのみなさんも。」
望月「初めてのレギュラーのお仕事だったので、とてもとても大切な仕事でした。宝物です。」
小林「学校のような、部活動のような感じで、今日は同窓会の気分です。」
堀江「私は普段一人っ子なので・・・いつもですけど。(^^;;
 12人の妹も、こんなにいっぱいのお兄ちゃんも、兄弟ができて嬉しかったですね。」
神崎「私も弟と妹はいるけど、お兄ちゃんはいなかったんです。だから、一気にお兄ちゃんができて嬉しかったです。」
かかず「同窓会の感じがすごくあって、会ったらその時の雰囲気になる。
 お姉さんを経て、おばちゃんを経て、おばあちゃんになっても、その気持ちになればいいと思います。

ここでほっちゃんを除く4人は退場し、歌のコーナーに。曲はもちろん・・・

「Love Destiny」(堀江由衣)

唄うのかな〜?と期待していましたが、期待に応えてくれて感謝!
1曲だけでしたが汗かきました。(^^;; そして司会の方とトーク。

堀江「(久々でしたが・・・)そうですね、唄うのは自分のイベントで唄っているので・・・2月以来?9ヶ月ぶり?
 でも『シス・プリ』として唄うのは久しぶりです。
 (客席も)変わらぬ反応というか、更に洗練された反応というか。」

堀江「(声と歌で分けていることは)どっちも・・・変わんないかな?どっちも・・・いっぱいいっぱい。

12月24日のライブ告知を行って、ほっちゃんは退場。
次に登場するのは、1年半の活動休止から復活したcan/goo。復活したのは一昨日のライブからですが、「15年祭に合わせて」復活したとか。

「君と生きていく」(can/goo)
「まぼろし」(can/goo)

「君と生きていく」は聞かせて、「まぼろし」では自分が思っていた以上に会場が暑くなっていました。こんなに跳ぶ曲でしたっけ?
そしてcan/gooは退場し、出演者5人が再登場。
最後に一言挨拶をし、イベント終了。

なっちゃんともっちーが隣にいたり、「お兄ちゃん」の色んなバージョンが聞けたり、と正に『シスター・プリンセス』のイベントでした。(^^;;
一番の収穫は「Love Destiny」が聞けたこと。来月のライブに向けて、いい試金石になったかと。
次のイベントは・・・5年後のBlue-rayディスク版発売?(ぇ
---

早々に撤収ー。
帰りは久々にSu君と話しながら。なかなか会えませんからねぇ。会えるときはしょっちゅう会ってるのに。
いずれがっつりお喋りしましょー。

帰りの電車は、目を瞑ると意識を失ったり、頭痛が消えなかったりですが、家に着くとどちらも無くなっていたり。
外で立ちっぱなしばかりだったので、思った以上に疲労が溜まったみたいです。明日で解消する予定。

今回のイベントは色んな方に助けられました。この場を借りて御礼申し上げます。



今日から電撃15年祭

・・・と言っても、初日の今日はこれと言った目的はなく。
それでも遠路2時間かけて幕張に行ったのは、基本的に明日の下見でした。

そんな気合いの抜けた感じで、10時半頃に入場列を見ると・・・長っ!
長いのは理解できるのですが、それが進んでいないっ!!30分経っても1mmも動いていませんっ。

それを見た友人4人は、異論無く離脱。すみません、根性無しで。
某ファーストフード店にて時間を空け、午後に再び行くと、今度は入場列が欠片も見えません。・・・数時間で何があったの?

取り敢えず中へ。
・・・見た声優は、小清水亜美ちゃん(手渡し会中)と、千葉紗子ちゃん(ステージ上で司会をちらり)、喜多村英梨ちゃん・明坂聡美ちゃん(大きなモニター越し)、秋山莉奈ちゃん・森田成一さん(変な格好で叫んでいた)の6人。
目的の物がない割には、意外と見られました。(^^;;

そんなこんなで撤退。
2時間かけて自宅まで・・・と思いましたが、面倒くさくなったので(ぇ、急遽友人宅に泊まることに。
明日は目的のブツが見られたらいいなぁ〜、お兄ちゃん♥(^^;;

「Intel in Osaka 2007」開催! 初日は古谷徹さんのスペシャルステージ行きまーす!

連載開始20周年記念!『ああっ女神さまっ 闘う翼』キャストコメント到着♪

電撃15年祭:開幕 「シャナ」「いぬかみっ」グッズに長蛇の列 「Wiiフィット」など新作ゲームも
【電撃15年祭】早朝から5,000人以上の大行列!「電撃15年祭」本日開幕!
【電撃15年祭】ライブ初披露の曲も! 『アイドルマスター』クリスタルステージ
【電撃15年祭】優勝者は「お稲荷さま」でデビュー! 「AMG声優誕生コンテスト」
【電撃15年祭】しゃべって動く“ホロ”は必見!? 「狼と香辛料」豊潤祈願祭開催
【電撃15年祭】イケメン俳優が探偵を熱演! 劇場映画『トリコン!!!』製作記念イベント



今日は勤労感謝の日でお休み。

名前の通り、勤労を感謝して家の中でゆっくりしていても良かったのですが、用事が出来たので外出することに。
何処に行ったかは・・・みなまで言わせるな。w

一つめの用事は「秋葉原週アスまつり」。
イベント自体はわざわざ出掛けるほどでもないのですが、辻あゆみちゃんと橋本まいちゃんの着ボイスが手に入る、ということで、出掛けることに。
・・・でもここで手に入ったり・・・

イベント自体は非常にこぢんまりとした物でした。
Windows Mobileのブースも目新しい物は何も無し。積極的にブースの人に話しかければ少しは面白いのでしょうが、話すことないし。(^^;;

その後は、もう一つの用事であった買い物。
と言っても、いつものように指名買いではなく、携帯やDSが充電できる「何か」を物色する形。

色々と見て回りましたが、結局前から目を付けていた「iArm(IARM-PDIU)」を購入。電源→USBは持っているから、当面はこれで平気かなと。
あとはマックで「吉岡さくらの超ラジ!Rookie」を聞いて帰宅。

番組が終わる頃には、外は真っ暗に。
お月様が綺麗でしたが、数日前ほど寒くなかったです。まだ11月なんだし、せめて明日・明後日は暖かい方向でお願いします。(^^;;

なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか

紅白歌合戦がタモリの司会で山梨に上陸!? - 富士急ハイランド

らき☆すた:原作者、声優陣が“聖地”鷲宮神社を「公式参拝」へ

アニメ検定:「ガンダムのメカデザイナーは?」 全国から1300人が受検
第1回「アニメ検定(全国総合アニメ文化知識検定試験)」実施! 3級から5級まで受験申込者数は合計1,311名に

電撃15周年祭の5pb.ブースで商品を購入すると確実先着でクリアファイルをプレゼント!

折笠富美子さん3rd album「うららかeasy」(12月21日発売)オフィシャルインタビュー!!



眠い・・・

原因は分かっているんです。寝ていないから。
ここ数日、寝る時間は2時近く。起きる時間は6時なので、1日平均4時間弱。

なんで寝ていないかというと・・・これは色々ありまして。
メッセで話し込んだり、ゲームをしたり。これに関しては自分に責任ありです。はい。

倒れるわけにはいかないので、昨晩は早く寝ようとしました。
ところがiPodをいじくっていたら、中身が空に。

通勤電車で音楽がないのは非常に辛いので、急いで復旧させました。
“急いで”と言っても3,000曲以上。一気に移動させたらエラーが乱発したので、おおよそ100曲毎に移動させることに。急がば回れの精神です。

無事に復旧できましたが、時計の針は2時半を過ぎていました。
今日の午前中は何をしたか記憶にありません。目をつぶったら本当に何処かに行きそうでしたし。(^^;;

明日から連休なので、このリズムを直しておきたいところ。
あ、手元に『ドラクエ4』がある。早く進めないと…(ぉ

圧縮・展開ソフト「Lhaplus」に脆弱性、最新版にアップデートを

炎上ブックマーク「炎ジョイ」、開設から2日で休止

「開けてみるまで分からない」 そこに、男のロマンがある

らき☆すた:オタクアニメのヒットにあやかる “聖地”鷲宮の商工会がグッズ発売へ
「らき☆すた」で町おこし 鷲宮神社で公式参拝イベント

初音ミクが歌う『トリノホシ』イメージソングの制作を「ベイシスケイプ」が担当!

DVD発売記念、ファーストガンダム劇場版がスクリーン上映

総勢112名による一夜限りの豪華競演!「川井憲次コンサート2007 〜Cinema Symphony〜」レポート

福山潤さんが『のらくろ』、堀内賢雄さんが『バスター・キートン』を熱演! 無声映画の生アテレコライブ「声優口演2007」リハーサルレポート

大注目の新感覚ファンタジー!! 1月より放送スタート『狼と香辛料』アフレコインタビュー!!

井上喜久子の新ユニットWILD STRAWBERRY結成記念ライブに潜入!

アニメを楽しむ新たなスタイルが誕生!CD+OVAで発売されるアニメ『Candy☆Boy』から生天目仁美さん、柚木涼香さん、加藤英美里さんにアフレコ後インタビュー!!

ミュージカル『テニスの王子様』に出演の馬場徹さんが声優に初挑戦!! ドラマCD「DRUG-ON」より、キャストコメント到着!

ぷちこ役の声優を大募集!ぷちこ声優オーディション

プレゼントつき! 『SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ』の主題歌を歌う森口博子さんにインタビュー

佐藤利奈:キャラクターと自分をすり合わせる作業が好き



先日、職場に新しいパソコンが配布されました。

今まではCPU:Celeron1.8GHz、RAM:256MB、解像度:XGA(17インチ?)というスペックにXPを積んでいたのですが、メモリが少ないので、立ち上げた瞬間にHDがガリガリ言う始末。
中には自費でメモリを増設する人もいました。

そして、今度来たマシンはCPU:Core 2 Duo、RAM:1.5GB、解像度:UXGA(20インチ)という快適空間♪
OSはVistaの予定でしたが、何故かXPに。慣れているからいいんですが、ちょっと拍子抜け。

UXGAという表示領域は初めての経験なのですが、広い広い。Excelに例えると、U列×56行まで表示できます。
今まではExcelもIEも画面いっぱいに広げて使っていましたが、今は申し訳なさそうに一部分だけを使っています。

でもこれもいつか慣れちゃうんだよなぁ。SVGA→XGAの時も同じでしたし。
慣れると家の環境(SXGA)が狭く感じられそうなので、帰りに20インチの液晶ディスプレイを物色してみたり。

こうやってスペックアップしていくのかなー。

「ひこにゃん調停」に見る著作権問題、みんながハッピーになるためには

「もだえ猫」に「日なたぼっこ猫」――多摩川中流の猫たち

任天堂:スーファミのコントローラー“復活” クラブ会員にプレゼント

実写ハリウッド版『ドラゴンボールZ』、チチのキャラ設定が明らかに

『初音ミク』でお馴染みの“藤田咲”さんが声でダーツのお手伝い!?

劇場版『CLANNAD』が、Blu-ray付きでDVD化

プロトタイプ、PSP「AIR」発売記念、PSP用壁紙をメッセサンオー本店で限定プレゼント

"天使喰い編"を完全アニメ化! 『ああっ女神さまっ 闘う翼』

「灼眼のシャナII」アフレコ現場よりメッセージ!

重大発表続々!JAM Project緊急記者会見!

『アイドルマスター』新作アルバムのレコーディングに5人の声優陣が臨んだ



DSテレビ」届きましたー!

ページ更新時は全然繋がらなかったのですが、めげずにトライしていたら予約できたようで、後日「予約完了」のメールが届いていました。
頑張れば報われることもあるんですねっ。

早速ニンテンドーDS Liteに接続。
どんな感じになるかはこちらの記事をご覧ください(「ニンテンドーDSがワンセグ対応。「DSテレビ」を試す」)。

ちなみに上記の記事で載っていない写真がこちら。

「DSテレビ」受信不可の画面

自宅では電波を受信できませんでした。_| ̄|○
パッと見電波は来ているようなのですが・・・途切れ途切れに受信する感じ。明日、都心に行って確かめてやる!

ちなみに同じ電波物のイー・モバイルは公私に渡って大活躍中。
半分は仕事で使っているんだから、月額費捻出できないかなぁ・・・

目立つこと間違いなし、銀座の大画面テレビに自分の歌っている姿を放映できるイベント

地下鉄開通80周年記念イベント 副都心線トンネルウォーク、新宿の地下を歩く!

チキンラーメンMiniにどんぶりと箸を付けたファミマ限定セット

50,000円のクリスマスケーキ型USB Hub

アオシマ“痛車”プラモシリーズ発売! 第1弾は「涼宮ハルヒの憂鬱」

マクロス25周年記念、「たのみこむ」にて特製フライトジャケットが受注開始

ファーストガンダム全話が携帯電話向けに初配信

キャラとキャストの魅力を堪能☆ THE IDOLM@STERライブ&トークイベント! アルバム発売情報も☆

放送は佳境!DVDは好調!!TVアニメーション『スカイガールズ』DVD発売記念イベント開催☆ソニックダイバー隊がトークで大空中戦!

自分+プリーシア÷2の思いを込めて…… 榊原ゆいシングル発売記念イベント開催!

彩音半年ぶりのニューマキシがいよいよリリース間近!TVアニメーション『AYAKASHI』OP曲「cloudier sky」は「今までにない歌い方に挑戦した意欲作です!」

2年目に突入!!物語も佳境に……。TVアニメーション『D.Gray-man』アフレコ取材で豪華キャストコメント

TVアニメ「彩雲国物語」のドラマCD第3弾が12月に発売! 声優陣からコメントも到着!

落合祐里香のブログが書籍化!「ココロ花」発売記念サイン会開催!

電撃15年祭開催記念特別番組「電撃15年祭・前夜祭でまず一発!」11月23日(金)20時30分〜21時30分にて放送!

石田燿子さんがクリスマスイブに活動15周年記念ライブを開催

さよなら絶望先生 第2期』オープニング主題歌決定

水樹奈々:アルバムがオリコン2位に シングルと合わせて声優“2冠”



1時間外出して、暖まるのに2時間(挨拶)。

いつもより5分早く起きて、
いつもより15分早く家を出て、
いつもより10分長く歩いて、

いつも使っている駅の、1つ前の駅(始発駅)に到着。
しかしながら座席は埋まっていて・・・優先席に座るほど落ちぶれていません!結局のところ、いつもと同じく立って通勤。

けどどうしたものか。
今日の状況から推察するに、あと5分早ければ座れそうなのですが、これ以上の効率化は難しいですし、起きる時間を早めるのもしんどいし。
もう2〜3分早めて、もう一度トライしてみます。いい運動になったと思えば・・・

にしても今日は寒かったです。
午前中に、職場から徒歩10分くらいの距離のかる〜い出張があったのですが、手が冷たいっ。
同じく出張に行ったSさんに、この手の冷たさを体感してもらいました。
Sさん曰く、「僕の人生の中で、ベストスリーに入るくらい冷たい。」とのこと。ちょっと嬉しい。(^^;;

外に出ていたのは1時間弱でしたが、体が暖まるまで2時間はかかりましたとさ。
手袋、どこにしまったかなぁ・・・

「GyaOがやっと、Macで見られます」――MS「Silverlight」対応で

バーチャル歌手「鏡音リン」の仕様が変更

70〜80年代限定・アニソン演奏特訓合宿、河口湖畔で

【コラム】趣味的第一種接近遭遇 (26) メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)

アニメ検定本番までラストスパート! 最後の”トークセッション”が開催された!!

アニメイトTV、テレビアニメ「Fate/stay night」全24話を配信

ドラマCD「V・B・ローズ2」が12月21日に発売! 水樹さんや櫻井氏のコメントも掲載

TVアニメ「H2O」の放映局が明らかに! 12月には試写会が実施!!

福山“ロレンス”と小清水“ホロ”の旅路は? 「狼と香辛料」アフレコインタビュー!

『スカイガールズ』DVD第1巻発売記念トークイベント イベントレポート掲載



昨日と同じくいいお天気ー。

でも昨日と違って、ぽかぽか暖かいです。
でもこの時期は昼間の気温にだまされてはいけない!ということで上着をしまって、「超ひだまつり」の行われる横浜へ。

横浜は浜風で寒かったことを付け加えておきます。(>_<)

会場に着くと見知った顔、何となく知ってる顔、「知り合いの知り合い」の人、と色々。
想像していたより色んな系統の人に会えて嬉しかったです♪しかも番号は後ろの方で近いし。(^^;;

---
日時:2007年11月18日(日)17:01〜20:53
タイトル:ひだまり荘管理組合Presents“超ひだまつり”
場所:横浜Blitz
内容:トーク&ライブ

今日の会場は横浜Blitzで、スタンディング。
スタンディングでも入場時にチラシを配るイベントって多いんですが、今日はそんなことはなく。物販も非常にあっさりしたもの。
作品イベントをスタンディングでやられるのは疲れるので嫌なのですが、この点は高評価。

ステージ上には左右にひまわり、中央には大きなスクリーンがありました。
会場はもちろん満員でしたが、一部の例外を除き、前の方でも比較的窮屈ではなかったような。

阿澄佳奈ちゃんの諸注意の後、暗転しイベントスタート。
スクリーンに映った映像は、『ひだまりスケッチ』のオープニング・・・ではなく、『絶○先生』の「ひだまりver.」。
いくらアニメ制作が同じシャフトだからって・・・掴みはOKです。(^^;;

気を取り直して『ひだまり』正式版のオープニング。そしてメインキャストの阿澄佳奈・水橋かおり・後藤邑子・新谷良子(敬称略)の4人が登場。

「スケッチスイッチ」(阿澄・水橋・後藤・新谷)

のっけから盛り上がります。「なんでしょうね、満足しちゃった。」(阿澄)
各人の挨拶でも、歓声が上がります。あまりのテンションの高さに・・・

阿澄「3時間後に死者が出るよ。
水橋「私たちも3時間保つかどうか・・・本当に危なかったんだよ。バタバタ倒れたり、代役置いたり。」

暫くして「私、どうしたらいいんですか〜?」という、吉野屋先生役の松来未祐ちゃんの声が。
そしてスクリーンにも吉野屋先生の顔が。なかなか呼ばれずに「あの、あの、あの、あの〜」とたじろぐみゆみゆ。

「仕方ないから呼んでやるか。」(阿澄)と、『ひだまり』イベント初登場!の吉野屋先生役の松来ちゃんが跳ねながら登場。そしてあすみんに対して攻撃。(^^;;
白のワンピ姿で、吉野屋先生をイメージしたっぽいのですが、「松来さんですよね。あんまり変わらないよね。」(阿澄)

ここで司会進行役を呼ぶ段取りなのですが・・・

水橋「え?久米田康治が来る?」
後藤「ごめん水橋さん、あんまりオープニングに触れるなって言われてる。」

暗黙の了解ということで。(^^;;
そして司会役で、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記氏が登場。「ども、アナウンサーとして軸がぶれている吉田尚記です。」(吉田)

吉田「・・・だってTBSの作品の司会なのに・・・
 日曜は本来泊まり勤務なんですが、上司に様々な理由を付けて、1,000人以上の方に見ていただいているんですが、私は何処かのお寺で法事をしているということです。」

吉田氏の名前、隠した方がいいのかなぁ・・・まあいいや。w
そして吉田アナの進行の元、コーナーに。いつの間にステージ右側に椅子が用意されていました。

・ひだ!マイキー

写真に合わせてセリフを入れるんですが・・・
「今日はオープニングからエンディングまで、何処かで見た企画です。この企画を考えた人はどんだけテレビ好きなんだ。」(吉田)

5人の中で一番面白かった人には、賞品として「松阪牛」がプレゼントされることに。

松来「「ひだまつり」ってこんなイベント!?」
後藤「あんまりスタッフを信じちゃいけないよ。」
吉田「松来さんがキャラ通りということが分かりました。」

こればかりは写真がないと伝わりづらいので省略。
あすみんとみゆみゆがとげとげしくなったり(「結構ひだまらないです。」(阿澄))しましたが、会場が選んだ優勝者はみゆみゆ。

松来「本当に?」
吉田「優勝賞品は事務所に送らせていただきます。」
4人「ゴチになります。」
松来「(最後に言ったあすみんに対して)ごめん、うちの事務所には入れるの3人までかな。」

悔恨バトルが続きます。(^^;;
で、時間あわせのためにCMが流れるのですが、某「日本の女性」シャンプーのパクり。
ひだまりキャラがCMと同じように演じるんですが、「民事訴訟は受け付けません。」(吉田)とのこと。映像化は厳しそうだな・・・

・BALOON FIGHT

古今東西をしながら、徐々に膨れていく風船を持って、割れたときに持っていた人が負け、というゲーム。
順番は阿澄→水橋→後藤→新谷→松来なのですが、

後藤「すみません、(水橋さんと)ここら辺がそういうの強いんで。リアクション薄いんで。」
水橋「ピンクのやつとか狙おうぜ。」

ちなみにピンクの服を着ていたのは、あすみんだけでした。(^^;;
ちなみに一回戦は水橋さんの負け。風船を持っていた水橋さんより周りの反応の方が大きかったような。

阿澄「(戦意を消失し)お疲れさまでしたー。」
新谷「(上に同じく)帰ろっかー。」
吉田「やっぱり怖くないですか。」
後藤「だから審判員をやろうかと。」

と、ここで吉田アナに必死で頼み込む良子ちゃん。「新谷さん、楽屋モード入ってます。」(吉田)
結局、水橋さんとゴトゥーザ様は逆ハンデを付けて1つ、他の3人は2つずつ答えることに。順番も阿澄→水橋→新谷→後藤→松来の順に。

二回戦のお題は「松来未祐さんの魅力」。そして負けたのもみゆみゆ。

松来「なんで自分のこと散々言われた上で・・・
吉田「こんなにキャストの方がヘタレ込むイベントないです。」

続いてのCMは、「校長先生にint○lが入っていたら?」というCM。入っていなくてもすごいんでは?w

・お絵かき大会(やまぶき高校卒業試験)
読んで字のごとくのコーナー。各人にスケッチブックが渡されます。絵と言えば・・・

吉田「なんか新谷さんが不思議な空気を出していますが。」
新谷「もう疲れた・・・帰りたい。」
後藤「なんかダメージの上にダメージだよね。」

風船の後に絵、と良子ちゃん的には辛くなりましたが、美味しいところですよ?(ぉ
ここで原作者の蒼樹うめ先生が登場。ちっちゃっ。そしてプリティー。会場の歓声もキャストに引けを取りません。
「すごいですね、漁船からエサを蒔いたみたいですね。」(吉田)

1つめのテーマは「もののけ姫」

後藤「今日、大丈夫ですか?大きい物相手にして。」
吉田「誰も宮崎さんが創った「もののけ姫」とは言ってませんから。」
新谷「そうか!それでいいんだ・・・」

何かにひらめいた良子ちゃん。(^^;; ちなみに一番原作に近かったのはゴトゥーザ様。「後藤さん、これでいつでも三鷹の森で働けますよ。」(吉田)
逆にすごかったのはあすみん。「なんか即入院させられそうな絵。」(後藤)

2つめのテーマは「鉄人28号」。見てない人ばかりで、みんな微妙な絵になりましたが、「「鉄人28号」のような、『クッキングパパ』」はなかなか面白かったです。(^^;;
良子ちゃんは不思議な絵柄になりましたが・・・「見てないから・・・あと、(ロボットは)『サクラ大戦』的な顔しか描けない。」(新谷)

最後のテーマは「ガチャピン&ムック」。これはさすがにみんな似ていました。
「あれ?何で似ないんだろう・・・みんな結構似てる。」と言ったあすみんでも、他人に見せたら「ガチャピン&ムック」と分かるくらい。
ちなみにこのコーナーの勝ち負けはありませんでした。

続いてのCMは、小田和正の「言葉にできない」をBGMにした「ひだまり生命」。(ぉ
そして聞き覚えのある音楽が流れて・・・

・蒼樹うめアワー 笑ってウメす!
うめ先生がサングラスをかけて登場。(ぇ もちろんテレフォンショッキング定番の「そうですね。」も当然こなしました。
電話担当は吉田アナ。ゲストはやまぶき高校の5人です。

阿澄「えっと・・・リーダー、ボーカルの阿澄です。」
水橋「宮子役の水橋です。」
阿澄「違うよ!バンドにしたら面白いって、リハーサルの時言ってたじゃん!」
水橋「じゃあギター。」
松来「ダンサーです。」
新谷「DJ良子です。」
後藤「どうも、ラッパーの後藤です。」
阿澄「そんな中でギター要らないよね。

・・・と、ここであまりにもどかしくなって、吉田アナが進行を努めることに。

吉田「原作者とキャストが仲がいいって珍しいですが、この前も何処かに行ってきたとか。どんなとこに行ってきたんですか?」
阿澄「良子ちゃんと3人で・・・」
新谷「何で私が入ると驚くんですか!」
吉田「いや、今まで黒い面をたくさん見てきたんで・・・」
新谷「(可愛い声で)何で驚くんですか?」
吉田「そういうのが“黒い”って言うんです。

阿澄「漫画家にならなかったら何になってました?」
蒼樹「小学校の先生です。」
阿澄「そんなに小さいのに。」
蒼樹「色んな習い事をしてて、それを全部活かせるのって何かな?って思って、小学校の先生かなって。」
後藤「すごい!私なんてどうやって逃れるかをずっと考えてた。」
水橋「あすみんなんて三角コーンだろ?」
阿澄「小学校の方がまともでしたよ。「そんなのできねぇよ!」って諦めてた。で、どんどん夢見がちになっていって・・・今はこんな事態に・・・って、オイ!

吉田「なんか全然ダラダラになっているんですけど。」
阿澄「でも本当の『いいとも!』もこんな感じじゃないですか?タモさんが興味がないときとかは。」

ちなみにテレフォンショッキングの次のゲストは、marbleの2人。
本当に受話器で会話して、そのままステージに登場。2人とも落ち着いて見えます。そしてステージ上から「ステキ!」の声が。

阿澄「雰囲気から違いますね。」
新谷「引き締まったね。」
阿澄「目指したいね。」
吉田「見てました?」
micco「みなさんすごいですね。」
吉田「僕が司会者として、どんだけもどかしいか分かっていただいたかと。」

『ひだまりスケッチ』エンディングの「芽生えドライブ」は、曲に合わせてエンディングの映像が作られたとか。
うめ先生がmarbleに初めて言った言葉は「大好きです。」とか、そんなお話。普通のトークっぽい。(^^;;

「唄ってくれるかな?」(蒼樹)「いいとも!」(micco)で、歌のコーナーに。
miccoさんは鉄琴、菊池達也さんはギターで、幕の後ろにベース・ギター・ドラムの人がいました。生バンドとはいい方向に裏切られました。

「芽生えドライブ」(marble)

そして歌が終わって、6人+吉田アナが再び登場。6人はそれぞれ感嘆の声。
「今までお互いにあんなに傷つけ合った仲なのに・・・」(吉田)「切磋琢磨ですよ。」(阿澄)

marbleは来年2月6日にアルバムを発売するとか。もちろん「芽生えドライブ」も入ります。

水橋「曲の順番ってありますよね。この曲を何番目に入れるかでアルバムの雰囲気も変わりますし・・・」
吉田「今日初めて、水橋さんがまともなこと言ってる!

吉田「・・・なんかこのコーナーになって松来さんが一言も喋ってないんですけど・・・」
松来「すごい、みんないいこと言い出して・・・」
吉田「なんか感想言いましょうよ。」
松来「好きです♥ でも「スケッチスイッチ」から入って、この曲で終わる流れが好きです。・・・なんであすみん笑うの?」

今日一日を考えたら、何となく分かるかと。(^^;;
そのままライブパートに。出演順はスクリーンに映し出されるスロットで決まるんですが・・・まあ、想定内というか。w

「おんなのこパズル」(阿澄佳奈)

ラジオでお馴染みの曲のせいなのか、盛り上がっていました。「(初披露なのに)なんで揃ってるの?」(阿澄)
そして吉田アナが登場し、2人でトーク。

〜ゆのについて〜
阿澄「初めての主演作品で、レギュラー作品としても初めてなので、自分の中でも大事な娘だなと。
 オーディションをやって選ばれたのだから、頑張ればいいなと。すごい現場に助けられました。今、こんな事態?
 私、すごい人見知りなんですよ。でも現場が優しいので、こんなになっちゃいました。(^^;;」

次は宮子役の水橋かおりさん。この曲のために、ホットパンツから私物のジーンズに着替えて登場。
三十路を越えてからホットパンツで跳ぶのは恥ずかしいとか。

「美味ロック」(水橋かおり)

宮子らしい、とっても元気な曲で、水橋さんもステージを跳び回っていました。

水橋「ちょっと三十路に辛いわ。いやいやいや、頑張ってる、三十路。
 でも振り付けはこんなんじゃなかった。今まで「水橋ステップ」とバカにされましたが。
 今までしっとりした歌が多かったじゃないですか。ようやく来た!と。」

〜宮子について〜
水橋「今、時代は“ツンデレ”じゃないですか。私、その前にそういう役よくやってて、その役は若い人がやるようになって、私は何処にいるのかな?って思ったらここ!と。
 素に近いし、声もそうだし。私から三十路を取ったらこんな感じ。三十路と黒いのを洗い流したらこんな感じ。(^^;;」

水橋「私、この場にいられて良かったなと。このメンバーで私って常識人じゃないですか。けどそういう人って「何司会者みたいなこと言ってるんだよ。」ってつまらないから呼ばれないじゃないですか。
 だから宮子やってて良かったなと。爆弾発言ですけど、私、ゆの受けてたんですよ。」

次はヒロ役のゴトゥーザ様。
後藤「三十路が可愛らしいロック唄ってもいいですか?ホットパンツで跳んでもいいですか?

と言って曲に。いいと思います!!

「ストロベリー☆ロマンス」(後藤邑子)

「楽しそうに唄ってましたね。」(吉田)の一言が全てを表しているかと。

吉田「歌が余り得意でないという話を聞きましたが・・・」
後藤「遠回しに言ってますが、平たく言うと“下手”ですよね?」
吉田「伝説でしょ。レジェンド。その頃に比べて楽しく唄ってましたね。」
後藤「なんかー・・・なんだろ?『ひだまりスケッチ』のファンの人はキャラにもキャストにも優しくて、アットホームな感じ。・・・いいこと言ったでしょ。(^^;;」

後藤「『ひだまりスケッチ』が始まってから読んでて、声も当ててて。1人で全部当てたり。」
吉田「そんなことします?」
後藤「しますよ。この業界の人はみんなやってます。」
吉田「その頃に比べて?」
後藤「私、ヒロとゆのを受けたんですよ。自分のイメージの中に「ゆのは無い。」ってあったんですよ。
 で、今ヒロを演じているから言えるんですけど、ヒロは自分の中に完成形があって。それをそのまま演じました。」

〜ヒロは奥様キャラ〜
吉田「奥様キャラはあんまりおっきなバイクとか乗らないような・・・
後藤「ん〜〜〜〜?バイクに乗って料理が得意な人もいますよ。」

〜客席に一言〜
後藤「じゃあ、みんなの中でヒロが一番好きな人?・・・あ、1/4〜1/5くらい。生々しい数字が。
 原作者にもすごい喜ばれたし、ひだまり荘の中も意外とやらかすので、その中でお母さんが役がやれて嬉しかったですよ。」

続いて沙英役の新谷良子ちゃん。
新谷「みんな元気ですか?暖まってますか?私も跳びたい・・・」

「しあわせnext page」(新谷良子)

まったりな曲でした。
新谷「こんなにイベントでこういう曲調は珍しくて、緊張しました。膝がガクガクしてました。」

〜沙英について〜
新谷「沙英ってすごい乙女チックで、女の子の部分が一番奥底にあって、ボーイッシュなことを意識せずに演じました。
 (沙英は)好きです。可愛いのも好きですけど、ボーイッシュな娘も好き。女の子が好きです。
吉田「こんなところで自分の性癖を言われても。」

〜『ひだまり』について〜
新谷「普通にワンクールやって、その後で特別編やりますって、そんなんなくて、そんな作品を演じられて嬉しいなって。
 しかもこの(イベントの)チケットも即完売で「おぅっ!?」ってなった。」

そして吉野屋先生役の松来未祐ちゃんの登場。
「あの・・・やっと出られました・・・今日は“吉野屋先生”として頑張ります!」(松来)

「妄想クロッキー」(松来未祐)

ということでしたが、間奏では「もっと先生を盛り上げて!」とか、そのまんまでは。(^^;;
そして吉田アナが登場。

松来「これはこれは、沙英が好きな吉田さん。」
吉田「今、「吉野屋先生として唄います!」って言ってましたけど、違いが分かりません。

〜『ひだまり』について〜
松来「アドリブが多い作品で、ト書きに「何でも入れてください。」って書いてあって。どんどん増えていって、一つのコーナーみたいになって、このざまですよ。
 不良座りして「オラオラ、何してんだ?」や、回るときの「クルルン♪」って言うの、あれ、アドリブです。100%なんです、採用率が。」

松来「応援が多くてもスタジオではちぐはぐだったり、スタジオの中では良くても人気無かったり・・・あれ、言っていいこと?」

『ひだまりスケッチ』はどっちもいい、という珍しい作品だそうです。つか前者が何か知りたいような・・・
「どんなに罵られても、吉野屋先生でここにいられました。」(松来)

最後の1人は・・・あすみん再登場!
「あの、もうお一方期待されたと思いますが・・・すみません。」(阿澄)

すみません、期待した1人です。

「はーい!チャンスちゃん」(阿澄佳奈)

そして全員が再登場。
後藤「盛り上がりがすごくて。」
水橋「本当に疲れてるのに偉い!」

と、一旦ステージ上が無人に。そして暗転して・・・もう一回、スクリーンにスロットが回ります。
この展開は・・・最後に蒼樹うめ先生が登場!!

蒼樹「(歓声に応えて)ありがとうございます。
 まあ、なんやかんやありまして、こんなところにいるんですけど・・・はぁ。
 まあ、自分なりにできる限り頑張ります。」

「とびきりスイッチ」(蒼樹うめ)

曲調もありますが、ここのライブコーナーでは一番盛り上がったかも。
そして歌が終わって、キャスト5人がうめ先生に抱きつきます。なでなでしたり。中には・・・

新谷「何泣いてんだよ。」
阿澄「泣けるんだよ。」
吉田「僕、同じ会場で上戸彩のイベントやったんだけど、上戸彩より盛り上がった!

蒼樹「何か・・・すごい・・・不思議な感じです。なんか現実味がない。」
水橋「あたしのステップどこにやったかと思ったらここだ。完成形を見た。」

イベント最後の一言に。
阿澄「感無量で言葉が出なくなっちゃったんだけど・・・
 放送終わって半年過ぎてるのに、こんなの想像できなくて・・・ごめん、(時間)押してるのに・・・本当に・・・私・・・うぇ・・・(号泣)
 本当に私、幸せだなと。ありがとうございます。」

水橋「3時間経ってこの盛り上がりができるということは、君たちは日本を救えます!」
新谷「なんか何であたしが泣いてんのか・・・もう、ウメす最高だよ!!」
松来「私、思い出すのが、一話ですごい不安そうにしているあすみんが、今はこんなになって・・・」

蒼樹「歌を唄うかは相当悩みました。でもちょっとでも面白ければいいかなと。どうにかこうにかできました。
 作品も1人で作り始めたものだったので、阿澄さんが泣いて、みんなが来てくれて・・・今、その作品になったって言えるなって・・・」

何人か泣きが伝染してしまいました。
そしてもちろん締めはこの曲。

「スケッチスイッチ」(阿澄・水橋・後藤・新谷)

---アンコール
スクリーンに「Fin?」の文字が出て少ししたら、すぐに4人が戻ってきました。何分もかかっていないような。

後藤「ハードだよね。私もハードですけど。」
阿澄「何せ4人で唄える歌はあれしかありません。」

と、この流れは・・・

「スケッチスイッチ」(阿澄・水橋・後藤・新谷)

さすがに3発目は疲れますわー。頃合いを見計らって、吉田アナが登場。段取りではなくてアドリブで入ってきたとか。
そしてみゆみゆ、うめ先生もステージに登場し、全員で新作映像を見ます。

『ひだまりスケッチ×365』2008年開始!!

でもこの“新作映像”って、メインキャスト4人が出てきて、声当ててるんですよね・・・

新谷「私ダメだ。もうボロボロだ。」
阿澄「私、こんな顔でステージ出てて・・・」
水橋「正直に言おうよ。やらせです。すみませんでした。」

といって、ステージに手をついて謝る水橋さん。そんな中、

松来「はい!私(新作映像に)出てないから、初めて知るんですけど・・・
阿澄「でもこの場で発表できて良かったなと。いろんなところで発表できるじゃないですか。ネットとか雑誌とか。」

ちなみに「×」は読まなくて言いそうです。「さんろくご」でOK。「さんろくご」の意味は「1年」と「体温」(by 蒼樹うめ)
そして来年からラジオを始まるそうです。もちろんあすみんがメインパーソナリティーで。

吉田「なんで知っててそんなに泣けるんですか!

には同感。w ANIPLEXから「嘘ばっかり言ってすみません。」というメッセージも届きました。(^^;;
この流れだと「サライ」ですが、『ひだまり』に「サライ」はないので・・・

「スケッチスイッチ」(阿澄・水橋・後藤・新谷・松来・蒼樹)

6人バージョンの「スケッチスイッチ」で締め。
全員が退場した後、声だけで6人が挨拶をして、長い長いイベントが終了しました。

いや、本当に長かったです。
特にスタンディングだったので、辛かったです。今度『ひだまり』でイベントをやるのは日本武道館とか冗談めかして言ってましたが、椅子のあるところをお願いします。
また、あんまり最後を強調しすぎるものどうかと。だからチケットが完売した感も否めないような。

こんな悪態を付いていますが、全体としてはとても面白く、楽しいイベントでした。
笑いすぎて頬は痛いですし、跳びすぎて足は痛いですし。(^^;;
---



何をしても上手くいかない日というものはあるもので。
正に今日がそうでした。

ぐっすり寝ようと思っていたら、途切れ途切れに目が覚めてしまうし。
早めにお昼を食べようとしたら、両親が買い物に出掛けるし。
友人と待ち合わせていたら、友人の到着が遅れるし(しかも乗った電車が人身事故で更に遅れるとか)。

でも、昼食が遅くなったおかげでAKcさんと連絡が取れましたし、待ち合わせている間に、前から買おうと思っていたPOAROのアルバム『16in1』が買えましたし。
まんざら悪いことばかりではなかったかも。

それに、今までは会ったら挨拶するくらいだった人が、積極的に会ってもいいかな、と思えましたし。
これも私が思っているだけで、相手はどう思っているか分かりませんが。

人と人の距離って、幾つになっても難しい。

パン缶:美少女イラストで数千個完売の大人気 新たなアキバ伝説に

秋葉原に「課長ON」!! DS『有野の挑戦状』発売記念イベント開催、重大発表も!?
『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』発売を記念して有野課長が東京、名古屋、大阪に1日出張!

『みなみけ』『D.C.〜ダ・カーポ2』などを紹介!!すたちゃコレクション開催!

声優警察第16回『こどものじかん』喜多村英梨さん

【コラム・ネタ・お知らせetc】 超ひだまつりに向けた舞台裏



今日は係で飲み会がありました。

昇任試験の合格発表があったので、本来の目的は「合格おめでとう」の会。
ところが「来年も頑張ろう」の会に早変わり。

昇任対象者が係で5人、課で20〜30人いるのに、合格者が課で1人って。そりゃ受かりませんわ。
ちなみに私も対象者だったりするのですが、試験すら受けていない敵前逃亡者です。(^^;;

金曜日なので、昇任試験とは関係無しに色々なところで飲み会がセッティングされていたようで、偶然別の係の人と顔を合わせたり。
ここはお互いに挨拶だけして、他人の振りという大人の対応。チラチラ見えるのはご愛敬と言うことで。

そして時期が時期だけに、ボジョレー・ヌーボーを飲む人が多かったです。
私はビール(中ジョッキ)×1、カシスオレンジ×1でKO。アルコールに関しては人生の負け組である自覚あり。

帰り道は思っていたより寒かったです。コートを着ているのが普通なくらい。
真冬のスーツを着ていましたが、冬を感じるには十分なほど、帰り道は勢いで突破。そろそろ上着を用意するかな。

Leopard初のセキュリティアップデート、ファイアウォール問題に対処

見えないネットいじめ 「パケット定額と時期重なる」

PS3が週間販売トップに 初めてWiiを上回る

メディアクリエイト、「ニンテンドーDS」が実販売台数で2,000万台突破と発表

クラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員特典が判明! 目玉は”Wii スーパーファミコン クラシックコントローラー”

ジャクソン・ファイブ、2008年に再結成か

BS11:12月1日開局 ガンダムや「30歳以上向け」前面に

インタビュー:女優をきれいには映画の基本 押井守監督、「真・女立喰師列伝」語る

PC版で25,000本のヒット『いつか、届く、あの空へ。』 PS2版ED曲を歌うのは新人アーティスト・Kiccoさん。素朴でやさしいボーカルが印象的な「星空へのモノローグ」!

ドラマCD『盗んでリ・リ・ス』、堀江由衣など声優陣からコメント到着!

話題作『こはるびより』が待望のOVA化!アフレコ現場を直撃☆

祝・800回突破!「林原めぐみのTokyo Boogie Night」公開録音イベント開催!!

ゆりしいのバースデイライブ開催迫る!『Yurika Birthday Live Party 2007〜ホワイトスノースケープ〜』

声優・野川さくらさんのライブDVD 2枚同時発売!

田村ゆかり、「田村ゆかり LIVE 2006-2007 *Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*」詳細発表
ジャケットがきらっきらしてます。



ファミスタDS』買いましたー。

仕事帰りに買って、帰りの電車で早速プレイ。
数試合やりましたが・・・すっごい“昭和”です。

取扱説明書を見なくても遊べるくらい単純な操作性(矢印とA・Bボタンがあればなんとかなる)ですし、変化球は投げた後に曲げられますし、バットがボールに当たらないことはないですし、完璧に決まったフォークボールは誰も打てません。(^^;;

こんな『ファミスタ』を待っていました。
惜しむらくは、ファミコン時代の音を再現しても良かったかも。あと、下の画面に選手の能力が表示されるのですが、プレイ中はあんまり見る余裕無いです。
逆にチカチカして見にくいことも。

チームエディットはありますが、選手エディットは存在しません。
そこら辺は『パワプロ』やれってことでしょうか。ちょっと勿体ないなぁ、と思ったり。

でもサクサクっと進みますし、こっちがあんまり弱いとコンピュータが手を抜くような(何でもない球で空振りしたり)。
ちなみに今日の対戦成績は負け越し。
ゲームに対しての“慣れ”がないので、チームがエディットできる「ドリームリーグ」をやるのはもう少し先かも。

・・・5戦5敗になってリセットしたのは秘密!(ぉ

脆弱性を多数修正した「Mac OS X 10.4.11」公開、10.3.9用アップデートも

日本語入力に対応したWindows版「Safari 3.0.4」パブリックベータ版

Firefoxのメモリ消費癖はフラグメンテーションに一因ありか

安定性が向上した「Thunderbird 2.0.0.9」がリリース

実写『ドラゴンボールZ』公開日決定 - キャスト、ストーリー詳細も

Yahoo!動画、新垣結衣と水樹奈々、忌野清志郎のビデオクリップを配信
声優界のトップランナー、水樹奈々の最新PV!

青二プロ有志による“きばらん会”が、たゆまぬチャレンジ精神で立体的に魅せる朗読劇を上演!

充実の3部構成!井上麻里奈トーク&ミニライブ〜早稲田できっちり10倍返し!〜

鬼才、士郎正宗とアニメ界の雄、プロダクションI.Gが贈るスピリチュアル・ファンタジー『神霊狩/GHOST HOUND』舞台挨拶レポート

強豪相手に、どう立ち向かうのか!? 青学(せいがく)vs.立海戦 後編 ミュージカル『テニスの王子様』Absolute King 立海 feat.六角〜Second Service公演レポート

舞台は更なる高みへ! 『Go to The NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY @ TOKYO』in[渋谷 O-EAST]

美郷あきさんの10枚目のシングル「disarm dreamer」は話題のTVアニメ『げんしけん2』の主題歌

不器用だけど、本気で愛の歌を歌っています! TVアニメーション『プリズム・アーク』キャラクターソングミニアルバムシリーズより、プリーシア役の榊原ゆいさんからコメント!

小清水亜美さんが男の子役に挑戦!! 新作TVアニメーション『H2O』キャスト発表会

「STARCHILD Presents 〜スタチャコレクション〜」イベントレポート

yozuca*、CooRie アルバム発売決定!



ちょっとネットで調べたいことが出来ました。

時間にすればきっと1〜2時間くらいで済むこと。
朝起きてから寝るまで、決して取れない時間ではないのですが、まとまって1〜2時間取るのは難しいもの。
お昼休みは寝たいし、家に帰ると更新作業はあるし、アニメも見たいし、トレーニングもしたいし。

そこで目を付けたのが、電車に乗っている時間。
せっかくイー・モバイルを契約しているのだし、この時間を利用しない手はありません。

行きと帰りがありますが、狙いは行き。帰りは座った途端に眠気が襲うので。
確実に座るためには、始発電車に乗るのが必須。
10分ほど足を伸ばせば始発駅にたどり着きます。あと、並ぶことを考えて+5分。
合計でいつもより15分早く行動することが必要となりました。

新聞を読む時間や、着替えを短縮すれば10分縮めることは可能っぽい。
残りの5分は目覚ましのタイマーを5分早くセットすることで解決。

・・・寝坊しなければの話ですけどね。

思い立ったその日から寝坊してしまいました。
明日は、明日こそは実現してやるっ。

MS月例パッチ公開、Windows URI処理の脆弱性に対処

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に

自分の書籍やDVDをリスト化できるサービス「本棚×倉庫」が公開

アキバ新缶詰が12月デビュー! 今度は「パスタ缶」だ!

タイを走る日本製蒸気機関車の雄姿

初音ミク:バーチャルアイドルは札幌出身!?

プレイステーション3にDivX技術の搭載が決定m

シークレットゲストも登場!福井裕佳梨が誕生日当日にバースデーイベント開催!

「電撃15年祭 シスター・プリンセス スペシャルステージ」で出演者の質問を募集



朝から青空が眩しく、寒くもないので比較的穏やかな一日。

だから、と言うわけではないのでしょうが・・・眠かった。
眠いのはいつものことなのですが、今日の眠気は輪をかけて強力でした。係長に説明しつつ倒れそうでしたから。(ぇ

午前中を何とか切り抜け、一つめの休憩ポイント、お昼休みに。
もちろんお昼を食べたらすぐに伏せました。すぐに意識を失いました。睡眠に落ちるまでの早さ、のび太並です。

お昼寝したおかげで、午後は気絶しそうになることはなく。
ただ、帰りの電車では気力も切れたのか、立ちながら膝ががっくんがっくん。

そんなときはゲームをやって気を紛らわせます。
ルールの単純な『ょすみん。DS』は、こういうときに助けになります。

で、コイツが寝不足の原因だったりもするんですが。(^^;;

Webブラウザ「Sleipnir」「Grani」に脆弱性

古谷徹氏や緑川光氏の追加音声も! GPSナビ『MAPLUSポータブルナビ2』12月発売

『機動戦士SDガンダム コレクションボックス』発売記念オールナイトイベントが開催決定!!

「撲殺天使ドクロちゃん2」が放送用修正版で無料BB配信

バンダイビジュアル、「宇宙戦艦ヤマト」TV版のDVD-BOX

バンダイビジュアル、「アルプスの少女ハイジ」のDVD-BOX

『神霊狩/GHOST HOUND』上映&舞台挨拶にキャストら集合!!

TVアニメ「スカイガールズ」DVD発売記念イベントレポート!

「ギリギリ」なボーナストラックも収録! ドラマCD「盗んでリ・リ・ス」アフレコレポ
お兄様のためなら、脱ぎますっっ! ドラマCD『盗んでリ・リ・ス』でちょっとエッチな「リリス」ワールドを演じる、堀江由衣さん、吉田真弓さん、明坂聡美さんへアフレコ取材を実施!

『D.C.II〜ダ・カーポII〜』のOP曲“サクラキミニエム”リリース。『D.C.〜ダ・カーポ〜』の歌姫、yozuca*さんが“サクラ”シリーズの最新作を語る
アニメ『D.C.II〜ダ・カーポII〜』のED曲「優しさは雨のように」リリース! CooRieが『D.C.〜ダ・カーポ〜』と向き合い、苦悩の末に完成したのは“優しさ”に包まれた名曲

応援してくれるファンにきっちり10倍返しのソロイベント! 「井上麻里奈トーク&ミニライブ〜早稲田できっちり10倍返し!〜」レポート

超満員! momo-iニューマキシシングル『悠遠のアミュレット/オペラファンタジア』発売記念イベント開催
momo-i(桃井はるこ)さんが『プリズムアーク』の曲「悠遠のアミュレット/オペラファンタジア」発売記念イベントを開催!

アニメ検定に向けた講義に再び潜入! 今度の講師は桃井はるこだ!!

フィギュアシリーズ「シュラキ」第1弾発売記念! 小清水亜美さんトークショーが開催!

堀江由衣、『堀江由衣の天使のたまご』でのハロウィンコスプレ写真を公開



今日のうちの係は、係長とSさんがお休み。

ところがSさんから電話が、Yさんからメールが来て、2人とも予定外に時間休を取ることに。
7人中4人も休むと、週の初めにも関わらず、一気に寂しい感じになりました。

1時間後にSさんは到着。
Yさんが着いたのはさらに2時間後のこと。口には大きなマスク。そして咳き込む姿。・・・うつすなー!!

Yさんが来てからというもの、咳をする人が多くなってきたような。私も喉がイガイガするような・・・
街のイルミネーションに違和感を感じなくなるくらい寒くなってきたので、体調管理には気を付けないとっ。

で、このイルミネーションというもの。
そこいらの鉄柱や建物を光らせるのは一向に構わないのですが、樹木に照明が掛かっている姿は、木々が可哀想でなりません。

寝ているときにピカピカ光っていたら嫌でしょ?
前も同じ事を書きましたが、こういうこと思っている人っていないんでしょうか・・・

きらめく街の中、1人心を痛めて・・・いや、痛めた“フリ”か。
思っているだけじゃ、何もしていないのと同じ。

定番圧縮・解凍DLL「UNLHA32.DLL」「UNARJ32.DLL」などに脆弱性、修正版が公開

ニコニコ動画とJASRACの提携で、「歌ってみた」「演奏してみた」が合法に

“シャア専用”ケータイ、予約受付開始──価格は新規10万円、限定5000人
シャア専用ケータイの先行予約を開始 - 先着5,000名に限定クオカード

「ワイルドなバイク」を作る、「マッチョなワークステーション」

秋葉原でメイドさんがお掃除する理由

5年後の秋葉原を歩く 第9回:アキバが世界の“聖地”になる日――観光都市として見る秋葉原

【コラム】趣味的第一種接近遭遇 (25) メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)

秋葉原地区の「サトームセン」が消滅 サトームセン駅前1号店、閉店→ヤマダ電機の「LABI」新店舗に
あなたの近所の秋葉原・・・

提供曲をユーザーがリミックス、ニコ動で公開OK JAM Project公認イベント

川井憲次の映画音楽集大成「川井憲次コンサート2007 Cinema Symphony」

アニメ『ナイトウィザード The ANIMATION』のエンディング曲を歌うBETTA FLASHに直撃インタビュー!!

東京アニメセンターRADIO DJCDが12月16日に発売!ゲストに石田彰さん登場!

2人のツンを見るために家来たちが秋葉原に集合! 「姫&令裡ツンツントーク」イベント

榊原ゆい「そして僕は.../RISE」発売記念イベントでミニライブ!!
ミュージッククリップの衣装で榊原さんが熱唱!! 「プリズム・アーク」CD発売記念ライブ

川澄綾子・後藤沙緒里・伊藤静・辻あゆみのお宝トーク満載! 『スカイガールズ』DVD発売記念イベントレポート
秋葉原に『スカイガールズ』集結!! TVアニメ『スカイガールズ』DVD発売記念イベントレポート!!



今日は「大ロボット博」に行ってきました。

主たる目的は、ステージイベントで司会をする吉岡さくらちゃん。(ぇ
1日に5回ステージが行われるそうですが、先日に行った友人曰く「1回に5分くらい。」ということだったので、ラスト2回を見ることに。

友人と秋葉原で落ち合い、街を散策しながら、上野のある北へ直進。
14時からのステージでしたが、現場に着いたのはその5分前。人がいっぱいです。(当然

さくらちゃんもステージも欠片しか見えませんでしたが、イベント後に話すことが出来たので満足。
自分なりに頑張ってみました。あれでも一応頑張っているんです・・・

最後のステージを見て、何故か会場内にいたTa君と共に、またしても秋葉原へ。
ちょっと物色した後に、ちょっと話したかったので、マックへGo!

・・・いや、濃い話でした。
途中でM'sさんも合流し、もう一段濃い話に。この歳になると色々あるよね。完全プライベートな話なので、これくらいしか書けませんっ。

他にも、みんなの中で“点”として捉えていた事象が“線”として認識できましたし、濃密な時間になりました。
そしてそれなりに時間も過ぎていまして、秋葉原界隈は店の閉まっているところがほとんどでした。

自分の物色は出来ませんでしたが、こんな一日もいいかなと。

「ワイルドなバイク」を作る、「マッチョなワークステーション」

グレンラガン:ヒロインの悲劇は「ハッピーエンドのつもり」 今石洋之監督語る

松岡×笹川×『ソウ4』イベントで先着プレゼント

クリスマスイブに開催決定!! 鷲崎健さん・清水香里さん出演によるイベント『わしみず〜♪きっと君は来ない〜』



昨晩未明に降り始めた雨は、今朝になっても・・・いや、午前中は寝ていたから知りません。(^^;;
ともかくお昼の時点では、相変わらずしとしと降っていました。

「雨音はショパンの調べ」とはよく言ったもので、一定のような、不規則なリズムは聞き飽きることを知りません。
・・・出掛ける用事がなければ。

今日はゆるりと休養日。
掃除機をかけたり、アニメを見たりと“休日”を堪能しました。

こんな日は、外がやたらと晴れていると罪悪感を感じるのですが、今日のように雨が降っていると、天気とは違い心は晴れ晴れ。
雨は免罪符です。自分勝手ですが。

それにしてもめっきり寒くなりました。
布団の枚数も増えましたし、重ね着することも多くなりました。ようやく夏用のアンダーシャツも片付けました。

また一つ、冬へと近づいた気がしました。

1位ゲイツ氏、2位ジョブズ氏――IT業界に影響を及ぼした人物ランキング

公開中のレッサーパンダ「ココ」ちゃんが大人気! -円山動物園

ゲゲゲの鬼太郎:メロンパンに変身 ぬりかべ蒸しパンに ネコ娘、目玉のおやじケーキも

「お稲荷さま。」のメインスタッフ&キャストが明らかに!さらにキャラクターの線画を公開

涙をなくした少女の物語……人気PCゲーム『true tears』TVアニメ化決定!

インタビュー:「宮崎駿は退くことを知らない」 スタジオジブリ・鈴木敏夫さん

堀江由衣ライブ、タイトル発表
「堀江由衣クリスマスライブ〜由衣がサンタに着がえたら〜」に。80年代後半〜90年代前半の匂いが。



イー・モバイルの性能にすっかりご満悦な私。

そこで困ったのが、W-ZERO3[es]の取り扱い。
電話やメールは使いますが、モデムとして使うことはなくなったので、これを機に機種変更、ひいてはキャリア変更も検討することに。

基本的な使い方は前述したとおり、電話やメールが主。
電話は数分/月でほとんど使っていません。緊急時や待ち合わせの時くらい。
メールは50〜300通/月とバラツキがあります。あとは5回/日ペースでmixiを見たり。

この条件の下、色々なところと検討したのですが・・・
今が一番安い、という結論になりました。(^^;;

ただ今の契約は「つなぎ放題(5,800円)」に、「長期割引(−580円)」「年間契約割引(-870円)」「A&B割引(-870円)」と通話代が加わる形。
実例を挙げると、9月分で3,787円也。元々そんなにかかっていないんですね。

まあWILLCOMの年間契約は4月までなので、それまでゆっくり考えてみようかなと。

約1年で1000万円――モバイルSuicaの不正利用はなぜ起きた?

『アイドルマスター ライブフォーユー!』の発売日が決定! 数量限定版の情報も!!
バンダイナムコ、「アイドルマスター ライブフォーユー!」を2月28日に発売

初音ミクの“鼻歌”をケータイで

mixi発「夢のカップめん」、その正体は超B級!

【レポート】日本映画音楽界のトップランナー、川井憲次コンサートにファン総立ち

「Wii」DVD再生対応モデル、年内発売を見送り

ジャンプスクエア:完売相次ぎ10万部増刷 32年ぶり、マンガ誌では史上初

『狼と香辛料』のラジオがアニメイトTVで配信決定

超!アニメロ、平野綾と鷲崎健を起用したWebラジオ「Say! Good Luck!」

現場の雰囲気そのままにステージ展開?!DVD『ZOMBIE-LOAN』発売記念イベント

2007.12.27 IN STORES「スケッチブック〜full color's〜」Sketch Book Stories 〜前夜祭〜声優4人のコメントお届け!!

『myself;Yourself』OP曲を歌うKAORIのワンマンライブ開催!

毎日新聞1000大ニュース:下田麻美らのラジオCD付き「DXパック」発売 “ツンデレ”口調でPR セガ

TVアニメ「プリズム・アーク」キャラクターソングミニアルバムシリーズ<榊原ゆいオフィシャルインタビュー>

Aice5、2008年2月14日「“Aice5 Final Party LAST Aice5”in横浜アリーナ(仮)」発売



イー・モバイルの感想。

使用端末:D01NE
使用機器:VAIO typeT VGN-T70B(RAM:256MB+512MB)

多摩南地域で窓際から繋げると、通信速度は1.0〜1.6Mbps。昔のADSL(8Mbps)くらいです。
新宿副都心のとあるビル(10階付近、窓からは5mくらい)だと、1.0Mbpsと少し速度が落ちます。
もっと奥に行き、鉄の扉を閉めると0.4Mbps。鉄の扉を開けると0.8Mbpsまで回復しました。

接続状況ですが、トンネル・地下街などは全くダメ。京王線新宿駅のホームでも繋がりません。
但し、京王線の特急で回線が途切れることはありませんでした(若干速度が低下したような気はしましたが)。

総評としては、無線の速度としては圧倒的。不満はありません。
都会での活動が主で、地下鉄移動がなければ期待していいと思います。
但し、当然のことながらバッテリーの減りは速くなります。その点は要注意。

ちなみに「DSテレビ」の予約は全然ダメ。
気合いの入れ時は間違っていなかったのですが、それでも足りませんでした。orz

DSテレビ販売サイトにアクセス殺到
関連:任天堂、DS用ワンセグ「DSテレビ」の詳細を公開

「初音ミク」に続くバーチャル歌手「鏡音リン」が12月登場

「V作戦」を自衛隊が展開中? 「ガンダム」「プロテクトギア」が初登場……

味噌カツに天むす、きしめんといった名古屋グルメがズラリ

キン肉マン:ついに「キン肉マンのキン肉まん」発売 山崎製パン

OVA『よつのは』キャスト&発売日決定!

福山潤、矢島晶子も来場!TIFF2007『神霊狩/GHOST HOUND』舞台挨拶

ほんわかのんびり感がブレイク中!「スケッチブック〜full color’s〜」キャストコメント到着

みんなと過ごすキラキラな休日!『V・B・ローズ 2』出演の水樹さん、櫻井さん、諏訪部さん、能登さんよりコメントが到着!

ナディとエリスがクリスマス・イヴに出会った奇跡を描くドラマCD『エル・カザド』第2巻! TVアニメーション終了後、感動のオリジナルストーリーを熱演したキャストの皆様よりコメント到着!

2年ぶりのコラボで伝説再び!『灼眼のシャナII』OPテーマ「JOINT」を歌う川田まみにインタビュー!「シャナのトータルイメージを詞にしました!2期ではシャナの恋が報われて欲しいな」

秋晴れの夜空に“サクラ”舞う!豊かなる情感と音曲の宴『ダ・カーポII yozuca*&CooRieスペシャルライブ』in [秋葉原エンタまつり]

『School Days』のラジオ番組公開録音は教室で開催。特別試験もあり! DJCD&OVAリリースの重大発表も

人気声優・平野綾さんが、秋葉原エンタまつり2007に参加!「RADIOアニメロミックスPresents 平野綾 LOVE★GUN Live!! 〜祝パーソナリティ就任記念〜」開催

榊原ゆいのNEWシングル『そして僕は.../RISE』発売記念イベントが開催された!



「いよいよ明日ですね。」

まだ仕事がスタートしきっていない朝の空気の中、Sさんから唐突に言われたこの言葉。
予定を書き込んでいるカレンダーを見ても、それらしきことは書いていません。

私が思いっきり「?」マークを出していると、Sさんが「ほら、あれですよ。DSのテレビ。明日予約開始ですよね。」
とここまで言われて理解しました。「DSテレビ」のことでした。

この「DSテレビ」、11月8日の正午、任天堂のホームページから予約が開始されます。
職場にはインターネットに繋がっているパソコンがあるのですが、職場のパソコンは履歴が残るので使いたくないですし、何よりフィルタリングに引っかかって任天堂のページに行けません。

こういうときこそ自前のノートパソコンの出番。
持っていくこと自体は構わないのですが、問題は通信環境。willcomはありますが、64kbpsのパケット通信。
質は問題ないのですが、速度が心許ないです。

ということで・・・
イー・モバイルを契約してしまいました。(ぇ

まあ11月から数ヶ月の間、仕事で高速通信が欲しいという事情はありましたが。
踏ん切りがつきませんでしたが、「DSテレビ」がいいきっかけになってくれました。世の中、何がきっかけになるか分からないものです。

細かい使用感は明日報告しまーす。

初音ミクの次は「鏡音リン」
関連:「鏡音リン」と「初音ミク」 DTMマガジン12月号 売ってた

アマゾンが「分割発送」の配送料変更、予想外の送料が発生することも

Mac攻撃は一過性で終わらず

「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」

新型マックを分解! 「マックラップ」の中身は「ハーフコア」だった

背筋をぐぅっと伸ばして「うにゃあああん」、“伸びネコ”を撮ろう!

テニスの王子様:女性熱狂の「テニミュ」 新作発表にイケメン26人が勢ぞろい
ミュージカル『テニスの王子様』製作発表 - 新たなる伝説の幕開けだ!

大人気コミック『ハチクロ』が実写ドラマに! 出演は成海璃子さん、生田斗真さん(ジャニーズJr.)

高橋留美子原作『1ポンドの福音』ドラマ化決定!主演は亀梨和也さん

超えられないものだな、過去の自分を──アムロと大佐が振り返る

「涼宮ハルヒの戸惑」新曲公開も! イベント満載の東京ゲームショウ2007

志倉千代丸プロデュースの新曲!momo-i「悠遠のアミュレット/オペラファンタジア」発売記念イベント!

宮崎羽衣から生電話☆のチャンス!

山本監督&羽衣ちゃんの独占インタビュー映像を配信! 『ナイトウィザード The ANIMATION』

新谷良子、ニューアルバム「Wonderful World」12.19発売決定!



数日前の天気予報によると、今日の天気は「雨」。

ところが、通勤時間は曇り空ながらも、雨は降らずじまい。
雨男の自覚がある私は傘を持ってきていて、“超”晴れ男のBさんは折りたたみ傘すら持たずに出勤。

結果はBさんの大勝利。
Bさんには色々な列伝があるのですが、前日雨の予報でもBさんが外を歩いた瞬間だけ雨が止んだり、台風が近づいているのに濡れなかったり。

今日はBさんの出張があったので、もしやとは思っていたのですが・・・
また一つ、伝説が増えました。あっぱれ。

そんな私も、午前中に渋谷辺りに出張。
実証実験の準備という名目でしたが、ついでに実験していたら、不具合発覚。orz

「ふりだし」に戻った気分ですが、問題点が早く分かったので、良しとしないと。
あと、そこでイー・モバイルを使ってみましたが、その早さに感動。背中を後押しされたかも。

アップル、「iTunes 7.5」と「QuickTime 7.3」を公開
7件の脆弱性を修正した「QuickTime 7.3」公開、LeopardやVistaも対象

軽量化して電源内蔵のPS2新モデル。PSP限定色でワンセグパックなど発売

ジャンプスクエア:創刊号、完売相次ぐ 女性と大人に予想以上のヒット

Gacktがガンダム劇場版主題歌をカバー!アルバム『0079-0088』発売決定

「シャア専用バスローブ」をセットにしたガンダムDVD-BOX

全編モノトーンの外国語アニメ『ルネッサンス』日本語吹替版アフレコ取材!

『灼眼のシャナII』話題のOP&EDテーマを歌う、川田まみインタビュー!

ファンに贈る、師走の宴!「アクアプラスフェスタ 2007」発表会レポート
アクアプラスのファン感謝イベント『アクアプラスフェスタ2007 IN 横浜』開催発表会!!

「こととふたりこと」公開録音潜入レポート!!

『集英社ドラマCD祭り』に豪華声優陣が大集合! 抱腹絶倒トークや生アテレコでファンを魅了

岩田光央、「M」キャンペーンレポート

セクシー?キュート?ゴージャス?プリティ??豪華な衣装で華麗に“演じる”ライブは圧巻! 榊原ゆい「Happy☆LOVE×ライブ2007」



遠征開けの月曜日。

遠征している最中は、ネット環境はあるものの、テレビや新聞に触れる機会がめっきり減ります。
よって、世の中の動きが分からなくなります。特に3日・4日は色々あったようで、浦島太郎気分。

そんな気分があったのか、朝やお昼休みのネットチェックが入念に。
おかげでお昼寝の時間が減りました。遠征、恐るべし。(違

職場や電車で眠いのはいいんです(?)が、家に帰っても眠いのは困りもの。
そんなときはゲームをやって目を覚まします。

今日やったのは・・・『ょすみん。DS』体験版。
先週の金曜日にダウンロードして、電源を切らずに、遠征を越えて、今日までやってこられました。
ここまでして遊んでいる自分を褒めてあげたいっ。(ぇ

ここまできたらさすがに買いますけど。
『ょすみん。DS』の発売日は今週の木曜日で、ファミスタは次の週。そのまた次の週はドラクエの発売日だったりするのですが、3本も一気に遊べないので、ドラクエはちょっと保留する予定。

まあドラクエは筋を知っていますし。
年始当たりにじっくりやろうかなんて、来年の話をしたら鬼が笑いますか。

「初音ミクでクラシック」の衝撃
関連:同人CD販売は? カラオケのコーラスは?――初音ミク「許諾の限界」を探る

英仏豪3ヵ国のフリゲート艦をカメラに捉えろ!

「戦闘糧食晩餐会」で世界中のレーションを食べ比べ!(後編)

アニメ版「時かけ」のPC/携帯向け有料配信がスタート

『アクエリアンエイジ』初の実写映画化決定!

−川田まみ−待望のNewシングル「JOINT」発売!!デイリーチャートも初登場10位!!ロングインタビュー掲載!!

『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)』発売前プレミアムイベントに歌姫4人が登場!!

舞台は新たなステージへ!「THE IDOLM@STER GREAT PARTY@TOKYO」

OVA「こはるびより」に出演の喜多村&近藤&明坂トリオのメッセージをお届け

「ジャンプSQ.」でも話題の『紅』が待望のTVアニメシリーズ化!

電撃15年祭!電撃大賞スペシャルイベントに遊佐浩二さん、吉野浩行さんがゲストで登場!



昨日は大阪で一泊。

で、今日も大阪にいるわけですが、特に予定もなく。
調べてみると、若本規夫さんが京都産業大学の文化祭で講演会をやる、ということなので、Kiさん・M岡さんと向かうことに。

・・・まさか入れないとは思いませんでした。orz
10:30開場/11:00開演で、開場時間には既に定員に達していたとか。開演時間を目指しているようじゃダメでした。

他に寄るところもないので、サクッと帰ることに。新幹線まで時間があったので、色々な想い出のある京都駅をふらふら。
駅西側にある大階段ではクリスマスイルミネーション点灯とか。17:30じゃ遅すぎますって。

そんなこんなで15:30には秋葉原にいました。そこでTa君とばったり。いや、本当は連絡を取って来てもらったのですが。(^^;;
今日はイベントの当たり日だったのか、他にも色んな方々に遭遇したり。なんか遠征後とは思えない雰囲気に。

思いのほか疲れていたので、顔見せ程度で帰路に。今日一日、疲れましたがいい遠征(?)になりました。
今年の遠征は今日で最後かな・・・?

「戦闘糧食晩餐会」で世界中のレーションを食べ比べ!(前編)

AKB48の小林香菜&奥真奈美、クリスマス・ツリー点灯式に参加

声優警察第15回『しおんの王』川澄綾子さん

DPO的エンタまつり2007リポート【イベント編】「平野綾 LOVE★GUN Live!!」の模様をお届け!!

【速報コメント】声グラwebラジオ『アニメロミックスpresents Say! Good Luck!!』公開録音&平野綾1stフォトエッセイトークショー!

堀江由衣、2008年1月30日に6thアルバム『Darling』発売



何気に忙しい一日。

7時に起きて、向かう先は浜松町。
今年7月の「パジャパ・ぷにT」公録で見た“吉岡さくら”ちゃんが、10月から『超ラジ!Rookie』なるラジオをやっているんですが、今日はその顔出しイベント。

とは言ってもこのイベントが二部制ながら13:30〜14:30で、ゆかりんのファンクラブイベント(@大阪)に間に合うには、13:50に浜松町を出発しないといけません。
途中中座覚悟で臨みましたが・・・さくらちゃんの出番は前半がメインだったので、ほとんど見ることが出来ました。(^^;;

そして大慌てで大阪へ。
新大阪駅でダッシュして、なんとか開演前に会場入りすることができました。自分で自分を褒めてあげたいっ。

---
日時:2007年11月03日(土)17:01〜19:46
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント〜ビホー・アフター〜
場所:森ノ宮ピロティホール
内容:ファンクラブイベント

ステージ中央には大きなスクリーンがあり、左右に窓枠の飾りがつり下げられていました。
そしてステージ上には3段のひな壇があり・・・つまりは渋谷会場と同じ。

そして前説は・・・これも同じにみっしーこと、キングレコードの三嶋氏。
シチュエーションが『な○は』なのも同じでしたが、「平凡なレコード社員だった私・・・」から始まって、内容は違っていました。
でも締めは

「私の前説、そんなに間違ってる?・・・少し頭冷やそうか。」

は名言なので外せません。(^^;;
間を開けずにそのまま本編に突入。

スクリーンに「2007年秋」「ゆかり王国存亡の危機」との文字が。
何事か?となりますが、「ゆかり王国民の体力は限界に達していた」ツアーが長くなり、ライブが過激化したからだそうです。

そこで立ち上がったのが、あの「BOB」です。早い話が、黒塗りしたスタッフ外人助っ人です。
「BOB'S BOOTCAMP」が始まります。内容は、

ウォーキング→手拍子→糸回し→ぱんぱぱん→Fu!のみ→PPPH(BGMは「恋するラズベリー」)→ヴィクトリー!

でした。「恋するラズベリー」は口上入り。どんだけ。w
そしてみっしーとゆかりんが、ゆるゆると登場。ゆかりんはピンクのジャンパースカートに白のエプロン姿♪

それにしても、ステージ上と会場とで温度差が。「何、この素?」(三嶋)というくらい。w

三嶋「(狭いから)今日は全員の顔が見れるね。」
田村「なんか今日怖い。みんな前のめり。なんで立ってるの?」
三嶋「BOB、失敗やったね。滑っているつもりだったんだけど。」

みんなを取り敢えず座らせて、フリートークに。

〜7年目〜
田村「早いですね。」
三嶋「去年から大阪でもやるようになりました。」
田村「去年何処だっけ?」
(客席「Zepp!」)
田村「はぁ・・・記憶から抜けてる。

田村「ピロティ♪(可愛い声で)」
三嶋「前から言いたくて仕方なかったんやね。
 ピロティホールには個人的に思い入れがありまして。吹奏楽でサックス吹いたんですよ。
 京都の高校やったんやけど、それに勝ち抜いて。」
(客席「吹いて!」)
三嶋「もう吹けへんよ。」
田村「でもライブのリハで、使うわけでもないのにサックスがあって吹いてたよね?」
三嶋「あるとテンション上がりますね。」

〜この1年〜
田村「はい、色々ありましたね。はい・・・」
三嶋「ということで、写真集も出て。どうですか?悩殺水着ショット。
田村「悩殺・・・か?みんなあれだね、あんなので悩殺されるなんて、免疫ないんだね。
三嶋「うちら的には水着があればいいんで。
田村「あれ、水着じゃないし。

・生お姫様の秘密

言わずもがなの、質問コーナー。今日はゆかりんが選んで、みっしーが読みます。
「うぃーっす。」とやる気があるんだか、ないんだか分からないゆかりん。

三嶋「今日のゆかりのテンションが分からない。」
田村「怒られましたね。」
三嶋「今日は新幹線で来たんですけど、東京から大阪まで2時間40分くらいかかるじゃないですか。2時間30分くらい『マリオカート』やってた。
 「ワー!」「キャー!」ってやってたら、名古屋で叱られた。「お前らうるさいで。」って。」
田村「一番言いやすいゆかりに。大人なのに。名古屋こわ〜。
 でも言い逃げだよね?」
三嶋「そのまま降りましたからね。」

新幹線車内での『マリオカート』には要注意ですね。(^^;;

「2007年中にやっておきたいことは?」

田村「わー、来たよ。この質問。なんだろーーーーーー・・・みっしーなんかある?」
三嶋「俺か?俺は・・・」
田村「あ、はいはいはい。お水を買いたいです。お家にあるお水。OK(ストア)で買いたいです。
三嶋「めっちゃ関東ローカルやね。」

「一番印象に残っている場所は?」

田村「んっとねー・・・・・・・・・」
三嶋「あんまり土地勘無いでしょ?四国は行ってないからね。
田村「いつ連れてってくれるの?
 北海道行きたい。北海道。アポロスクエア!そこが楽しかった。
 正式にはそこじゃなくて、じゃがバターが・・・」

田村「あと、京都行きたい。」
三嶋「止めといた方がいいよ。暑いし、寒いし。」
田村「盆地だから?じゃあいいや。」
三嶋「大阪はどうですか?」
田村「・・・・・・・・・・・・(無言)」

「挑戦して失敗した料理は?」

田村「料理?江戸前寿司。
三嶋「正解!!
田村「カニ缶の汁があるじゃないですか。時間がないから汁を捨てれなくなって、クジラみたいにピューっとなった。」
三嶋「まあ汁だけの問題じゃないですが。

「みっしーに言いたいことは?」

三嶋「無いでしょ?我々は姫の味方です。多分。」
田村「じゃあ・・・ご飯食べてるとき寝ないでください。電池切れるの早いです。」
三嶋「歳なんで。自覚あります。」

田村「あ、もっとゆかりを優遇してください。もっと予算をください。
 ツアーの時も特効(=特別効果)なかったよね?ゆかりが気付いて入れてもらって。
 ゆかりの夢は「星空のSpica」のところで、全部特効入れたい。「バン、バン、バン、ババン!」って。
 ・・・あんまり書かないでね?冗談半分で、半分本当だけど。(^^;;」
三嶋「じゃあ優遇します。」
田村「誰か、契約書持ってきてー!!
 これから「Spica」がライブに入らないってことはないよね?「「Spica」、いいよね?」みたいな。」
三嶋「みんなに根回しして、言わないようにしたり。」

次のライブは見物ですね。(^^;;

「福岡公演でみっしーをめろめろにしましたが、今でもめろめろですか?」

(無言で首を横に振り続けるゆかりん)
三嶋「こんなのずっと前からだっちゅうの。愚問やって。はい、次!」

調布で「ウサギさんダンス」を披露したあなたの姿は忘れていませんよ?

「最近覚えた物まねを披露」

田村「あ、これやっていいのかな・・・(と、舞台袖に聞きに行くゆかりん)
 ・・・でも恥ずかしー!!・・・えー、でもみんな知ってるかな?・・・パス!!」
(客席「えー」)

ということで披露することに。その内容は・・・

田村「みっくみくにしてやるよー♥

究極の裏技かも。w「ああ声が可愛いって得やな。お父さんお母さんに感謝せな。」(三嶋)

「ゆかり王国崩壊!その理由は?」

田村「浮気じゃない?」
三嶋「俺は浮気“は”してない。」
田村「本気でもないってことか・・・」

田村「・・・亡命。島流しはこっちから逃がすけど、亡命は逃げていく方だから。
(客席「えー」「そんなことないよ」等々)
田村「けどみんな「早く終わんないかなー?アイマス回せねぇ。」とか思っているんでしょ。「「とかち」聞きてー!」とか。」

2人が退場して、その間をうさぎパペット3体が、無音劇「うさ劇場」を演じます。
・・・なかなか、シュールな感じで・・・

・姫のエプロン

ゆかりんが料理する、ってコーナーなんですが・・・

三嶋「えー、渋谷での大惨事のあと、企画会議をしましたが、何故か残ってしまったコーナー。」

ということ。会場から3人が選ばれて、ゆかりんが作った料理を食べられるんですが、「当初はご褒美でしたが、今では罰ゲームです。」(三嶋)。
そんな空気を知ってか知らずか、のりのりでやってくるゆかりん。

今回のお題は「関西風 お好み焼き」
三嶋「ゆかりん、お好み焼きって関西以外に何処があると思う?」
田村「ゆかり風?
三嶋「ああ、チェーン店の。」
田村「いいえ、田村ゆかり風。

そんな感じで始まりました料理コーナー。
最初にホットケーキの素を開けて一同を不安にさせましたが、これはデザートとのこと。
お好み焼きの元も水もきっちりと分量を量ります。「ほら、普通に作ると面白くないでしょ?」(田村)

けど今回は、見た目からして随分と普通に出来ました。
3人が選ばれて食します。まずホットケーキから。

選ばれた1人「とっても美味しいですけど・・・これはお好み焼きじゃないです。
田村「あいつ絶対ゆかり王国じゃねぇな。どこだ?バンビか?

きちんとお好み焼きも美味しくできていたことをここに報告します。
そして自慢げに胸を張るゆかりん。(^^;;

三嶋「ここは負けを認めましょう。」
田村「負けてないからー!!」

そして「うさ劇場」・・・うさぎパペットを電子レンジに入れると、しっぽが黒くなるぞ!

・第2回 ゆかり王国 センター試験

今回のお題は、白うさが2体、黒うさとしょこらうさが土俵のようなところで相対している、というもの。
内藤対亀田戦、ニコニコ弾幕、朝まで生ゆかり、多国籍、ドラゴンボール、みっくみく、ジャパネットとネタがありましたが、優勝は一番きれいでシンプルなジャパネットネタに。
取り敢えず僕には「お笑い」のセンスがないことが分かりました。みなさん、上手です。

・第1次 スーパーゆかり対戦2007
みっしー、ゆかりんが登場。ゆかりんはネコ耳付き。

三嶋「はい、耳です。」
田村「にゃ〜〜〜。(低い声で)」
三嶋「お色直しです。耳付きゆかりんです。」
田村「そうだにゃ〜〜〜。(やっぱり低い声で)」

会場が3つのチームに分かれて、チーム戦を行います。優勝チームにはプレゼントが。ゆかりんはBOBと、姫チームを結成。
3つゲームを行いますが、1つめは「ゆかりんクイズグランプリ」。今回はゆかりんが圧勝していましたが、途中で点数のないチームに「ねえ、なんだったら得意?」とゆかりんが気を遣っていました。

2つめのゲームは「ゆかりんとゲーム対決」で、DSで遊びます。今日は「テトリス」に。
「テトリス勝っちゃうよ。どうしよう。」と言ってたゆかりんですが、惜敗。「負けたぁ〜、テンション下がる〜〜。」(田村)
実力の差が分からないとやりづらいですよね?>テトリス

3つめは「森ノ宮ピロティホール横断 しりとり大会」。
三嶋「大好評の。」
田村「大混乱の。

借り物競走を、しりとりで集めていくのですが・・・「カオス。修学旅行か。」(三嶋)というくらい、ステージ上には多くの人が。
よく見ると、しりとりの中にゆかりんもいたり。(ぇ 審議に入りましたが、結局ゆかりんがしりとりの中に入ることは許されました。「はい、ゆかりがルールです。」(田村)

結果・・・
三嶋「ゆかりん、渋谷に続いて二連覇。」
田村「今までのゲームはなかったことになります。ジャンケン大会になります。」

ジャンケンが一番後腐れないなぁ。(ぇ 去年から何ももらっていないような・・・
ともかくエンディングに。

三嶋「あのさ、去年も運動会で体力使ったけど、今年も疲れたね。」
田村「でも去年はパン食い競争とかあったから、疲れた。」

ここで12月24日に発売される、ライブDVDの告知。
三嶋「(冬+夏のツアー)ほぼ全部入っています。」
田村「全部見ると、多分5時間とか6時間とか・・・あのね、途中で飽きちゃった。

そして来年3月28日に行われる武道館公演の告知に。
三嶋「まだ何も決まってないね。」
田村「まだ何も決まってないね。」
三嶋「勧誘している段階。何人入るのかな?みなさんが5〜6人誘えば・・・」
田村「あと“かきわり”。」

田村「・・・長かったね。」
三嶋「今日の感想は?」
田村「んっとね・・・感動した。」
三嶋「何に?」
田村「自分。
三嶋「まさか料理が上手くできたことに?来年はもうないでしょ。」
田村「でも今回壇上に来た3人が、すごい迷惑っぽい顔してた。だから大阪はないかな。
 もうちょっと変に作りたかった。大阪の人の目はきつかったから、つい普通に作った。」

さて、来年はどうなることやら。(^^;;
そして2人が退場し、スクリーンの映像で今回のイベントを締めて、スタッフロールが流れて終了。

相変わらずのゆったり・まったりイベントでした。
こんなイベントが出来るのも、ゆかりんだからかな、なんて。上手く言えませんが、今年もゆかりんと遊べて楽しかったです。
多少コーナーに改善して欲しいところもありますけど・・・来年以降に期待します。
---



職場の予定表をふと見ると、微妙に予定が詰まっていることに気付きました。
一日びっちり予定がある、ということではなく、ある日は午前に打ち合わせ、ある日は午後に立ち会い、etc、etc。

今日を除いては。

ということで、突発でお休みを取ることに。
一つめの目標は睡眠時間を取ること。これは2時半に寝て、10時過ぎに起きたのでクリア。

次の目標は、明日の新幹線のチケット取り。
エクスプレスE予約」で予約したので、JR東海が営業しているところ・・・と、はるばる東京駅まで。
ついでにお土産屋を物色。ついつい賞味期限に目がいく今日この頃。

そしてDSに『ょすみん。DS』の体験版をDSステーションでダウンロード。
ゲーム紹介の記事を見たときに、そのシンプルさに興味は引かれていたのですが、そこから発売日をすっきり忘れていまして。
で、体験版がダウンロードできる、ということで試してみることに。

結果・・・二段まで行きましたー!
チュートリアルを2度ほどやって、あとは段位認定をひたすらプレイ。はい、体験版ではまっています。(^^;;
ゲームは・・・体験版で結構満足したので、買うかどうかは別問題かも。(ぇ

メイド20名が喫煙マナーをアピール! - 秋葉原で携帯灰皿を無料配布

目指せ握力166kg! 世界最強の「キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー」で漢を磨け!

期間限定で営業中! 『アイドル雀士 スーチーパイIV』のメイドカフェが秋葉原に

約2年間の活動にピリオドを打つファイナルパーティー!

ポニーキャニオン作品の出演声優9名が大集合!『ぽにきゃん@あきはばら2〜秋だ!祭りだ!ぽにきゃんだ!〜』開催!!

ついに世界へ!「JAM Project」新声明発表記者会見レポート

緒方恵美、声優生活15周年記念ライブ決定!

「懐アニ Vol.2」スペシャルゲストは石田燿子さん!



年賀状が発売されていて、ちょっとげんなり(挨拶)。

仕事を終え、新宿駅に向かう地下道で、構内放送が耳に入りました。
どうやらKO線で人身事故があり、ダイヤが乱れいるとか。最近多いなぁ。

やたら眠かったので、座って寝て帰りたかったのですが、この状態では何分電車を待つか分からないので、目の前の電車に乗ることに。
思ったより混んでいませんでしたし、すぐに発車したのでラッキー。

しかも途中の駅で座れましたし、「50分遅れ」ということでしたが、電車に乗っている時間はいつもと変わりませんでした。
最寄り駅に着くと地面は湿っていましたが、家に着くまでに雨に降られることはなく。
そして日本シリーズは今日でお終い。よって、野球放送によってラジオ番組が潰れることは無し。

今日は微妙についていたのかも?
・・・これが11月の幸運の全てだったり・・・

Mac OS Xをターゲットにしたトロイの木馬、Integoが警告

ハドソン:「シュウォッチ」復刻版発売見送り 1万人の予約キャンセル

最強おバカタッグ爆誕:ソリッドアライアンスとサンコーが正式に業務提携を発表

ビックカメラ:アムロとシャアで「謹賀新年」 ガンダム年賀はがき登場

ダーリン、事件だっちゃ! 「北斗の拳」の原哲夫先生が「ラムちゃん」を描く

川井憲次、次回作は話題の初音ミク使用を検討!?空前絶後のコンサートを前にトークイベント「川井憲次トークスペシャル Talk Symphony」を開催。

“ツバサ”待望の続編が完成!『ツバサ TOKYO REVELATIONS 1』完成披露試写会レポート

いよいよファン待望の放送開始!TVアニメーション『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』からキャストコメント到着「日常の何気ないシーンに青春の甘酸っぱさを感じてください!」

『飯塚雅弓 LIVE Strawberry Crystal 2007』はキラキラ輝く、クリスタルのようなライブに。来年のライブツアー&ライブDVD発売も決定!

秋葉原で化学反応!B・Bガ〜ルズ「恋はビリビリSENSATION!」発売記念イベント開催!

ミニライブやゲーム大会など企画盛りだくさん! 福井裕佳梨バースデーイベントレポ